« さすがに予想外の離脱者・・・テギュン、ペンまでも! | トップページ | 今は耐える時!〜その2 M2−2YB »

2011年5月21日 (土)

今は耐える時! M0ー2YB

チーム4連敗、交流戦勝ち星なしの3連敗・・・。
まぁしょうがありません、こういう時もあるさ。試合としては特に見所もなく、かなりつまらないものになってしまいました。
ニッカン式スコア

横浜球団に特に思い入れはなくて、去年までの悲惨な状況(失礼・・・球団そのものの状況も含め)もあらぁ・・という感じで眺めていたのですが、今年はチーム状態がとても良くてみんな一丸となっているし、ちょっと去年のマリーンズに似ている気がしてそれなりに応援しているのですよね。
しかし交流戦、しかもマリーンズとの対戦となると話は別で、今日はマリーンズに勝って欲しかったのですが・・・。この日まで横浜は6連敗、昨日村田を中心に自発的な野手陣のミーティングも行ったという事で、嫌〜な予感はあったのですが。

成瀬は今日も安定していました。今季はこういうピッチングを基本期待して大丈夫でしょうね。またしてもまたしても、の被弾で敗戦となってしまいましたが、責める気にはなれません。味方が1死満塁のチャンスをモノに出来なかった後ですしね。
出来うるならポカン、と打たれて同点にされたり勝ち越されたり、という決定的な一発は避けて欲しいですが・・。

今日の敗戦はこのところ全く元気のない打線ですね、やっぱり。ルーキーにプロの厳しさを教わる伝統も最近は無くなって来ていたのですが、今日は悪い癖が出てしまいました。
須田は低めにきまるストレートとスライダーが良かったとは思うものの、割と甘い球もあった印象で、とにかく打ち損じが多かった・・・・キメきれられませんでした。
しかも1死満塁で代わったのがやはりルーキーの大原で、打てなかったというのも・・・。

4番に座った福浦がブレーキになってしまって、そもそも福浦の4番は無理がある・・・というか無茶を「させている」感があって、福浦を責める気にはなれず、むしろこういう結果にさせてしまっているのが問題というか。
しかし、もういいじゃないですか、入団以来の夢である「今江4番」やりましょうよ。今江だって最近は状態良くないですけど、よくも悪くも気分屋な所のある今江、4番に座ったらいい仕事するかも知れませんよ。

今日はDHに金澤を持ってきました。しかしずっと試合出ていないのにいきなりスタメン起用しても結果出すのは難しいですよね〜こないだの大松もそう。なにしろ打席に立ったのが4月24日以来ですから・・・17日の親子ゲームに出ただけで、生きた球をずっと打っていない訳ですからね。金澤のバッティングを評価していない訳ではなくて、こういう形で起用するなら神戸の方が良いと思うのはおかしいですか・・。逆に言うと今日スタメン起用したのだから、明日もスタメン起用させて欲しい。
それともこれでも結果を出すのがプロであって・・・私の言ってる事は甘いのかなあ・・・。

まあ、それにしても2安打ではどうしようもない。
とにかく、今が底だと思うしかありません。今は耐えて耐えて耐えて耐えるしかないですね〜。
でも、竸った試合をして一発で勝負にケリがつく、と言うような試合でマリーンズはいつも負ける方に回るのはなんでなんでしょう?気のせいとも言えないと思うのですが。なんだか悔しいです。

明日は唐川と高崎でしょうか。高崎は日産時代、インターコンチでの投球をさらっとだけ見たことがあって、良いボール投げるなあと思っていたのですが、希望枠でプロ入りしてから低迷していました。しかし今年はローテ入りし、1勝4敗ながらも防御率2.25と健闘しています。またしても嫌あ〜な感じはしますが、ここは唐川に踏ん張ってもらうしかないですね。
横浜も今日は金城、稲田とバントを決めるべき人が決められない、というツメの甘さがありました。そこに付け入るような試合が出来れば良いのですが。
明日は期待しましょう!

☆中継では横浜ベンチの福澤バッテリーコーチ、吉田投手コーチがしばしば映った。(吉田好きだったなあ〜)そういえばマリーンズOBのこの二人、今横浜でコーチやってるんだよなあ。マリーンズは青山総合コーチが元横浜だし、こういうのは面白い。
☆初回、いきなり伊志嶺に初球エンドランのサイン。初球ストライクが投げられるのかどうか、それに球筋も知らない初対決の投手を相手に思い切った作戦を・・・。かなり決めるのは難しいと思う。
☆大原慎は前回も同じような中継ぎでプロ初勝利、今日で2勝目。運が良いようにも見えますが、それだけ試合の節目で投げているという事。これも立派な勝利です。
☆村田のキャプテンマーク、碇をあしらったデザインでオシャレだった。そういえば昔の里崎のキャプテンマークも星みたいなデザインだったなあ。

★ライオンズ、5−0で迎えた最終回に一挙6点取られて負け・・・・。調子を取り戻しつつあるこの時にこういう敗戦は辛いかも。でも打ったのが佐伯・・・うーん、これはこれでしみじみ。
★マー君、由規対決も面白そうだった。こういう対決は良いなあ。由規は震災後、仙台での登板が巡ってきた事で力んだかなあ。


盗塁争い(5/20終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
16 聖澤(E)+1
14 荻野貴(M)
11 本多(H)+1
片岡(L)+1
糸井(F)、田中(F)+1
岡田(M)
伊志嶺(M)+1、松田(H)、城所(H)、中島(L)、川﨑(H)、高須(E)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、森山(Bs)、松井(E)、斎藤(L)、田口(Bs)+2


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« さすがに予想外の離脱者・・・テギュン、ペンまでも! | トップページ | 今は耐える時!〜その2 M2−2YB »

コメント

確かに福浦選手の4番は
最初から無理があるのですよね。

たださすがに昨日の2度のチャンスでは
結果以上に内容が
ちょっと勘弁してよって感じですが

今江選手の4番、個人的には
乗り気にはなれませんが
今のところのメンバーでは
彼がそうするしかないのが現実かもしれませんね。

投稿: マットゥン | 2011年5月21日 (土) 04時29分

まさに耐え時ですね…
成瀬は前半好調で終盤伏兵に一発はありましたが、バリバリの四番なら仕方ないかと納得してしまいました。今年は村田も全力疾走など生まれ変わり、個人的に注目しています。
どちらがエースかわからなくなりそうですが、唐川がやり返してくれるでしょう!
伊志嶺、盗塁堅いですね。刺されたことないような…

投稿: トマト | 2011年5月21日 (土) 07時42分

本当に見所のない、淡々と負けたという試合でしたね。これではどうにもこうにも行きませんよね。福浦の4番は確かに消去法ですし、マリーンズの4番など大黒柱でなくていいんですから、今江でも細谷でも清田でもいいと思っています。 気分屋が多いですからね。それよりは里崎の6番をいじって欲しい・・。成瀬も良く投げましたが、今日はなんとか唐川に頑張ってもらうしかありませんね。勝ちたいですね!

投稿: tomten | 2011年5月21日 (土) 09時49分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

昨日の福浦、内容も悪かったですね…
今江の4番、乗り気ではないというのはよくわかります。正直、私も適任と思ったことはなく、冗談半分諦め半分て感じです^^;
でももう他にいないよなぁ〜と…
マリーンズは慢性的伝統的に4番がいないですね〜

投稿: BJ | 2011年5月21日 (土) 15時28分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

村田の今季の頑張りは目を見張るものがありますよね!そんなとこも去年の西岡と状況が似てますし重ね合わせて見てしまいます。もっともやるだけやって結果残して堂々とFAしたいのかもとうがって見てしまったりしますが…
伊志嶺の盗塁はまだ失敗ないと思います!やっぱり走れる選手ですよね、なんだかんだで岡田と1コ差まできました。チーム内の盗塁争いも楽しみですね!

投稿: BJ | 2011年5月21日 (土) 15時41分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

あはは、確かに4番は清田でも細谷でも良いかも知れませんね〜
里崎はどこにおいたら良いんでしょうね〜やはり8番かな。
長打力は魅力的ですがここぞで右打ちに徹してくれたらかなり怖いバッターだと思うのですが…
今日は唐川頼みですね。何とか2点以内に抑えてくれれば!

投稿: BJ | 2011年5月21日 (土) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40067531

この記事へのトラックバック一覧です: 今は耐える時! M0ー2YB:

» 成瀬 男・村田修一の一発に泣く! [いすみマリーンズ]
ベイスターズ 000000200 2 マリーンズ  000000000 0 YB [続きを読む]

受信: 2011年5月21日 (土) 22時29分

» 608 5/20:細谷選手、三振が多いのが気になります [カフェ まりんずちゃん]
今日の試合結果です。 ロッテ 0−2 横浜 敗戦投手 成瀬 3勝2敗 本塁打 なし 盗塁 伊志嶺1個(計4個) 観客数 13827人 球場 QVCマリンフィールド 出場選手登録されたのは的場選手と角中選手でした。青野選手が登録されなかったのは意外です。怪我人が...... [続きを読む]

受信: 2011年5月22日 (日) 00時05分

« さすがに予想外の離脱者・・・テギュン、ペンまでも! | トップページ | 今は耐える時!〜その2 M2−2YB »