« 嬉しんご・悔しんご・素晴らしんご! M1−0F | トップページ | 正人連夜の躍動、成瀬貫禄の完封で頭を取ったどー H0−4M »

2011年7月 7日 (木)

正人のランニングホームランも実らず・・ダル攻略できず M3−4F

やはりダルビッシュを攻略できず。
ニッカン式スコア

今日のダルは悪くは無かったものの、風の影響かやや集中力を欠いているようにも見えました。判定や味方の守備にイラついたそぶりを見せるなど珍しい姿でした。
しかしダルはダル、攻略は難しいですね。

西村監督は昨日マルチの正人をスタメンショートで起用。これがいきなり当たった形となりました。
正人の第一打席、高めに抜けた変化球を捉えた打球はレフト中田を襲い、中田はこれを後逸。レフト定位置真後ろにボールが転がり、糸井がカバーに走るも足を滑らせるシーンもありやや処理にもたつきます。激走の正人、3塁も回った!良いボールが帰ってくるが正人が回りこんでスライディング、判定はセーフ!!見事なスライディングでなんとランニングホームランとなりました。これでいきなりダルから先制点を奪います。
マリンでのランニングホームランは2008年、竹原の打球をドラゴンズ・ベンちゃんが見失った時以来じゃないかな?正人にとっては嬉しい嬉しい3年ぶりのホームランとなりました。(正直なところ、ああいうプレーはレフトのエラーにして欲しいところですが・・)

でも、こういう言い方はアレですけどここ数年毎年崖っぷちだった正人が1軍の試合に出て頑張ってる姿っていうのが、自分でも意外なほど嬉しくて・・やっぱり選手がイキイキしてる姿はいいなあ〜と思います。

先発の小林は初回こそ風の対応に苦しんだ感じですが、2回3回と慣れてきた様子で、ストレートが決まるようになってきました。これは期待してもいいかも、と思った矢先・・・先制した直後の4回表、先頭の今浪を四球で出してしまいます。
この時に、内野誰かマウンド行ってやれよーと思ったのですよね〜。点を取って貰ったことで力んだ感じが見て取れたので・・・・。
案の定といいますか、糸井に自らのミスを帳消しにする2ランを浴びました。ちょっと不用意でしたが、マウンドに行って一呼吸おいていればなあーとかなり残念です。
この後もファイターズに常に先行される展開で、結局追いつけないまま試合は終了しました。

小林は解説の黒木も言っていましたが、ランナーを出してセットポジションになってからの投球が課題ですかね・・。明らかに球威が落ちましたし。全体としては先週よりは良かったのですが、2度とも相手がダルビッシュではなかなか苦しいです。
しかし思うのはプロで勝利をあげるのはやっぱり難しいんだな・・と言う事。ストレートは力があったし、「もう一歩!」って感じだったのですよね。後少しで勝利には届かず。
課題もまだあると思いますが、ルーキーだから当たり前ですし、今苦しんでいる事が必ず肥やしとなる筈です。
今日はなかなかの粘り腰を見せました。来週またチャンスはあるでしょうから、期待したいですね。

正人のランニングホームランの直後に岡田が出て即盗塁したり、今江がセーフティーバントを試みたりと打線も抵抗は見せたのですが、力及びませんでした。先週負けているだけに勝って欲しいですが、やっぱりダルビッシュは難しいな・・・。しょうがないのかな。ファイターズの守備にも好プレーがありましたしね。
しかし先に2勝していると、やっぱり気持ちに余裕があります。そういう意味でカード頭を取るっていうのはやっぱり大きいなあ。

明日は福岡に移動日試合と選手たちにはキツイですが、明日も成瀬で頭を取りましょう!打線が山田を攻略するのが前提ですね。期待します!

☆ファームの月間MVPを阿部が受賞しました!結果を出しているうちに上でお試しして欲しいのですけどね・・・。俊介が良くないし、入り込む余地はあると思うんだけどなあ・・・。
ウェスタンリーグのMVPはカープの庄司が受賞で、これも密かに嬉しかったりします。
☆最終回、大松が粘った上での価値あるヒット。その後、里崎に代打・金澤は驚いた。

★Bs3−4E

盗塁争い(7/7終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
29 聖澤(E)
22 本多(H)
18 片岡(L)
14 荻野貴(M)伊志嶺(M)
12 岡田(M)+1、川﨑(H)
11 糸井(F)
10 松田(H)
福田(H)
田中(F)
内村(E)、松井(E)
斎藤(L)
城所(H)、陽(F)
中島(L)、高須(E)、森山(Bs)、秋山(L)、村田(F)、後藤(Bs)、鉄平(E)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、田口(Bs)、中田(F)、長谷川(H)、坂口(Bs)、杉谷(F)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 嬉しんご・悔しんご・素晴らしんご! M1−0F | トップページ | 正人連夜の躍動、成瀬貫禄の完封で頭を取ったどー H0−4M »

コメント

県民の日割引を利用して観てきました、正人のランニングホームランを!
糸井が滑ったのは気付きませんでしたが、よく還って来ましたよ!三塁回った時点での連携によるタイミングはアウトっぽかったですが、うまく滑り込みました。ベンチで熱い姿を度々見せてくれているし、何かが起きそうな雰囲気もある、気になる選手ですね。

小林は初めて見ましたが、セールスポイントがよく分かりませんでした。(強打者ではない)今浪を簡単に追い込みながら歩かせたのが痛いです。糸井は四球直後の入れに来る球を狙っていたとしか思えないくらいの完璧な当たりでしたし(ライト伊志嶺一歩も動けず)。
ただ、試合は十分作りましたし、三振も取れるし、当面チャンスはありそうです。

岡田のファインプレーに伊志嶺の三塁打にと、見所満載で敗戦ショックはない不思議な試合でした。

投稿: トマト | 2011年7月 8日 (金) 08時28分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

そうか、県民の日割引だったのですね〜私は結局行けませんでした。正人のランニングホームランと、一昨日に続きなかなか貴重なシーンを生観戦されてますねー羨ましい!
正人は何だかんだでハッスルプレーを見せてくれていて、なかなか楽しいです。ショート争い、最後の名前だったのに…選手ってどこで花開くかわからないものですね。

小林はやはりストレートがウリってことになるのかな?ポテンシャルは感じますし、次に期待でしょうか。

言葉は変ですが、昨日みたいに負けても満足、っていう試合はありがたいですね(笑)

投稿: BJ | 2011年7月 8日 (金) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40717727

この記事へのトラックバック一覧です: 正人のランニングホームランも実らず・・ダル攻略できず M3−4F:

» 渡辺正人ランニングホームラン!珍しいモン見れましたわ [いすみマリーンズ]
ファイターズ 000201010 4 マリーンズ  001001010 3  F [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 23時50分

» 負けたけどナイスゲーム!小林敦、風を感じて日々成長、 正人まさかのランニング弾! 7/7 vsF [PLAY THE GAME!]
足首の状態が心配されたカスティーヨは今日も4番ファースト、昨日2安打を放った余勢を買って渡辺正人が2試合連続で9番ショート。正人にとってはレギュラー奪取の大チャンス到来ですね! 風速10mの風の中、難敵ダルビッシュに対して昨日と同じメンバーで臨むマリーンズ打線。果... [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 23時51分

» 判別しがたい試合だけど(20110707vsF) [ライトヒッティングな生活]
流れは手放してないかな、負けたけど。 [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 23時57分

» 7/7、【M-F】9 再三の守備のミスも、何とか逃げ切って連敗ストップ! [やっさん日記]
QVCでの3連戦をここまで2連敗し、今日はどうしても落とせない一戦。 時折10mを超える強い風が吹く中でのこの試合の先発は、北海道日本ハムがダルビッシュ投手、千葉ロッテが小林投手と、先週の札幌ドームでの対戦と同じ顔合わせとなった。 【1回表】 初回の攻撃は、陽選手がレフト前ヒットで出塁すると、これを今浪選手がバントで進めて一死二塁としたものの、この後は糸井選手が見逃し三振、中田選手がライトフライ..... [続きを読む]

受信: 2011年7月 8日 (金) 01時59分

« 嬉しんご・悔しんご・素晴らしんご! M1−0F | トップページ | 正人連夜の躍動、成瀬貫禄の完封で頭を取ったどー H0−4M »