« 大谷、高濱に大きな可能性を見た M1−3S | トップページ | チーム状態は底もいいとこですが・・・横浜で2連勝しましょう! M2−3S »

2011年6月 1日 (水)

東都大学野球 中大ー亜大@府中市民球場に行って来た

私にとって、初めてとなる東都大学野球に行って来ました。
場所はむろん神宮球場・・といいたい所ですが、なんと府中市民球場で行われました。
元々震災の影響でプロ野球との兼ね合いで日程が長くなった上に、六大学や雨の影響で極めて異例な府中市民球場での開催。

中大ー亜大は東浜と島袋がいるので今季かなり観に行きたかったのですが、日程が合わなかった。
今回の残ってしまった1試合は、元々東洋大学グラウンドで予定されてましたが、仕事があって断念・・・していたら雨で今日に。そして今日は仕事休み!さらに、府中市民球場は埼玉の私の自宅から実はかなり近い!これは行くしかありません。
はじめての東都がこういうの、って言うのも記念になりますね。

今日は東都大学野球リーグ最終戦。亜大と中大は6勝6敗、勝ち点2同士で並んでいます。勝った方が3位。
入場料は無料でした。たぶん野球好きが多いんだろうなあ、と思ったらやっぱり多かった。といっても数百人ですが。常連さんとおぼしき方々があっちにもこっちにも。みんな野球好きやなあー。

府中市民球場 歴史を感じます。
Dscf4135

東京六大学はむかーし何度か観戦したことはあったのですが、東都は初めてなので新鮮でした。
まず試合前のシートノック、亜大の声出しにびっくり。まるで小学生や中学生みたい(もちろん良い意味ですよ)。たぶん東都を知る人には常識中の常識なのだろうけど、全く知らなかった・・。なんか亜大のイメージと違いました。
他にも、そうか、そういえば主将の背番号は六大学の10番と違って東都は1番なのだなーとか、新鮮なことこの上ない。監督は80番ですし。(コーチが51・52番と言うのは知らなかった)

市民球場と言う事でシートノック後のグラウンド整備は両チームの選手達が仲良く行う
Dscf4165

スタメン
Dscf4154
Dscf4155

亜大の先発は東浜(沖縄尚学・3年)、中大は石垣(桐蔭学園・1年)。島袋は体調不良?なのか、今日は姿を見ませんでした(近くのおじいさま方の情報による)。

ともかくも、東浜を観たくて仕方が無かったのですよ。沖縄高校野球好きとしてはもちろん沖縄尚学のセンバツ制覇はよーく覚えています。当時からズバ抜けていた東浜、出来れば即プロで観たかった!松坂以来の高卒一年目フタケタ勝利絶対イケる、と思いましたもん。
しかし、なかなか大学野球まで時間が取れず、今まで観たことが無かったのでした。

東浜 大人になったのぅ・・・
Dscf4169

初めてみた東浜の投球・・・凄かった!高校時代と変わらない、ゆったりとしたフォームからのストレート。もちろん速いのは知っていましたが、予想以上でした。プロ野球ファームの試合も良く観に行きますが、あれほどのストレートを投げる投手は見た事がない・・・伸びもキレもあるし、大学野球の中ではちょっと格が違いますね。スライダーの切れも抜群。シュートなのかナチュラルシュートなのかストレート系は内角に食い込んできますし、かと思えば外にスライダー。あれは打てない・・・。
今日は9回を2安打完封、11奪三振。最初は地方球場のマウンドが合わないのかなと思いましたが、すぐ修正。貫禄のピッチングでした。
やー、これは・・・早くプロで観たい!再来年は我がマリーンズへようこそ!と言いたいなあ・・・唐川のフォームと投球は参考になるでしょうし、先輩の伊志嶺もいるでよ〜。

東浜
S0094186
S0134234

中大の西銘(沖縄尚学・3年)と慶田城(興南・1年)、亜大の嶺井(沖縄尚学・2年)も観たかったのですよね。
西銘も一年からいきなりレギュラー。来年のドラフト候補でもあります。今日の東浜との沖尚同級生対決はしかし良いところ無し。慶田城は9回に代打で出ましたが、力ない投ゴロに終わりました。嶺井は出番がありませんでした。

西銘対東浜
Dscf4265

慶田城
Dscf4267

慶田城は去年の夏の甲子園決勝以来です。なんかこんな所にいるのが不思議でした。これが神宮ならまだしも・・・。

慶田城 2010年夏の甲子園決勝
Img_2798

日頃大学野球まで追う余裕が無いこともあって、他の選手は申し訳ない事に全く知りません。今日は両チーム共に渋い試合展開だったこともあって、これは!という選手はいませんでしたが、亜大5番の中西(青森山田・4年)のバッティングが目を引きました。右中間へ放ったライナーのホームランも良かったですが、その後のライト前ヒット、この打球の速さに目を奪われました。

試合は亜大が2ー0で中大を下し、亜大が3位、中大が4位に(東都大学野球連盟WEB)
いやしかし、大学野球も楽しかった・・・。地方球場開催というのがまた良かったのかも知れません。もちろん神宮でも行ってみたいと思いました。特に東都は実力では六大学を凌いでいますし、見てみたい選手もいます。東浜ー島袋対決も観たいですし、これからは大学野球も時間を見つけて観戦に行きたいと思います。
今日は幸せな時間を過ごしました。

府中市民球場 試合開始前・後のサイレンがとてつもなく耳をつんざく大音響だった・・
Dscf4227

中大ベンチ
Dscf4220

亜大ベンチ とにかく声が凄かった
Dscf4226

試合終了後も両チームの選手たちでトンボがけ
Dscf4297


にほんブログ村 野球ブログへランキング参加しています

人気ブログランキング

|

« 大谷、高濱に大きな可能性を見た M1−3S | トップページ | チーム状態は底もいいとこですが・・・横浜で2連勝しましょう! M2−3S »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40213401

この記事へのトラックバック一覧です: 東都大学野球 中大ー亜大@府中市民球場に行って来た:

« 大谷、高濱に大きな可能性を見た M1−3S | トップページ | チーム状態は底もいいとこですが・・・横浜で2連勝しましょう! M2−3S »