« とうとうコータ支配下へ! | トップページ | 成瀬、マー君の素晴らしい投手戦!二人とも凄かった〜 M1−1E »

2011年5月12日 (木)

3連続中止で先発ローテはどうなる?去年の交流戦ローテは・・

今日も雨で流れ、移動日の月曜日を含めるとマリーンズの試合を4日間も観ていない事になってしまいました。3日連続の雨天中止は記憶にない・・。
マリーンズがお休みしている間に上位が落ちてくるのが一番有り難いのですが、ホークスは2勝1敗、ファイターズは1勝1敗と差が縮まる事はありませんでした。

しかし、選手からしたら調整が難しいでしょうねえ・・・。それでもマリーンズは地元で待ちだからまだ良いのかな?ライオンズの選手はわざわざ千葉まで来て何もしないで帰るという・・・札幌なんかならまだしも、千葉じゃこれといって行くところもないし詰まらなかっただろうなあ、と余計な想像。
今日中に福岡へ向かったのか、今日は帰宅して明日出直すのかわかりませんが、連勝中だったチームとしてはやりたかったのが本心でしょうね。
まあでも、選手からしたら本当は金曜ナイター→土曜日デーはキツイので、今日ナイターやって明日休んで土曜のデーゲームで出直すっていう方が良かったりするのでしょうか。

マリーンズ先発陣は成瀬が2度流れ、結果的に唐川も2度流れ・・・。交流戦が始まりますし、一体ローテーションはどうなるのでしょうか。

素直に今までの順番で考えると
成瀬→唐川→俊介→マーフィー→★(吉見やペン、もしくはサプライズ)
ですね。では去年は?と思い、調べてみました。去年もエースであった成瀬を起点に、判りやすいように太字にして並べてみました。

俊介→唐川→
成瀬→大嶺→俊介→マーフィー
成瀬→吉見→俊介→晋吾→マーフィー
成瀬→吉見→俊介→マーフィー
成瀬→大嶺→吉見→俊介→マーフィー
成瀬→大嶺→吉見→俊介

となっていました。唐川は交流戦前に指に打球受けて離脱、大嶺は最初のG戦KOで抹消、吉見がそこに入りますが、晋吾がT戦でボール受けて抹消、そこにまた大嶺が入りました。要は、
成瀬、俊介、マーフィー、大嶺(吉見)の4人が基本単位。
さらに日程によって+1人の5人でひと単位、というように4人ないし5人で回しています。
今年に当てはめると基本の4人は成瀬、唐川、俊介、マーフィー。追加の1人として★枠が入ります。

成瀬→唐川のWエース登板は安定していましたから、これで1カード、もう1カードの頭をマーフィー→俊介という組になるかなあと。
すると今週末は成瀬→唐川→★、次の交流戦をマーフィー→俊介、というのが妥当なのかな?と。
で、合間合間に★枠が入る・・・。ああ、でもこれだと次の日曜カープ戦の頭がマーフィーで行けないなあ。やっぱりとりあえず成瀬→唐川→マーフィー→俊介→★かも知れない・・・ああ、悩ましい。でもいろいろ考えるのは楽しいんですけどね。
最大の問題は★に誰が入るかという事ですが・・・現状では吉見、ペン、大谷・・・阿部なんかも試して欲しい所ですが、どうなるでしょう?
いやまあしかし、交流戦の2試合1カードっていう変則日程、なんとかならんもんですかね〜。

明日はマリンに参戦する予定です。ちょうど荻野プレート再販だ!

では最後に盗塁表を。

盗塁争い(5/12終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
13 聖澤(E)
11 荻野貴(M)
本多
岡田(M)、糸井(F)、田中(F)、片岡(L)
内川(H)、川﨑(H)、松田(H)、山﨑浩(Bs)、森山(Bs)、松井(E)、中島(L)、城所(H)+1
秋山(L)、中田(F)、高須(E)、斎藤(L)、中村(H)、坂口(Bs)
伊志嶺(M)、他多数


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« とうとうコータ支配下へ! | トップページ | 成瀬、マー君の素晴らしい投手戦!二人とも凄かった〜 M1−1E »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39966734

この記事へのトラックバック一覧です: 3連続中止で先発ローテはどうなる?去年の交流戦ローテは・・:

« とうとうコータ支配下へ! | トップページ | 成瀬、マー君の素晴らしい投手戦!二人とも凄かった〜 M1−1E »