« 今日は辛い試合じゃったのぅ・・ M1−5E | トップページ | 細谷のプロ初ホームランを勝利で飾れず悔しい逆転負け M5−6D »

2011年5月16日 (月)

明日から交流戦!パ・リーグ、そしてマリーンズは?

早いもので、明日から交流戦に突入です。開幕が遅かった分「え?もう?」と言う感じですね。
やっぱり気分的にはもうちょっとパ・リーグと対戦したかったんですけれど。

今現在のパ・リーグ順位はまぁ妥当でしょう。ライオンズが予想より失速というところか。
イーグルスは震災からのいろいろで、体力面、何より精神面で疲れが今ピークなのではないでしょうか?(なのにコーチ異動・・・昨日も書きましたけど、今こんなことする必要あるのか?ぶつぶつ・・)

ホークス、ファイターズは投手陣、打撃陣ともに好調ですから、交流戦に入っても勢いは変わらない気がしますね。
イーグルスはどうでしょうね・・・。岩隈の回復具合によるかな。打撃陣が奮起しないようだと失速の恐れもあります。
ライオンズは立てなおしてきそうです。涌井が抜けましたが岸が戻りましたので、帆足、牧田、岸、石井一と投手の柱がいますし健闘しそうです。
バファローズは朴賛浩と木佐貫の不振がどう響くか。西と寺原の2枚計算出来ますし、交流戦のユルユル日程にこれが有利に働けば今以上の失速はないかも知れません。

・・・・パ・リーグにめちゃめちゃ甘い予測ですね。だって去年みたいに上位6チーム、貯金全てパ・リーグが独占てのを今年も続けて欲しいんですもん。

さて、我がマリーンズ。
ここまで13勝11敗と、圧倒的に強くもなければ悲劇的に弱くもない。開幕前の低い予想からすれば健闘と言って良いでしょう。連敗が開幕カードとあの忌まわしき九州新幹線シリーズの2連敗しかないのがなんだかんだで安心材料です。
去年は開幕ダッシュに成功して、荻野貴司離脱あたりから5割くらいで乗り切ったのですよね。今年はその逆でシーズン終盤にダッシュ、猛烈追い上げ追い越しと行きましょう!
その為にも交流戦で貯金を増やしたい所です。

先発は成瀬ー唐川のWエースでカード2タテ、悪くても1勝1敗。後はマーフィーがやってくれるでしょう。問題は4番手、5番手ですね。成瀬唐川で作る貯金を次のローテ組がどれだけ維持出来るか。
それでもペンが戻ってくれば、今より悪いという事はないでしょう。
問題は、セ本拠地。DHが使えないのでそれがどう出るか。その意味で、昨日の福浦ファーストは交流戦を睨んでの起用だと思って良いでしょうね。内野では福浦とテギュンの併用、外野では岡田は動かないでしょうから、サブローが復帰したらサブローの調子を見つつ、清田・伊志嶺の使い分けになるでしょうね。
打撃陣に関しては何とも言えません。しかし、岡田、荻野貴司、井口の1・2・3番トリオが機能すれば大コケはないでしょう!

・・・と、やっぱり甘く予想する事にして、交流戦を楽しみに待ちたいと思います。
ドラゴンズの先発はさっぱりわかりませんね。ネルソン、チェン、吉見が順番的に無いのは有り難い。川井、中田あたりかなあ。
またもや天気が心配ですが、まずは去年日本シリーズの流れそのままにドラゴンズをうっちゃり、勢いに乗りましょう!
あ、ドラゴンズの大島がまた観られるのですね。楽しみ。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 今日は辛い試合じゃったのぅ・・ M1−5E | トップページ | 細谷のプロ初ホームランを勝利で飾れず悔しい逆転負け M5−6D »

コメント

イーグルスのコーチ異動ですが、本当に動かすべきなのはヘッドコーチ(がんばれ○○○くん・・・)。ぶつぶつ・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年5月17日 (火) 01時34分

組閣時、お友達内閣と揶揄され、今回改めて披露いただくとは、相手チームながらぶつぶつ…

さて、我らがマリーンズのスピード野球をセ・リーグに見せる機会がやってきましたね!岡田、荻野貴司、伊志嶺、清田に存分に走り回ってもらいましょう!

大谷の件、スピードガン的にもあがっていると思います。去年は140台がほとんどなかったように思いますし、鴨川キャンプで目の前で見た球は強烈でした。(そこでサインもらえたので、個人的にかなり注目・応援しています)

投稿: トマト | 2011年5月17日 (火) 08時37分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

打撃不振の責をなぜ磯部打撃「補佐」が問われないといけないのでしょうか?
責任取るなら、補佐じゃないヘッドコーチも兼ねた立派なコーチがいる筈ですよねぇ…映画の主人公にもなった人気者の。
ぶつぶつぶつぶつ…

投稿: BJ | 2011年5月17日 (火) 20時24分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

あの人達は五輪でいろいろ言われたことに対し意固地になってるのですかね?懲りないというか…
ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ…

マリーンズの強力外野陣、強力俊足軍団の力をまざまざと見せつけたいですね!セリーグをかき回せ!
…しかし荻野貴抹消…相当がっかりです。無念…

大谷ブルペンで観て気になる存在になったのですね、凄いわかります!私はそのパターンで山徹なんです!同じく鴨川キャンプのブルペンで真近でみてトリコになりました!

投稿: BJ | 2011年5月17日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40015126

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から交流戦!パ・リーグ、そしてマリーンズは?:

« 今日は辛い試合じゃったのぅ・・ M1−5E | トップページ | 細谷のプロ初ホームランを勝利で飾れず悔しい逆転負け M5−6D »