« 岡田伊志嶺がかき回し、俊介が抑えた・・里崎も光った M6−2E | トップページ | 勝つには勝ったけど F2−3M »

2011年7月31日 (日)

育成の支配下登録無しに憤り、つまらん敗戦に失望し M0−2E

いやあー、そんな気はしていたよ。きっと負けるって。
昨日あんな良い形で勝って、今日私観戦ですもん。大体そうなんだよなー。
久しぶりのマリンですし、極端な話、負けてもいいから楽しい試合が観たい、とそれだけを願っていたのになあー。

Dscf5943
ニッカン式スコア

先発の晋吾は良かったんじゃないですか?課題の立ち上がりも三者凡退でリズムに乗り・・乗ったように見えましたが、好事魔多し。4回、内村のなんでもない犠打を悪送球して傷口を広げ、4番山崎に前進守備の内野陣の頭を超えるハーフライナー気味のタイムリーを浴び2点を失いました。
内村の足の速さを警戒したのかもしれませんが、あまりにも勿体無いプレーでした。
この2点がいやぁーな感じしたのですよね。きっと「あの2点が・・・」っていう試合になるんじゃないかと。

晋吾は8回を投げ、うち三者凡退に抑えたのは実に6度を数えました。晋吾らしくゴロを多く打たせるピッチング。ますますエラーが勿体無いですが、自分でしてしまったことですので仕方がないですね。かなり、かなり無理矢理ですが投球内容は良かったという事だけが希望だと自分に言い聞かせています。

打線もさほど良いとは思えなかった苦手マー君に何も出来ず、抑えのラズナーも含め悲しい零封負けでした。なんの工夫も見られなかった。福浦の全盛期を思わせる猛打賞くらいでしたでしょうか、良かったのは。

しかしこの状態で札幌でファイターズ戦ですか・・・・相手も3連敗したとは言え、ホークス相手の3連敗はまた別物でしょう。とにかく初戦の成瀬、ここで勝たないと悪夢の被3タテも充分ありえます。
なんか今日はこれくらいですかね・・・。

*****************************************

こーんなつまらない試合よりも大事な事があります。
今日7月31日をもってNPBでのトレードによる契約譲渡とシーズン中の新規契約の可能期間が終わりました。つまり移籍や新規獲得は今後もうありません。
なのに、なのにですよ!結局マリーンズからは角晃多も西野も支配下登録はありませんでした。
全く意味わかりません。年俸だってハネ上がる訳じゃないし、支配下登録したとして何の弊害があるのか?
来年のドラフトに向けて支配下を少なくしておきたかった?(その分戦力外を出さないといけないから)球団にマッチする選手がいなかったということ?

何より心配なのは育成選手のモチベーションですよね。今は規約も変わり4年目以降の育成契約も可能になりましたが、育成で4年もなんて誰もやりたくないでしょうね。角晃多なんかは恐らく他球団なら獲得したがるところもあると思いますし、先の見えない飼い殺しにするならばさっさとリリースなりすればいいのに。
角晃多を筆頭に、特に今年3年目を迎える選手達の心中を思うと何ともやりきれません。
マリーンズはここ数年調子に乗って育成を増やしましたが、ホークスや巨人のように多くなった選手数を生かす手立てを何も講じてません。モノになったのは岡田くらいで、宮本、ムニス、山室とまだ結果を出すには至っていません。試合経験もロクに積ませられない状態での多数の育成保有に何の意味があるのでしょうか?
明日、もし時間があったらまた別エントリーをたてるかも知れません。

*****************************************

あーあ、なんか今日はつまらない日でした。敗戦に加えて支配下登録なしというのがね・・・。
まあ、選手のみならず、ファンである私も明日一日で切り替えるしかないですね。

では、今日の画像です。

今日、一日限定で「マリンに集う我ら」が復活
Dscf5851

始球式はマリーンズ初代監督、八木沢氏 懐かしいな〜、この頃も結局勝てなかったんだよなー
Dscf5854

晋吾
S0085891

マー君
S0065868

今日は薄暮の中の花火ナイター
Dscf5914

9回表、最後の攻撃に望む しかし・・・
Dscf5937

これまた懐かしの「CHARGE!」でも昔からこれ流れても点入らなかったんだよな・・・
Dscf5933

★L7−5Bs
★H2−0F
摂津凄いなあ〜

盗塁争い(7/31終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
35 聖澤(E)
33 本多(H)+1
20 岡田(M)、川﨑(H)
19 伊志嶺(M)+1
18 片岡(L)
14 荻野貴(M)、糸井(F)、松田(H)
11 福田(H)
9 松井(E)、陽(F)、内村(E)
8 田中(F)
6 斎藤(L)、長谷川(H)、秋山(L)、城所(H)
5 森山(Bs)、中島(L)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング


|

« 岡田伊志嶺がかき回し、俊介が抑えた・・里崎も光った M6−2E | トップページ | 勝つには勝ったけど F2−3M »

コメント

自らエラーして傷口を広げ2得点を与えた

その後8回まで先発としての役割を果たす

小野はかなり勿体ないし打撃陣的には相手がマーくんでは運が悪かったですよね

今日のヤクルトファンからしたら8回2失点でゲームを作った流れは羨ましいとこなんですけどね

なんせ増渕は2回5失点ノックアウトですから

今日はセ・パ共に小野が試合を作ったが勝ち星が付かなかったですね

川島慶三、日ハム時代は外野守ってたようだけど何処守ってたんだろう…

宮本が休養日以外はライト守れないかなぁ…

投稿: 佐藤 | 2011年7月31日 (日) 23時01分

お疲れ様でした…
実は私も行きました。(内野自由二階席です)
…が、苦戦覚悟織り込み済みとはいえ、本当につまらんかったです。
チャンスでことごとく抑えられるのは、これぞエースのお手本で寧ろ気持ちよいくらいでした(苦笑)。打者との格の違いもありましたが。
しかし、やるせないのは晋吾のエラーです。打たせてとるタイプがあんなショボいエラーして、そら点に繋がります。絶体絶命場面で三振がとれるタイプじゃないんだから。ベテランがエース相手の試合に先制を自らアシストしては話になりません。他のイニングを抑えても、たかだか4安打で2失点で取られ方が悪いからよく頑張ったとは言いたくありません。

点が入らないのは覚悟してましたし0封は割りきりますが、清田の代打は工藤の時にして欲しかった。工藤はよくやってますが、明らかに落ちてきている中、不運と凡打が交錯しており、流れ変えるチャンスだと思ったんですがね〜。もっとも、本音は前日二塁打放った清田先発希望でしたが。
話が逸れてスミマセン、井口のフル出場ですが、金本化する前に気付いて欲しくなってきました。調子が落ちてきたら、休む、途中で退く、打順下げる、バント辞さずなど自ら申し出て欲しいです。どうも待遇アンタッチャブル臭いですが、私はベテランのフル出場に美学も価値も感じません。後進育成の阻害要因になる可能性があるからです。
今の伊志嶺は三番を打たせたいです!パンチ力もあるし、ゲッツーのリスク低いし、何より調子がよいので、今なら抜擢して欲しいです!!

投稿: トマト | 2011年7月31日 (日) 23時37分

チャージ懐かしい!ストライクアウト!もあったんでしょうか?あとはノースリーのジョーズとか・・・。いろいろ思い出しますね。
試合は田中を全く打てなかった、という訳でもないのに点が取れず、逆に小野は非常にいい投球したのに負け投手と、なりましたね。観戦お疲れ様でした・・・。どっと疲れるゲームでしたね。
BJさんがいつも言われているように、育成の支配下、今年はなしになってしまい、私もモチベーションが心配です。角のリリースは過激ですが、けどこんだけ育成取ってどうするのかのビジョンは明確にして欲しいと思います。ダメもとで入ってくる若い選手を長い期間育成縛りにするのは酷ですからね。
札幌心配ですが、勝ち越したいですね。しかしまたガオラ、か・・・。

投稿: tomten | 2011年8月 1日 (月) 00時25分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

晋吾は勿体なかったです・・・アレほどの内容を見せておきながら、自らのミスがきっかけの失点のみで終わるとは・・・好投は好投ですけど、ベテランでもあるし全く喜べません。打線も、いくらマー君相手とは言え27イニングで1点ですからね〜。しかも昨日はよくなかったですし。

スワローズは昨日もしっかり追いつきましたね〜ポンポン、と5点差がついても負ける気がしないんじゃないですか?2005年のマリーンズとちょっと似ている感じです。

増渕は前にも書きましたがちょっと思い入れがあって一番応援し期待しているのですが、どうも一皮むけませんね。能力はあるのになあ。同級生、ウチの大嶺よりはまだマシですけど・・・

川島慶三はレフトあたりを守っていた気がします。能力のある選手ですし、ライトもいけるんじゃないですかね?でもやっぱりショートで観たいですね〜〜。
スワローズの外野陣は守備力だけで言うならちょっと弱い・・・畠山はちょっとは上手くなったのだろうか。

投稿: BJ | 2011年8月 1日 (月) 22時25分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

お、連戦だったのですね!私も二階でしたよ、B指定にしましたけど・・・今季初で2階に行ったのですが、通路表示とかがおサレになってましたね。
話は逸れますが、マリンの2階はやっぱり観やすいです。こないだの西武ドームはA指定で下段・上段あるスタンドのうち下段の上の方だったのですが、グラウンドとの距離感がかなりあります。全体としてすり鉢状で緩い傾斜なのでどうしても遠くなるし、前の人の頭が邪魔になる・・・マリンはそれ無いですもんね。

試合ですが・・・いやあ、つまらんかったですね(^^;
マー君相手に先に失点するだけでも不利なのにあのエラーがきっかけですからね・・・・なまじっか投球が素晴らしかっただけにもったいないし情けないです。
清田はやっぱり4打席立ってナンボの選手ですよね。代打のタイミング、難しい所でした。工藤は足がある分期待したのでしょうか。でも清田が一つずれた事で大松の代打も一つずれて、結局9回の先頭というあまり意味の無い場面になってしまいました。もう少しベンチ組を上手く使って欲しいです。
井口は私は動かさない方がいいような気がする派ですかね〜。非常に難しいところですし、確かに起用法などは恐らく仰るようにアンタッチャブルな部分はあるかと思うのでそこがナンですが・・・3番井口というのがある意味軸でもあるので・・・でも打順下げるくらいなら「休養」という名目でスタメン外れた方が良いかな、とは思いますね。
しかし伊志嶺3番!というのは魅力ありますな〜〜〜ヨダレでそうです。3番はジャストフィットしそうですね。
さて、明日は斉藤ですが・・・あまり代わり映えしないオーダーでしょうね。DHは福浦かな?

投稿: BJ | 2011年8月 1日 (月) 22時36分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

チャージは好きだったんですよ〜〜。その昔、まえにいたおっちゃんが「ん?・・なんだこれは??ん?ん?」という感じで、とりあえず「チャレンジ!」と言っていたのを思い出します(笑)
ストライクアウト!は無かったかな?ジョーズは無かったです。後、あれはありました・・・アウトコールかな?「てってれってって〜てれれ、てれれ、オイ!」は。・・・ってこの稚拙な表現なんだ。伝わらないでしょが。

昨日の投球内容で、好投の晋吾が勝てず、マー君が1失点もせず勝つというのはやはり「エース」かそうでないか、という格の違いなのでしょうか。晋吾にはベテランらしい内容であって欲しかったですね。あんな悪送球はかなり残念です。
育成の支配下無し・・・・「支配下にするレベルではなかった」という事なのでしょうかね?でもだったら早く見切り付けて上げるのが選手の為だと思うんですよね。特に高卒で入った選手なんて、ハンパに育成で捨てられるんだったら大学とか社会人行った方が絶対良いですもん。
それに育成取るだけ取って試合にすら出させることが出来ない状況で、なーにが育成だよ、と。四国ILへの参入とかいろいろアイデアは出してましたが(これは多方面からの反対がありましたが)結局本気でやるつもりあんんか?と言いたいです。ホークスが大型補強している一方で3軍監督まで据えてやっているのに・・・これではますます戦力格差が出きるだけです。

札幌、勝ち越したいですね。GAORAが気が重いですが、今年は実況も変わり、去年に比べるとかなりマシです!

投稿: BJ | 2011年8月 1日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/41031098

この記事へのトラックバック一覧です: 育成の支配下登録無しに憤り、つまらん敗戦に失望し M0−2E:

» 晋吾見殺しでピンクユニ不敗神話崩壊・・・ [いすみマリーンズ]
E:○田中-Sラズナー M:●小野-カルロス・ロサ 観衆 26278人 おととし [続きを読む]

受信: 2011年7月31日 (日) 23時34分

» 晋吾は良かったのに…(20110731vsE) [ライトヒッティングな生活]
ある意味「マリーンズらしい」負けかた… [続きを読む]

受信: 2011年7月31日 (日) 23時56分

» 7/31 vsE 写真レポ さよならピンクユニの神様&抱かれたい鴎戦士No.1は誰だ?(追記有) [PLAY THE GAME!]
エントリーNo.1 魂の男 ジョニー黒木! エントリーNo.2 魂の継承者 上野大樹! オールドユニシリーズ最終回の次回8月16日(火)は成瀬の登板が 予想されるため、上野のピンクユニ姿はこれが最初で最後か? エントリーNo.3 千葉の誇り 福浦和也! エントリーNo.4 「井... [続きを読む]

受信: 2011年8月 1日 (月) 18時26分

« 岡田伊志嶺がかき回し、俊介が抑えた・・里崎も光った M6−2E | トップページ | 勝つには勝ったけど F2−3M »