« 良い俊介さんとダメな俊介さんが交互に登板 E5−1M | トップページ | 脅威の牽引力、カスティーヨ! M8−7F »

2011年7月 5日 (火)

沖縄大会はベスト16が決定!

完全に自分しか楽しんでいないこのシリーズ、第1・2日目の記事から更新をサボっている間にベスト16が決まってしまいました。
まずはやぐらから。

Okinawa3_7

戦国・沖縄は番狂わせが多々あるのですが、今回も。

1回戦では春準優勝、去年選抜出場の嘉手納が美里工業に敗れました。
この美里工業、実は今年から部長に就任した方がいます。1988年に”八重山旋風”を巻き起こした八重山高校の礎を築き、近年では中部商、浦添商を率い甲子園へ出場。2008年の浦添商甲子園ベスト4は記憶に新しいところです。しかし公立高校教師の宿命で、この春異動で美里工業に赴任し、部長として夏の大会に望みました。いきなり嘉手納撃破!監督さん始め、もちろん神谷氏だけの手腕ではないでしょうが、この夏の沖縄をかき回す存在になりそう・・と思いましたが、続く2回戦で具志川に惜敗。しかし、これからの美里工業に注目ですね。

春、興南を破り8強入りした前原も1回戦で姿を消しました。その前原を破った普天間は続く2回戦も美里を破り、ベスト16入り。
那覇ー浦添工の好投手対決は那覇に軍配、具志川商も破りベスト16。
秋ベスト4の首里東も豊見城に敗れ、初戦敗退。

2回戦では八重山商工が真和志に敗れ、甲子園への夢を絶たれました。
優勝候補糸満は甲子園出場経験のある宜野座を下し、ベスト16。
沖縄尚学は強豪・宮古を破った北山コールドで下しました。

これでベスト16が出揃いました。顔ぶれと組合わせは

糸満ー知念
北中城ー名護
那覇ー真和志
沖縄尚学ー八重山
浦添商ー中部商
与勝ー豊見城
普天間ー南部工
興南ー具志川

となりました。
なんと言っても注目は沖縄尚学と、プロ注目花城と喜友名の磐石なWエース要する八重山との対戦。これはかなり注目です。
さらに、浦添商ー中部商も県内を代表する強豪同士の対決。
このどちらも目を離せません!

3日目〜7日目までの結果は以下。

第3日(23日)・1回戦

【北谷公園野球場】

沖縄尚学12-1宜野湾

読谷  5-7具志川

中部農 0-23興南


【糸満市西崎球場】
真和志10-2豊見城南

美来工科0-10沖縄工


【沖縄セルラースタジアム那覇】

那覇12-4浦添工

嘉手納3-5美里工

球陽1-11南風原

第4日(26日)・1回戦
【北谷公園野球場】
前原3-4普天間
豊見城4-0首里東
中部商-名護商工(雨のため順延)

【糸満市西崎球場】
西原0-2南部工
南部農1-5与勝

【沖縄セルラースタジアム那覇】
那覇西0-9那覇国際
石川7-1那覇商
首里9-1向陽

第5日(27日)・1、2回戦
2回戦
【北谷公園野球場】
八商工0―3真和志
沖縄工0―1八重山

1回戦
【北谷公園野球場】
中部商17―0名商工

第6日(2日)・2回戦
【北谷公園野球場】
宜野座1―3糸満
北山4―13沖縄尚学
名護6―1南部商

【浦添市民球場】
沖縄水産2―3知念
那覇工3―7北中城
美里工1―2具志川

【糸満市西崎球場】
南風原0―9興南
具志川商0―2那覇

第7日(3日)・2回戦
【北谷公園野球場】
美里1-2普天間
小禄3-5与勝
中部商7-5石川

【糸満市西崎球場】
八重山農1-2南部工
豊見城10-8那覇国際
首里2-7浦添商


にほんブログ村 野球ブログへ

人気ブログランキング

|

« 良い俊介さんとダメな俊介さんが交互に登板 E5−1M | トップページ | 脅威の牽引力、カスティーヨ! M8−7F »

コメント

こんばんは。
今年の沖縄代表は本当に分からないですね。
どこも可能性はありますがやはり興南の打力はかなり強力で、去年の秋に負けて選抜絶たれてからかなり成長したと思いますね。
あと試合結果を見ると沖尚でしょうか。
秋ベスト4、春ベスト8で今年こそ甲子園へとかなり期待を持たされた宮古を破った北山をコールドで蹴散らしましたからね…
ちなみに宮古高校。
去年の秋には八重山高校対八重山商工の八重山対決で勝った八重山商工をコールドで破ってるんですよ。
次の八重山高校は次はその沖尚ですが、あれからどれだけ成長してるか見ものです。
なんかややこしいですね(笑)

投稿: 知念 | 2011年7月 5日 (火) 21時48分

>知念さん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。

去年はどこも力があったとはいえ、終ってみれば興南が頭ひとつもふたつも10コくらいも頭抜けてましたからね〜。
今年は本当に群雄割拠ですね。
沖尚もしっかりチーム仕上げてきますもんね。比嘉監督の手腕も定評ありますし、楽しみです。
ええと、去年の秋は八重山高校と八重山商工と・・・宮古と・・・・うー、ややこしい(笑)
知念さんさすがお膝元の人ですね!

投稿: BJ | 2011年7月 6日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40678715

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄大会はベスト16が決定!:

« 良い俊介さんとダメな俊介さんが交互に登板 E5−1M | トップページ | 脅威の牽引力、カスティーヨ! M8−7F »