« 正人連夜の躍動、成瀬貫禄の完封で頭を取ったどー H0−4M | トップページ | 西村監督、摂津は気持ちだけじゃ打てませんぜ H4−0M »

2011年7月10日 (日)

大谷、真ん中に投げたらそりゃー力負けするばい。 H4−0M

めっちゃくちゃな博多弁ですが。

うむー、4−0とやり返されてしまったのう・・・。
ニッカン式スコア

先発の大谷はボールは行っていたものの、3回に打たれた松中・松田のホームランは甘い球でした。「力負け」とのコメントがありましたが、そりゃ真ん中に投げたら力負けもします。
いくらボールを動かそうが、身の上であるコーナーへの制球がままならないと打たれるのも道理。
初回に松中から、2回1死満塁では田上からそれぞれ奪った空振り三振はいずれも球に力はありましたし、きちんと外角いっぱいに投げていましたから、言い換えれば投げるべき所に投げるべき球を投げればホークス打線でも抑えられると言う事。
力勝負ではやられる、という事が身に染みて判ったでしょうから、次回から自分のスタイルでまたしっかりお願いします。
自信を失う必要はない、今までのピッチングをすれば大丈夫!

打線はさして良いと思えぬ杉内を攻略できず。
なんだかんだいいつつも最近の得点は犠飛とかエラーとかが多いですから、「後一本」が弱いという面を今日も出してしまいました。
初回1死1,2塁のカスティーヨの併殺が痛かったですね〜。カスティーヨは前で捌くスタイルとは言え、ちょっと身体が前に突っ込み過ぎてますね。2回も今江2塁打の後が続かず。結局杉内を助ける形になってしまい、プロ通算100勝をプレゼントしてしまいました。
まあ3,4,5番がノーヒットだとさすがにキツイですねえー。

しかし杉内、入団からしばらくは「隔年投手」で、不甲斐ない自分に腹立てて利き腕でベンチを殴って骨折とか、どうにも不安定な印象があったのですが、最近はすっかり安定した投手になりました。和田や新垣の存在も大きかったのかな。
プロ勝利は奇しくもマリーンズでした。先にプロ入りしていた松坂から「ロッテ打線は怖くないから自分の投球すれば大丈夫」とかなんとかそんなアドバイスあったんですよね。ああ、昔も今も伝統的に打線に迫力がないマリーンズ・・・。それはおいておいて、100勝か〜、一流投手ですね。おめでとうございます。

今日は川﨑も2盗塁して通算250盗塁。これもなかなか凄い数字。ついこないだ片岡も達成しましたね。岡田、伊志嶺、荻野貴司も250盗塁は行きましょう!というか行けるでしょう!

まあーそんな訳で見所の殆ど無かったこの試合。
しかし今日も何気なくもゴエさんが好投をしていますし(何度か書いてますが、川越の投球スタイル好きです。やっぱり先発型だよなあー)、6回に今季初登板となった上野はいきなり2死満塁という厳しい場面でしたが、小久保を抑え、その後も安定した投球を見せてくれました。ストレートが全般に高めだったのが少し気になりますが、スライダー、また特にフォークが良かったですね。もう少しストレートの精度が必要かな・・・。

伊志嶺は杉内からもヒットを放ちました。大したもんです。しかし牽制死、と痛い勉強をしました。まだまだ、日々勉強です!何しろ初対決の投手が多いですから、今は覚えることだらけですね。・・と、伊志嶺はエコヒイキ気味に擁護しておきます。

これで1勝1敗。明日は俊介と摂津。果てしなく・・・厳しい香りがします・・・今日勝っておけば明日は楽〜に観られたのですが、終わった事は仕方がないですね。
むしろこんな時に勝ってこそ喜びも増すというもの!あまり状態の上がらない打線が摂津からそんなに点は取れないでしょうから、俊介に踏ん張ってもらうしかありません。明日勝って、良い形でマリンに帰りましょう!

☆前から何度か指摘しているが、里崎のスローイングが横振りなのがとても気になる。初回川﨑の盗塁の時に正人が送球を取れずセーフにしてしまったが、横振りスローインでボールがシュートしてるのも関係あるんじゃないかな。もちろん、正人は捕らなくてはいけないレベルの話ではありますけど。
☆2回、1死1,2塁で2塁走者のカブレラが中村のヒットでホームに還れず結局無得点という場面があった。この時はまだツキはマリーンズにあるか!と思ったのですが・・・。
☆今季の松田は本当に打球が飛ぶ。元々長打力は期待されていた選手とは言え、いったい何があったのだろう?

★F7−1E
★L7−4Bs
ライオンズくらしっく、復刻ユニのグレーの度合いがバファローズと同じ感じで、お客さんはかなり混乱したのではないか?(笑)


盗塁争い(7/9終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
30 聖澤(E)+1
22 本多(H)
18 片岡(L)
15 伊志嶺(M)+1
14 荻野貴(M)、川﨑(H)+2
12 岡田(M)
11 糸井(F)
10 松田(H)
福田(H)
田中(F)
内村(E)、松井(E)
斎藤(L)
城所(H)、陽(F)
中島(L)、高須(E)、森山(Bs)、秋山(L)、村田(F)、後藤(Bs)、鉄平(E)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、田口(Bs)、中田(F)、長谷川(H)、坂口(Bs)、杉谷(F)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« 正人連夜の躍動、成瀬貫禄の完封で頭を取ったどー H0−4M | トップページ | 西村監督、摂津は気持ちだけじゃ打てませんぜ H4−0M »

コメント

立ち上がり怪しさ満点の杉内を攻略できませんでしたね…
プレッシャーに弱いとみていたのですが、そこはさすがに一流投手ですね。

大谷は制球が甘かったですね〜。いきなり川崎を歩かせたところから暗雲が立ち込め、カブレラに助けられた二回も火傷しなかったのが奇跡でした。(しかし、あの当たりがシングルだったり、また二塁から還ってこれないカブレラって…)
伊志嶺は、いい勉強になったはずです。初球から行きそうなのが読まれたのもありますが、左である杉内の誘い出しが巧かった。さすが一流ですね。伊志嶺は糧にしてくれれば問題ないでしょう!

しかし、ホークスも今や怪我人続出。正直、松中、小久保、カブレラのアラフォークリーンアップは各駅停車で怖くありませんが、川崎、本多がとにかく厄介です。足も小技もある1、2番は疲れる…、あ、それはマリーンズも一緒か…

俊介、最近のシュン介は一旦封印し、正人が活躍する今、渡辺「旬」介でお願いしまっせ!

投稿: トマト | 2011年7月10日 (日) 10時14分

本当に見所のない試合になっちゃいましたね。大谷はそりゃ真ん中に集めれば打たれるわ、といった内容で、ちょっとそれではいけません。残念でしたね。
川越は相変わらずいいですね!コントロール良く投げる姿は頼もしく、俊介次第では入れ替えても・・・と思います。
今日はあまり期待せず、でもやっぱり勝ち試合をみたいと思いながら、試合を見ます!

投稿: tomten | 2011年7月10日 (日) 10時32分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

杉内、最近はメンタルもしっかりしてきた気がします。それが成績にも繋がっているのでしょうけれど。結婚も大きいのですかね〜。

大谷はそんなに悪くなかったと思いますが、ストライクをちょっと安易に取りに行きすぎたような気がします。次はしっかり投げてくれるでしょう。

ホークス、内川がいないのはやっぱり影響がありますよね〜。3番松中に一発は浴びましたが、この2試合観ていて3番に内川がいないのは大きいと思いました。カブレラの走塁は・・・いくらなんでも酷くないか?というレベルですな〜。いつかはカブレラの走塁で負ける、という試合も出てくるんじゃないですかね。
伊志嶺は今日も盗塁してリベンジして欲しいです。肩が弱いとされる田の上に刺されるのはやっぱり悔しいですし。

「旬」介ですか〜(笑)今が旬、夏バテ!にならないようにお願いしたいです(汗)

投稿: BJ | 2011年7月10日 (日) 12時53分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

遠征に行って昨日のような試合はちょっと勘弁、ですよね〜。特に今日は厳しい戦いが予想されるだけに・・。
川越の安定感は点差がついた展開だから、という事もあるのかも知れませんけど、まだまだやってくれると思うのですよね。活躍の場が増えたら嬉しいのですが。
tomtenさん、羽田行きの飛行機に気持よく酔っ払って乗れる事を期待します!

投稿: BJ | 2011年7月10日 (日) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40747882

この記事へのトラックバック一覧です: 大谷、真ん中に投げたらそりゃー力負けするばい。 H4−0M:

» 杉内100勝&ムネリン250盗塁と、とんだバースデープレゼント [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000000000 0  ホークス  003100000 4 M:● [続きを読む]

受信: 2011年7月10日 (日) 06時08分

» 今日の結果 「鷹の祭典」第2戦は「最強左腕」通算100勝、宗りん通算250盗塁もあり完封勝ち!! [はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~]
今日の結果(鷹の祭典第2戦・9日) ○ホークス4-0ロッテ× M 000 000 000 0 H 003 100 00× 4 勝ち投手(S) 杉内 負け投手 大谷 ホームラン ホークス 松中7号(3回) 松田14号(3回) もう昨夜は「青の呪い」再発もあり完... [続きを読む]

受信: 2011年7月10日 (日) 06時13分

» 大谷に試練、鷹打線に動くボールを捉えられ杉内打倒ならず・・・ 収穫は上野の好投! 7/9 vsH [PLAY THE GAME!]
おしゃべり大好きアレックス。一塁塁上でアチャにちょっかい出してます♪(テレビ中継映像より) 日替わりキャッチャーが定着しつつあるマリーンズ、今日先発の大谷には里崎のマスクで臨む事に。 ホークス戦の先発はもちろん初めてとなる大谷ですが、まだ中継ぎだった5月1... [続きを読む]

受信: 2011年7月10日 (日) 07時03分

« 正人連夜の躍動、成瀬貫禄の完封で頭を取ったどー H0−4M | トップページ | 西村監督、摂津は気持ちだけじゃ打てませんぜ H4−0M »