« 今は耐える時!〜その4 志半ばにマツスタを後にするも悔しい逆転負け C4−3M | トップページ | 荻野貴が手術・・・。 「関節鏡視下手術」を調べてみました »

2011年5月25日 (水)

新”鮮”力とベテランの和!トンネルを抜けた〜! T2−5M

長かった!実に11日振りの勝利・・・・交流戦ではパの足を引っ張って来たマリーンズですが、ようやっと勝ちました。勝利の味をもう忘れてましたよ。
ファンですらそうなんですから、選手、首脳陣はもっと嬉しいでしょうね!
ニッカン式スコア

試合そのものは楽な勝利ではありませんでした。
吉見は試合を作ったとは言え、初回2アウトランナー無しからマートンの2塁打と新井貴のタイムリーであっさり先制点を献上。6回にも2アウトランナー無しからバタバタして、1点を取られさらに満塁として降板。
前回のドラゴンズ戦と同じような感じです。
それなりに試合は作るものの、全幅の信頼をするには心許ない・・・この辺りが吉見が今までパッとしない理由なのでしょうか。横浜時代よりは頑張ってるとは思うのですけれどね。

しかし、1点差、満塁という場面で登場した伊藤が良く投げました。逆球もありましたし結果オーライ的な部分もあるにはありましたが、ここは抑えた、という結果が全てです。ロサの不調の為、伊藤は7回表のチャンスでも打席に立たざるを得ず、イニングまたぎとなってしまいましたが、ここらへんは吉見がしっかり投げとけば良かった話で・・・。
内、薮田はしっかりと後ろを締めてくれ、継投で守り勝つという形になれたことは嬉しいですね。

打線は、昨日に続き2番ショートに入った高濱が2犠打に追加点を呼ぶ貴重な2塁打を放ったりと活躍。
先制された直後の2回は伊志嶺に同点となる初タイムリーが飛び出し、5回には岡田が先頭で出て高濱が送り、井口・福浦・里崎のベテラン勢が3連打。7回は若手とベテランを繋ぐ立場の今江がタイムリー、と伊志嶺・高濱といった新鮮な新戦力と中堅、ベテランがそれぞれ仕事をするといったバランスの取れた「和」の攻撃がやっと出来ました。繋いで、繋いで・・という攻撃を久しぶりに見た気がします。

それにしても、高濱の元気の良さが目立ったように思います。
昨日映像は観られませんでしたし、しっかりと映像を観るのは今日が初なのですが、初打席を観る限りでは表情や振る舞いに落ち着きを感じました。(たぶん昨日は固かったと想像)なおかつ試合に出るのが嬉しくてたまらない(ましてや古巣タイガース戦でさらに甲子園ですし)と言った様子が伺えて、なんだか観ているこっちまで楽しくなりますね。初回の三振はボール球を振りましたし8回は送りバントが飛球になったりという場面もありましたが、2塁打は非常にシャープなスイングで素晴らしい打球でしたし、セーフティ気味に転がした犠打にもセンスを感じました。
荻野貴司が手術で復帰までに時間がかかりますし、現金なようですが当面はショート・高濱が観たいですね。
はっきり言うと一年通して上にいるのはまだまだ力不足かも知れません。しかし今上でやることは貴重な財産となるでしょうし、自分の武器と足りないもの、これが良く判ると思います。
同時に、細谷、根元は2番手だった筈が一気に3,4番手に落ちる危機な訳ですから、奮起を期待したい所です。
どうでも良いですが高濱の顔って西口と赤田将吾を足したような顔してますね〜。しかし(?)良い面構えです。

やっと連敗から脱出したマリーンズですが、最終回も1アウトで2塁走者の里崎が今江のハーフライナーに飛び出すというボーンヘッドがありました。これなんかセンターの守備位置を確認するという基本が出来ていない証左でしょう。昨日も書きましたが、焦る気持ちはわかりますが基本のプレーをきっちりやらないと接戦をモノに出来ません。またすぐ連敗という事になってしまいます。
せっかくの勝利、うーるさい小言はあまり言いたくありませんが、こういう時だからこそ。
明日、タイガースは岩田でしょうから苦労すると思いますし、成瀬とまた投手戦になる可能性が高いです。ミスは許されません!

しかし今日勝ちました!これで選手はリラックス出来るかな?明日も勝ちましょう!!

☆8回、高濱のバントが投手前小飛球となり、若竹は併殺を狙ってグラブに当てて落とすが「故意落球」の判定。こういう時、審判はすぐ場内説明をして欲しい。ちなみに、案外知られてませんがあれはグラブに当てずグランドでバウンドさせて取ればインプレーで問題ないです。若竹も知っている筈だけど1軍で緊張していたのかな。

遠征の為お休みしていました盗塁表、再開します。

盗塁争い(5/25終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
17 聖澤(E)+1
14 荻野貴(M)
11 本多(H)
10 片岡(L)
糸井(F)、田中(F)、斎藤(L)+1、松田(H)+1
岡田(M)
伊志嶺(M)、城所(H)、中島(L)、川﨑(H)、高須(E)、森山(Bs)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、松井(E)、田口(Bs)、陽(F)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 今は耐える時!〜その4 志半ばにマツスタを後にするも悔しい逆転負け C4−3M | トップページ | 荻野貴が手術・・・。 「関節鏡視下手術」を調べてみました »

コメント

BJさん、アップをお待ちしておりました!
漸く産みの苦しみから解放されましたね!やっと枕を高くして寝られます。
今日は高濱が見られてよかったです。あのセンターオーバーの打球、驚きました。セーフティ気味のバントもいい感じでしたし。
(一方で荻野貴司、ホンマ頼むで〜(泣)。早く帰ってこなポジションなくなるがな…)
投げては、伊藤は結果オーライ臭いですが(笑)、内は完璧でしたね!役者も違うんでしょうが、阪神打線、当たる気さえしませんでした。
そしてお約束のボーンヘッド…。今回は里崎でまたもベテラン。ブラゼルもたいがいでしたが、懲りずにライナーバックに関するミス…。連敗中は、一点の重みを痛感してきたはずなのに!やはり、ラインバックを、いや、しつこいですね、スミマセン(笑)。
阪神は金本の守備、相当ヤバいですね。よその事情など構ってられない状況だし、容赦なくレフト狙いしてもらいたいです。
明日から一気に反転したいですが、黒星は当面懲り懲り、黒いのはレフトスタンドで十分!
(中継で見ましたが、見事真っ黒でしたね〜)

投稿: トマト | 2011年5月25日 (水) 23時17分

勝ちましたね~。高濱の顔は確かに西口っぽいですね。私もいい面構えだと思いますよ。そんな高濱は2日続けて2番の仕事を果たしてくれましたね。大きい補強ですよ。クリーンナップも繋げて繋げてくれましたし、打線がよく繋がりました。今日もきちっと勝って巻き返しといきたいですね!

投稿: tomten | 2011年5月26日 (木) 07時56分

>トマトさん
コメントありがとうございます。アップを待ってましたと言われるのは一番励みになります、ありがとうございます!

高濱の打球は凄かったですね。甲子園が一瞬静まったとの現地の声もあったみたいです。スイングが速いんだろうな〜。楽しみな若武者が出てきました!細谷、根元、やばいぞう・・・。
荻野貴司だってやばいぞう!早く戻ってこい!
しかしボーンヘッドがすっかりお約束になってしまったのはどうなんでしょう。里崎くらいになるとああいう走塁をしてももう注意受けたりはしないのでしょうかね・・・ここは全野手、気を引き締めて欲しいです。・・・・やっぱりラインバック呼びますか!(笑)今何やってるんんだろう?
金本の守備は昨日に限らず、ニュースなどで見るにつけもう痛々しいです。大きなお世話ながらスタメン張るのはもう無理だと思うのですが・・
今日から上昇しないと昨日の勝ちが意味を為さなくなってしまいますね。今日も勝ちましょう!それにしてもレフトスタンドは真っ黒で凄かったですね〜

投稿: BJ | 2011年5月26日 (木) 14時55分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

高濱、良い面構えですよね。打席ではしっかり野球に入っている雰囲気が感じられました。天性の野球好きというか、そんな感じを受けます。(顔は西口にも赤田にも似てますし、ちょっと黒滝にも似ている)
高濱獲得、つまり内野手補強はええ?と思いましたが、それだけ細谷と根元の力量が冷静に判断されているという事なのでしょうか?ロッテ編成はどうも意外になかなかやりますよね・・・。
今日も「きちっと」勝って欲しいですね!この「きちっと」ってのが大事です!

投稿: BJ | 2011年5月26日 (木) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40132620

この記事へのトラックバック一覧です: 新”鮮”力とベテランの和!トンネルを抜けた〜! T2−5M:

» “マリーンズ・高濱”甲子園見参!伊志嶺同点タイムリーなどで黒い虎狩り!交流戦初勝利! [いすみマリーンズ]
M:○吉見-伊藤-内-S薮田 T:●スタンリッジ-久保田-若竹 観衆 42205 [続きを読む]

受信: 2011年5月25日 (水) 23時42分

» ようやく交流戦初勝利 [FREE TIME]
プロ野球セ・パ交流戦も4カード目。 交流戦未勝利の千葉ロッテマリーンズは、甲子園球場で阪神タイガースとの対戦。 [続きを読む]

受信: 2011年5月25日 (水) 23時54分

» 連敗は6でストップ(20110525vsT) [ライトヒッティングな生活]
今季交流戦初勝利。 [続きを読む]

受信: 2011年5月26日 (木) 00時34分

» 「阪神タイガース vs 千葉ロッテマリーンズ(1回戦)」(虎キチVer.) [slow,snow]
タイガース、負けてしまいました・・・。(5ー2) 6回裏でもう一押し出来なかった所が痛かったですね・・・。 あとは点を獲ってもらった直後に久保田選手が崩れてしまう という最悪な展開が・・・。 正直この回を踏ん張っていたら、ワンチャンスで同点に出来 ただけにも…... [続きを読む]

受信: 2011年5月26日 (木) 00時58分

« 今は耐える時!〜その4 志半ばにマツスタを後にするも悔しい逆転負け C4−3M | トップページ | 荻野貴が手術・・・。 「関節鏡視下手術」を調べてみました »