« こうなるって判ってたのに観戦に行ってしまった・・ L4−2M | トップページ | 39393れんぱい L4−1M »

2011年7月26日 (火)

たった一つの判定で流れが変った(・・八つ当たり) L6−3M

たった一つの判定が勝ち試合の流れを変えてしまいました。
いや、もちろん八つ当たりです。それは判ってるけどさ。
ニッカン式スコア

先発の大谷は立ち上がりから素晴らしいピッチングを展開しました。コントロールが抜群、しかもストレートを中心に各ボールがみな良かったのではないかと。
非常に安定感のあるピッチングで、4回に2死1,3塁でフェルナンデスを迎えるピンチがありましたが、安心して見られました。
しかし・・・・
6回、先頭の栗山の打球は早坂の左へ。やや深い所でキャッチした早坂は1塁へ送球、アウト!・・・とおもいきや、審判の手が「セーフ」と広がりました。井口が「ちゃうちゃう」と手を振りながら駆け寄り西村監督もベンチを飛び出し詰め寄りますがもちろん判定は覆らず。有隅ィィィィ!何してくれんだ・・・微妙でもなくはっきりアウトやろ〜〜。イニング先頭、しかも1番打者を出すと出さないとでは大違いです。有隅の判定って昔からアヤしいな〜と思っていたのですがここで出たか・・・。
まぁ、強いて言えば早坂が送球をワンステップ余計にしてしまった為にギリギリのタイミングになってしまい、さらに審判にも先入観を与えてしまったのかも知れませんが・・・。

もともと栗山への投球をみていて、ちょっと球が浮きだしたかなあ、という心配はしたのですがね・・。「踏ん張ってくれ!」という願いも虚しく、この後更に3連打を許し、スイッチした山本一が送りバントの構えを見せた佐藤に死球、ここで今季初、シビれる場面での登板となったゴエさんが打たれ、挙句に吉見が押し出し・・・・と一度回り出したら止まらない負のスパイラル。
この回一挙6点が入り、ここで試合は決しました。

まあね、審判の判定は判定として、その後を踏ん張らなければいけなかったですよね・・・。特に後を継いだ投手陣が今日はボロボロで。川越がしっかり抑えればカッコ良かったんだけどなあ〜。ここで結果を出せば勝利の方程式入り出来たかもな〜と残念です。無死満塁での川越登板ていつぞやの小宮山登板を思い出しましたもん。

打線は岡田・伊志嶺もマルチ、このところお疲れ気味だった井口がアウトローの難しい球を先制タイムリー、工藤もマルチで早坂に至っては猛打賞に今季初盗塁!と「元気組」は今日も素晴らしかったです。今日も5・6番がブレーキ、チャンスを作りながらも還せない拙攻ぶりや伊志嶺の走塁ミス、工藤の牽制死(この牽制死は次の塁を狙う積極性という事で悪くないと思った)もありましたが、個人的にはそれを上回る良い形の3点だっただけに、何とかこのまま逃げ切れれば!と思っていたのですが・・・甘かったですねえ。

でも、早坂のショートでの出場はレフトでの今季初出場と同じように嬉しかったですし、猛打賞、初盗塁、銀仁朗がワイルドピッチを少し弾いた隙を素早く突いての3進好走塁、と早坂が躍動しました。
工藤は守備でも頭上を襲ったおかわり君の打球を背走してのダイビングキャッチを見せ、随所に「希望の芽」はありましたね。その分、昨日の敗戦よりはまだ穏やかです。
にしてもドーム球場では外野手は見失い易くなる為ボールから目を切るのはタブーとされるのですが、工藤は一度目を切りましたね。勇気がいることだと思いますが、目を切らないままだったら捕れたかどうか・・・目立たないけど素晴らしい判断、好守備でした。

さ、まあもう終わった事です!中郷が2回と1/3をしっかり締めたのも好材料です。
明日は勝ちましょうよ!そして明後日も勝って、この連戦をまずはイーブンに戻しましょう!!

☆解説の大塚、昔から「もっともらしく聞こえるけどいい加減」な事ばかり言うしお調子者っぷりも嫌いなんだけど・・・。のべつまくなしにしゃべりっぱなしでもう、ほんとにうるさい。「涌井はいいですよ!」とかって、ストレートはシュート回転して全部中に入ってるし逆球ばっかりで生命線の両サイドを突くコントロールバラバラだったのにほんと何いってんだと。密か(でもないか)にライオンズ寄りだしねー。解説者の質で中継も全く変わってくる。人それぞれで大塚好きな人もいるだろうけど、私はもうほんとにヤ。JSportsって球場音声のみの副音声ってあったかな。
☆坂田の登場曲「マルモリダンス」は果たして平尾のいたずらだったのかどうか・・・(笑)

★F3−6Bs
今日は帯広での試合。ニュースで観たけどほんとに気持よさそうだった〜
★H2−1E
この両チームの対戦になるとドッと盗塁数が増える・・・・

盗塁争い(7/26終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
34 聖澤(E)+1
30 本多(H)+1
19 岡田(M)、川﨑(H)
18 片岡(L)
17 伊志嶺(M)+1
14 荻野貴(M)
13 糸井(F)、松田(H)+1
11 福田(H)
9 松井(E)
8 田中(F)、陽(F)
8 内村(E)+1
6 斎藤(L)、長谷川(H)
5 城所(H)、森山(Bs)、秋山(L)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« こうなるって判ってたのに観戦に行ってしまった・・ L4−2M | トップページ | 39393れんぱい L4−1M »

コメント

昨日は見に行かなかったのですね~。それはそれで良かったと・・・。ストレスのたまる試合が続きますね。確かにあの栗山の判定はあったまきましたし、先頭打者だけに大きいですよね。しかしそのあとあそこまで踏んだり蹴ったりなイニングになるとは思いませんでしたよ・・・。川越も吉見も流れを止められず、止めたのは中郷でしたね。中郷良かったのだけが救いです。福浦は重症ですね。休ませないと、厳しいんじゃないかなとも思います。清田のカムバックに期待しています!

投稿: tomten | 2011年7月27日 (水) 09時27分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

判定も酷いしその後の崩壊ぶりも酷かったですね〜せめて2点までに抑えてくれれば後は勝利の方程式に持ち込んで…と思っていたのですが…
福浦は眼を覆いたくなるばかりです。今江もなぁー。
しかし今季は良いリズムになったと思いきやまた戻る、という事の繰り返しばかりです。怪我人が多いとはいえやはり力が無いということなのでしょう。
今日も負ける様だとかなりまずいですね。ルーキーにまた重荷が…

投稿: BJ | 2011年7月27日 (水) 16時07分

本日無事帰国しました!私事で恐縮ながら、実は、お察しの通り、家族でハワイ旅行(現実逃避かもしれませんが(笑))に行って来ました。火山見たり、海潜ったりであっという間でした。ベニーはいませんでしたが。

いきなり長々失礼しました〜。さて、五割を夢見て帰宅するも、まさかの連敗スタートとは…。しかも、唐川に暗雲と、なんともな後半幕開けになっていますね。早坂の溌剌、工藤の継続中が好材料でしょうか?

成瀬が負け込みだしたのが気になります。マウンド上でのあの泣き面が想像に容易く、打たれて首振ったり、しかめたり、あ〜、見てませんが、やってそう…

大谷は課題の魔の六回ですね。それより、救援陣の顔ぶれを見てビックリですが。

くよくよしてるヒマはないので、小林に託します!後半戦も宜しくお願いいたします!!

投稿: トマト | 2011年7月27日 (水) 19時04分

>トマトさん
コメントありがとうございます&お帰りなさい〜(^^)

ハワイですか〜、いいですねー!ハワイ、ベタかも知れませんがやっぱり良いらしいですね。昔から人気があるだけの事はある、と。気候も気持ち良いみたいで・・・・一度は行ってみたいです。

5割どころか遠のいて行っていますよう。後半スタートでいきなりけ躓きました。成瀬はお察しの通り、そのまんまです。脳内映像を恐らく修正する必要はありません。救援陣はかなりカオスでしたね(苦笑)
でも中郷がしっかりやってくれましたよ!このまま定着して欲しいものです。
ああ、マリーンズ・・・・観ているこちらの心もハワイの空のように澄み渡るような試合をして欲しい〜(泣)

投稿: BJ | 2011年7月27日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40970961

この記事へのトラックバック一覧です: たった一つの判定で流れが変った(・・八つ当たり) L6−3M:

» 俊足カルテットは持ち味発揮も、ミスジャッジから崩れる好投大谷に悪夢の6回裏・・・7/26 vsL [PLAY THE GAME!]
最近若い頃の清水直行にしか見えなくなってきたライオンズのルーキー秋山翔吾♪(笑)(テレビ中継映像より) 今日のマリーンズ打線、注目は早坂を復帰後初のショートに起用した事で、リードオフマンの岡田・伊志嶺と7番レフトで先発の工藤を加えて俊足カルテットが全てスタ... [続きを読む]

受信: 2011年7月26日 (火) 23時29分

» 勝ちたい試合だったなぁ…(20110726vsL) [ライトヒッティングな生活]
ミスが多すぎて痛い逆転負け。 [続きを読む]

受信: 2011年7月27日 (水) 00時28分

» 5回まで勝ちムードも、6回突如大谷炎上! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 002100002 5 ライオンズ 00000600X 6 M:●大 [続きを読む]

受信: 2011年7月27日 (水) 23時18分

« こうなるって判ってたのに観戦に行ってしまった・・ L4−2M | トップページ | 39393れんぱい L4−1M »