« 成瀬、マー君の素晴らしい投手戦!二人とも凄かった〜 M1−1E | トップページ | 今日は辛い試合じゃったのぅ・・ M1−5E »

2011年5月14日 (土)

守備の「和」で唐川完封 M4−0E

スターティングメンバーを見て血の気が引きました。
荻野貴司の名前が無い・・・・・!
実は昨日のブログで触れなかったのですが、7回の攻撃後、荻野貴の歩き方が微妙に片足を引きずっていたんです・・・・ほんとに微妙に。凄い凄い気になったのですが、9回と12回にも盗塁を決めてましたし、認めたくなくて「大丈夫、大丈夫!」と自分自身に言い聞かせてブログにも書かなかった・・・。西村監督によると去年と違う場所という事なので、それだけがちょっと安心です。

マリーンズの場合広報される怪我って結果的にもっと悪い事が多いのでそこが気になるのですが・・。明日観戦にいかれる方には申し訳ないですが、明日も休んだ方が良いと思います。
去年スタメンを外れた試合は観戦に行っていたのですが、スタメンに名前が無かったときの不安と心配と落胆はほんとうに良く覚えています(早坂には悪いけど・・)。そして怪我の内容を知った時の絶望感。もう、シーズン通して荻野貴司がいないのは見たくありません。ちょっとくらいの荻野貴司不足は我慢しますから、場合によっては抹消しても良いから心配ない状態まで回復して欲しい・・。
もちろん、明日回復して元気な姿を見せてくれれば一番良いのですが。

でも、みなさん!今日スタメンの高口の守備は本当に素晴らしいですよ!何度か書いてきましたが、キャンプで見て目とココロを奪われました。ファイターズ時代から守備の上手さは知っていましたが、改めて観るとほんとに上手い。惚れ惚れします。私の中ではマリーンズ内野ではNO.1の守備力です。
その高口、今日は幻のホームラン・・・ビデオ判定でファールになったのは可哀想でしたね。本人のみならずベンチのみんなも凄い喜びようでしたし。「打った瞬間に全力疾走して、打球は見ていなかった。しょうがない」とコメントがありましたが、必死さが感じられて良いですね〜。
荻野貴司が出られない間は、高口の守備を楽しむ事にします!

さて、試合ですが何と唐川が今季2度目の完封。防御率1.14、4勝で二冠トップに返り咲きました。
正直言って前半はコントロールも今ひとつでしたし、イーグルス打線に助けられた感もかなりありました。また、バックが良く守る守る。初回の高口に始まって、岡田の超ファインプレー!や清田、バックが良く盛り立てましたね〜。今日は守備力も含めたチームの「和」で完封を引き寄せました。でも、この様なプレーを呼べる唐川も「持っている」のかも知れません。
ここぞでしっかりした所に投げられるあたりもやはり唐川の非凡さでしょうね。着々と「勝てるピッチャー」に成長していて、頼もしい限りです。

イーグルスの塩見、楽しみにしていたのですが今日はボールが高めに浮き、制球も今ひとつと苦しみました。5回途中まで何とか2失点に抑えましたが、こちらもマリーンズ打線に助けられた感がありましたね。楽しみな素材ですし、状態の悪い時にどれだけの投球が出来るか、が今後重要になってくるでしょう。
今日のポイントとなったのは初回のテギュンの先制タイムリーだと思います。
ここは観ていて面白かったのでちょっと細かい話を。

〜〜〜〜〜〜

この打席の攻防が非常に面白くて、ストレート、ストレート、スライダーで2Bー1Sとなったあと。
インローにクロスファイアでストライク、2−2。さらにインローにストレートを投げ込みますが、更に内に入りボール、3−2。
さて、どのボールで仕留めるか・・ですが、普通に考えたら外に沈むボール。しかし塩見は基本スライダーしか無い上に、今日はここまでスライダーは高めに外れていました。ならばもう1球インローにクロスファイアもありだな・・・嶋、どっちだ?と興味を持って観ていたら行きました、インローにクロスファイア!しかしテギュンは綺麗にこれを弾き返し、先制タイムリーとなりました。
それまでスライダーは高く外れてましたし、甘く入るとテギュンなら外を右に打たれる可能性がある。2−1からのクロスファイア2球の反応を見ると、ストレートの方が打ち取れる可能性が高い・・そう考えての選択だったのでしょう。私がキャッチャーでもそうします。
しかしテギュンもプロ、同じストレートを3球続けたらさすがに打ち返しました。解説の初芝が言っていましたが、1球前のボールはより厳しい所だったので、この球は打者からすると甘く感じる、と。それはやっぱりそうですよね。
これも初芝が言っていましたが、ここでインローのクロスファイヤを打たれた事で、これ以降勝負球に使いにくくなりました。テギュンの打席はそれとして、もっと使っても良かったのでは?と思いましたが・・。
塩見にフォークやチェンジアップがあったらこちらだったでしょう。今後はもう1球変化球を覚える必要があるかも知れませんね。しかし、非常にポイントとなる興味ある攻防で、面白かったですね。

〜〜〜〜〜〜

マリーンズ打線は2回以降なかなか追加点を取れませんでしたが、6回に代打福浦のタイムリーで2点を追加、ここで勝負は決しました。
「みんなが作ってくれたチャンス、そして今岡先輩の代打でもあったので、絶対に打ちたかった。侑己(唐川)も頑張ってくれている。みんなの気持ちを背負っていた。気持ちのヒットです」
との福浦のコメント、泣ける〜。

明日の先発は俊介。結局順番通りで来ましたねえ。マーフィー→俊介、という私の予想は外れました。
西村監督ローテを練り直すと言ってたのになあ。
かなり・・・俊介が不安ですが・・・今日の唐川の好投を無にしない為にも、ここはピシッ!と行って欲しいですね。イーグルスはラズナー、開幕直後の対戦では打てていません。明日も沢山のお客さんが来るでしょうし、ここは良い所をみせて欲しいですね!

☆里崎、無死1,2塁できっちり送りバント。福浦のタイムリーにつなげました。里崎は今季チームで一番バント上手いですね。殊勲者の一人だと思います。
☆その里崎、四球の多さをアピールしていたら初芝が「お前にそれは望んでない」と言ったとの事。余計な事いうな、初芝〜!
☆今日2番に座った伊志嶺は1安打1盗塁。一日一善はちゃんとやってくれますね!
☆岡田のファインプレーは今日こそプロ野球ニュース「Play Of The Day」を。(前回は聖澤に持って行かれた)打球を取ったあと、グローブを内に抱えて転がったのも上手かった。岡田はダイビングしても怪我をしないプレーをしますよね。しかし、あの様なプレーを観ると天然芝でプレーさせてあげたいな〜と切に思います。
☆岩村がとうとう抹消・・・今日は戸田でスワローズ戦とのイースタンリーグに出場しているとのこと。メジャーで左膝を故障してから苦しい状態が続いています。復活を待っているぞ、岩村!

★F11−2Bs
一度抹消から再度登録の木佐貫、2回に1イニング8失点の悪夢・・Bsのチーム状態が気になります。
運天・ジョン・クレイトンがプロ初登板!浦添工業2年目、高校時代から注目している逸材です。投球観たかった。
★H3−0L
岸、復活登板も敗戦投手。でもチームには大きい戦力が戻って来ましたね。杉内は15奪三振で今季初勝利、これもチームには大きいでしょうね。

盗塁争い(5/14終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
14 荻野貴(M)、聖澤(E)+1
10 本多(H)+1
片岡(L)、糸井(F)+1
岡田(M)、田中(F)
松田(H)+1、城所(H)+1、中島(L)+1
内川(H)、川﨑(H)、山﨑浩(Bs)、森山(Bs)、松井(E)、高須(E)
伊志嶺(M)+1、秋山(L)、中田(F)、斎藤(L)、中村(H)、坂口(Bs)、福田(H)+1

すかさず聖澤が今日1コ決め、荻野に並びました。白熱〜!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 成瀬、マー君の素晴らしい投手戦!二人とも凄かった〜 M1−1E | トップページ | 今日は辛い試合じゃったのぅ・・ M1−5E »

コメント

こんにちは。
荻野貴選手、右ひざの違和感ということですが、とても不安です。無理しないで、しっかり治してから試合に出てほしいです。
唐川投手、素晴らしいピッチングでした。ホント、いい投手に成長しましたね。安心して見ていることができた試合でした。
明日は俊介投手。マリンなので勝てるでしょう!

投稿: まりんずちゃん | 2011年5月14日 (土) 23時45分

おはようございます。昨日、試合前のアップから荻野貴司の姿が見えず、いきなり「まさか」がよぎりました(汗)。ベンチにいるのを確認し、どうにか落ち着きました。(観戦目的の半分以上が荻野貴司を見に行くことなので…)
じっくり治して欲しいと同時に、スライディングの位置についてコーチと確認してもらいたいです。
試合は、例の135前後のストレートで抑える唐川を安心して見ていました。昨日は被安打も少なかったですが、ランナー背負ってからバタバタしないのが気持ちいいです。聖澤に牽制なく決められたのが唯一悔やまれますが。
岡田の守備は鳥肌モンで、まさに新応援歌の「守備も魅せてくれ」状態。とにかく岡田は後ろの打球に強いし、捕球後ケガしない体勢をとっているし、他の野手のカバーに必ず入っているのがさすがですね。外野抜けない二塁打もかなり速かったですよ!

投稿: トマト | 2011年5月15日 (日) 08時21分

唐川いいピッチャーですね

ロッテファンからして唐川で負けたら仕方ないって感じの投手になってきてるんでしょうね今季は?

試合は確か6回?の岡田のプレーがなかったら展開変わってたかもしれなかったしあれは大きかったですね!

楽天岩村、あいつは痩せればとりあえず成績は多少でも上がる筈

痩せなきゃ

ヤクルトもロッテも今日はきっちり勝って交流戦に向かいたいですね

昨日の質問返答ありがとうございました

新潟でも試合あるときは6時15分開始にならないかなぁ

自家用車社会の新潟、例え5時に仕事終わっても会社周辺の帰宅渋滞、エコスタジアム周辺の野球観客渋滞に会わないといけないので初回からの観戦は結構難しいし、なるべく多くのイニングを見たいですし15分でも開始遅いほうが個人的には嬉しいです

投稿: 佐藤 | 2011年5月15日 (日) 09時42分

私も荻野は今日も休んだ方がいいような気がします。見たいのは万全の荻野であって、痛みに苦しみながらの荻野は見たくないですからね。唐川は素晴らしいし、やはり高口は噂通り守備は上手いしで、いい試合でしたね。金泰均の4番しかり、代わりの人間が活躍をするのは良いことです。
しかし朝9時に家をでて着くのは12時・・熊谷→千葉、遠い・・。

投稿: tomten | 2011年5月15日 (日) 10時40分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

荻野貴、本当に不安です。長い目で見て、今はまず治す事に専念して欲しいですよね。もう長期離脱は嫌です・・・。
唐川は本当に安心して観ていられますね。成瀬とWエースです。頼もしい限り!
俊介は・・マリンなので安心、といいたい所ですがやっぱり不安で・・いつからこんな安定感が無くなってしまったのでしょうか。今日は沢山のお客さんでしょうし、良いピッチングを期待したいです!

投稿: BJ | 2011年5月15日 (日) 12時46分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

観戦、お疲れ様でした!観戦目的の半分以上が荻野貴司、とぉっっっても良くわかります。私もそうです。
抹消にならなかっただけまだ良しでしょうかね。無理せずとにかく治して欲しいです。スライディングは最初遠かったのに段々近くに戻って来ている・・・しかしいろんな意味で心配させられる選手です。
唐川はおっしゃるようにランナーを出してからが落ち着いてますよね。それって一番大事なことかも知れません。
あの岡田の守備を生で観られたというのは羨ましい!あの守備力は財産ですね。それだけでスタメン張れますね。
岡田、清田の2塁打も素晴らしかったし、いやあ、マリーンズってこんなにスピードありましたっけ?と思いながらもニヤニヤしてしまいます。

投稿: BJ | 2011年5月15日 (日) 12時51分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

そうですね、唐川はもう完全にWエースの貫禄。もともとファンの間ではその素材・潜在能力は高評価だったのですが、今季やっと実力を発揮という所でしょうか。おっしゃるように唐川で負けたら仕方ないと思えますね〜。由規とはまた違う魅力です。
岩村はメジャーに行ってガタイを必要以上に大きくしすぎたのですかね・・・気がついたらスワローズ時代と全然違う体格になっていて、彼はスリムでキレのあるプレーしてこそのパワーだと思うのですが・・・いらない筋肉が付きすぎている気がします。私は岩村のプレースタイル、精神面、共に好きなので現状は寂しいです。
エコスタ、18:15分開始は確かにありですね。車社会ならば多少終了時刻が遅くなっても構わないですし、ナイターなら選手も宿泊ですから関係ないですしね。それ、エコスタに提案とか出来ないのですかね?もしくはNPBにとか・・・。

投稿: BJ | 2011年5月15日 (日) 12時57分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

熊谷→マリンは確かに遠い・・でもその分わくわく感期待感も高まるというもの!・・・でも長すぎるか・・・。帰りがげんなりするかも知れませんね。私は大体マリンまで2時間を見積もってますが、慣れました。慣れるしかないかも知れません(苦笑)
荻野貴司はしっかり治して欲しいですね。西村監督の事ですから今日も休ませるでしょうけれど、発表より状態が悪いことだけは勘弁です。しかしこれだけファンをやきもきさせるってなんて罪作りな男ですか!
今日良い試合だといいですね!

投稿: BJ | 2011年5月15日 (日) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39988477

この記事へのトラックバック一覧です: 守備の「和」で唐川完封 M4−0E:

» 唐川4安打完封!高口まぼろしのアーチも [いすみマリーンズ]
イーグルス 000000000 0 マリーンズ 200002000 4 E:●塩 [続きを読む]

受信: 2011年5月14日 (土) 23時14分

» 夢のような勝利だ…(20110514vsE) [ライトヒッティングな生活]
外野守備のお陰で勝つなんて、夢のような勝利だ… [続きを読む]

受信: 2011年5月14日 (土) 23時34分

» 600 5/14観戦:岡田選手超ファインプレー! [カフェ まりんずちゃん]
今日のヒーロー、唐川選手と金泰均選手、そして今年のアサヒビールイメージガールの春輝さんです! 今日の試合結果です。 ロッテ 4−0 楽天 勝利投手 唐川4勝1敗(2度目の完封) 本塁打 高口1号 なし 盗塁 伊志嶺1個(計2個) ヒーロー 金泰均1回、唐川...... [続きを読む]

受信: 2011年5月14日 (土) 23時39分

« 成瀬、マー君の素晴らしい投手戦!二人とも凄かった〜 M1−1E | トップページ | 今日は辛い試合じゃったのぅ・・ M1−5E »