« 3連続中止で先発ローテはどうなる?去年の交流戦ローテは・・ | トップページ | 守備の「和」で唐川完封 M4−0E »

2011年5月14日 (土)

成瀬、マー君の素晴らしい投手戦!二人とも凄かった〜 M1−1E

成瀬・マー君の投げ合いとなればやはり行くしか無いでしょう!と言う事で行って来ました、今季QVCマリンで行われる初のナイター。
マリンでのナイターはマリーンズも私も去年日本シリーズ以来となるのですが、カクテル光線に輝く白のユニフォーム(本当にそれは輝く、という言葉がしっくり来ました)は美しく、ああ、ナイターもいいなあ・・と思わされました。

しかし、マリーンズの選手は試合が4日間空き、しかも屋外ナイターは前述の様に去年日本シリーズ以来ですから、球が相当速く見えた事でしょう。それでマー君と当たるのはキツイなあ・・と思っていましたが、やはり苦労することとなりました。
ニッカン式スコア

しかし成瀬、マー君ともに持ち味を十二分に発揮した投げ合いで、なおかつ成瀬は9回で11奪三振、マー君は10回で11奪三振と文句の付けようのないピッチングを二人とも展開しましたね!非常に観ていて楽しかったです。

カッコつける訳ではないのですが、不思議とこの試合はそもそも勝敗は気にならず、とにかくこの二人らしい投手戦が観たい!との気持ちだけでしたので、その意味では最高でした。マリーンズ打線は6回までノーヒットに抑えられてましたが、それとて不満に思うことも無く、ただ「マー君凄ぇ〜!」との気持ちで観られましたし、7回荻野貴司の初ヒットから3連打で1点を奪ったマリーンズ打線にも「凄いね〜」と思えました。
成瀬の抜群の安定感も頼もしかったですし、ただ開幕戦もこんなだったのがいきなり失点したんだよなあ・・と弱気の虫が少しだけ頭をもたげたのもまた事実でしたが・・。
もちろん100%満足か、といえばそんなこともなく、マリーンズは9回、12回のチャンスどちらかで決めて欲しかったですし、成瀬も完封して欲しい試合ではありました。
9回1−0、マリーンズ勝利で終わっていたら最高だったのですがね。

9回山﨑のホームランはあの場面で打つ方が凄いとも思いますし(Kスタでも似たような場面を眼の前で見せつけられたなあ・・・)、成瀬のボールも試合後に球場のモニターで映像を見ると決して甘いボールではありませんでした。山﨑に読まれて完全に踏み込まれてましたが、成瀬の投球スタイル(外角へのストレート、チェンジアップ、スライダーの出し入れ)を考えるとそれもしょうがないのかなあ・・・と。

明日は唐川とルーキー塩見ですね!唐川には今日の成瀬に続けとばかりの好投を期待したいです。マリーンズは塩見みたいなピッチャー打てなさそうですが・・・今日マー君のボールで目慣らしは出来たでしょうから、なんとか攻略して欲しい所です。
天気も良いようですし、気持よさそうですね!

☆荻野貴司が2塁からヒットで還って刺されたのは初めて見た。その前の盗塁は足が引っかかってましたね・・・荻野貴司は少しの事でも怪我してないよな!といちいち不安になってしまう。最後は飛び出して戻れずゲームセットでしたし、しかし打では久しぶりのマルチ、3盗塁となんか良かったんだか散々だったんだか・・・。
☆あのまま9回で終わっていたら、伊志嶺はフル出場にも関わらずたった2打席で終わってしまう所でした。もしそうなっていたらかなり珍しかったのではなかったでしょうか。しかし9回に回ってきた第3打席でヒットを放つあたりさすがですね。
☆伊志嶺、岡田、清田の外野陣は安心して観られる・・・・。
☆イーグルス内村が復帰。9番内村ー1番聖澤とつながるのは伊志嶺ー岡田と同じで、かなり嫌かも。
☆今日は仕事で外に出て、帰りに武蔵浦和を通るのでお昼に浦和に行ってみました。投手達はグランド脇でみんな頑張ってました。・・・が、他にギャラリーが一人もおらず、なんだか落ち着かずいたたまれなくなって1分とたたずグラウンドから出てきちゃいました。下手にスーツ姿だったので、すれ違った秋親とコバアツは会釈してくれるし・・なんだか申し訳ないと言いますか。バッティング練習の音が聞こえる室内練習場まで行って、そのまま引き返して退散しました。5分もいなかった・・・。でも頑張ってる選手たちが見られてなんだか満足感でいっぱい。

★ホークス7−3ライオンズ
ファルケンボーグが抹消・・・しかしホークスは相次ぐ故障者を気にさせないですね。
岩嵜は嬉しい嬉しいプロ初勝利。おめでとう〜!そして育成だった柳川を支配下登録、即1軍登録。余程状態が良いのでしょうね〜。本人はこの展開にジェットコースター乗ってる気分でしょうね。

盗塁争い(5/13終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
14 荻野貴(M)+3
13 聖澤(E)
本多(H)
片岡(L)+1
岡田(M)、糸井(F)、田中(F)
内川(H)、川﨑(H)、松田(H)、山﨑浩(Bs)、森山(Bs)、松井(E)、中島(L)、城所(H)、高須(E)+1
秋山(L)、中田(F)、斎藤(L)、中村(H)、坂口(Bs)
伊志嶺(M)、他多数

荻野貴司、とうとうトップに踊り出ました!

では今日の画像です。

マー君 この左足の出方が好き
S0163354

成瀬 本当に頼もしくなった
S0173364

内村 好きな選手。本当に小柄・・(163cm)それでプロでスタメン張るのは凄いこと
Dscf3368

今日の荻野貴司 スライディングで引っかかってた。ケガはしないでね、ほんとに!
S0183401

今日の荻野貴司2 還れませんでした・・・・あぁ・・・
Dscf3405

テギュン あそこで良くタイムリー打ったと思う
Dscf3409

最終回、先頭ヒットで出塁の伊志嶺 ライトスタンドに手を挙げる余裕が無いのが初々しい
Dscf3424

投球前のロサ 必ず祈りを捧げる
Dscf3446

ルーキー阿部 プロ初ヒット!おめでとう 清田ー荻野ー今江ー本西コーチーベンチへと無事記念ボールは渡りました
Dscf3455

花火ナイター!
Dscf3392

今日の荻野貴司3 3コ目の盗塁!
S0233470

今日の荻野貴司4 俺のせいで試合が終わってしまった・・・・
Dscf3473

今日の荻野貴司5 しょぼーん・・・・
Dscf3474

今日の荻野貴司6 とぼとぼ・・・・  頑張れ荻野!明日があるさ〜!!Dscf3475


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 3連続中止で先発ローテはどうなる?去年の交流戦ローテは・・ | トップページ | 守備の「和」で唐川完封 M4−0E »

コメント

昨日はBS12中継あったのでヤクルトの速報、BC新潟の速報を携帯で追いつつ、腹壊してトイレに駆け込みまくりの合間にみてました(苦笑)

両投手の素晴らしい投げ合い見応えありました

そんな中、なんとかもぎ取ったロッテ側1点先制のシーンはトイレに居たときに(笑)

先制以降試合終了までロッテが押してた印象だったんだけど決め手欠きましたね

最後もライナーで戻れず終了と消化不良だったような

話変わって質問なんですけど千葉でナイターの時試合開始18時15分なんだけどあれはどうしてなんですか?

大学野球かなんかで使ってるのかな?

投稿: 佐藤 | 2011年5月14日 (土) 07時18分

息を飲む投手戦だったんですね〜。昨夜は接待でしたが、こっそり携帯でチェックしていました(笑)。
荻野が漸く盗塁でトップに躍り出ましたね!しかも3盗塁とはスゴい…。クロスプレーで本塁アウトのシーンは、映像見ていませんが、タイミングセーフということは、ブロックがよかったんでしょうが、回り込んでスライディングすべきだったという感じでしょうか?
今日観戦して来ます!140以上出せるのに敢えて?130台の、ただし糸を引くように伸びのあるストレートを投げる唐川、楽しみです!

投稿: トマト | 2011年5月14日 (土) 09時10分

続けてスミマセン!
携帯のダイジェストにクロスプレーのシーンがありました。回り込んでいましたね。ということは、スタートが遅れたのですかね〜?(引っ張ってスミマセン)
直後に初球を打ったテギュンはアッパレですね!そうです、彼はチャンス時は特に追い込まれる前に積極的に打ってでないといけない打者なんです!

投稿: トマト | 2011年5月14日 (土) 09時34分

昨日の試合を内野で見ていれば、そりゃあ楽しかったでしょうね~。投げ合いに引き込まれる、というのはわかる気がします。
マリーンズ打線もよくワンチャンスをものにしました。荻野の憤死のあと金泰均がよく打ちましたね。サブローの穴を埋めていますよ。本当に1ー0で勝てれば非常に大きな試合だったのですが・・・。まあ、今日の唐川と何より打線!に頑張ってもらいましょう。

投稿: tomten | 2011年5月14日 (土) 12時02分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

お腹大丈夫ですか?
ボクシングのKOシーンとか、なんでそういう時ってトイレの中にいる時に起こるんでしょうね〜?
おっしゃるように1点取ってからはマリーンズが結構チャンスは作ったので決めて欲しかったのですが!仕方ないですね。
試合終了は何ともあっけないといいますか・・期待感が最高潮になっている時にゲッツーゲームセットだったので、あっけに取られた何とも言えない雰囲気が球場に・・・(苦笑)
マリンの18:15は交通の便が今ひとつで球場まで時間がかかるのでその為の措置ですね。マリンは伝統的にこの時間なんです。神宮の様に大学野球との併用は無いですね。開始時間が遅いというのは有り難いのですが、その分帰りが遅くなるのがなんとも(笑)

投稿: BJ | 2011年5月14日 (土) 13時24分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

接待ですかあ、私には遠い世界ですねえ〜気を使いそう。接待相手の方がマリーンズファンなら言う事ないのでしょうね。
荻野貴司は3盗塁にマルチにコケたスライディングにクロスプレーアウト、最後はライナー飛び出して併殺・・・とある意味散々でした。
クロスプレーはスタートが遅れたというのは無いと思います。現地で観ていた時は完全にブロックにやられた、と思いましたが帰宅してビデオ観てみたら、ブロックも良かった上にベースにタッチに行く時に丁度嶋の尻とぶつかって押し出されてタッチ出来てませんでしたね(笑)絶妙のタイミングでアウトになってしまいました・・・。くり返し映像見ると本人には悪いけど笑ってしまうシーンでした。あと思ったのは荻野貴が速すぎるが為にスピードが乗ってしまっていて、回った分還ってホームベースが遠くなってしまったのかな、と。足が速過ぎるのも良し悪し?
今日の観戦、気持よさそうです!唐川に大いに期待しましょう!塩見、良い投手のようですけれどここは打線に洗礼を浴びせて貰う、という事で!洗礼を浴びるのは勘弁です〜

投稿: BJ | 2011年5月14日 (土) 13時31分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

やっぱりああいう投手戦はしびれますね〜!9回までは試合時間も2時間少し、と締まってましたし、気持よくいい具合で試合を観ることが出来ました。ちなみに昨日は結構人が多くて、平日限定引換券を使ったのですが3塁Sがぎりぎり取れた、という感じでした。
テギュンはあのシーンで良く打ちましたね!マー君が「(鉄平のプレーのあとで)初球をガツンといかれたのは許されない」と言っていましたね。このへんもさすがです。テギュンは9回に止めたバットで終わっちゃうあたりが「らしい」のですが。昨日のタイムリーは素晴らしかったです。
昨日は仕方ない!今日期待しましょう!!

投稿: BJ | 2011年5月14日 (土) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39979587

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬、マー君の素晴らしい投手戦!二人とも凄かった〜 M1−1E:

» やっぱり勿体無いんだろうなぁ…(20110513vsE) [ライトヒッティングな生活]
とてもいい試合だったんですけど、勝てた試合だったのかなぁやっぱり… [続きを読む]

受信: 2011年5月14日 (土) 11時18分

» 成瀬vs田中の投手戦も一転、疲れる引き分け [いすみマリーンズ]
イーグルス 000000001000 1 マリーンズ 000000100000  [続きを読む]

受信: 2011年5月14日 (土) 21時57分

« 3連続中止で先発ローテはどうなる?去年の交流戦ローテは・・ | トップページ | 守備の「和」で唐川完封 M4−0E »