« リーグ戦再開、力及ばず・・ M4−6Bs | トップページ | 予想外の(ごめん)俊介好投で3タテ逃れた M3−2Bs »

2011年6月25日 (土)

昨日と同じ展開やんけ〜! M3−4Bs

昨日と同じ展開でんがな!

Dscf5180
ニッカン式スコア

先発の大谷は抜け球・逆球も多く、序盤は制球に苦労しているように見えました。それでも何とか粘りのピッチングで6回を3失点。良く投げた、とは言いづらいとこですが、最低限の投球は出来ましたし、打線がもう少し早く援護していればまた違ったのではないでしょうか?今季ずっと安定している大谷、今日もその片鱗は見せてくれました。
強いて言えば6回がいつも鬼門な感じなので、そこが課題ですかね〜。このあたり、キャンプでは中継ぎとしての調整をしてきたことが響いているのかもしれません。

バファローズの近藤は今季初先発です。
なんどか書いた覚えがありますが、私は近藤の投球フォームがとてもとても好きで、特にあの柔らかい腕の振りとブレーキの効いたカーブ、これがもうタマらん、という投手。
・・とは言え、それと試合とは別・・・。
マリーンズ打線が大谷を援護出来ない・・・。ランナーを出しても1アウトもしくは2アウトからですし、どうにもこう、一歩足りない感じ?
6回に南竜介のホームランをきっかけに2点返しましたが、追いつけられない所が今季の押しの弱さと言いますか、低調な打線を象徴していますね。

そうこうしているうちに中継ぎが失点し、終ってみればその失点が痛かったね・・・という昨日と同じ展開。
8回に昨日は完全に抑えられていた2イニング目の平野から1点を返し、これも岡田の2塁打→伊志嶺の進塁打→犠牲フライで1点、という形としては文句なしなのですが、2点差だったのがとても残念。形はいいけど、ランナーがいなくなってしまうので結局追いつけない・・・。
でもこの時の伊志嶺の進塁打は大したもんだな、と思って観ていました。

・・・奮闘している選手はいるものの、全体としてどうにも低調な気がします。
そう感じたのはたぶんずっと曇りで薄暗かった天候のせいもあるし、なにより「サブロー問題」が私の気持ちに大きな影を落としているせいでもあります。余計な憶測や推測は控えるように努力していますけど・・・。

そんな訳で、今日は一ヵ月半振りのマリンだったにも関わらず、なんか楽しくありませんでした。
それでも明るい話題を探すと、3安打と気を吐き打率を.270台に戻した岡田の奮闘がありました。ライト前ヒットでファーストのスンヨプがボールを触り打球の勢いが少し落ちた隙を狙っての2塁走塁も良かったですし(アウトになりましたが・・田口の対応がさすがでした)、南竜介のホームランの直後、1球目にセーフティーバントを試みたのも良かったですね。
南も久々のスタメンで結果を残しました。みんな頑張ってるんですけど、頑張ってるんだけど、みんな何か燃えてくるものがないというか・・・・なんか覇気が無いような・・・。ああ、またくら〜〜い話になってしまった。

明日はフィガロと俊介。うーん、俊介がアテに出来ない。しかもフィガロ。初対戦の時に「ひょっとしたら化けるかも知れない」と書きましたが、化けましたね〜。今のマリーンズが打てる気が全くしません・・・。俊介が打たれる予感はまんまんです。つまり勝てる気がしない。
ああ、リーグ戦再開でいきなり3連敗、そしてファイターズかあ、と戦う前から弱気になってます。こんなことじゃイカン!のですが。
マリンからの帰りの車中もなんだかしょぼ〜〜んでした。こんな気持ちを振り払ってくれる快勝を期待します!

さ、気をとりなおして今日の画像行ってみましょう!

球場横では新しい室内練習場工事が着工していました
Dscf5005
Dscf5006

斉藤
Dscf5010

試合前のバファローズ陣
Dscf5013

市立柏高校吹奏楽部による試合前セレモニー 確か習志野と並ぶ全国レベルの強豪でしたよね? 吹奏楽の「We Love Marines」がなんだかかなり良かった
Dscf5016

大谷
Dscf5080

近藤
S0015043

岡田
Dscf5024

岡田と金森コーチ
Dscf5115

岡田スタート!
S0065127

福浦ストレッチ!
Dscf5059

井口ニオウダチ!
Dscf5139

南竜介 ホームラン
Dscf5118

伊志嶺
Dscf5121

大松
Dscf5132

福浦 ヘルメットの汚れがベテランぽい
Dscf5138

三者三様なかんじ
Dscf5104

根元
Dscf5068

金澤
Dscf5154

高口
Dscf5166

前進守備でプレッシャーをかけるヒロシ
Dscf5168

☆前夜まで雨予報だったせいもあってか、お客さんが少なかった・・・15,361人という発表はアヤしいな。
☆6回先頭の北川の右中間の打球を、岡田・伊志嶺がお見合いする形になって2塁打としたのはもったいなかった。なまじっか二人とも守備範囲が広いからな・・・前も似たようなプレーがあったけど、上手く改善して欲しい。せっかくの二人の能力、もったいない!
☆根元のショート、球際に弱いな〜と感じてしまった。
☆Bsのスタメンキャッチャーは久しぶりの斉藤俊雄。最初の打席に入る時はマリーンズファンからも拍手が起きていました。交流戦終盤のテスト起用で岡田監督の信頼を得た斉藤、頑張って欲しいですね。でもね、でも・・・辻!お前がみたいんだよ〜〜〜〜!!元気にやってるか〜〜
☆近藤、イニング間のベンチ前投球練習ではカーブばかり投げていた。カーブの腕の振りは綺麗な肘の使い方につながると良くいいますね。松坂だったかダルだったか覚えてないけど、試合前キャッチボールからカーブばかり投げるという投手もいた筈。帆足のワンバウンド投球練習といい、こういう工夫は面白い。

★L1−9E
涌井、マー君対決だったはず。詳細は全然知りません。スポーツニュース観なきゃ。
★H1−3F
ファイターズ、連勝。連勝するにしてもリーグ戦再開直後のこのタイミング、とかとにかくファイターズはやることがソツないというか、嫌らしい(褒め言葉。連日使ってしまいたくもなる)

盗塁争い(6/25終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
25 聖澤(E)
19 本多(H)
15 片岡(L)
14 荻野貴(M)
岡田(M)+1伊志嶺(M)
松田(H)、田中(F)、糸井(F)
川﨑(H)+1
斎藤(L)、内村(E)+2
松井(E)、城所(H)
中島(L)、高須(E)、森山(Bs)、福田(H)、秋山(L)、村田(F)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、田口(Bs)、陽(F)、中田(F)、長谷川(H)、坂口(Bs)、後藤(Bs)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

人気ブログランキング

|

« リーグ戦再開、力及ばず・・ M4−6Bs | トップページ | 予想外の(ごめん)俊介好投で3タテ逃れた M3−2Bs »

コメント

全体的に低調、試合を見ていると本当にそう思いますね。反撃しても反撃しても追い付けず、追加点を与えてしまう。同じような展開での敗戦は堪えますよね。久々の野球観戦を楽しめなかったことが、また残念ではあります。
大谷も良く頑張りましたし、伊藤ちゃんも頑張ってます。打線だって各々頑張っているんですけどね・・。今日勝てる気しませんが、俊介に期待したいと思います。

投稿: tomten | 2011年6月26日 (日) 11時40分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

選手たちみんな頑張ってるんですよね〜。
だからファンは前向きにならないといけないとも思うんですが、なんだか昨日はくらーくなってしまいました。
今日はこの2試合の流れを変えて欲しいですね。俊介のベテランパワーに期待しましょう!

投稿: BJ | 2011年6月26日 (日) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40547619

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と同じ展開やんけ〜! M3−4Bs:

» ナンちゃん初アーチも悔しい1点差敗戦 [いすみマリーンズ]
合併球団  000102010 4 マリーンズ 000002010 3 Bs:○ [続きを読む]

受信: 2011年6月25日 (土) 22時23分

» 昨日と同じような試合…(20110625vsBs) [ライトヒッティングな生活]
なかなか追いつけません。 [続きを読む]

受信: 2011年6月26日 (日) 01時39分

» 前夜をトレースする試合展開で僅差の完敗・・・投打共に何かが足りないマリーンズ 6/25 vsBs [PLAY THE GAME!]
入団会見を行なうホセ・カスティーヨ。 果たして彼はマリーンズの救世主になれるのか?!(テレビ中継映像より) 昨日の試合で左ハムストリングの違和感から途中交替して心配された大松は、今日もDHながら4番で強行出場し、根元を8番に上げて9番レフトに昨日タイムリーを放... [続きを読む]

受信: 2011年6月26日 (日) 05時38分

« リーグ戦再開、力及ばず・・ M4−6Bs | トップページ | 予想外の(ごめん)俊介好投で3タテ逃れた M3−2Bs »