« ひっっっっっっっっっさしぶりの快勝! M10ー1C | トップページ | 接戦を制した!大谷に勝ちをつけたかったなぁ〜 G1−2M »

2011年6月12日 (日)

日曜の呪縛から解き放った「和」の力! M5−2C

今日勝たないと昨日の勝ちの意味が霞んでしまう、大事な試合。
ベテラン、中堅、若手の力で勝利を勝ち取りました!
ニッカン式スコア

今日も夜になってからの録画観戦だったので、結果を知りたい気持ちを我慢するのが大変でした。でも我慢して良かった〜。

先発の唐川は制球がバラつき、持ち味であるコーナーへの出し入れに苦労する苦しいピッチングでした。
3回はらしくなく四球を絡めての失点、4回は安打を集中され2点目を失ってしまいました。今日は的場のサインに首を振る場面も多かったし首を振ってタイムリーを打たれるシーンもあって、本人としてもかなりもどかしかったでしょう。
しかし、大崩しないところが非凡で、唐川の唐川たる所以ですね!7回を2失点でしのぎきりました。悪くてもしっかり試合を作ってくれるところがさすがです。
こういう出来の日だってあるさ、悪いときは悪い時なりのピッチングが出来るところがさすがですね。

マリーンズは荒れ荒れの福井から初回に四死球で得たランナーを、中堅・大松の犠飛で返し1点を先制しました。若い岡田が選び、ベテラン井口が繋ぎ(死球だけど)、中堅大松が返す。

4回は中堅今江、ベテラン福浦の連打を若手神戸がしっかり送り、ベテラン的場がショートゴロで2点目。ここは打順、的場のバッティングを考えると内野ゴロだろうとなんだろうとどんな形でも点を取る事が大事で、そのために神戸も送ったのですから上出来です。今江も三塁から良く走りました。

この2点は犠飛と内野ゴロと、相手からしたらあまり気持よくない点の取られ方で(点取られたらそりゃそうですが)、こういう攻撃も大事です。

7回にはベテラン的場がヒット、若手の岡田が続き、ここでなんとルーキー伊志嶺が勝ち越しの3ランホームラン!!!プロ初ホームランです!やった〜〜!!
今度は一発で勝ち越すという相手にダメージを与える理想的な攻撃でした。

伊志嶺は福井と同じ大学時代を過ごしました。福井との対戦は去年の明治神宮大会決勝以来だと思います。そのせいか、最初の打席は力みが見えましたが、このホームランは3−0から打って出ました。1塁走者は岡田でしたし待つかと思ったのですが。この思い切りの良さが素晴らしいですね!当たりも素晴らしく、カープの反撃意欲を削ぐには充分な1発でした。
今日は両親がいらしてましたし、昨日今日と沖縄デー、さらに試合後には伊志嶺の応援歌が発表される、とこういう時に活躍するのはたいした物ですね!
いやー、私もこのホームランは嬉しかった!

同期対決といえば、唐川と丸もでした。同じ千葉県で凌ぎを削った仲・・・。
(※昨日、丸は「高三の夏、甲子園を決めた決勝以来のマリン」と書きましたが、勘違いでこの夏は市立船橋が代表でした。現ホークスの岩嵜とバファローズの山崎がWエースの時でしたね。丸は高二の夏と高三の春の出場でした、失礼しました。)
高校時代にこの二人は対戦経験あるのかな?丸は昨日もマルチでしたし、今日やられそうな気がしていたのですが唐川が抑えました。

福井は今プロの壁にぶつかっている時なのかも知れませんね。しかしながら早大ビッグ3の中ではただ一人ローテを守って来ましたし、今が一番しんどい時かも知れません。ストレートには力がありマリーンズ打者は序盤殆ど押されてましたし、ここをどう乗り切るかが注目です。

さあ、今日はルーキー、若手、中堅、ベテランそれぞれが活躍し、「繋ぎ」も見せてくれました。昨日の勝ちも良いですけど、今日のような勝ちも嬉しいですね!攻撃だけでなく、ベンチのみんなの喜びぶりなども含め久しぶりに「和」の野球を見た気がします。
気持ちの良い連勝と同時に、「勝てない日曜日」からも脱却しました。

一日空いて、狭い東京ドームで亀井や由伸など怪我人も戻って来たジャイアンツと対戦です。こちらのローテは裏になりますしなんだかまた不安ですが、この流れを失わずに「マリーンズ野球」をやって欲しいです。
この連勝で多少は落ち着いたでしょうし、自分たちの野球でやってくれると期待しています!

☆テギュンがスタメンを続けて外れた事は不振でなく理由があるのかと思ったが、中継の話によると「自分の力で4番を掴め」という意の話を昨日西村監督がしたみたいで・・やはり不振?とびっくりしました。ちょっと唐突な気がしたので・・・。里崎も2戦外れたのは心配だったけど、代打では元気に「らしく」振っていたので少し安心。すぐ怪我じゃなかろか、と疑心暗鬼になってしまいますね。
☆高口、今日もノーヒットで初日が出ず。なんかね〜、高口は「頑張れ、頑張れ!」と応援したくなる何かがあるのですよ。実際、ノーヒットでも守備の上手い9番として考えると充分貢献しています。そのうちに初日が出るさ!
☆いつもの事ながら、カープファンで球場は真っ赤、しかも凄い応援。マナーもよいし、カープとの対戦は気持ち良いですね。セではカープが一番好きですし、土日のカープ戦なんて絶対行かなきゃ!というところですが、諸事情から叶わず。とても残念!

★菊池雄星がプロ初登板・初先発。ストレートがちょっとバラついたかな?3回途中降板でしたがそんなに悪いとも思わなかったし、次のチャンスがあって欲しいなあ〜。

盗塁争い(6/12終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
25 聖澤(E)
17 本多(H)+1
14 荻野貴(M)、片岡(L)+1
伊志嶺(M)、松田(H)+1
岡田(M)、糸井(F)、田中(F)、斎藤(L)、川﨑(H)+1
城所(H)、中島(L)、高須(E)、森山(Bs)、松井(E)、内村(E)、福田(H)、秋山(L)+1
内川(H)、山﨑浩(Bs)、田口(Bs)、陽(F)、中田(F)、長谷川(H)、村田(F)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« ひっっっっっっっっっさしぶりの快勝! M10ー1C | トップページ | 接戦を制した!大谷に勝ちをつけたかったなぁ〜 G1−2M »

コメント

唐川、出来良くなかったんですね。
でも勝つあたりはさすがです。
次、スワローズ戦で対決かな?
スワローズ1軍は一致団結して不運な館山危険球退場を乗り切ったのは収穫でした。
2軍はやはり中澤で負け
昨日は悪くない感じだったようですが…
昨日両チーム合わせて4得点。全部犠飛の得点と観てる側はつまらなかったかも(笑)
観戦者のブログに書いてありましたが土曜日ゲーム後野球教室があって中村捕手が子供達に「君たちボールくださいばかり言ってないでゲームを見なさい」と指摘したとか
全くその通り
金曜のエコスタでも子供達はボールください祭りでした。しかも投球練習最中なのにボールくださいと連呼はなぁ…
子供達はボールくださいか球場駆けっこ…
親の教育も問題になってきますね
それと試合のあった三條機械スタジアムにお疲れさまでしたメール送ったら、「(今回のような観客数では)正直興行が成り立ちません」「来年ナイターでお待ちしてます」と返信が
2軍じゃ確かに興行として成り立つ可能性低いでしょうね
来年やはりナイターやるのか…ヤクルト対ロッテのフォーム対戦はどうでしょう(笑)
たぶん球団側も球場側も少しでも興行収入重視だからまたヤクルト対巨人だろうけど(笑)

投稿: 佐藤 | 2011年6月13日 (月) 07時49分

連勝って気持ちのいい響きですね!

唐川だったので、期待していました。一部打たれましたが、あのスローカーブの多投は的場ならではですかね。私は好きなリードです。

しかし、伊志嶺の当りは凄かった。前日左中間にいい当たりを飛ばしていたし、状態がいいのでしょうか。それより、三球目がとんでもないボールになり、歩かせたら満塁で井口はシャレならんとばかりに置きにきたストレートを完全狙い撃ちでしたね。あの思いきりのよさにしたたかさをも感じました。

この勢いでドームで読売に前回の借りを返しましょう〜!

投稿: トマト | 2011年6月13日 (月) 08時14分

伊志嶺は良く打ちましたね!3-0からまさか打つとは、と思いましたが、真っ赤なレフトにちょこん、と入る初ホームランは嬉しい限りでしょう。どんどんこれからも打って欲しいですね。唐川は絶不調だと思いましたが、それでも2失点ですからね。大したもんです。金泰均は怪我じゃないんですねなら7番DHはこの人の方が・・と思ってしまいます。神戸ももう試用期間はいらない気がしますけどね・・・。

投稿: tomten | 2011年6月13日 (月) 11時13分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

唐川は悪かったですね〜。メロメロと言うほどでは無かったですが。でも普通だったら大量失点したりしてもおかしくない所でしたが、しっかり踏ん張りました。同期の由規にいつの間にか通算勝利は抜かれてしまってますが、この辺の安定感は勝ってるかな?とファンびいきで見てます(笑)

スワローズは館山の後良く踏ん張りましたね!松岡が良く頑張ったな、と。一時不調でしたが良く持ち直して来ましたよね。
中村悠平、やるじゃないですか!子供にははっきり言った方が子供たちの為ですよね。彼は福井商業出身なので応援してますよ!(私は福井が父方の田舎です)
三條機械スタジアムの「興行がなりたちません」との言葉、いろいろ重いなぁ・・。地方でやるのは好きですしどんどんやって欲しいと思いますが、「赤」になってしまうとまずいですよね。市が主催するという事は税金使う訳ですし、住民がみな野球好きかって言ったらそんなことないし・・・その辺は難しいですよね。でも、三條機械スタジアムでSーM戦あったら行きますよ!地方球場好きですから(笑)

投稿: BJ | 2011年6月13日 (月) 23時03分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

連勝って良い響きですよね〜前の連勝は甲子園でしたけど、貰った勝ちもありましたしね・・・あんまり連勝という感じはしてませんでした。
的場は緩急とコーナーをしっかり使おうと言う意図があるから好きですね。里崎はどっちかというと裏をかこうとしたり強気すぎたりするので。合う投手、調子が良い投手だとハマると思いますけれど。でも最近唐川あまりシュート使ってませんね。
伊志嶺、3−0からルーキーがなかなかあそこまで振れませんよね!あの辺りにセンス感じますし、これからプロでやって行くには必要な要素だと思います。その意味でも嬉しかった〜!
東京ドームか・・・昔は負ける気がしませんでしたけどね〜。去年は大嶺のトラウマもありますしね・・・。でも連勝して欲しい!

投稿: BJ | 2011年6月13日 (月) 23時08分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

伊志嶺の思い切りの良さには惚れ惚れしました。ルーキーですからね!しかもちゃんと一発回答しましたね。これで失敗していたら今後に影響するところでした。この先がますます楽しみです。
唐川はさすがの一言です。並の投手なら崩れていた気がします。右のエースの資格充分!もう片足は乗ってますね。
神戸は・・・・結果が出ませんね。練習日は西村監督自ら稲毛の室内練習場でみっちり打撃練習やったみたいですが・・・。なかなか飛躍出来ないんだよなぁ・・・。明日のジャイアンツ戦からサブローが上がるでしょうし・・・抹消の可能性も・・。たぶん南が落ちちゃうと思いますが・・・。

投稿: BJ | 2011年6月13日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40372867

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の呪縛から解き放った「和」の力! M5−2C:

» この男は何かを持ってる!伊志嶺翔大プロ入り初アーチ! [いすみマリーンズ]
C:●福井-青木-上野 M:○唐川-内-S薮田 [ホームラン]M:伊志嶺1号[3 [続きを読む]

受信: 2011年6月12日 (日) 23時41分

» 伊志嶺プロ初ホームランが決勝打(20110612vsC) [ライトヒッティングな生活]
良い試合となりました。 [続きを読む]

受信: 2011年6月13日 (月) 00時00分

» 0612 唐川くんの粘投が、呼び込んだ3ラン? [かもめ中心すたいる。 ~A Seagull flies across Chiba~]
 ローテ通り、福井くんがやって来た。 1-10 【 先発・福井の成績】:6 1/3回 102球 被安打7 奪三振2与死四球4 失点5(自責4) 【 先発・唐川の成績】:7回 124球 被安打7 奪三振3 与死四球2 失点2(自責2)  これは、スコア的にも唐川くんの粘投が勝利... [続きを読む]

受信: 2011年6月13日 (月) 08時24分

» さらば日曜日の魔物よ! 唐川の粘投に応える伊志嶺のプロ第1号はスリーラン! 6/12 vsC [PLAY THE GAME!]
記念のホームランボールを生観戦だった両親に贈ると言う、今日のヒーロールーキー伊志嶺翔大!(テレビ中継映像より) にほんブログ村(←クリックのご協力お願い致します) 昨日の大勝でやっとオーダーを動かさずに済む事となった交流戦マリン最終戦。 唐川世代の唐川... [続きを読む]

受信: 2011年6月13日 (月) 18時41分

» 624 6/12観戦:的場選手打率.300! [カフェ まりんずちゃん]
今日の試合結果です。 ロッテ 5−3 広島 勝利投手 唐川5勝2敗 セーブ 薮田9セーブ 本塁打 伊志嶺1号(3ラン) 盗塁 なし ヒーロー 伊志嶺3回 観客数 29137人(今季2番目に多い) 今日の先発メンバーは昨日と同じです。1回裏、岡田選手が四球で1...... [続きを読む]

受信: 2011年6月14日 (火) 00時02分

« ひっっっっっっっっっさしぶりの快勝! M10ー1C | トップページ | 接戦を制した!大谷に勝ちをつけたかったなぁ〜 G1−2M »