« 連勝をお膳立てしてもらいました。 T1−4M | トップページ | 三次・マツダスタジアム観戦記〜その2 三次は雨天中止・・・ »

2011年5月27日 (金)

マツダスタジアム観戦記〜その1 素晴らしい球場でした!

2011年5月22〜24日と広島遠征に行って来ました。悔しい敵地連敗・・・しかし、遠征そのものは楽しいものでした。
マツスタは完成当時から行きたくてしょうがなかった球場。念願叶っての遠征、想像通り、いや想像以上の素晴らしい球場でした。

ちなみにマツスタ、略さずには「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」。正式名称は「広島市民球場」。ファンの間では「マツスタ」と呼んでいる人もあれば「ズムスタ」もありいくつかの呼び方があるようです。一番ポピュラーなのは何だろう?私的にはマツスタがしっくりきますね。

では、22日分のマツスタ観戦記です。すみません、画像多いです。(クリックで拡大します)
この時の試合エントリーはこちら

新幹線車窓から 広島駅到着前、東京から広島方向左側にスタジアムが見えてきます。想像以上にデカく、大きかった(名古屋球場みたいな見え方かと思っていた)。私はこの電車から球場が見える瞬間が子供の時から大好きで・・。めちゃくちゃワクワクします
Dscf3485

広島駅周辺のマンホールのフタ。市内全域なのか、この辺だけなのか?カラーバージョンもありました
Dscf3494

広島駅から球場まではおおよそ徒歩15分 速い人なら10分くらいかな。道中、歴代・現役選手のボードが並びます 炎のストッパー、津田恒美!
Dscf3497

途中のローソンは完全カープ仕様!いいなあ、こういうの。店内にはカープグッズが沢山ありました
Dscf3500

球場が見えてきます
Dscf3501

盛り上がって来ますね〜
Dscf3505

入場ゲート 正面と1階部分当日券売り場横2箇所に入場口があるようです。荷物チェックあり。ペットボトルも不可、紙コップに移し替え
Dscf3509

場内コンコースにはカープの歴史が こういうのがまた良い
Dscf3514

レフトスタンドに一つだけ緑色の座席 栗原によるカープ選手のマツスタ第一号ホームランが落ちた場所
Dscf3517

ライトスタンドに突き出るバット 下のスポーツバーから伸びている筈・・後ろの人見えにくくないのかな?
Dscf3519

寝ソベリア 私なら絶対寝ちゃうな・・・
Dscf3526

バックスクリーン後ろ通路には竹の街•竹原市から贈られた竹のよしずが
Dscf3529

出ました! 「跳べ!赤松くん 天谷くん」人形 雨の日も風の日も、昼も夜もレフト後方でしっかり守っています
Dscf3533

1塁側内野席の端で気合を入れる「ふわふわカープ坊や」1回300円(もちろん子供向け)
Dscf3539

天然芝は気持ち良さそう〜
Dscf3540

レフト側後方にはJRが
Dscf3544

・・・・・・・・・。
Dscf3546

お約束のカープうどん うまし!
Dscf3586


ここから試合編。


1軍で苦しむ細谷 金森コーチ、たのんますDscf3551

マーフィー 二日後に悲劇が・・・
Dscf3555

塀ぽーにもっと出番を クサらず良く頑張ってると思う
Dscf3567

何故か外野ノックをする高口
Dscf3571

試合開始前、グラウンドに塩が撒かれる 知らなかったけど旧市民球場時代からの伝統らしいですねDscf3612

オーダー
Dscf3591

試合前、カープファンから守備位置につく選手ひとりひとりに声援があるのですね
Dscf3623

先頭岡田!
Dscf3621_2

まえけん うーん力強い この姿だけでもう打てない感じ
S0253626

千葉経大付出身、丸!今季ブレークなるか この時点でチームトップのホームラン数
Dscf3646

マリンと同じようにスタンダップスタイルのダグアウト
Dscf3651

頼りなさげな俊介
Dscf3660

俊介の前に沈黙のカープは円陣を
Dscf3676

神戸は研究、研究
Dscf3668

研究及ばず!
Dscf3690

やられた・・・
Dscf3712

ビジターパフォーマンスシート この日も真っ黒
Dscf3684

マリーンズは今日も勝てず・・・
Dscf3724
Dscf3727

しかし、気持ち良いひとときでした 座席も観やすい。やっぱり野球は屋外!
Dscf3678
Dscf3741

マツスタはコンコースからもフィールドが見えるのが良いですね!球場どこにいても基本的に野球が見える。デザイン、アイデア、全てが秀逸で世界に誇れる球場だと思います。
これでマリーンズが勝ったら言う事なかったのですがね・・。

翌日の三次、旧市民球場、予備日開催となったマツスタは次のエントリーで。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 連勝をお膳立てしてもらいました。 T1−4M | トップページ | 三次・マツダスタジアム観戦記〜その2 三次は雨天中止・・・ »

コメント

マツダスタジアム良い感じですよね

ライトスタンドの二階席の感じ好きだなぁ

新潟のエコスタもあんな感じの二階席を増設して座席数3万にしないかなぁ

あの座席あるとライト飛んだフライも目視し易いし

エコスタは外野後方にビルや林ないから外野に飛んだ打球がわかりづらくて

まぁ今のエコスタを3万席にする必要はないんですけどね

ロッテもヤクルトも連敗止めてこれからですね

ヤクルトは連敗をなんとか結果的に止めただけで打撃陣の不調は続いてますが…

ロッテとの直接対決は雨で流れそうですね

ちなみ今日、土曜日はつば九郎が新潟県燕市に来て田植えです(笑)

投稿: 佐藤 | 2011年5月28日 (土) 02時21分

念願のマツダ、試合は残念ですが、楽しかったようで何よりです。
ちなみに私はズムスタズムスタと呼んでいます。あの球場は本当にテンションが上がりますよね~。私はアーバンインに泊まって、朝部屋からずっと眺めていましたよ。キレイだなあ、と・・。本当にいい球場ですよね~。ボールパークとしては最高ですね。来年、土日になって欲しいなあ・・。

投稿: tomten | 2011年5月28日 (土) 14時17分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

マツスタのライトのデカいスタンド、あそこ座ったらどんな風に見えるんでしょうね〜Kスタの外野スタンドと似てますよね。
エコスタがもしプロ野球のフランチャイズが決まれば増設もありですね〜〜。

いやいや、マリーンズも連敗止めたものの故障者は相変わらずですし、打線は低調です。どうにも点が取れない、繋がらない。里崎が4番という時点で事態の深刻さがわかるかと。

つば九郎、このタイミングで田植えにって・・・本隊は埼玉にいるのに(笑)しかもあの体型で田植え出来るのでしょうか??

投稿: BJ | 2011年5月28日 (土) 18時55分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

ズムスタの方が言いやすいですよね。どっちが市民権を得ているのでしょうね〜。
あー、部屋から見えるのは良いなあ・・。ホテル選びにそこまでは考えて無かったです。次は考えよう。
毎年行きたくなるような球場ですよね。なかなか土日の広島ってないのですよね・・・・今年は待ち望んでいましたもん。
まさに「ボールパーク」と言う感じで、素晴らしい球場でした!

投稿: BJ | 2011年5月28日 (土) 19時08分

このタイミングってどのタイミング(笑)

新潟県燕市は今年から神宮での62試合でヒーロー賞のスポンサーになったり、いろいろ提携組んだりしてますから

ヤクルト側も球団側から燕市にスポンサーになって欲しい頼んだ以上、燕市にはペコペコしないと(笑)

今日はヤクルトOBの野球教室もあったんだけど今までの野球教室は長岡ヤクルト販売の主催だったけど今年はそれプラスヤクルト本社とヤクルト球団主催でした(笑)

燕市とヤクルト球団が親しくなるのも良いけど新潟県と新潟市も頑張ってくれって感じ(笑)

でも燕市がヤクルト球団と関係持ったのも新潟県からの進言がきっかけなんですけどね

新潟とヤクルト球団の関係に邪魔なのがベイスターズの身売りに関する移転先問題

ベイスターズが本拠地や準フランチャイズに新潟選んだらヤクルト球団が遠慮して燕市との交流が終わってしまいそう


投稿: 佐藤 | 2011年5月28日 (土) 19時28分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

「このタイミング」って意味不明でしたね(汗
いやまあ、雨も降ってるし1軍は西武ドームだし、そんな時につば九郎が燕市って脈略無いよな・・・と思いまして。
燕市のスポンサーって知りませんでした。もちろん「燕」繋がりって事ですよね?
三条市も何やら頑張ってますし、新潟が活発化してますね〜。私みたいな外野からするとそれって良いのでは?なんて思ってしまいますが。
ベイスターズの移転・身売りは恐らくまだまだ終っていないでしょうから、新潟が決まったらフランチャイズ権の意義からしても確かにスワローズは手を引くでしょう。佐藤さんからするとヤキモキしますね。
有志で誘致委員会とか作れば一番良いのかも!

投稿: BJ | 2011年5月28日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40153233

この記事へのトラックバック一覧です: マツダスタジアム観戦記〜その1 素晴らしい球場でした!:

« 連勝をお膳立てしてもらいました。 T1−4M | トップページ | 三次・マツダスタジアム観戦記〜その2 三次は雨天中止・・・ »