« 浦和マリーンズ、灼熱地獄での練習 〜画像レポ〜 | トップページ | 正人のランニングホームランも実らず・・ダル攻略できず M3−4F »

2011年7月 6日 (水)

嬉しんご・悔しんご・素晴らしんご! M1−0F

素晴らしんご!晋吾ナイスピッチング!
ニッカン式スコア

先発の晋吾は抜群の制球力でした。序盤こそ甘い球もありましたが、尻上がりに調子を上げます。
初回に2死3塁、5回に2死2塁、6回に2死2塁、8回に2死2塁と得点圏にランナーを進められますが、いずれも後続を絶って8回を無失点に抑えました。ファイターズは2死からもフツーにタイムリー打てるチームですが、今日はきっちりと抑えました。
この4イニング以外は全て三者凡退。里崎との息も合ったところを見せ、さすがはベテラン同士といった配球。素晴らしい投球でした。無四球というのがまた見事でした。
晋吾は統一球が合っているのかも知れませんね。シュートも良いボール行ってましたしね。晋吾にとって有利かも知れません。

一方、ファイターズ先発の吉川は良い時と悪い時がはっきりする投手ですが、今日は制球が良かったですね。特に左バッターの外角、右バッターの内角に決まるスライダーが絶妙でした。
四球が多い投手なのですが、今日は7回を1四球のみ。しかし4回、伊志嶺に与えたその唯一の四球が足がかりになり満塁として福浦の内野ゴロで1点と。その辺りのツメの甘さが本人としては残念だったでしょう。

マリーンズ打線は吉川を打てずその1点のみでしたが、吉川が良かったししょうがないですね。むしろ、内野ゴロの1点のみで勝つ、というのはファイターズがやりそうな試合ですから、今日はお株を奪ったという意味でも気持ちの良い勝利でした。福浦の走塁ミスがいただけないですが・・・。
吉川は伊志嶺を四球で出した後、牽制を挟まずにすぐ井口に1球目を投じたり、2球目はクイックで投げて0−2と追い込むなど上手かったです。クイックも速くて、こんなに上手かったっけ?

カスティーヨは今日は投手内野安打一本でしたが、投手に当たってなければセンターに抜けたタイムリーになっていたでしょうし、なんせこの時に見せたヘッドスライディング!これで球場・ベンチが盛り上がり、満塁となって福浦の内野ゴロの1点に繋げたと思います。
8回の走塁で痛めた足が少し心配ではあります。あそこは無理させず代走塀内でも良かったとは思いますが、本人が「行ける」というならばその気持ちを大事にしたいという気持ちもありますし、あれで良かったのかな。残り1イニングの守備だけでしたしね。
守備でもまた良いプレーがあり、観ていてこちらまで元気が出る選手です。

晋吾はね、完投させてあげたかったのですが・・・球数も91球でしたしね〜。
2番から始まる打線に対し、薮田が1イニング投げるのと9イニング目に突入する晋吾が1イニング投げるのとでは確かに薮田の方が点を取られる可能性は小さいとは思います。
なので勝利を優先する指揮官としては当然の判断でしょう。でも、晋吾に投げさせたかったな〜。この考えは甘いですかね・・・。まあ、西村監督の判断も非難されるべきものではもちろんないでしょう。結果として勝利しましたしね。
晋吾はヒーローインタビューで「バテバテだった」と言っていましたが、本心はどうだったか。「嬉しんご!」との発言がありましたが、「悔しんご」でもあったのではないかと・・・。

さあ、これでファイターズに2勝先勝しました。明日は小林とダル、先週と同じ展開です。小林は前回の先発でやや不安を残しました。明日も正直言って不安ですが、少しは楽な気持ちで観られるかも知れません。タイミングが合えばマリンまで行こうかと思います。
3タテして週末のホークス戦に弾みをつけたいですね!

☆試合前、ベンチで選手名鑑を眺めているカスティーヨの姿があった。さすがに日本語はわからんと思うけど・・・顔と背番号覚えるだけでも違うでしょうね。
☆正人が密かにマルチと頑張る。

★L2−5H
★Bs3−5E
Bs1点リードの最終回、岸田が同点の被弾。岸田、このパターン多い気がする。


盗塁争い(7/6終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
29 聖澤(E)
22 本多(H)
18 片岡(L)
14 荻野貴(M)伊志嶺(M)
12 川﨑(H)+1
11 岡田(M)、糸井(F)
10 松田(H)
福田(H)
田中(F)
内村(E)、松井(E)
斎藤(L)
城所(H)、陽(F)
中島(L)、高須(E)、森山(Bs)、秋山(L)、村田(F)、後藤(Bs)、鉄平(E)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、田口(Bs)、中田(F)、長谷川(H)、坂口(Bs)、杉谷(F)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 浦和マリーンズ、灼熱地獄での練習 〜画像レポ〜 | トップページ | 正人のランニングホームランも実らず・・ダル攻略できず M3−4F »

コメント

接待でさっぱり試合は見られませんでしたが、前夜とは違う、一点を守り抜くまさかの展開ですね。
打ち勝つのも楽しいですが、守り勝つのは相手にダメージ残りそうで、別の意味で痛快です。
タイムリーでないところが嫌らしいですが、こういう試合を取れる、まして日ハム相手にとなると、チーム状態アゲアグかと期待したくなります。

薮田投入は、賛成です。最終回で、ランナー許して交代だと悔いが残りますが、頭からなので、勝ちパターンにこだわったというところでしょうか。

まさか八回無失点とは、そこまで期待していなかった私を許しんご!

投稿: トマト | 2011年7月 7日 (木) 08時27分

いやいや、本当に見事な投球となりましたね。小野は私も続投かなと思いましたし、せっかくなんで完封させてあげたかった気持ちもありますけども、それでも勝利を優先しなければいけませんし薮田で良かったと思います。何より今はどんどん勝たなければいけませんしね。ただ薮田には少し休んでほしい気もしますが・・。
アチャの足は心配ですね。代走塀内、高口でも良かったように思いますけどね。今日、DHでもいいから出てほしいと思います。

今日は気楽に見ましょう!

投稿: tomten | 2011年7月 7日 (木) 08時51分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

1−0と守り勝つ勝利もまた良いものです。昨日の試合なんていつもならファイターズにやられてる展開ですからね。
晋吾の投球は素晴らしくて、前回といい今回といい安心して観ていられます。晋吾の持ち味発揮で、晋吾の投球スタイルが好きな私としてはなかなか楽しい。
薮田投入はしょうがないですね。晋吾には次に完投・完封を期待します!
8回無失点は私も想像してませんでした〜。

投稿: BJ | 2011年7月 7日 (木) 16時04分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

薮田のストレートに一時の力が無いことが少し気がかりなんですよね。去年も夏前くらいに一度失速したような覚えが・・・ベテランにはキツイ季節かもしれません。晋吾の完封は次に期待しましょう。
カスティーヨ、大丈夫だとは思います。今日もハッスルプレーが観たいですね!
今日は気楽に観ます〜。その方が勝てたりしちゃったりする気もします(笑)

投稿: BJ | 2011年7月 7日 (木) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40704344

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しんご・悔しんご・素晴らしんご! M1−0F:

» 救世主はアチャだけじゃない! 復活の嬉しんご堂々の8回零封で2勝目! 7/6 vsF [PLAY THE GAME!]
ベンチで選手名鑑に目を通すカスティーヨ♪(テレビ中継映像より) 小野晋吾と吉川のマッチアップとなった対ファイターズ3連戦の中日は、昨日の唐川に続いてマリーンズ岡田幸文とファイターズ今浪隆博のバースデー。 カスティーヨが4番に座った事で今後はオーダーが固定出... [続きを読む]

受信: 2011年7月 6日 (水) 23時25分

» いい流れ(20110706vsF) [ライトヒッティングな生活]
晋吾好投で嬉しい勝利。 [続きを読む]

受信: 2011年7月 6日 (水) 23時54分

» 晋吾快投!アチャの勢いは止まらない [いすみマリーンズ]
ファイターズ 000000000 0 マリーンズ  00010000X 1 F: [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 00時07分

» 7/6、【M-F】8 吉川投手7回1失点の好投も報われず・・・ 連敗で一歩後退・・・ [やっさん日記]
昨日の乱打戦を1点差で落とし、迎えた今日の試合。 この試合の先発は、北海道日本ハムが吉川投手。千葉ロッテが小野投手。 【1回表】 初回の攻撃は、先頭の陽選手がショートへの内野安打で出塁すると、杉谷選手は確実に送りバントを決めて一死二塁。 するとこの場面、続く糸井選手のセカンドゴロの間に二塁走者の陽選手が三塁へと進塁も、ここは中田選手がレフトフライで続けず。 【1回裏】 ..... [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 02時59分

» 0706 快刀乱麻なしんごナイスぴっちん♪ [かもめ中心すたいる。 ~A Seagull flies across Chiba~]
 小野晋吾、復帰第2戦目です。 0-1 【 先発・吉川の成績】:7回 106球 被安打7 奪三振5 与死四球1 失点1(自責1) 【 先発・小野の成績】:8回 91球 被安打4 奪三振5 与死四球0 失点0(自責0)  兎にも角にも、おのしんごの「ほぼ完投」ないぴ  4回ウラ、2... [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 08時26分

» 636 7/6:3度目の1対0勝利 [カフェ まりんずちゃん]
今日の試合結果です。 ロッテ 1−0 日本ハム 勝利投手 小野2勝 セーブ 薮田14セーブ ヒーロー 小野2回 今日も1対0で勝ちました。これで4月30日、6月28日に続いて3度目ですね。素晴らしい! やはり、投手が頑張っているのでこのようなことが起こるの...... [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 23時48分

« 浦和マリーンズ、灼熱地獄での練習 〜画像レポ〜 | トップページ | 正人のランニングホームランも実らず・・ダル攻略できず M3−4F »