« ノーアウト2塁で点が取れないチームとツーアウトから点が取れるチーム、どっちが勝てる? M0−4E | トップページ | 育成の支配下登録無しに憤り、つまらん敗戦に失望し M0−2E »

2011年7月31日 (日)

岡田伊志嶺がかき回し、俊介が抑えた・・里崎も光った M6−2E

日にちが変わるとこうも変わるものか。
昨日の全く見どころがなかった試合がウソのような快勝でした。
ニッカン式スコア

試合前には伊良部氏を偲んでの黙祷が行われました。伊良部にはそりゃ思い出はいろいろありますよ・・・我が家にはまだ伊良部クラゲ人形がありますしね。その突出した才能が故にいろいろな事を呼び込んでしまったかな、と思います。今はただただ残念で・・・ご冥福をお祈りします。

さて、気を取り直して試合です!

まず何よりも俊介の好投ですね。まぁ・・最近は観る方の期待値を下げていた俊介ですが、今日は今季一番と言っても良いくらいの投球でした。
初回、先頭の聖澤に11球粘られましたが、粘られている間もずっとストライクを投げ続ける事が出来たので、今日は行けるかな?とは思いましたが、特に制球が良かったですね。ストライクゾーンの中でアバウトに勝負する俊介らしいピッチング。
左打者への117km前後のストレートが今日はとても有効で、里崎のリードも光り、序盤は余りカーブを使わずにストレートとシンカーで勝負。中盤からカーブも増やし目線を変えることに成功しました。
こういう投球をしてくれると安心なのですがね・・・このところ結果として抑えていても投球内容は激しく疑問符、という事が多かったので。次の登板で真価が問われますね。

密かに俊介の好投を引き出したのが里崎で、今日の投球はリズム・テンポが非常に良かったのですが、里崎もそのリズムを崩さないように、捕ってからすぐ俊介に返していました。里崎には余り見られないことです。非常にリズムを大切にしていました。隠れたファインプレーかと思います。
初回に内村の盗塁を刺したのも大きかったですね。私が嫌いな腕を横振りにしての送球ではなくしっかり投げてましたね〜。今日は里崎の貢献度大、です。

打線は相手のミスで他力本願の先制点。しかしこれで気楽になったのか、昨日までがウソの様に繋がりました。
3回はカスティーヨが今日も状況に応じたバッティングでタイムリーを放ち、今江も続きました。ファンとして特にもうタマらん!という攻撃が4回で、1死から早坂の3塁打(ぎこちない3塁打でした・・・スライディングがベースに近くてとてもヒヤっとしましたよ・・・気をつけてくれえ〜)を皮切りに岡田がタイムリー、盗塁を決めるとすかさず伊志嶺がタイムリー、さらに井口も久々の当たりでタイムリー。足を存分に活かしたこの攻撃はもう最高でしたね!毎日こんな攻撃出来たら悶絶しちゃいます。

今日は岡田・伊志嶺が共に猛打賞、盗塁も決めています。岡田もヒーローインタビューに呼んでも良かったのでは?と思いますよ。この二人、プラス9番の早坂なり工藤なりが加わるとやっぱり楽しいですね。

その一方で大松が久しぶりにDH起用。しかし結果を残せず・・・代打で登場の清田の2塁打はもちろん嬉しかったのですが、大松が不憫で・・・明日のDHは清田が濃厚ですね。
飼い殺し、塩漬けにしてるかとおもいきや今日ポッとDH、とどうにも大松の起用法には疑問が残る・・。大松に元気がないとやっぱり寂しいですよ。

また、伊藤の調子がかなり心配です。このところ登板が無かったのでお試し的に今日投げたと思うのですが、ボールが抜けまくってます・・・これは今日に限った事じゃなくてここ一ヶ月くらいこんな印象です。やはり酷使のツケが来ているのではないでしょうか・・・・単なる疲れならまだ良いのですが、ルーズショルダー気味に見えて仕方がないです。内がいないので中継ぎは薄いですが、中郷がある程度計算出来る存在になりつつあるので、一度抹消してコンディション整えるのも良いんじゃないかと思います。発展的抹消て奴ですね。

さて、明日は強敵マー君。こちらは晋吾、マー君相手に先制されると厳しい。立ち上がりが課題ですね。序盤、しっかり0点に抑えてくれれば後は打線が何とかしたい所です。

明日、私は久々の休み、そしてやはり久々のマリンに参戦です!ビジターに行っていても、やっぱりマリンにいけなかったのは寂しい・・・楽しみです。とにかく楽しい試合が観たいな〜。
明日はゲンの良いオールドユニですし、快勝を期待したいです!

☆中継で「岡田カメラ」(?)がとうとう登場。中村だったかな?のセンターフライを投球と岡田の動きを画面2分割で再生。これ、素晴らしい!中村が打つ前に既に岡田が予測してスタートを軽く切っていますね。これぞプロのプレー!こういう中継、今後も是非やってほしいなあ〜。

★L7−2Bs
★H3−2F
ファイターズ、ダルで勝てず連敗は痛いですね。明日はホークスキラーの武田勝ですがどうでしょうか?

盗塁争い(7/30終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
35 聖澤(E)+1
32 本多(H)+1
20 岡田(M)+1、川﨑(H)
18 伊志嶺(M)+1、片岡(L)
14 荻野貴(M)、糸井(F)、松田(H)+1
11 福田(H)
9 松井(E)、陽(F)、内村(E)+1
8 田中(F)
6 斎藤(L)、長谷川(H)、秋山(L)、城所(H)
5 森山(Bs)、中島(L)+1

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« ノーアウト2塁で点が取れないチームとツーアウトから点が取れるチーム、どっちが勝てる? M0−4E | トップページ | 育成の支配下登録無しに憤り、つまらん敗戦に失望し M0−2E »

コメント

苦戦必至を想像しながら観戦しに行ったらまさかの快勝でした!
しかも、見所満載で、伊志嶺がいよいよチーム打率1位になりましたね!盗塁に好守もあり、礼儀も正しい(コールに応える時は最高にかっこいい)この若武者、どこまで成長するのか本当に楽しみです。

買い忘れましたが、ショップに百円のマガジンがあり、表紙は岡田で、「俺の生きる道」みたいなテーマでした。中身は見てませんが、この試合はまさにそれを体現していましたね。好守を普通に見せ(因みに工藤もさりげにナイスバックアップ)、イヤらしいダメージヒット量産。→スミマセン、勝手に命名しました。打ち取られたがヒットになるヤツです。私もソフトボールで投手をやってまして、絶対打ちそうにない打者がポテン打つと、「なんでそこに落ちるねん」と心底ガックリきますし(笑)。

俊介は確かによかったですが、いつもの仏頂面の真逆をいく笑顔連発でした。同席の知人と「分かりやすっ!」と突っ込んでしまいました(笑)。

投稿: トマト | 2011年7月31日 (日) 08時46分

渡辺俊の勝ち星がヤクルト石川に並びましたね(笑)

パ・リーグは3位争いが面白いですねぇ

さてヤクルト、今のイムは3点差がないと逃げ切れる気がしません

高い金出してるのに相変わらず夏に弱いのは同じ…

打撃はバレンティンが復調かと思いきやダメダメで青木も調子を崩し…

それでも連敗しない負けない下のチームが勝手に負けてると今年のヤクルトは持ってますね(笑)

高校野球新潟大会、快晴で試合行われ日本文理が延長10回2対1でサヨナラ勝ち

14安打2点と数字だけみたら物足りないと思いますが明訓守備陣の好守が素晴らしかった

抜けるあたりを好守連発

よって文理の残塁は16

文理注目湯本は5打数1安打と相手投手にタイミング合わずPゴロ2など内野ゴロの山

でも同点スリーベースを打つあたりちゃっかり仕事してました

4番高橋洸、去年春までエースナンバーを付けたピッチャー、夏はエースを奪われ秋から打者転向

センバツは8番を打ってましたが夏から4番に

打者転向したばかりなのにセンバツ前にはソフトバンクが視察にきたくらい素質がある選手なんですが素直な球にしか対応できなく昨日も低めに手を出し対応できず良いところなし

荒削りですがパンチ力はあるので甲子園でも期待

投手は甲子園では田村先発、波多野リリーフですが今回は逆パターンでの新潟県大会

波多野は粘り強いピッチング、田村は本来立ち上がりに不安があるものの準決勝、決勝と計7イニングを1安打無得点と武器のスライダーも決まり出してきました

今年の文理は逆転の文理で全国切符を手にしましたが果たして甲子園での結果はいかに

投稿: 佐藤 | 2011年7月31日 (日) 09時23分

追記

今回、新潟福島豪雨で三条市の三條機械スタジアムが避難所となったようですが、スタジアムツイッターによると阪神、ヤクルトの営業さんからお見舞いの電話を貰ったとか

こりゃ来年エコスタでヤクルト対阪神だな(笑)

エコスタ関係ないけど(笑)

イースタンのヤクルト三條機械スタジアム来季主催が「水害復興」の試合になるんでしょうね

投稿: 佐藤 | 2011年7月31日 (日) 09時51分

ふっふっふ。トゥエルビ見ていましたね。私も岡田カメラみて、岡田やっぱり凄い・・と思いました。早坂のスライディングも怖かったですね。同じ感想です。
俊介は良かったですね。里崎とのコンビも昨日は合っていましたし、俊介の場合は捕手どうこうではなく、自分との戦いになるんでしょうね。制球がすべてですから、昨日のように高めに抜けない投球ができれば安定すると思うんですけどね。
打線も久々に繋がりました。新人がチーム首位打者になっちゃってますが、このまま3割に乗せてほしいですね。大松は・・。不憫ですね。確かに起用法にまったく理解できません。今日は6番レフト清田、7番DH大松でもいいのかなとも思います。

投稿: tomten | 2011年7月31日 (日) 10時53分

昨日もお疲れ様でした。
強く降った雨も試合前にはやみ、無事に観戦できました。

開始前に伊良部氏を偲び黙祷しましたが、球団がきちんと対応してくれてよかったと思います。

試合は、サブマリンの、京セラDに続く好投を見ることができてほっとしています。初回で良い流れができましたね。
聖沢が打って凡退してくれたこと、その後の走者の盗塁を阻止できたこと、裏にアチャの併殺打と思われたゴロをエラーしてくれたこと。これらがうまく重なりました。
もし聖沢が四球を選んだら、盗塁したら・・・そしてアチャが併殺だったら・・・逆の流れだったかもしれません。

打線もうまくつながり、岡田の一塁内野安打と内野の頭を越す中前安打、盗塁が効きましたね。そして伊志嶺はまたも好守に大活躍。御両親来られていたのでしょうね。9回の長打性の当たりを好捕して1塁へ好返球。走者も長打と思いこんで戻れませんでした。素晴らしいプレイでした。
調子を落としている井口にも当たりが出て、1-3番が連続適時打。つながる打線、見ていて楽しかったです。早坂の3塁打、清田の復帰後初安打も嬉しかったです・・・

序盤で点差を開くことができ、サブマリンの投球もうまくはまったと思います。
勝ちパターン投手の調整登板はドタバタして、すっきりしないロッテらしい勝ち方になりましたね。それでも今週の惨状を思えば、良い試合でした。

夜行バスで帰宅したので本日は観戦できませんが、田中マーくんにも勝ってほしいものです。7連戦を2勝5敗か、それとも3勝4敗か。頑張れ、久々のサンデー晋吾!

投稿: 大阪の一ファン | 2011年7月31日 (日) 11時26分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

おお、観戦に行かれたのですね!良い試合で羨まし〜!(こういう試合の次の日観戦予定ってなかなか複雑です)
伊志嶺、とうとうチーム首位・・・試合に出だした頃はバッティングは覚束ない感じでしたけど、今やそんな面影もなく。あの礼儀正しさや初々しさ、難しいですが失わずに行って欲しいです。キャンプの時もルーキーだからという事はあるかと思いますがちゃんとファンに反応してくれます。握手したのは良い思い出です。ヨメはしっかり一緒に写真も撮りましたが。

「ダメージヒット」上手い!岡田のタイムリーは特にそうでしたね。昨日の猛打賞は打球そのものはパッとしませんでしたが、岡田の様な打者はそういうヒットがとても大事ですよね〜。なんだかんだ言って夏場もしっかり頑張ってる岡田、予想以上の活躍で頼もしい限りです。

俊介はいやあ、ほんと表情が違ってて・・・プロで何年もメシ食ってるのにあれだけ顔でわかっちゃうのでどうなのよ(笑)しかし昨日は久しぶりに良い投球が観られました。良くわからん投手ですなーあ

投稿: BJ | 2011年7月31日 (日) 12時44分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

ええっ石川まだ5勝でしたっけ?それは意外です・・・とてもとても俊介と勝ち星が同じなんて思えない。でも貢献度が違いますけどね。石川はしっかりローテ入って試合作るもんなあ。

新潟の決勝、快晴で良かったですね!私は結果だけ確認しました。今年は決勝でもそうですけど、延長戦がとても多いと思いませんか?それだけ実力伯仲しているのでしょうね。そんな試合すると新潟明訓も甲子園出させてやりたいですよね・・・でもそれが「勝負」ですからね、無用な同情は選手たちもいらないでしょう。

打者では湯本と高橋洸っていう選手が注目、という事で良いのですかね?甲子園で楽しみに観たいと思います!でも試合観られるかな〜熱闘甲子園だけじゃ足りないんだよなあ。

三條機械スタジアムが避難所になったというのはちょっと身が引き締まりました・・・天災はほんとに勘弁です。早くみなさん普通の生活に戻れると良いですね。野球をする為の施設である球場が避難所になったり、っていうのはいかにも緊急事態で事態の大変さが良くわかります。
しかしスワローズはわかりますけどタイガースからお見舞いの電話って・・・良いとこあるじゃんって感じです(^^;

投稿: BJ | 2011年7月31日 (日) 12時51分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

えへへ、すみません、JSportsの方で観ていました(映像は同じもの使用なんですよね)。実況と解説が節丸さんと阿波野コンビだったので・・・立川も好きなんですけどね。でも、夜遅くからの観戦だったので1球投げると早送りしてすぐ次の球、という感じで観るので解説の95%くらいは聞いていません(汗
あの岡田カメラ良かったですよね〜またやってほしいです。切望します。野球少年や球児にも絶対いいと思いますよ、あれ。

俊介はそうでしょうね、結局は自分との戦いなんでしょうね〜。とにかくコントロールかな〜。無四球というのは素晴らしかったです。

伊志嶺は一度は3割行って欲しいですね!最終的には.280打てたら上出来かな、とも思いますが、予想を裏切って欲しいです。このまま突っ走って欲しいです。しかし荻野貴司復帰したらまた監督も悩みどころですね。でも伊志嶺は外せませんね。

大松は今日も使って欲しいです。でもあの監督だから、レフト工藤DH清田なのでしょうか・・・工藤はもちろん好きですけど、tomtenさんのレフト清田DH大松も観たい・・・。

投稿: BJ | 2011年7月31日 (日) 12時58分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

観戦お疲れ様でした!雨もやんだし試合は快勝だしで言うことないですね!頑張ってマリンまで遠征に来た甲斐がありましたね〜。
伊良部と球団のゴタゴタは過去の事ですもんね。私も黙祷は嬉しかったです。タイガースは喪章を付けてくれたみたいですし、両チームとも適度な対応でしたね。ああ、しかし残念です。

野球はたらればが多いスポーツではありますが、昨日は本当にそんな展開でしたね。1回表裏の攻防が逆になっていたら全く違った試合展開だったのかな、と私も思います。
繋がる打線はやっぱり楽しいです。今日はDHの弱さが解消されると良いのですが。個人的には大松に復活して欲しいです。

今日はマー君に勝って欲しい!お約束な試合は観たくありません。大阪の一ファンさんの分も現地で応援してきますよ!しかし今現在埼玉はなんだか知らないけど豪雨です(^^;

投稿: BJ | 2011年7月31日 (日) 13時04分

またまたお邪魔します

日本文理は2年生に早津って言う選手居るんですがそいつも注目です。

左バッターなので左投手の時はスタメン外れる機会があるのですが、準々決勝でサヨナラ決めたときは相手左投手投手ですし甲子園では左右関係なくスタメンで起用してほしい。

因みに昨日は5の3で通算打率も高い筈

3番湯本がプレッシャーやマークに負けず4番高橋洸が荒削りながら1日1安打を貴重な所で打ち5番早津が夏の好調を維持できれば日本文理のクリンナップはなかなかのものだと思います

それから昨日のサヨナラを決めた栃木から文理に来た2年生野口ですが、彼は昨年夏1年生ながらレギュラーになり決勝を迎えるも1イニングに3つのエラーをし文理敗退の試合を作ってしまいました。

そんな彼が夏本調子を欠きながらも監督の厚い信頼のもとレギュラーを維持し昨日は5の4でサヨナラを決めたのはドラマでした。

打った本人も涙で仲間に迎えられ校歌も涙の熱唱でした。

今年は各地で熱戦だし初出場や夏2回目の高校が多いですね

そのようなメンバーだと一昨年準優勝し今年センバツで1勝した文理は多少注目校に値するのかな?

2試合目の九州国際戦も悪い内容ではなかったし

とにもかくにも今年の文理は投手が鍵

あと阪神ですが、去年一昨年と三條機械スタジアムで主催した関係でお見舞いの電話をしたものと思います

相変わらずロッテに関しては無知でブログネタに沿えなくてすみません

投稿: 佐藤 | 2011年7月31日 (日) 13時16分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

早津と野口、ですね?覚えておきます!しかしその二人、2年生にして既に普通の3年生以上の経験値積んでいますね〜。そういう下級生がいるチームは強いと思いますよ!
今年は今までの甲子園決定校を見ても、超有力、という高校は無いような気がします。強いて言えば日大三でしょうか。地味に福島の聖光学院も?こういう状態ですから、日本文理はかなり有力校と言って良いのではないでしょうか。
もっとも、今年はあまり情報も仕入れておらず、アテにならない個人的な感想ですが・・・・。
今まで佐藤さんが書いてくれた情報からすると、確かに投手力が課題ですね。投手が踏ん張れればかなり面白いと思います!
ああ、甲子園まで1週間を切りました。楽しみです!
マリーンズネタはいいですよ〜(笑)

投稿: BJ | 2011年7月31日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41021135

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田伊志嶺がかき回し、俊介が抑えた・・里崎も光った M6−2E:

» 足を絡めた効果的な6得点で快勝! 俊介は「自分らしさ」を出して余裕の5勝目! 7/30 vsE [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(7/30) 【登録】31 渡辺俊介 【抹消】62 金澤岳 昨日の自分の予想は外れ、俊介の登録に伴う抹消は金澤という事になりました。里崎の肩の不安から捕手3人体制をもうしばらくは維持するものと思っていましたが、逆に言えば里崎の状態が問題ないという事なの... [続きを読む]

受信: 2011年7月31日 (日) 01時10分

» 俊介がイーグルス戦に好投した(20110730vsE) [ライトヒッティングな生活]
しかし点差の割りに緊張感の抜けない試合でした。 [続きを読む]

受信: 2011年7月31日 (日) 01時41分

» 伊志嶺が、岡田が駆けまわる!俊介5勝目! [いすみマリーンズ]
イーグルス 000000020 2 マリーンズ 10230000X 6 E:●ヒ [続きを読む]

受信: 2011年7月31日 (日) 04時01分

» 641 7/30観戦:今日も大満足の試合でした [カフェ まりんずちゃん]
今日の試合結果です。 ロッテ 6−2 楽天 勝利投手 渡辺俊5勝5敗 盗塁 伊志嶺1回(計18回)、岡田1回(計20回) ヒーロー 伊志嶺6回、渡辺俊5回 観客数 26435人 今日は、先日買ったスマートフォン「XPERIA acro」を持っていき、ツイッターに書き込...... [続きを読む]

受信: 2011年8月 1日 (月) 22時04分

« ノーアウト2塁で点が取れないチームとツーアウトから点が取れるチーム、どっちが勝てる? M0−4E | トップページ | 育成の支配下登録無しに憤り、つまらん敗戦に失望し M0−2E »