« これが4番の仕事だ L0−1M | トップページ | 岡田伊志嶺がかき回し、俊介が抑えた・・里崎も光った M6−2E »

2011年7月29日 (金)

ノーアウト2塁で点が取れないチームとツーアウトから点が取れるチーム、どっちが勝てる? M0−4E

答えはもちろんツーアウトから点が取れるチームが勝てるに決まってます。
今日はマーフィー、清田の復帰戦ということで新鮮な力を起爆剤にしたい所ですが不発に終ってしまいました。
ニッカン式スコア

今日は速報を追いながら帰宅、途中から見始めましたが試合展開もあってなんやかやしながらの観戦。観られなかったイニングを後から観ようかとも思いましたがなんだかムナしい・・・。
明日も仕事ですし、簡単に・・・。コメントを頂いても返信がなかなか出来ず、遅くなってしまうことが多くなっています。申し訳ありません、ご容赦を!

先発のマーフィーはいきなり先頭に四球を出すという良くも悪くもマーフィーなピッチングでした。しかし初回は抑えたので、今日も四球を出しながらも抑えてくれるのかな?と思いましたが踏ん張れませんでしたね。3回の2点、6回の2点ともにツーアウトまでこぎつけながらの失点。ちょっとこの辺りが課題でしたか。3回高須の3塁打は岡田を持ってしても捕れず。「あの岡田が捕れなかった」という事で、なんだか今日は負けてしまうかも、と思ってしまいました。流れがマリーンズじゃない、という意味でですね。
しかし、マーフィーは復帰戦ですし責められないですね。もちろんしっかりしてくれよう、という気持ちはありますけれど何しろ打線ですよ、打線。援護がありませんからね〜。

打線も2回先頭今江の2塁打でノーアウト2塁のチャンスを活かせず。1アウト3塁となって井口の強いサードゴロで岡田が本塁を突いてアウトになりました。恐らくゴロゴーでしたしここで突っ込むのは仕方ないですね。普通なら突っ込まない打球だと思いますが、ゴロゴーはこういうリスクを負った作戦なので仕方がないです。

清田は久しぶりの1軍、今日は力みもあったでしょうし仕方がないでしょう。ファームでは打ちまくって来ましたから、状態は良いものと信じます。なにより怪我人が復帰してきたというのは嬉しいですね。第一打席で復帰即タイムリーが出ていたらチームも本人も勢いが出たのかな、とは思います。残念。

しかしまあこの後半戦通してマリーンズ打線は元気がないですね〜。ランナーが出ても還せる雰囲気がありません。ホームが遠いなあ〜。
対照的にイーグルスはツーアウトからしっかり得点ですもんね。マリーンズはランナーが無駄になってしまっています。昨日もノーアウト1塁という場面が2度ほどありましたが得点に繋げられませんでした。ノッている時は2アウトからでも点がとれてますし、待つしか無いのかな〜。
ベンチもやることやっての事ならまだ納得もしますが大松を塩漬けにしているようでは・・・。今日久しぶりに打席に立ちましたけど余り意味の無い場面だとも思いました。根元もしかり。
昨日は劇的弾で勝つには勝ちましたけど、内容は寒い状態がずっと続いています。なんとかこう、打開出来ないかな〜。
イニングの合間にライトスタンドのお客さんの様子が映ってましたが何とも重い雰囲気で・・・そりゃそうだ、こんな展開では。挙句に雨も降ってきましたしね〜途中で帰りたいと思った方多かったのではとお察しします。観戦に行かれた方、ほんとにお疲れ様でした。

明日は俊介とヒメネス。俊介は余り過度な期待はしないようにしていますし、ヒメネスのような”謎”の投手はからっきし打てませんから明日も不安ですけれど、チームを信じて勝利を願いましょう!

★L1−6Bs
岸と寺原という楽しみな顔合わせは意外な点差に。今季の岸は乗りきれませんね。しかしあれ程苦労したライオンズにバファローズはあっさり勝ってるな・・・・
★H4-1F

盗塁争い(7/29終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
34 聖澤(E)
31 本多(H)
20 川﨑(H)
19 岡田(M)
18 片岡(L)
17 伊志嶺(M)
14 荻野貴(M)、糸井(F)+1
13 松田(H)
11 福田(H)
9 松井(E)、陽(F)
8 田中(F)、内村(E)
6 斎藤(L)、長谷川(H)、秋山(L)、城所(H)
5 森山(Bs)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« これが4番の仕事だ L0−1M | トップページ | 岡田伊志嶺がかき回し、俊介が抑えた・・里崎も光った M6−2E »

コメント

お仕事お疲れ様です!
軽く捻られ疲れも倍増でしょうか?
しかし、初回、二回とあのチャンスで得点できなければ、勝機は遠退きますよね…
マーフィーは、初回、結果押さえましたが、いきなり歩かせる悪癖炸裂しましたね。どうも、安定感に欠け、野手のリズムが出ない気がするんですよ。だからといって、真ん中に集めれば痛打。弱りました…

投稿: トマト | 2011年7月29日 (金) 23時22分

ツーアウトから点の取れる球団ファンがお邪魔します(笑)

ロッテというか上位2球団以外流れに乗れませんね

残り1議席をかけてパ・リーグは熱いですね

ヤクルトは対広島を負けなくて良い試合2つ落として嫌な流れ巨人戦でしたが、この3連戦からくりドームじゃないので今日勝てました(笑)

土日は神宮でBS中継あるけど土曜は中止かな…

正直ヤクルトの勢い止まりかけてますが1勝2敗ペースはとりあえず許容範囲と個人的には思ってますが巨人初戦取ったので巨人戦は勝ち越したな

新潟県高校野球決勝、日本文理対新潟明訓ですが豪雨で2日延期

土曜も中止くさいなぁ

あと、数日後から新潟市に今月新しくできた野球場で中央大学野球部がキャンプするそうです

島袋も参加とのこと

野球教室開いたり小中学生とバーベキューしたり新潟まつりのパレードに参加と練習まともにできない気がするが気分転換にして貰えば

新潟の社会人2チームと試合もするとのこと

投稿: 佐藤 | 2011年7月30日 (土) 01時06分

お寒い内容で、どこで盛り上がっていいのかなんて、そんな試合でしたね。そりゃあお客さんも帰りたくなりますよ。観戦された方お疲れ様です、としかいえないゲームでした。
マーフィーは私も初回踏ん張っただけに期待したのですが・・。2死ランナーなしからあれじゃあ、チームの雰囲気をますます悪くするだけです。打線もさっぱり、これはまだまだ尾を引きそうですね。ここ最近は中継ぎしか楽しみがありませんね。ヒメネス、私も打てそうにない気がしますが、、、

投稿: tomten | 2011年7月30日 (土) 10時00分

お疲れ様です。永井は、今まで勝てずに苦しんでいたので、接線に持ち込みかったです。点差が開いて調子にのせてしまったのが残念です・・・

マーフィーは本来、調子が良いのか悪いのかわからない怪投をして、打線の援護で勝つ投手なので、現在の打線では苦しいですね(うまくはまると、春のホークス線のような快投もありますが)。

日曜は田中との対戦なので、3タテされないためにも、本日にヒメネスを攻略したいところです。
ヒメネスは、オリ戦で7回2失点もありましたが、5回途中で3~4失点が多いようです。ただ、他チームが攻略している投手に苦戦するのがロッテなので(スパイアー、岸田など)、苦戦するかな・・・
もちろん、サブマリンさんが崩れないことが一番大事です・・・
本日はポンチョ持参で観戦します・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年7月30日 (土) 15時12分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

いやあ、ほんとに軽く捻られたという感じでしたね。同じ負けでも内容が良ければまだマシですけど、昨日の試合は見どころが見事にありませんでした。
マーフィーは・・・・復帰登板なので大目にみないととは思いつつも、やはりもう少ししっかりして欲しかったですねえ。四球連発で野手のリズムも作れず、もともと低調打線の援護がさらになくなるという悪循環・・・次の投球に期待しましょう!

投稿: BJ | 2011年7月30日 (土) 21時57分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

ツーアウトから点が取れる球団、まじ羨ましい・・・(苦笑)
今季のスワローズはビハインドで終盤に来ても期待満載ですもんね。むしろその方が楽しみ!みたいな。選手一人一人が自分の役割をしっかりこないしている気がします。繰り返します、羨ましい・・(笑)

高校球児が決勝が伸び伸びになるのはちょっと可哀想ですね。でも実際に被害も出ている豪雨ですからね・・・・しょうがないですね。新潟は確か前も地区予選開幕時頃に豪雨で大変なことになっていた気がします。冬は豪雪、夏は豪雨、しかも地震も多くて・・・新潟の人たちは大変だな・・・と。同じ地域に天災が重なるのはやめて欲しいですよ、ほんとに。

中大が新潟でキャンプですか??それは面白い!意外な感じがしますね。しかしそんなにイベントが多いのか・・・選手も大変だ。
島袋はもちろん、西銘という沖縄尚学でのセンバツ制覇メンバーがいるのですが、注目ですよ!1年の春からレギュラー張ってます。ドラフト候補、もしキャンプ見物出来るようであれば気にしておいて下さい!

投稿: BJ | 2011年7月30日 (土) 22時03分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

盛り上がる場面、なかったですよね〜。先制機で打者清田!という瞬間だけでしょうか(泣)
マーフィーはみんな待っていただけに、ちょっと残念な投球でした。ランナー出しつつも凌ぐのが持ち味だっただけに、もう少し踏ん張ってくれれば。しかし復帰初戦、次に期待しましょう!
ヒメネス、打てない気しかしません。今返信している時点で結果知らないのですよ・・・(録画観戦のつもりは無かったのですが経過チェックする余裕もなかった)ああ、怖い怖い・・・・

投稿: BJ | 2011年7月30日 (土) 22時06分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

永井は接戦に持ち込めば何とかなりそうではありますよね。仰るとおりでポコ、ポコとタイミング良く点を取られて完全に乗せてしまいましたね〜。

マーフィーの快投ならぬ怪投、なかなか判別しがたいのですが、やはり打線の援護が必須ですよね。今の状態では厳しいなあ〜。
ヒメネスはそれなりに点を取られるタイプなのですね。しかしそんな投手を打てないのがまさにロッテ野球ですし、不安感は消えません(汗
今から観るのですが、イライラしないような展開になることを望みたい!しかし打線云々以前に俊介がグダグダな投球をする、という場面は見たくないです。

しかし、大阪の一ファンさんの遠征は凄いですね!素晴らしい情熱です。頭が下がりますよ〜。選手たちにはこういうファンもいるんだよ、って知って欲しいと心から願います。知っていれば(いや、頭では知っているかも知れませんが)ダラダラ走塁なんかもなくなるでしょうし。
大阪の一ファンさんが気持ちよく帰阪出来る為にも、この週末良い試合を期待します!

投稿: BJ | 2011年7月30日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41007554

この記事へのトラックバック一覧です: ノーアウト2塁で点が取れないチームとツーアウトから点が取れるチーム、どっちが勝てる? M0−4E:

» あぁ伊良部秀輝の涙雨・・・ 完璧永井の前にマーフィー&清田の復帰戦を飾れず 7/29 vsE [PLAY THE GAME!]
今日は嬉しい事、哀しい事、色々なニュースが入ってきました・・・。 まずは夏の甲子園。 自分の住む神奈川でも夏の甲子園予選決勝が行われ、延長10回の激闘の末、成瀬・高濱の横浜高校が山室の桐光学園を2-1のサヨナラ勝ちで破り、春夏連続、夏は3年振りの甲子園出場を決... [続きを読む]

受信: 2011年7月29日 (金) 22時21分

» 伊良部さんに勝利捧げることができず・・・ [いすみマリーンズ]
イーグルス 002002000 4 マリーンズ 000000000 0 E:○永 [続きを読む]

受信: 2011年7月29日 (金) 22時46分

» 手も足も出ない(20110729vsE) [ライトヒッティングな生活]
なーんにもさせてもらえなかった。 [続きを読む]

受信: 2011年7月30日 (土) 01時37分

» 2011.7.29 マリーンズvsイーグルス観戦レポ~試合編~ [まりなび]
マリーンズの先発は、マーフィー。 初回に1死3塁のピンチを迎えますが、松井をサードファールフライ。 山崎を見逃し三振でピンチ脱出。 イーグルスの先発は、永井。 マリーンズも1死3塁のチャンスを迎えるも、いぐっさんとカスティーヨが続... [続きを読む]

受信: 2011年7月30日 (土) 07時09分

« これが4番の仕事だ L0−1M | トップページ | 岡田伊志嶺がかき回し、俊介が抑えた・・里崎も光った M6−2E »