« 荻野貴が手術・・・。 「関節鏡視下手術」を調べてみました | トップページ | マツダスタジアム観戦記〜その1 素晴らしい球場でした! »

2011年5月26日 (木)

連勝をお膳立てしてもらいました。 T1−4M

昨日の勝ちを無にしないためにも今日勝ちたかったマリーンズ、相手のアシストもあって連勝です!
去年甲子園で連敗したリベンジを果たしましたね。
ニッカン式スコア

タイガースの先発は岩田という事で点は取れないだろうと予想していましたが、初回岡田のゴロをファースト関本が弾きエラーで出塁すると、高濱の送りバントを今度は岩田が悪送球して無死1,2塁。ここで井口が内に入ってくる甘いスライダーを見逃さず3ランホームラン!わずか10球で3点を先制しました。殆ど相手がくれたような点です。もちろん井口のホームランは見事でしたが。
マリーンズは成瀬ということもあり、これで主導権を握り、イケる!という雰囲気になりました。

2回以降は岩田の前にやはり追加点を奪えず、成瀬が3点のリードを守るべく力投。

その成瀬は今日も安定していました。ここまで48イニングで四球がわずか1コの成瀬、中盤から雨が強くなり、それが影響して珍しく2四球を与えますが悪条件の中堂々のピッチング。前の登板の時も書きましたが基本的に今季の成瀬はこのくらいの投球をベースとして考えて大丈夫ですね。本当に安定して頼れる投手になりました。
6回に四球で出したランナーを盗塁+里崎の悪送球で3塁に進まれ、マートンのタイムリーで1点を失いましたが、全く問題ないです。今日は素晴らしい投球でした。

追加点がなかなか奪えなかったマリーンズは、8回に1死2塁から清田のライトフライをマートンがキャッチ、アウトカウントを勘違いしたマートンがなんとスタンドに投げ入れるというまるでジャイアンツのレイサムが降臨したかのようなプレーで1点をプレゼントされました。この1点は本当に大きかった・・・・・。
最終回は薮田が金本にヒットを許したものの(普通のグランド状態だったら井口が捕れてた)後続を併殺と三振に打ち取りゲームセット。嬉しい嬉しい連勝です。

マリーンズは先行逃げきりのチームだと思っていますが、今日はそういう勝ち方が出来ました。
薮田は実に見事に抑えの役をこなしてくれていますね。コバヒロの穴埋めどころかもっと安定感・安心感があります。去年は内が殆どいませんでしたが、今年は中継ぎで機能していますし、むしろ去年よりも後ろは安定していますよ。古谷が抜けたのが誤算ですが、山本一も頑張ってますし、負けてる時の登板が主ですが大谷も頑張ってます。

まあー後は打線ですよね、やっぱり。今日もなんだかんだで4安打。しかもやるに事欠いて里崎4番となり、案の定といいますかブン回し強引なバッティングを早速披露したのが想定内というかなんというか。ある意味里崎は判りやすいですけどね〜。右打ちしてくれると怖いバッターなのにな。
今岡は去年果たせなかった甲子園凱旋スタメンでしたが、結果を残せず。
それでも今江が突如として調子を取り戻したのは明るい材料です。
高濱は今日は格が違ったといいますか内容はよくありませんでしたが、しばらく使って欲しいですね。
伊志嶺は前から思っているのですが、金森理論がまだまだ身についていない感じです。正直言うと合っていないように思えます・・・引きつけようとしすぎて凡打になってますね。今季の伊志嶺のヒットを観ていると、みんなポイントが前で打てているのですよね。これからも苦労するかも知れません。
心情的には今までやってきたバッティングをさせてあげたいのですが・・。

まあそれはさておき、連敗から一度抜けると今日みたいに相手が「どうぞ」とばかりにお膳立てしてくれる試合もあるのですね・・・不思議なものです。
それでも、マリーンズからすると良い形での勝利でした。
今日は雨中の試合で疲れたでしょうし、明日は移動はありますがゆっくり休んで、マリンでジャイアンツを一気に叩いて欲しい!
頭は唐川でしょう。期待していますよ!

☆試合前に結構雨が降ったようで、ゴロの処理が難しそうだった。両チームとも内野手は苦労した印象。初回の関本のエラーも関係あったのかな。
☆細谷、代打で出て三振。初球難しい変化球に手を出しファウル、2球の甘めのストレートを見逃し、3球目の外角高めボールのストレートを空振り三振と内容がとにかく悪い。1軍に上がって2試合目からずっと一緒の内容で、このままだと抹消もありうる・・・でも根元や青野も成績は良くないんですよね。久しぶりの正人とか・・?西村監督、どう判断するか。


盗塁争い(5/26終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
18 聖澤(E)
14 荻野貴(M)
11 本多(H)
10 片岡(L)
糸井(F)、田中(F)、斎藤(L)
岡田(M)、松田(H)
伊志嶺(M)、城所(H)、中島(L)、川﨑(H)、高須(E)、森山(Bs)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、松井(E)、田口(Bs)、陽(F)
多数
清田(M)、ほか多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 荻野貴が手術・・・。 「関節鏡視下手術」を調べてみました | トップページ | マツダスタジアム観戦記〜その1 素晴らしい球場でした! »

コメント

うわ〜、連勝とは!(驚喜)
昨日は何やら無理矢理勝たされたかのような流れですね。
成瀬は、前半鬼だと後半で一発が怖いですが、今回のような適度にランナー背負うほうがかえって安心だったりしますね。
打撃はイマイチでも、勝ちは勝ち(価値)!この勢いを利用してホームで更に勝ってもらいたいですね〜!


投稿: トマト | 2011年5月27日 (金) 08時48分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

連勝!ですよ、連勝!でも昨日勝たないとその前の勝利が無になってしまいますからね〜。たしかに勝たされたような試合でしたが(汗)、この際勝てばいいです。
成瀬は確かに完璧すぎるとかえって怖いですね。昨日くらいが良いのかな?
勝ちは価値ですか〜!最近うまいこといいますね(笑)いやほんと、価値ある勝ちでした。マリンに戻りますし、なんと言っても相手がジャイアンツですからここは2タテと行きましょう!

投稿: BJ | 2011年5月27日 (金) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40146601

この記事へのトラックバック一覧です: 連勝をお膳立てしてもらいました。 T1−4M:

» 相手のミスにつけこみ、なんとか勝利(20110526vsT) [ライトヒッティングな生活]
雨の甲子園にて、連勝 [続きを読む]

受信: 2011年5月26日 (木) 23時59分

» 成瀬好投&井口先制弾&マートンやらかしでダブル虎狩り!! [いすみマリーンズ]
M:○成瀬-S薮田 T:●岩田-福原-小嶋 [ホームラン]M:井口4号[3ラン] [続きを読む]

受信: 2011年5月27日 (金) 00時05分

« 荻野貴が手術・・・。 「関節鏡視下手術」を調べてみました | トップページ | マツダスタジアム観戦記〜その1 素晴らしい球場でした! »