« 復刻ピンクユニと幸一引退セレモニー画像 | トップページ | 完全に負け試合だった・・・野球は怖い L5−10M »

2011年5月 2日 (月)

そうそう上手くいかず・・ M3−8H

今日は仕事だったのですが大変忙しく、夜遅く帰宅して先ほど録画を見終わりました。

さ、明日だ明日。この明日は仕事という意味の明日です。明日の仕事は終電帰りが確定しているので、明日に備えて寝よう寝よう。
まーなんというか・・・な試合でした。
やっぱり3連勝はなかなか出来ませんね・・。
ニッカン式スコア

今年、GWでは3試合しかありませんので最後の試合となる今日は良いとこ観せて欲しかったのですが、それも1回裏まででした。
光原は初回をかろうじて無失点に抑えたものの、相手のミスショットに助けられ、ボールは危ないものばかりでした。
そのすぐ裏、1死から荻野貴司が2塁打で出塁すると3盗を決め、続く井口の犠飛でマリーンズが先制!なんてエレガントな得点なのだ!と思ったのもつかの間、今日はここまででしたね・・・。

光原はキャンプオープン戦と観ていますが、やっぱり目を引くボールが無い分制球が甘いとちょっと辛いなあ。投球を見ていて、これなら同じタイプの大谷の方が良いのでは?と思ってしまいました。もしくは川越とか・・・。
でも、移籍してからの本人の頑張りはとても伝わって来ていましたし、開幕直前に「この時期1軍にいさせて貰っている事は無かった、感謝している」と泣けるコメントがありましたし、その気持を慮ると頑張って欲しいのですけどね〜。今日の内容だと、抹消かも知れません。メゲずに這い上がって欲しいです。

打線は初回こそ良かったものの、2回以降は前日と同じく拙攻を繰り返し、11残塁。2塁打1本放ったもののサブローが守備でも打撃でも突如として精彩を欠きました。サブローシートに子供たちを招待している筈ですし、もう少しピリっとしてほしかったですね。

そんなこんなで見所もほとんどなく、大谷が好投したことと、大場ー清田の、千葉県高校野球で凌ぎを削った東洋大同期対決くらい。大谷は今日はノープレッシャーでしたから、この投球を大事な場面で落ち着いて出来るようになれるかどうかですね。今日の投球は今までの中で一番良かったと思います。
大場と清田は対決を楽しむには試合が大味過ぎました。それでも大場の全球ストレート勝負はなかなかでしたが・・・。

何より、今日を楽しみにしていたお客さんがとても多かったと思うのですよね〜。その前でこの試合は残念でした。しかも風強いし曇りで寒いだろうし雨まで降るし・・・観戦された方は本当にお疲れ様でした。まあ、これも野球なのですが・・・・辛かったろうなあ。

明後日からはライオンズとの3連戦ですね。開幕と同じく成瀬ー涌井対決で始まるのでしょうか。明日の休みを挟んで、リフレッシュして良い試合をみせて欲しいです!

☆清田が盗塁失敗したが、試みるという事が大事!清田も足があるんだから今季はどんどん走ってもらわないと!
☆強風の中での摂津の投球はお見事でした。カーブで簡単にカウント取れるし、まるでマリンを本拠地としている投手のようでした。

★ファイターズ3−3ライオンズ
★イーグルス3−10バファローズ
戸村はやっぱり厳しいかな・・・・

盗塁争い(5/1終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
聖澤(E)
荻野貴(M)+1
本多(H)
岡田(M)、糸井(F)
内川(H)、田中(F)、山﨑浩(Bs)、片岡(L)、森山(Bs)+1
松井(E)、中島(L)、秋山(L)、城所(H)、中田(F)、川﨑(H)

荻野貴、今季初の3盗!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 復刻ピンクユニと幸一引退セレモニー画像 | トップページ | 完全に負け試合だった・・・野球は怖い L5−10M »

コメント

3タテを信じて観戦してきました。
…が、参りました。
光原は、とにかく球威がないですね。香月、川越と同じ感じでしょうか(川越は多少コンビネーションもありますが)
ストレートが133〜135、速くて137でしたが、唐川のように伸びるわけでもなく、変化球も精度がよくないし、2順目つかまるべくしてつかまりました。「力んでしまった」のコメントには、大嶺か!!とツッコミかけました。まぁ、BJさんの言われるように殊勝なキャラクターのようですし、次回チャンスあれば応援しますが。
荻野の二塁打と三盗が見れたのが救いと、清田の好守備、打撃復調加減に加え、盗塁トライは大賛成です!実は速いんだから!!

投稿: トマト | 2011年5月 2日 (月) 08時29分

日曜出勤&遅くまでお仕事お疲れ様です。それでも録画を見てきちんと更新するというのは凄いです!
試合の方は・・。光原はやはり厳しいのかなあ~と思いました。もう少し頑張って欲しかったですが、試合をぶち壊してしまいましたね。
サブローも精彩を欠き、観戦した人は逆にがっかりでしょうね。ライオンズ戦は頑張ってもらいましょう!

投稿: tomten | 2011年5月 2日 (月) 12時35分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

観戦に行かれてたんですね〜。それは・・辛かったでしょう(苦笑)お疲れ様でした。
光原はBsでルーキーの年活躍しましたが、こんなに球速出なかったっけ?と思いました。マリンの風にも対応できなかったのですかね・・・今季ファームでは阿部が先発として良い結果を残していますし、先発6番目の座をめぐる競争は変わらず厳しいですね。
清田、イメージと違って足速いのですよね〜!ここ最近の様子を見ていると大松よりレギュラーに近づいた気もしますし、出場が増えれば盗塁も増えるのではないかと期待します。清田まで走れるとなったら相手は嫌ですよ!

投稿: BJ | 2011年5月 2日 (月) 22時00分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

いやいや、私が忙しくなったのはここ最近ですし、鬼の様な忙しさの中毎日楽しいブログを更新しているtomtenさんの方がはるかに凄いですよ(笑)
光原は厳しかったですね・・・ペンは1回飛ばすと言っていたのに今回も投げませんでしたね。ペンの回復次第なのでしょうか。頑張っては欲しいのですがね〜。
昨日の大量負けは2連勝の反動の感がありました。ダメージはそんなにないと思いますが、二日続けての残塁祭りが気になります。ライオンズ戦でまたピシッ!とやってくれるでしょう!

投稿: BJ | 2011年5月 2日 (月) 22時05分

3連戦生で見て、夜行バスで戻りました。ホークス相手に裏ローテでは、3タテくらう可能性もあると思っていたので、2勝1敗は嬉しい誤算です。ただ、連勝すると欲が出るもので、光原にも「前半だけでもごまかして乗り切ってくれないかな」と淡い期待をしました。現実は厳しかったです。2回まではホークスもミスしていましたが、3回は捕まりましたね。内川の当たりを岡田が飛びつくも、惜しくも捕球できなかった。ファインプレーと適時打。わずかな差でも結果には大きな違いがあり、大量失点、大敗につながったので、やはり野球は怖いです。投手は勝ちパターンを温存できましたが、控え野手は使ってほしかったですね。点差は開いたもののチャンスは何度もあり、ファンは一発長打を期待して声援しましたが、ため息の連続・・・
点差が開き、天候も良くなく、途中で席を立つ方々もいました。長いシーズンですので、負けることは当然あります。主力の休養や控え選手の活用はあっても良いと思いますが、苦手のようですね。
光原は、チャリティーマッチの好投の印象があるので、神戸でも先発あるでしょう。ただ、前日に予告されたら、大きなため息をついてしまうでしょう・・・オリの光原おかえり歓迎会(めった打ち)が心配です・・・

投稿: 大阪の一ファン | 2011年5月 3日 (火) 02時09分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

マリン遠征、お疲れ様でした!楽しくもあり、最後はちょっと残念でもあり・・という感じでしたでしょうか?
おっしゃるようにホークス相手に2勝1敗なら上出来です。でもファンはよくばりですよね・・。私も光原には同じような期待を抱いていましたが、持ちこたえられませんでした。内川の浅い飛球を岡田がもう1歩で取れなかったプレー、あそこから大量失点してしまうのが野球の怖さですよね。
控え野手を上手く起用しないのは何でなのでしょう。高口や神戸の使いどころもあったと思うのですが。レギュラー組と控え組にはっきりした差をつけるのは去年からのやり方ですが、こういう試合の時は柔軟にして欲しいです。
光原は抹消ありませんでしたし、おっしゃるように神戸で先発でしょうね。古巣相手に魂の投球をみせて欲しいですね!竹原は1軍登録はあるのかな・・。

投稿: BJ | 2011年5月 3日 (火) 22時31分

オリの公式サイトで入団会見の様子を見ましたが、4日に1軍出場登録されるようです。左腕の武田勝投手との対戦ですので、出場は確実と思います。神戸で阪急ユニ姿も見れそうですね。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年5月 3日 (火) 23時47分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

即登録、嬉しいですね!期待されてトレード獲得する以上、そうこなくっちゃ!マリーンズファンを歯ぎしりさせるような活躍を期待したいですね。
阪急ユニ、どうにも想像出来ません・・・・マリーンズのユニフォームでないだけでもそうなのに、ましてや阪急・・・(笑)

投稿: BJ | 2011年5月 4日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39827923

この記事へのトラックバック一覧です: そうそう上手くいかず・・ M3−8H:

» 585 5/1観戦:投手交代のタイミングは難しいですね [カフェ まりんずちゃん]
今日は風が強かったです! では、今日の試合結果です。 ロッテ 3−8 ソフトバンク 敗戦投手 光原 2敗 本塁打 なし 盗塁 荻野貴 6 観客数 24323人 球場 QVCマリンフィールド 1回裏、荻野貴選手が2塁打で出塁し、その後盗塁です。こうなれば打者であ...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 2日 (月) 04時39分

» “子どもの日”の気分になれる試合…(20110501vsH) [ライトヒッティングな生活]
やっぱりカード全勝はそうそうできるもんじゃないですよね。 [続きを読む]

受信: 2011年5月 2日 (月) 08時03分

» 強風ときどき炎上 [のんびりしようよ!]
震災の影響などもあって、今季初の千葉マリン・・・もといQVCマリンフィールド 大荒れの天気が予想される中で行くかどうか迷いましたが、高速が空いていたので車でGO! 久し振りのマリンだ〜 やっぱテンション上がるわねー 今季初の第1マリン人は・・・ブタさん 千葉...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 09時47分

« 復刻ピンクユニと幸一引退セレモニー画像 | トップページ | 完全に負け試合だった・・・野球は怖い L5−10M »