« テギュンの今季第1号がこんな場面で出るなんて・・・ M6−5YB | トップページ | それでも少しずつ少しずつ光明は見えてきた。 D4−1M »

2011年6月 5日 (日)

西村采配、老練の落合采配に軽くいなされる D1−0M

昨日の奇跡的な(って言うとテギュンに悪いけど)勝利で何かが変わるか!と思いましたが、今日は接戦の末に破れてしまいました。
ニッカン式スコア

ドラゴンズ先発の川井はさすがのコントロールであまり付け入る隙は無かったですね。
それなりにランナーは出るものの、続かず。この辺りは仕方ないか・・・。

唐川も負けじと安定感のあるピッチングでした。ナゴヤドームの登板経験てありましたっけ?俗にマウンドが高くてなかなか対応出来ないと言われるナゴヤドーム、関係無かったですね。ほんとに大したものだ・・・。ドラゴンズ打線の早打ちにも助けられましたが、危なげのないピッチングでした。

それだけに、7回2アウト2,3塁で唐川に代打を送らざるを得なかったのは仕方なく、あそこで今岡に決めて欲しかった・・。今岡は打率が.130となってしまいました。正直代打で出てきても余り打てる気はしません。とはいえ、現状右の代打で言うと今岡以外にいませんから、ここでの起用は当然ですし采配としても異存はありません。
でも唐川に勝ちをつけてあげたかったなあ。

マリーンズの代打層がやっぱり薄いですよね〜。右は今岡、左は福浦といることはいるものの、今日は結局福浦を出せないまま終わってしまったのが悔やまれます。

9回2アウト2塁で、投手が右の鈴木→南竜に代打神戸→左の小林→神戸に代打青野、
青野四球で2アウト1,2塁となり内に代打高口→投手左の三瀬→高口凡退という場面。
普通は代打高口で投手は右の例えば浅尾にスイッチ、ここで満を持して福浦登場!となる筈が、三瀬を起用したことでそのまま高口となり、福浦を出せませんでした。
この辺は落合監督からしたら福浦を出させたくなくてあえて左の三瀬だったと思うのですよね。2試合連続絶賛代打併殺中という福浦とは言え、高口の方が与し易しと思ったのでしょう。落合監督の勝負カンと言うか采配がさすがという所で、逆に西村監督は見事に軽くいなされてしまったという感じです。
高口には守備だけではなく打撃でもアピールして欲しいしここは打って欲しかったですが、三瀬とじゃ役者が違いました。

私個人としては、あんまりね〜、投手が左になったから右打者送る、とかこだわらなくても良いと思うのですよね。結構非効率だと思うし・・・。神戸だってきのう2安打でしたし、そのまま打たせても良いと思うのですけれどね〜。
内の代打高口の所だって、最初から福浦というのもありだと思いますよ。
ここで1点入っていれば勝利がかなり近づいたと思うだけに、残念な所でした。
落合監督はライオンズ戦で9回に5点差をひっくり返した時に、相手が左のグラマンでもそのまま佐伯を打席に送り見事に逆転打、という采配がありました。左、右じゃなくて調子とか相性とかを見極めて起用して欲しい所です。これは失敗した時に言い訳に出来ないから勇気がいる采配なのですけど、是非西村監督にも勇気を持って欲しい!

9回裏は平田に連夜のサヨナラ弾が飛び出し、0−1で破れてしまいました。
薮田は失投でしたが、今季本当に良く投げてますし、仕方がないです。
あそこで右に運ぶ平田が大したものですね。やっと実力発揮してきたか?しかし前回のマリンに続き、また平田にやられたというのが悔しいところですね。

昨日の勝ちを活かすためにも勝って欲しかったですが、接戦になると試合巧者ドラゴンズのホームゲームでは分が悪かった・・・。
終わった事は仕方がない!明日勝ちましょう、明日。
明日はネルソンですかね・・・いよいよマリーンズは川越かコバアツの先発が観られるのでしょうか。連敗、かつ同一チームに全敗は避けて欲しいところです。明日も厳しいかと思いますが、勝利を信じてますよ!

☆最近のマリーンズ外野陣に馴れていたので大松の動きにびっくりするけど、でも今日は大松良く走り回っていた。プロの先輩として、後輩に守備で負けるのは悔しいと思うのですよね。そんな気持ちが出ていたように感じました。
☆8回、岡田が出て高濱がバント失敗した後は岡田に走らせて欲しかったなあー。ホークスの本多やライオンズ片岡だと2番が倒れても盗塁決めますもんね。やられて嫌だなと思うだけに、やって欲しい。

盗塁争い(6/5終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
22 聖澤(E)
14 荻野貴(M)、本多(H)
13 片岡(L)+1
伊志嶺(M)+1、松田(H)
糸井(F)、田中(F)、斎藤(L)
岡田(M)
城所(H)、中島(L)、川﨑(H)、高須(E)、森山(Bs)、松井(E)、内村(E)、福田(H)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、田口(Bs)、陽(F)、中田(F)、長谷川(H)、村田(F)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« テギュンの今季第1号がこんな場面で出るなんて・・・ M6−5YB | トップページ | それでも少しずつ少しずつ光明は見えてきた。 D4−1M »

コメント

こんにちは。
左打ち、右打ちということで分けて使っていますが、投手の左右により、そんなに差があるのでしょうか。左右など気にせず、調子のいいバッターから使っていくのもいいのでは、と思っています。
神戸選手、打席に立たずに交代となったのはもったいない。今のマリーンズ、そんなことしている状況ではないでしょう、と思っているのですが。
私の考えでは、左右関係なく、苦手意識を作ることなく、どんな投手でも打てるようになるよう練習してほしいと思っているのですが、難しいかな。

投稿: まりんずちゃん | 2011年6月 5日 (日) 23時36分

やはり不気味落合は接戦に強いですね。何仕掛けてくるかわからない(バントと見せかけてバスターなど)怖さが付きまといます。
唐川が防御率で返り咲き、薮田で負けたので、個人的には納得しています。もちろん悔しいですが!
昨日触れさせていただきました、まさに終盤巡ってきた少ないチャンスにピッチャーの打順という場面を迎えました。西村監督は代打今岡を選択、無得点にこそ終わりましたが、私はベンチが勝負どころと踏んで動いてくれてよかったです。ただ、選ばれた今岡は気配もオーラもないですが…。今日の功績は、余りにも打席で振らない控え組への「代打に出たらどうするか」という初球打ちの極意披露でしょうか(苦笑)。
後は、久しぶりに当て馬(吉見)を見ましたが、この左右対策に嫌な予感がしたら、終盤代打神戸に代打の代打。これは、正直見たくなかった…(青野は昔から好きなので複雑ですが)。選手が伸びる時って、「信頼されてる」と感じる瞬間の要素が大きいと思うのですが、昨日結果を出した神戸には悔しさをバネに更なる発奮を期待し、次のチャンス時応援します!

投稿: トマト | 2011年6月 6日 (月) 00時10分

生観戦してきました。偵察要員でライト吉見でしたが、そのまま守らせた方が、それなりに打てそうに思いました・・・

7回の今岡は打てそうな感じがしませんでしたが、やはりダメでした。 9回も落合さんの采配に振り回されていましたね。 左腕投手でも、福浦、神戸、あるいは塀内を使った方が良いです。 だって右打者でも打てないのですから・・・

9回裏、打者平田の場面。前日にサヨナラHRを打ち、 のっている打者です。 たとえ、この試合で当たっていなくても、前日同様のこの場面では、必ず一発を狙ってきます。
隣席の名古屋のロッテファンの方と、「勝負すべきでない。四球でもよい」と意見が一致しました。でも追い込んでから勝負→被弾・・・
四球でも良いと指示をださなかったベンチに対して怒りがこみあげてきました。大阪のロッテファンと、名古屋のロッテファンが同時に「どアホー!!!」「たわけー!!!」と3塁ベンチに向かって叫びました。

点を取られたら終わりの場面です。失点を防ぐためには、のっている打者との勝負を避けることも 必要です。前日に平田がサヨナラHRを打ったことはロッテファンも知っていました。3塁ベンチの皆さんは知らなかったのでしょうか?・・・「勝負しろ」「勝負を避けろ」ときちんと指示してほしいですね。

レフトスタンドの皆さんは、「点が取れなかったから仕方ない」と観念し、足早に席を立っていました。浅尾と岩瀬を温存した中日には、月曜日も勝てそうにないです。


投稿: 大阪の一ファン | 2011年6月 6日 (月) 01時40分

落合監督の采配はやはりさすがだなあと思いました。左の三瀬や小林でも神戸や福浦の方が期待できる現状ですから、思いきった策をきって欲しいと思えます。
唐川は素晴らしく、対応力というかそういうのも素晴らしいです。だからこそ勝って欲しかったですね。今日勝ってくれることを願いましょう!

投稿: tomten | 2011年6月 6日 (月) 11時42分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

打者によって対右・左の得意不得意はあると思いますけど、左打者でも左投手に強い選手もいますし、こだわり過ぎるのはどうかと思いますね。
思うに、左右を決めておけば失敗しても言い訳になりますし、選手にも説明しやすいんでしょうね。
でも、機械的に左右で当てるのは勿体無いですよね〜ほんと、神戸だって打ちたかったでしょうし結果を出す自信だってあったかも知れません。
おっしゃるように今のマリーンズはとにかく打てません(正確には好機で打てない、ですね)ので、そんなことにこだわってる場合ではないと思います!

投稿: BJ | 2011年6月 6日 (月) 16時03分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

不気味落合・・・(笑)確かにそうですね〜。それに比べると西村監督は殆ど動かないので爽やか西村といいますか・・・もちろんちょっと皮肉交じりですが。野球における「いやらしさ」が欲しいです。
昨日の試合、終盤のチャンスで打順が投手、来ましたね〜!やっぱりあそこは代打ですよね。ただ・・・代打今岡も弱い・・・もう以前のイメージとかオーラは相手も感じないでしょうね。
代打の代打ってね・・・駆け引きの面白さはありますけど、私も好きではありません。神戸がそのままで良かったと思います。本当に神戸は悔しかったと思いますよ。発奮して次のチャンスで打ってくれ!と言うしかないですよね。でもそんなことよりも、単純に打たせた方が結果が出たんじゃないかと思いますが・・・

投稿: BJ | 2011年6月 6日 (月) 16時14分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

参戦、お疲れ様でした!大阪→名古屋参戦、さすがです。
吉見は確かにそのまま行った方が期待できるかも!(笑)
今岡はいまや昔の名前の強さもオーラも無くなってしまいましたね・・しょうがないといえばしょうがないですが・・・相手も怖くないでしょうね。今岡こそ危機感持って発奮して欲しいです。いや、もちろん本人は真剣にやってると思いますけれど、打てる気がしないのは残念です。

最後の平田の場面・・・無理する所ではないですよね〜。なんで0Bー2Sから勝負に行ったのでしょう。高く外す場面ではないですし・・ベテランらしからぬ失投といいますか、バッテリーの責任ですね。今の平田でああいう場面だったら、外国人打者のつもりで考えないと。防げた失投でした。残念です。現地で目の当たりにしたらさぞや悔しかったかと・・。
今日も勝てる気がしませんね・・・その意味でも昨日の負けは痛かったですね。同一球団に全敗は止めて欲しいです!

投稿: BJ | 2011年6月 6日 (月) 16時21分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

さすが海千山千落合ですよね。コロッとハマった西村監督の若さが出てしまいました。なんで左右に拘るのか・・スタメンでは最近左右にせっかくこだわらなくなってきているのに・・。昨日の失敗を今後に活かして欲しいです。
唐川は凄いですね〜。故障などが無ければやっぱりこれだけやってくれる・・・それだけにいまだ4勝というのが不憫です。
今日も厳しい戦いが予想されますが、打線に奮起して欲しいですね!

投稿: BJ | 2011年6月 6日 (月) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40279118

この記事へのトラックバック一覧です: 西村采配、老練の落合采配に軽くいなされる D1−0M:

» 619 6/5:あなたは投手戦が好きですか? [カフェ まりんずちゃん]
今日の試合結果です。 ロッテ 0−1 中日 敗戦投手 薮田0勝2敗 本塁打 なし 盗塁 伊志嶺1回(計7回) 平田選手によるサヨナラ本塁打! 1点取られただけで負けるなんて、悔しいです。 今日の先発は唐川選手。6回で交代しました。これは2アウトで2、3塁だ...... [続きを読む]

受信: 2011年6月 5日 (日) 23時37分

» 打線の復活はまだ遠い。(20110604vsD) [ライトヒッティングな生活]
まったく観られなかったので、短めに。 [続きを読む]

受信: 2011年6月 6日 (月) 00時08分

» 唐川好投も、結末は平田2試合連続サヨナラアーチ [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000000000 0 ドラゴンズ 000000001 1 M:唐川 [続きを読む]

受信: 2011年6月 6日 (月) 00時18分

« テギュンの今季第1号がこんな場面で出るなんて・・・ M6−5YB | トップページ | それでも少しずつ少しずつ光明は見えてきた。 D4−1M »