« 夢のような攻撃が・・・今日現実に! L2−8M | トップページ | 5/6終了時の盗塁争い&つらつらと成績を眺めてみる »

2011年5月 5日 (木)

そうそう上手くいかずpart2 L5−3M

やっぱりそうそう上手くいかず・・・・。
マリンでのホークス戦も2連勝の後負けましたが、3タテは難しいですね。
昨日一昨日と良い勝ち方をしただけに、今日が不安だったのですがやっぱり負けてしまいました。
今日”勝てない要素”は結構ありました。

◯敵地での3タテは難しい
しかもライオンズは今季初本拠地ですし、今日も負けたらライオンズとしてはさすがにまずいでしょう。
◯昨日一昨日の内容が良すぎた
出来すぎな感じでの2連勝でしたから、上手いことはそうそう続かないかな、と。
◯清原が来場
清原が試合前トークショーと始球式を行いました。清原の前でヘタな試合は出来ないでしょうね〜
◯子供の日
あんまりこういうジンクスは言いたくないのですが、マリーンズのこどもの日の相性の悪さは言わずもがな・・・

・・とまあ、いろいろ並べましたが、まあ言い訳です。
参戦して負けてしまった自分に対する言い訳でもありますね。残念。

しかし、今日は試合を通して、ライオンズの選手たち、ライオンズのファン、みなに「今日は負けられない」という気が充満しているように感じました。試合終了までちょっと重苦しい雰囲気のままでしたね。
Dscf3343
ニッカン式スコア

端的に言って、今日は先発が試合を作るか作らないかで勝負が決まりました。
今日の西口はストレートが良かったです。真横からの観戦で、スライダーのキレは今ひとつわかりませんでしたが、ストレートが良かった分スライダーも活きたと思います。昔の様に三振は取れなくなった西口ですが、それでも粘りの投球で7回を5安打1失点。
後ろの投手陣に不安がありますし、先発が長いイニングを投げるのが必須だと思うのですが、ベテランらしい「意地」を感じました。

俊介は・・・どうにもボール先行ですね。ストライクが入らない分、カウントを取りに行くボールを絞られて痛打される風に見えました。終わってみれば4回で無四球ではあったのですが、ボール先行すると球種が限られてきますのでどうしても厳しいピッチングになります。
喰らった3発が全てソロだったので、これが何とかつけ込む隙になれば・・と無理やり思ったりもしたのですが、ダメなもんはダメでした・・・。
やはりドームはダメなのか・・・・マリンでないとダメ、なんてハンパな投手であって欲しくはないのですが。

打線の方では、危惧された通りサブローが右手薬指剥離骨折の疑いとの事。抹消でしょうね・・長くはかからないとは思いますが・・・・ホークスの小久保は開幕戦の死球で右手親指を剥離骨折しましたが、10日間で復帰しました。サブローの場合は薬指でバッティングにはより影響があるでしょうから、それよりはかかるでしょう。その間清田らでカバーしなくてはなりません。代わりに上がるのは南竜介でしょうか?
今日は福浦が4番DHで復帰。伊志嶺は9番レフトで昨日に続いてスタメンでした。これは嬉しかった〜。
その伊志嶺はたった二日間にして天と地を味わってしまいました。初回の落球はよく追いついていただけに、勿体なかったです。目線とグローブが重なったのか・・。まあ、でも言い訳は出来ません。本人のコメントにありましたが、2度とやらないようにしないと!
落球で先制されてしまったすぐ次の2回表に2死1、3塁で伊志嶺にまわり、リベンジチャンスだったのですが、残念ながら凡退。ここで一本打てていたらチームにも本人にも大きかったでしょう。
今日は良いところの無かった伊志嶺ですが、それでも9回の最終打席ではインコースを上手く右におっつけてヒットを放ちました。昨日猛打賞で今日4タコというのはありがちなので、ここで一本打てたのは大事ですね。一日おいてバファローズ戦、西村監督がどう考えるかですが・・・私はやっぱりスタメンで使って欲しいのですけれど。

結局、今日は岡田、荻野貴、伊志嶺で14打数1安打と完全に抑え込まれました。この3人が出塁出来ないと得点力がやはり落ちますね。
今日は他にも良い当たりがことごとく正面を突いたり、6、7回と先頭が出塁してもどうにも動きようがない展開だったりと、流れがマリーンズに来ませんでした。
それでも、清田の猛打賞は内容も良かったですし、清田はもう心配なさそうです。
最終回、岡田、荻野貴司の連続内野ゴロで続けてゲッツーにならなかったのはやっぱり相手には嫌だったでしょう。
逆に言えば見所はここくらいだった今日の試合でした。でも、昨日が良すぎましたし、こういう日もあります。明日一日空いて神戸でのバファローズ戦です。
バファローズのブレーブス復刻は楽しみですし、恐らく初戦マーフィーに対しスタメンで出てくるであろう竹原も楽しみです。良い試合を期待します!

☆鎌ヶ谷で大嶺が登板、負け投手に。何イニング投げたかとか詳細は知らないけど初回に2点、3回に4点、4回に1点取られている。全部たぶん大嶺かな?・・・うーん。う〜〜〜ん・・・。頑張ってくれ!

★バファローズ0−7ファイターズ
竹原は3の0。代打スンヨプってなんか不思議・・。
★ホークス0−4イーグルス
期待のドラ1・塩見が満を持して登場、6回を無失点。内角をぐいぐい攻めていたようで、あの星野監督に「すげえ」と言わしめるというのはどんな奴だ、と。キャンプから評判良かったですけどね〜。ガタイ良くてボールに角度ありそうですし、マリーンズも苦労しそう〜。

盗塁争い(5/5終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
12 聖澤(E)+2
10 荻野貴(M)
本多(H)+2
岡田(M)、糸井(F)+1
田中(F)+1
内川(H)、山﨑浩(Bs)、片岡(L)、森山(Bs)、松井(E)
中島(L)、秋山(L)、城所(H)、中田(F)、川﨑(H)、高須(E)
伊志嶺(M)、他多数

岡田、荻野貴司の出塁がないとやっぱりつまらない!


それでは、今日の画像です(クリックで拡大)

清原 あの清原ですら始球式で足が震えたって・・・
Dscf3242

今江とおかわり君はしょっちゅう話してますね〜
Dscf3214

福浦
Dscf3206

福浦2
Dscf3215

荻野
Dscf3210

この二人が出ないとつまらん
Dscf3244

金森コーチと岡田がなにやら話している姿は今シーズン多くみますね
Dscf3341

伊志嶺 今日のミスに負けるな
Dscf3323

西口らしいフォロースルー
S0073251

俊介はいつ撮っても変態的な腕をしている ミギーみたい
S0103289

今日は重苦しい雰囲気が漂う
Dscf3314

こいつのせいかっ?
Dscf3326


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


|

« 夢のような攻撃が・・・今日現実に! L2−8M | トップページ | 5/6終了時の盗塁争い&つらつらと成績を眺めてみる »

コメント

やはり、こどもの日に勝てませんでしたね。ことしは勝つチャンスでしたが、嫌なジンクスですね。一昨日、昨日とうまくいきすぎた反動でしょうか・・・「番長パワー」が効いていましたか・・・

俊介は通常ローテに入れず、マリン限定した方が、チームにとっても本人にとっても良いのでは。
俊足カルテット、毎回出塁できるわけではないですが、四球を選んだりして出塁を心がけてほしいですね。
やはり4番に苦労しています。サブローを破壊されたのが響いていますね。ナベQ・・・(怒)

本日はオリは、3・4・5番が凡退しチャンスを逃し続ける間にチャンホが着々と打たれ、良いところなく大敗。竹原もずっと走者なしの場面でしたが全く打てず。竹原というよりもチーム自体が機能していなかったように思えました。
神戸では気持ちを切り替えてくるでしょうから、こちらも気分を切り替えて頑張ってほしいです。
マーフィーはマリンではうまくいきましたが、好調は続かないと思うので、あまり期待しないことにします。竹原との対戦も楽しみです。光原の日は雨乞いします・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年5月 5日 (木) 23時12分

観戦お疲れ様でした。BJさんが散々心配したとおり、今日は残念な試合になってしまいましたね。序盤から伊志嶺落球あり、ホームラン2本ありと、重苦しい空気になってしまうのもよくわかります。しかし俊介は、マリン以外で好投できる期待がわきませんね。どうもいけません。私もブレーブス復刻楽しみですよ!切り替えてマーフィーに期待したいですね。

投稿: tomten | 2011年5月 5日 (木) 23時32分

観戦お疲れ様でした!
せっかくの快足軍団に外野無双のはずが、まさかの展開に…。
伊志嶺は今後守備で魅せてくれるでしょうから、今回は授業料ということで。(俊介、「勘弁してくれよ」的に顔に出ていましたが、その後の投球よりこの表情が気になりました。)
岡田、荻野貴も毎試合出塁はさすがに続かないので、今日は西口のスライダーがよかったということで。実際非常にキレていました。
光明もあり、いよいよ清田がノッて来ました!!あのキャラはロッテには必要なので、大きな収穫です。
サブローの影響が心配ですが、去年荻野貴の離脱で岡田が出てきたように、若手にはチャンスなことも事実ですし、前向きにとらえます。
西武に勝ってる気がしないように思わせたのも大きいですね。最後までバタバタしていましたし、苦手意識を植え付けられていれば、収穫かなと(笑)
阪急の復刻はヤバいです。かつて西宮スタジアムに通って応援していた時代がありましたから。山森コーチが間違って着てこないことを祈ります(なワケありませんが!)

投稿: トマト | 2011年5月 6日 (金) 00時57分

僕としても昨日の試合はちょっと
見所が少なかったですね。

その中ではやっぱり清田選手が
復活した形なのは明るい材料ですかね。
そして伊志嶺選手が9回に粘ってヒットを打った事
次につながるプレーはありましたので

とにかく明日のマーフィー投手に期待します。

投稿: マットゥン | 2011年5月 6日 (金) 06時39分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

こどもの日、番長・・・巡り合わせが全て敗戦を示していた気がします・・・。
俊介、先発ローテを守れないと判断すればマリン限定もありえるかも知れませんね。本人には屈辱でしょうね。
俊足カルテットのうちトリオは見事に機能しませんでした。誰か一人くらいは結果が出るものだと思いますが・・・こんなのもそうそうないでしょう、もう仕方ないですね。

Bsは私はもうちょっとやるかと思っていたのですがね〜金子千という柱がいきなり離脱したのは大きいですよね。チームとして機能していない・・・なるほど、確かにそんな雰囲気を感じます。ブレーブスユニで気合注入なるか?ですね。竹原は楽しみです!

投稿: BJ | 2011年5月 6日 (金) 21時42分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

はい、心配したとおりになってしまいました・・私を含め大多数のマリーンズファンも同じ気持だっと思いますが、そういうのも「重苦しい雰囲気」に一役買ってしまっている気がします。ポジティブに前向きに行けば良いのですけどね〜、何しろマリーンズファンなので・・(苦笑)
俊介は・・・投手としてこのままでは寂しいです。もう一度、昔の安定感を!

投稿: BJ | 2011年5月 6日 (金) 21時45分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

最高の外野トリオだったのですけれどね〜。伊志嶺はなんでしょうね、「魔が差した」のでしょうか。これをバネにして欲しいし、彼なら出来るでしょう。俊介の表情は帰宅してから映像で観ましたが、あれはちょっと・・そもそもあんな当たりされた時点でどうなのよ、と。ベテランなのだからルーキーをフォローしないといけませんよね。
岡田、荻野貴、伊志嶺と揃って不発でしたが清田は明るい材料でした。やっと去年後半の感じになってくれましたね。これから暴れて貰わないと!
西宮に通っていたのですね!いいなあ〜私が初めて訪れたのはもうオリックスになった後で、阪神が夏の甲子園の間に使用した時に観に行きました。なにが驚いたってあの正面の威容です。ホテルかマンションかと思いました。山森コーチ、相手ベンチにいそうですね(笑)そういえばあの殿堂入りスーパーキャッチをした場所はもう無いのですね・・・・

投稿: BJ | 2011年5月 6日 (金) 21時51分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

見所は本当に少なかったですね〜。清田は去年良かった時の雰囲気でしたね!これから期待できそうです。
伊志嶺も最後の最後にヒットを打つ、って言うのはとても大事な事なのだと思うのですよ(しかも追い込まれてからですしね)。そんな所にも光るものを感じます。

明日はまずマーフィーに試合を作ってもらいましょう!それと俊足軍団の躍動を期待したいです。今日ダメでもまた期待出来るっていうのはとても魅力ですね!

投稿: BJ | 2011年5月 6日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39876397

この記事へのトラックバック一覧です: そうそう上手くいかずpart2 L5−3M:

» やっぱりなぁ…(20110505vsL) [ライトヒッティングな生活]
案の定、ライオンズに今季本拠地初勝利を献上してしまいました。 [続きを読む]

受信: 2011年5月 5日 (木) 23時25分

» 渡辺俊介を撃破して連敗ストップ\(*^◇^*)/ [地平を駆ける猫を見た]
連敗脱出を信じる32,954人のファンで超満員になった今日の屋敷の対ロッテ、先発はかつてのライオンズ黄金期のエース、西口です。対するロッテは渡辺俊介。 1回裏、2アウト2塁のチャンスに、おかわりくんの打球はレフト正面への痛烈なライナー。これをレフト伊志嶺翔大が落球。ライオンズがあっさり先制します。 2回裏には浅村の今季第1号のソロがレフトスタンドへ。そして銀仁朗も1号ソロで続いて、3-0とリードを広げます。 2回表のピンチを切り抜けた西口、4回表に犠牲フライで1点を失いますが、4回裏今度はフェ... [続きを読む]

受信: 2011年5月 5日 (木) 23時37分

» 590 5/5観戦:幕張リニア、本日運休 [カフェ まりんずちゃん]
今日の始球式は清原和博さんでした。強かった時の西武の4番打者だったということで、ものすごい声援を受けていました。こんなに祝福されるなんて、幸せ者ですね。 今日の試合結果です。 ロッテ 3−5 西武 敗戦投手 渡辺俊 1勝1敗 本塁打 なし 盗塁 なし 観客...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 6日 (金) 05時10分

» いつまでもライオンズに勝たしてもらえないわけで、またしても“こどもの日の呪い”発動! [いすみマリーンズ]
M:●渡辺俊-古谷-伊藤-内 L:○西口-グラマン-S岡本篤 [ホームラン]L: [続きを読む]

受信: 2011年5月 6日 (金) 19時08分

« 夢のような攻撃が・・・今日現実に! L2−8M | トップページ | 5/6終了時の盗塁争い&つらつらと成績を眺めてみる »