« 若鯉達の青春の場・広島カープ由宇球場レポ 〜そこはまさにフィールド・オブ・ドリームスだった | トップページ | テギュンの今季第1号がこんな場面で出るなんて・・・ M6−5YB »

2011年6月 3日 (金)

とことん付き合っちゃるわい! YB3−1M

今日も負けてしもた。
ニッカン式スコア

成瀬で勝ちを落とすのは痛い・・・。しかも成瀬が同一チームに続けて勝ちに縁がないというのは想定外でした。

相手が加賀という事で、去年も打ててませんし(8回無得点)ああいうサイドからのピッチャーって打てる気がしませんから、今日も苦労するだろうなあ、とは思っていました。なので8回まで1−1というのも考えられた展開ではあったのですが・・。
今日の加賀からは得点は中々難しい。
2回、2アウトから高濱の久しぶりのヒットで大松が突っ込んだのは次の投手が成瀬という事を考えると仕方ないでしょう。私が3塁コーチャーでもそうします。
でも、ホームで刺されるっていうのは空気がなんかこう萎みますね・・。

それでも里崎の同点ソロは先制された直後でしたし、その辺りは流れとしては良かったのですが。しかしパの球場に慣れているのでスタンドインにはびっくり。「ハマムラン」(こんな言葉があるのかは知らない)でしたね〜。でも上手く打っていたし、良く伸びました。里崎はああいうバッティングしてくれると頼もしいです。

テギュンが復帰した事で4番がいちおう収まった形になり、その意味では打線も体をなしたとは思うのですが・・・。あっちが出ればこっちが引っ込む、みたいな感じで全体としては低調のまま・・・。

8回の直人の勝ち越し打はやっぱり・・という感じでした。イーグルス時代からやられていましたし。あそこで球が甘く入ったことだけは悔やまれますが、成瀬を責めるのもなあ。毎度毎度援護がないのでは集中力が切れる瞬間だってあるだろうし。

伊志嶺が出塁しても動かないのでは・・・。せっかくの足なのに。ベンチのサインがどうなのかわからず、走らないのか走れないのか。どっちかはわかりませんが、しかし、伊志嶺と後を打つ井口、テギュンとの呼吸が今ひとつしっくり来ていない感じはしますね。8回は井口の場面、テギュンの場面、どちらも走るチャンスはあったと思うのですが。
西村監督は盗塁にこだわりがありそうで、岡田含め荻野貴司以外はまだまだ信頼されていないのかも知れません。でもねー、ただ打つのを待つだけでは現状打破は出来ないと思うのですよね・・・勿体無い、と観ている人間に思わせてしまうのはそれこそ勿体無い。

高濱は8回に悪送球をしてしまいました。テギュン捕ってくれよー、止めてくれよ〜とは思うものの、あの近い距離からワンバンでは難しい・・・普通に考えて高濱が悪いですね。スローイングが横振りなのが前から気にはなっています。肩痛めた事があるのかな?肩は強いんだけどなあ・・。
それでも高濱には上を向いて欲しい。
くどいくらい繰り返しますが、塀内や高口、ファームにいる根元には申し訳ないものの、それでもスタメンショートで使って欲しいです。明日リベンジしよう!

・・・まあー、正直言ってブログを書くにも苦労するような試合が続きますが、それでもね、応援しますよ、うん。

8回に2点を追加された後の9回を注目していたのですね。選手たちが「ああ、今日も負けか」って思ってしまうのか。「まだまだ!」という気持ちなのか。
9回の攻撃にはまだまだ諦めない気持ちを感じましたし、私も諦めていませんでした。
この気持ちがあれば、いつかトンネルの出口が見えてくる筈!

ヘタに上を見てしまうとあれれっと思いますが、今は人様のチームよりも自分とこをなんとかしないと。ついこないだまでのチーム状態が「底」だと思ってましたが、清田の離脱によって「まだ底があったぁー!」と思ってます。今まではアゲ底だったのですなー。

逆に、ここからどう立てなおしていくか。それを見届けます。ファンがあーだこーだ言っても実際には影響しませんが、あれやったらどうこれやったらどう?とか言いながら、応援しますよ。
パ・リーグ、交流戦、W最下位でももう構わない。こうなったら、今の状態から抜け出すまでとことん付き合っちゃる!という気持ちです。

明日は唐川でしょう。横浜は前回に続き高崎?ロースコアが予想されますが、なんのなんの、2度目の対戦だし、打線が明日こそは援護してくれる!と信じます。
明日、ハマスタ気持ち良さそうですね〜、行きたいなあ・・・。

☆横浜球場のウグイス嬢、なんというか・・・クラシカルな雰囲気だった。
☆TBSニュースバードの中継、解説が牛島だったのだけどアナが「炎のストッパー牛島さん!」を連呼すすのにかなり違和感。この言葉は津田恒美意外に使って欲しくないなあ・・というか牛島でそんな枕詞、聞いたことない。

★ホークス、とうとうストップ。止めたのがタイガースというのが面白いですね。
★ファイターズの5試合連続零封というのはちょっと・・・凄い・・・。皮肉なもので、斎藤祐樹がいたらありえなかったかも。(点は取られるけど勝つ、という投手と捉えています)

盗塁争い(6/3終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
21 聖澤(E)+2
14 荻野貴(M)
13 本多(H)
12 片岡(L)+1
松田(H)
伊志嶺(M)、糸井(F)、田中(F)、斎藤(L)
岡田(M)
城所(H)、中島(L)、川﨑(H)、高須(E)、森山(Bs)、松井(E)、内村(E)、福田(H)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、田口(Bs)、陽(F)、中田(F)、長谷川(H)、村田(F)+1
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 若鯉達の青春の場・広島カープ由宇球場レポ 〜そこはまさにフィールド・オブ・ドリームスだった | トップページ | テギュンの今季第1号がこんな場面で出るなんて・・・ M6−5YB »

コメント

勝てませんね〜。
今日は、幸か不幸か全く試合を見れなかったのですが、結果はまたもロースコアで落とす…。携帯の公式で成瀬が前半三振結構奪ってるのを確認し、嫌な予感はしましたが、一発でなかったので変に安心しました。(って、負けとるやないかい!!)

BJさん、大変恐縮ですが、以下、個人的な今のマリーンズに対する能書きを垂れ始めますので、お気に障ったら申し訳ありません。

ここのところ、貧打に目が行きがちですが、少なからずチャンスは作っているように思います。残塁の多さがその証です。しかし、西村監督の「我慢」には賛同出来ません。
ひとたびチャンスが来たら、ベンチの要素は大きいです(さすがに誰か塁に出るまでの段階は選手要素大ですが)。なのに、仕掛けるというベンチワークが見えてきません。これも「我慢」でしょうか。私は「怠慢」だと感じています。盗塁、エンドラン、スクイズなど、サインでやれること、やるべきことはあると思います。選手を信用するのがポリシーなら、余計にやって欲しい。失敗しても、少なくとも得るものはあります。流れをつかもうとしているという意図も見えてきます。短期決戦への抗体も出来てきます。
マリーンズは、大砲不在だけに、繋いで点をとらないといけません。とすると、里崎や今江がクリーンナップにいようが、バントは必要でしょうし、打順ありきで野球をしてほしくありません。ただし、あくまで今のマリーンズ打線ならの話ですが。
作戦を仕掛けたものの負けるのと、漫然と打たせて負けるのと意味が違うと思い、ベンチに素人の思いよ届けとばかりに一人でアツくなってしまいました。

長々と失礼しましたっ!(←いつもやないかい!!)

投稿: トマト | 2011年6月 4日 (土) 01時10分

続けてゴメンナサイ。
ベンチ作戦云々の件、バスターも追加させてください。
気分一新明日も応援しまーす!頼むぜ唐川!!

投稿: トマト | 2011年6月 4日 (土) 01時25分

こっち(ヤクルト)も由規て落としたのは痛いが大敗過ぎるし打てなすぎ(泣)

ロッテさんには悪いがヤクルトが連勝できたのはロッテがヤバいだけでした

負けてもまだ単独首位なのはパ・リーグのおかげです(笑)

が讀賣が接近してきた…

お互いに今日は勝ちたいですね

投稿: 佐藤 | 2011年6月 4日 (土) 08時27分

こんにちは。
あきらめない気持ちがある限り、期待できますね。「悔しい」という気持ちを選手たちは忘れないでほしいです。
今は底の状態ですが、選手たちは経験を積んでいるところです。実力がついてきたとき、チームとしても大きく飛躍できると信じています。
でも、不思議ですね。これだけ負けが続いても、明日も応援しよう、また球場に行こう、という気持ちになるのはなんでなんでしょう…。

投稿: まりんずちゃん | 2011年6月 4日 (土) 09時06分

全然ダメですね・・。本当に打線も繋がらず、ベンチはいつも通り見ているだけではいけません。成瀬は良く投げましたが、それに応えることが出来ない打線・・。正直言ってブログ書くのも苦労・・わ、わ、わかります(笑)こうも毎試合同じ試合されては、いけませんね。今年は最下位でもOKです。また昨年のような年がありますよ♪頑張りましょう!一緒に!

投稿: tomten | 2011年6月 4日 (土) 10時17分

>トマトさん
コメントありがとうございます。
どんどんこの場で発散しちゃってください!気に障る事なんてありませんよ〜(^^)

どうにも負けパターンが出来ちゃってますね〜。成瀬は頑張ったのですが、厳しい言い方をすると村田、直人の2球とも肝心なとこで甘く入ってるんですよね〜。良いピッチングしているだけに、勿体無いです。

攻撃のベンチワークですよね〜、やっぱり。おっしゃるようにチャンスは作っているのですよね。ここで走ってきたら相手は嫌だろうな、と思うような所でも動きませんよね。せっかく足のある選手がいるのに。
私が思うのは、記事中にも書きましたが「足」に関しては監督は選手を信用していないのかなーと。自分の盗塁技術が優れていただけに物足りないのかな・・。
余り動きすぎてもかえって落ち着きをなくしますが、私もどうせ打てないのならばもっと動こうよ、と思います。バスターもしかり。(相手にやられたことはあってもマリーンズで仕掛けたのは見たことないですよね)
「手を尽くしているんだけど」という姿勢が見えれば、点が入らなくとも観ているこっちとしては納得が行きます。
今のままでは、相手もマリーンズ打線に対して嫌らしさは感じないでしょうね。監督、頼みます!その意味でも今日の試合は注目したいですね。

投稿: BJ | 2011年6月 4日 (土) 12時00分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

お互いスカッとしませんなあ〜。
しかし
>ロッテさんには悪いがヤクルトが連勝できたのはロッテがヤバいだけでした
ああ!それを書いちゃいますか!みんな知ってて黙ってたのに(笑)
実際スワローズだけでなく、打線が元気ないカープにも負けてるし・・・現時点では12球団で最弱です。うう。
とにかく、お互いに投打のバランスが今悪いですね。ちょっと時間かかるかも知れません。
今日は勝ちましょう!

投稿: BJ | 2011年6月 4日 (土) 12時03分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

昨日は選手たちに繋ぐ意識も見えましたし、勝ちたいという気持ちも伝わってきたと思います。
まだ100試合以上残っています!今は大きなジャンプを前に屈んでいる状態だと思います。終盤には一枚岩となって強くなっていると信じます。
強くても弱くてもそれがマリーンズですからね!選手たちが頑張っている以上、応援したくなりますよね。

投稿: BJ | 2011年6月 4日 (土) 12時10分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

今はとにかく噛み合わないですよね。バランスが悪い・・投打のバランスもそうだし、打線のバランスも。
しかしまあーベンチは動かないですよね。ここで手腕を発揮してこそ!だと思うのですが。
とにかく選手たちを信じて、応援するしかありません。
シーズン最下位だなんて!私は全くそんなつもりありませんよ!・・・・1位は難しいかな・・・・2位も・・・・・(汗

投稿: BJ | 2011年6月 4日 (土) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40252676

この記事へのトラックバック一覧です: とことん付き合っちゃるわい! YB3−1M:

» あぁせっかくのハマスタでニャルセ見殺し、高濱タイムリーエラー・・・ [いすみマリーンズ]
マリーンズ  000010000 1 ベイスターズ 00010002X 3 M: [続きを読む]

受信: 2011年6月 3日 (金) 23時53分

» 少しずつ、少しずつ(20110603vsYB) [ライトヒッティングな生活]
今日も負けたけど、少しずつ前向いていこう。 [続きを読む]

受信: 2011年6月 4日 (土) 00時27分

» ベイスターズvsマリーンズ3回戦 [まりなび]
2勝1分 3-1 勝:加賀 2勝1敗 S:山口 1勝11S 敗:成瀬 4勝3敗 ホームラン 里崎2号ソロ(5回・加賀) またもやナルにゃん見殺しで敗戦です。 まず2回表に2死2・1塁で、高濱君のレフトへのヒットでセカンドランナーのオオマチュがホームタッチ... [続きを読む]

受信: 2011年6月 4日 (土) 06時36分

» 617 6/3:成長途中の選手たちを見守ろう! [カフェ まりんずちゃん]
今日の試合結果です。 ロッテ 1−3 横浜 敗戦投手 成瀬4勝3敗 本塁打 里崎2号(ソロ) 盗塁 なし 観客数 12998人 球場 横浜スタジアム 成瀬投手、9回を自責点2で抑えたのですが、いつものように打線が点を取ることができず、負けてしまいました。 横...... [続きを読む]

受信: 2011年6月 4日 (土) 08時54分

« 若鯉達の青春の場・広島カープ由宇球場レポ 〜そこはまさにフィールド・オブ・ドリームスだった | トップページ | テギュンの今季第1号がこんな場面で出るなんて・・・ M6−5YB »