« 味方のエラーもなんの。堂々たる投球で小林、プロ初勝利! M2−1L | トップページ | いたる所で消化不良な試合 M1−1H »

2011年7月16日 (土)

今日は中郷、川越、山本一のアピール日という事で・・・ M4−6H

今日は仕事の為、プロ野球ニュースと、録画で中郷の投球を見返したくらい・・・最近金曜日は遅くまで仕事パターンなので成瀬の投球をあまり観れていません。

さて試合ですが、ホークスとのカード初戦をエース成瀬で落とし、チームの連勝も3で止まってしまいました・・・。
ニッカン式スコア

今日多村復帰だったのですね。そういう情報は知らず、スタメンを見ておおお、と嫌な予感はしました。カブレラがちょうど故障ですが、しっかり多村がタイミング良く復帰。今季はカブレラより多村の方が嫌ですね。その多村にやられましたね・・。

成瀬はコメントによると「調子は悪くなかった」との事。投球内容は全く観てないので結果だけで今日は話しますが、点の取られ方がなんとも良くないですね。
初回に先制を許すものの、そのウラに4番の一振りで逆転、さらに2回裏に追加点という理想的な流れだったのですが・・・踏ん張れませんでした。
4番の逆転弾、久々スタメンの南竜がタイムリーと良い形だったのになあー。
しかし川﨑に2安打1盗塁、本多に4安打1盗塁ですか・・・。いくらなんでもやられすぎです。出してはいけない二人なのにむしろ出しすぎやがな〜。

逆転を許した5回、3−4のままだったらまだわかりませんが7回に2点追加されたのが完全に余計でした。6回、いや5回で降板しても良かったのかなーと思います。それまでのヒットもホークス打線に気持よくスイングされてましたもんね〜。1点ビハインドでも、川越や山本一、上野などを信頼して投げさせるだけの勇気が首脳陣には欲しいです。きっぱりと成瀬を代えていればまた違った展開になっていたのでは。結果論かも知れませんけれど、でも成瀬を諦めてもし「負け試合の中継ぎ陣」が点を取られてもそれはそれで仕方ないと思うのですよね。

7回途中で降板した成瀬を継いだ川越が好投したのはなんとも皮肉でした。
今日は山本一も好投のようですし、中郷は録画で投球をみましたけど、小久保を三振に取ったストレート、凄かったじゃないですか!(スライダーはちょっと高いかな)とっくにファームでは前からあのボール投げていたんですよ。なんで今さら登録なのか。あれ程伊藤伊藤また伊藤、っていう継投するならとっとと新しい力を任せれば良いのに。
今日はもう川越、山本一、中郷のアピールデーという事に考えます。彼らの投球をみて、継投をもう少し考えるようになってくれれば良いのですけどね。

成瀬はどうにもピリッとしませんね。先週の完封で復活か!と思わせておいてこれでは・・・曲がりなりにも今季は堂々たる「エース」です。やっぱり結果を出して欲しいです。厳しいようですが、期待を込めての叱咤という事で!

しかし明日、明後日が杉内、摂津ですか。またぞろ3タテをくらう匂いがぷんぷん・・・杉内はまだしも摂津ですよね。先週やられたお返しをしっかりして欲しいです。ホークスは成瀬にお返しをしましたよ!

明日からの連休、全て仕事です。ああ、マリン行きたいなあ〜。

☆アチャのホームランは凄いテクニックでしたな〜〜〜。たぶんあれをもう一度やれと言っても出来ないだろうな〜〜〜
☆小林抹消という事で、来週中5日という無理はさせないことが判明。そうすると月曜日(中5日で唐川でない限り)に誰が投げる?という話で・・・・阿部こないかなー。上野もあるか?
☆ビデオ判定になった松田の打球、ポールの上を通った打球ならまだわかるけど、ポールの横を通った打球をホームランと判定するのはいくらなんでも・・・・恥ずかしいと猛省して貰わないと。ビデオ判定の導入が無かったら大変な事だった。

★F10−2L
武田勝の投球試合で先週は7点、今日は10点の援護。その前に割り振ってあげれば・・・そういかないのが野球ですね。
★E4−0Bs
ボックススコアを見たら、Bsの捕手で辻が昇格している!!やったあ、がんばれよー!

盗塁争い(7/14終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
33 聖澤(E)+1
27 本多(H)+1
19 川﨑(H)+1
18 片岡(L)
15 伊志嶺(M)岡田(M)+1
14 荻野貴(M)
13 糸井(F)
11 福田(H)
10 松田(H)
田中(F)、陽(F)、松井(E)+1
内村(E)
斎藤(L)
城所(H)、森山(Bs)、長谷川(H)+1
中島(L)、高須(E)、秋山(L)、村田(F)、後藤(Bs)、鉄平(E)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、田口(Bs)、中田(F)、坂口(Bs)、杉谷(F)、中村(H)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 味方のエラーもなんの。堂々たる投球で小林、プロ初勝利! M2−1L | トップページ | いたる所で消化不良な試合 M1−1H »

コメント

成瀬、なかなか貯金増えませんね〜。
先制されたのは仕方ないとしても、その後の失点パターンがよくないですね。川崎、本多に好き放題され、試合を作ることさえできないとは痛い…
それにしても、好不調激しく、投げてみないと分からない、あれ、このパターンどこかで…

中郷の復活は私も嬉しいです。粗い印象はありますが、かつて東京ドームで見た時の重そうな速球が忘れられません。鴨川の二軍キャンプでは黙々とリハビリに取り組んでいましたし、私も応援しています。

投稿: トマト | 2011年7月16日 (土) 10時17分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

成瀬、何とか試合作ってくれれば良かったのですがね〜こういう事もあるさといいたいとこですが最近不安定なので…このままでは来年の開幕投手は唐川に奪われてしまいますよー。

中郷は年齢的にももうそんなに余裕がないので、とりあえず昇格して良かったです。今アピールしまくってチャンスをモノにして欲しいですし、その方がブルペンも助かりますからね!監督にはちゃんと登板機会を与えて欲しいです!

投稿: BJ | 2011年7月16日 (土) 13時07分

ごぶさたしております。成瀬は悪かったり良かったりで、負け勝ちが並行しています。皆さんご不満ですよね。
でも、もともと出てきた時も5勝5敗でした。2007年(あるいは昨年秋のポストシーズン)が異常に良すぎたと考えれば、良い悪いが交互にくるのが本来の成瀬なのでしょう。
期待値を下げて、エースと思わずに見守るのが良いのでは(もちろん今のお給料も適正な水準に下げて、本人の気持ちを楽にしてあげた方が良いのでは)・・・

本日明日と観戦しますが、勝てそうな気がしません。
勝ち負けよりも、沖縄そばを食べてマリンの風に吹かれることを楽しむようにしたいと思います。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年7月16日 (土) 14時49分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。ご無沙汰です〜。

成瀬・・・期待値を下げるのは寂しいのですけれどね。確かに隔年投手と考えると少しは我慢も出来るかも知れませんね。
でも去年はエースへの階段を登り始めて、ポストシーズンゲームでの快投で完全にエースの称号を自らの手でもぎ取ったと感じただけに・・・。しかし現状、実質エースは唐川ですもんね。
ここは奮起の意味も込めて、成瀬を叱咤したいところです。

マリンに遠征なのですね!ナイターの今日でも暑かったでしょうが(試合はある意味寒かった)、明日はデーゲームで更に暑いと思います。くれぐれも体調崩しませんようにお気をつけて楽しんで下さい!

投稿: BJ | 2011年7月17日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40829946

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は中郷、川越、山本一のアピール日という事で・・・ M4−6H:

» にゃーも疲れてきているのかな…(20110715vsH) [ライトヒッティングな生活]
にゃー踏ん張れず逆転負け。 [続きを読む]

受信: 2011年7月16日 (土) 01時13分

» 福岡の仇を打たれたのか?成瀬にいいところなし [いすみマリーンズ]
ホークス  101020200 6 マリーンズ 120000100 4 H:山田 [続きを読む]

受信: 2011年7月16日 (土) 01時25分

» アチャ2号弾に正人・南の伏兵が頑張るも、左バッターに10安打を浴び成瀬撃沈・・・7/15 vsH [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(7/15) 【登録】38 中郷大樹 【抹消】41 小林敦 今週月曜日の「ほぼ月刊 浦和マリーンズ」でも取り上げたましたが、昨夏の手術から復帰してファームで14試合に登板して7セーブ、防御率も0.66と好成績(その後1試合投げて、15試合7セーブ、防御率0.57)を... [続きを読む]

受信: 2011年7月16日 (土) 10時35分

» 今日の結果 多村「スペり明け」いきなりの逆転打、大場復活好投などもあり天敵成瀬に逆転勝ち!! [はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~]
今日の結果(祇園祭奉納真夏のマリン決戦第1戦・15日) ○ホークス6-4ロッテ× H 101 020 200 6 M 210 000 100 4 勝ち投手(S) 大場 (ファルケンボーグ) 負け投手 成瀬 ホームラン ロッテ カスティーヨ2号(1回) もう今... [続きを読む]

受信: 2011年7月16日 (土) 12時31分

« 味方のエラーもなんの。堂々たる投球で小林、プロ初勝利! M2−1L | トップページ | いたる所で消化不良な試合 M1−1H »