« 伊志嶺vs球児対決に満足!と言ってみる M3−6T | トップページ | いよいよ夏の甲子園が近づいて来ました!沖縄は組み合わせ決定! »

2011年6月 9日 (木)

大松に待望の一発出るも、交流戦単独最下位・・ M2−5T

大松に待望の今季第一号が飛び出しました!
試合は負けたけど。
ニッカン式スコア

スタンリッジのスライダーを一閃、大松らしく外角低めのボールを拾い上げた打球はライトスタンドへ!待望の今季第一号です。最近上昇気配だった大松がやっと当たって来ましたね!これは頼もしい。本人も嬉しい・・というかホッとしたでしょうね。これが効果的な一発とかだったら言うこと無かったのですが。後はライナーで突き刺さるホームランが出てくれば!

成瀬はそんなに悪くなく普通だと思いましたが・・・6回を11安打5失点5自責点。被安打11は今季ワーストです。
コーナーに投げ分けは出来ていたのですよね。強いて言えば序盤に打たれたボールはやや高かったのかな。でも、ここまで簡単にヒットを打たれるのはあまり見ない・・。ストレートもしっかり打たれました。
あそこまできっちり打たれると何かね・・・球種を読まれていたかのような雰囲気も感じます。それは成瀬の癖なのか、里崎の配球なのか。パでもこういう打たれ方は今季無かったのにセのチームに・・。考えすぎだとは思います。タイガースの打者がしっかり対応して来た、という事なのでしょうか。
しかし成瀬を責める気にはなれません。今まで良く投げてくれましたし、次はやってくれるでしょう。

それよりなにより打線が打てなさ過ぎました。スタンリッジのカーブに手こずりました。実際このカーブのキレがかなり良かった・・・甲子園ではそんなに良いと感じなかったので、マリン(の風)が合ったのでしょうか。
最終回に久保田を攻めて球児を引っ張り出したのは良かったですが、無死満塁ではかえって点が入らず。きのう球児に対して食い下がった伊志嶺も今日はストレートに合わず貫禄負けでした。
今日は井口が4タコ、これで連続出塁も止まりました。何試合でしたっけ?今まで孤軍奮闘でしたから、こういう日もあると言う事で・・・まさか調子が落ちてきたなんてことはない・・・ですよね!

計算出来るだけに、成瀬で落とすと痛いですね・・・。これでマリーンズは交流戦で単独最下位、借金8。なんとなくの目安として借金がフタケタに行かなければいいな、とは思ってますので、後1コ負けられますよ、うん!
コバアツが今日は3イニングを抑えましたし、(しかしずっと出番無かったのにいきなり連投かぁ)
とにかくファンとしては応援あるのみです。

今日は気になるプレーもいくつかありました。
細谷が1塁に駆け込んだ際に右足首?を痛め途中交代・・・またケガ人ですか・・・清田の骨折で終わり、と思ったのに・・・!明日抹消でしょうね。誰が上がるのか・・・・根元はケガ。早坂は復帰しましたけどもうちょっと時間が欲しいです。正人が試合出てなかったですが昨日途中出場していますね。とすると正人なのか・・・?今日のファームの出場メンバーはどうだったのだろう。
細谷はチャンスが来るたびにケガしてしまいますね〜。今日はみんなが打ちあぐんでいたカーブをしっかり捉えたヒットを打っていたのに、勿体無い・・・。

伊志嶺が攻守に精彩を欠きました。珍しい・・・打席はともかく、守備で凡ミスもあり、岡田との交錯もあり。どうしたのでしょう?交錯プレーは落下点に入る前に手を挙げて声だしていたようだったので、岡田に声が届かなかったのでしょうか?しかし、あまり考えられないプレーの連発でした。どうしたのだろう。

ああ、暗い話ばかりなので、ちょっとだけ元気が出る話を!
あの二人がリハビリ開始です。

早く帰って来て!荻野貴と清田がリハビリ開始(スポニチ)

 右膝の手術を受けたロッテの荻野貴と、右手人さし指骨折の整復手術を受けた清田が9日、さいたま市のロッテ浦和球場でリハビリを始めた。

 荻野貴はウオーキングや入念なストレッチを行い、清田はランニングや左手のみを使ったティー打撃に取り組んだ。今季中の復帰を目指す荻野貴は「手術後も順調に経過している」と明るい表情。清田は「早く試合に出たい」と、最短で7月中の復帰を目標とする。

荻野貴司は今日スタートか・・・まだまだ時間はかかりそうですね。やっぱりオールスター前後かな?清田は終盤に間に合えば・・・。それでもリハビリ開始というのはちょっとだけ明るいニュースです。
早坂も戻って来ましたしね!少しずつ少しずつ、いつものマリーンズに戻りましょう!

☆金本・藤井がランナーで重盗を企てられるなど、結構好きに仕掛けられた。うう、悔しい!こっちは仕掛ける場面すら無かった・・。
☆捕手藤井起用が昨日今日と何気にキーになっている気がする。普段の試合観ていないからリード面などはわからないけど。今季、これからの城島との兼ね合いはどうやっていくのか気にしたいですね。ホークスの細川と山崎、ファイターズの鶴岡と大野、とこの辺りも気になります。

盗塁争い(6/9終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
24 聖澤(E)+1
16 本多(H)
14 荻野貴(M)、本多(H)
13 片岡(L)
伊志嶺(M)、松田(H)
糸井(F)、田中(F)、斎藤(L)
岡田(M)、川﨑(H)
城所(H)、中島(L)、高須(E)、森山(Bs)、松井(E)、内村(E)、福田(H)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、田口(Bs)、陽(F)、中田(F)、長谷川(H)、村田(F)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 伊志嶺vs球児対決に満足!と言ってみる M3−6T | トップページ | いよいよ夏の甲子園が近づいて来ました!沖縄は組み合わせ決定! »

コメント

こんにちは。
細谷選手、右足首?を痛め途中交代というのは本当ですか? せっかくチャンスをもらえたのにショックです。ここで抹消されたら当分浦和暮らしになりそう。

投稿: まりんずちゃん | 2011年6月 9日 (木) 23時26分

か、勝てまへん。
先制しながら逆転負けパターンから一転、序盤から先制許してそのまま逃げられる、最も苦しいパターンになってきましたね(涙)。

ご返信頂いた通り、大松に待望の一発が出ました(歓喜)!数少ない(苦笑)いいポイントも見つけないと、観戦欲がなくなりそうで…。期待の唐川・大谷がいるからまだまだ大丈夫ですが。

荻野貴の離脱から、チームまで不振になったマリーンズですが、今は無事ありきで早い復帰を祈るばかり。ホント、罪な選手ですわ〜!

投稿: トマト | 2011年6月 9日 (木) 23時35分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

細谷、右足首の捻挫という事のようです・・・1塁ベースを変に踏んじゃいました。映像で見ていた時はふくらはぎかと思ったのですが、捻挫ならまだ肉離れとかアキレス腱とかよりは良いのかな、と。でもマリーンズの場合ケガの発表(公式発表はありませんけど)ってアテにならないので、ちょっと心配です。
あまりの打撃不振で一度抹消されて、普通ならしばらく声が掛からなそうなとこでまたせっかく呼ばれたのに・・・残念です。

投稿: BJ | 2011年6月 9日 (木) 23時40分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

勝てないですね〜。要は・・・いろんな負けパターンになってきたという事ですね(泣)
しかしタイガース、調子悪いチームとは思えないこの2試合でしたね・・マリーンズの暗黒ぶりが上回ったと言うことか。
大松の一発くらいしか今日はありませんでしたね。なーんか今日の試合はテンション下がりましたよ・・・。
そうそう、荻野貴司ですよ!なんで1選手にこんな一喜一憂しなくてはならないのでしょうか?ほんとに罪作りな選手です〜。

投稿: BJ | 2011年6月 9日 (木) 23時43分

ついに大松選手にホームラン出ましたね。
状態は良くなっているので
今は大松選手にチャンスで回る状況を作る
という事を考えるしかないですかね

井口選手もさすがに止まりつつあり
他の選手もいまいちの中
大松選手に期待していきます。

とにかくQVCマリンで
交流戦勝てないという
シーズンにならないよう
週末のカープ戦は頑張ってもらいたいものです!

投稿: マットゥン | 2011年6月10日 (金) 00時24分

細谷怪我ですか
乳酸菌スワローズは由規が脇腹の痛みとかで途中降板
スワローズ終わったかな…
終わったんだろうけど中日とは1.5差に広がった(笑)
次ソフトバンクなので連敗確定なだけに嬉しいゲーム差です
ロッテどん底から抜け出せないですねぇ
スワローズも由規の状態次第ではどん底になるんで一緒にどん底を極めますか?(笑)
さて本日金曜日は待ちに待ったエコスタでのアルビレックス対ヤクルトファームのナイター試合
土日に巨人戦を三条市で控えてることもあり手薄な投手陣意外はガチメンバーでアルビレックス戦参加のようです
金曜日はヤクルト1軍試合ないし飯原、武内は予定通り遠征してくるでしょう
つば九郎も登場してくるし楽しみな戦いですが金土日ともに雨予報
土日は三条行かないので金だけはなんとか雨止んで欲しいです

投稿: 佐藤 | 2011年6月10日 (金) 01時39分

大松のHRは良かったですね!ようやく出たといえますし、何とかこの大松の好調をチームの力に変えたいのですが・・・。成瀬はいい球も行っていましたが、打たれた球は力なく、狙われていた感じがありましたね。次回は修正してくるものと思われますし、責めることはできませんよ。伊志嶺に岡田も精彩を欠き、不安な面はありますが、唐川に期待しましょう!今日は負けませんし、ゆっくり過ごします!

投稿: tomten | 2011年6月10日 (金) 08時41分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

大松の復調は明るい話題ですね。一度落ちてから登録がちょっと早いかな?とは思いましたけど、下でじっくり見つめ直せたようで、やっぱり「抹消」というのも調子の上がらない選手には有効だったりもしますね。上で使い続けて待つ、という方法もありますけどね・・。
しばらくは井口、テギュン、大松のクリーンアップでしょうし、大松に繋げたいですね。
交流戦、マリンで1勝も出来ずに終わる!というのだけは避けないといけません。カープは連敗止まりましたし、そうそうやすやすとは勝てないでしょうけれど期待したいです!

投稿: BJ | 2011年6月10日 (金) 14時41分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

由規、ちょっと心配ですね。でもちょうど交流戦も終盤、幸いにしてしばらくリーグ戦まで空きますから、今のタイミングで良かったのではないですか?復帰までそんなにかからないと良いですね。どん底を経験するのは1チームだけでいいですよ(苦笑)ファンがこういう思いするのはどこチームのファンであれ無い方がいいですもん。

エコスタのアルビレックスとスワローズ、今日ですか!いいなあ〜楽しそう。私まだ独立リーグ観ていないのですよね。雨は心配ですね・・・最悪2階席の屋根下で観戦ですかね。でも寒そうだ・・。
武内、なかなか定着出来ませんね〜智弁和歌山時代から知ってますけど、ちょっと期待外れ気味・・・川嶋の復帰はまだなのかな!

投稿: BJ | 2011年6月10日 (金) 14時46分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

大松、最後に打ったホームランが去年の8月終わりとのこと。実に10ヶ月ホームランが無かった・・・本人が一番ほっとしてるでしょうね。もちろん本来は大松がこんなんじゃ困りますが、とにかく今が大事です。復調は心強いですね。
伊志嶺はどうしちゃったんでしょうね。昨日の監督コメントにありましたがチームとして少し「甘さ」があるのかな?今日は練習のようですが、気合入れ替えて明日明後日とマリンで勝利を届けて欲しいですね。
今日は絶対負けませんね!・・・でも絶対勝てない、とも言える・・・いかんいかん、またネガティブに〜

投稿: BJ | 2011年6月10日 (金) 14時49分

現地開門前ですがヤクルト球団公認新潟の私設応援団会長も早くも来てスタンバイしてます。

投稿: 佐藤 | 2011年6月10日 (金) 16時18分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

試合出来たのですね!良かったですね〜。詳細は知りませんが1−1との事。楽しめましたか?
しかし新潟に公認私設応援団ちゃんといるんだな・・・・スワローズ、新潟準本拠地にすれば良いのに・・・さて、横浜とどっちが??ですね。

投稿: BJ | 2011年6月11日 (土) 01時56分

スワローズのスタメン1番から5番に山田、荒木、飯原、武内、濱中とひいき目でみて1軍スタメンじゃんという顔ぶれでした。飯原、濱中は3打席で退きましたが飯原の2三振にはガッカリ

時間かかるかなと…

武内が良い当たりの2ベースを1本

新潟は先発寺田が3月のスワローズ戦3回1安打無得点に続き5回2安打5三振と好投

今年公式戦ではボロボロなのにスワローズには相性良いようで(笑)

正田樹も2イニングを投げ無安打でした

スワローズ今後の期待選手松井淳がライナー性のホームラン!

今回の試合いろんな企画がありプロ野球史上初、橋上監督がマイクをつけつぶやきながらのネット中継。カメラがベンチに入ってたようですが試合よりベンチ映してたみたいです

試合前には真中監督、池山コーチ、橋上監督、飯原参加のホームラン競争がありました

初生つば九郎を見ましたがつば九郎よお前のちからで新潟にスワローズファンを増やしてくれって感じです。子供に相変わらず大人気でした。

ほとんど試合番宣のない中での試合4038人の観衆でしたが3700人はアルビレックス側応援でした(笑)仕方ないですけどね。地元チームだしヤクルトは20年新潟で試合してないし昔からテレビ中継は対巨人でしか放送ないし

投稿: 佐藤 | 2011年6月11日 (土) 09時13分

すみません続きを…

真中監督のインタビューでこんなにアルビレックスファンがいるとは思わなかったと笑ってました

先日つば九郎田植えと平行して行われた野球教室でトークしたスワローズOB会長安田猛は「来年新潟市にどこかのリーグのどこかのチームが移転してくるらしいが」とつば九郎に振ってつば九郎は強く否定したが、スワローズとはいえ会長職にある人がこういう発言するってことは横浜の来季移転決定的なんですかね

三條機械スタジアムのツイッター主がこの話が出る前に来年移転してくるチームがあるらしいとつぶやいてたし

横浜が移転するなら身売り成立しなきゃないだろうに

でもハマスタと正式契約出来てないって話だからオフに身売りできなきゃハマスタから出ていく覚悟できたんかな

ベイスターズは静岡移転して欲しいけどこれから本格改修を2年かけてするからシーズン通して草薙球場は使えないし、そうすると一刻も早くハマスタから出たい場合は新潟になりますよね

せっかく新潟燕市とヤクルト球団の親交がはじまったのにベイスターズの影響でそれが途絶えるなら嫌だなぁ

投稿: 佐藤 | 2011年6月11日 (土) 09時28分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

後で私もスタメンなど観たのですが、そうか、飯原も濱中も下か〜と。ある意味豪華メンバーですね(苦笑)
アルビレックスの寺田、調べましたら作新学院なのですね。岡田の後輩か〜。ドラフト候補でもあると・・・プロ志望なのかは知りませんが、NPB球団相手の好投を続けると良いアピールになりそうです。

スワローズでは山田がセンスを感じさせますね。ずっとショートで使われてますし、松井稼頭央や中島のような英才教育を施されているのでしょうか。川嶋や川端がいるとはいえ、ショートはウィークポイントですしチャンスは充分ありますね。楽しみです。

橋上監督のマイクとホームラン競争は後で知りました。なかなか面白そう!しかしホームラン競争のメンツを見ると・・・果たしてスタンドインは出たのかな〜と心配したくなる布陣です(笑)
殆どがアルビレックスファン、って言うのは外野の私なんかから見るととても喜ばしいことじゃん、って思ってしまいます。地域に根ざして欲しいですし。その意味で、プロが移転してきた場合、アルビレックスはどうなるのでしょうね?エコスタ追い出されちゃうのかな・・それはそれでちょっとどうなのよ、とも思います・・・。

横浜の移転は既成事実化されていくような気がしますね。でも大逆転でスワローズとか・・・どちらにしろこの2球団は遅かれ早かれ身売りの可能性はあるんじゃないかな〜と思ってます。横浜のほうが現実味ありますけれど・・・。プロ野球の将来を考えるとどんどん地域に広がった方が良いのですけど、移転元のファン、移転先のファン両方共にいろいろな思いがありそうですね・・・。

投稿: BJ | 2011年6月11日 (土) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40334329

この記事へのトラックバック一覧です: 大松に待望の一発出るも、交流戦単独最下位・・ M2−5T:

» 621 6/9:今日の初ヒットは細谷選手でしたが… [カフェ まりんずちゃん]
今日の試合結果です。 ロッテ 2−5 阪神 敗戦投手 成瀬4勝4敗 本塁打 大松1号(ソロ) 盗塁 なし 阪神スタンリッジ投手の球をなかなか打てなかったマリーンズ打線、初ヒットは5回裏、細谷選手でした! では、今日の細谷選手です。 右飛 左安 三併 通算2...... [続きを読む]

受信: 2011年6月 9日 (木) 23時23分

» 細谷圭までもが怪我・・・コバアツ是非先発で! [いすみマリーンズ]
タイガース 020111000 5 マリーンズ 000000101 2 T:○ス [続きを読む]

受信: 2011年6月 9日 (木) 23時27分

» 甲子園のお返ししてあげなくても…(20110609vsT) [ライトヒッティングな生活]
しかし、にゃーでも駄目ですか… [続きを読む]

受信: 2011年6月 9日 (木) 23時28分

» 621 6/9:今日の初ヒットは細谷選手でしたが… [カフェ まりんずちゃん]
今日の試合結果です。 ロッテ 2−5 阪神 敗戦投手 成瀬4勝4敗 本塁打 大松1号(ソロ) 盗塁 なし 阪神スタンリッジ投手の球をなかなか打てなかったマリーンズ打線、初ヒットは5回裏、細谷選手でした! では、今日の細谷選手です。 右飛 左安 三併 通算2...... [続きを読む]

受信: 2011年6月10日 (金) 22時29分

« 伊志嶺vs球児対決に満足!と言ってみる M3−6T | トップページ | いよいよ夏の甲子園が近づいて来ました!沖縄は組み合わせ決定! »