« 明日から交流戦!パ・リーグ、そしてマリーンズは? | トップページ | 交流戦連敗スタート・・・大松に思うこと M2−3D »

2011年5月18日 (水)

細谷のプロ初ホームランを勝利で飾れず悔しい逆転負け M5−6D

やはりといいますか・・・荻野貴司抹消。あぁ・・・残念です。試合を観る楽しみが半減します、ほんとに。他の選手には悪いんですけどね・・。正確には残念と言うよりも心配なのですが・・。
本人コメントによれば「疲労もあり、ひざの周辺がモヤッとしている。去年とは違う場所だし(違和感の程度は)全然違う。普通に歩くだけなら平気で、全力で走ると痛いが、しばらくすれば大丈夫だと思う」との事。この言葉を信じたい・・!
しかし、前回も書きましたが、多少の荻野貴司不足は我慢します!去年に比べればそのくらいは、ね。しっかり心配のないレベルまで回復してから復帰して欲しいです。半端に悪くしても嫌ですからね・・その意味で抹消は賛成ですし、慣れない守備もありますし疲労も相当だと思いますから、この抹消は丁度良いのかも知れません。

そして代わりに細谷が上がり、早速9番ショートでスタメン出場しました。根元昇格でもなく、高口スタメンでもないというのは西村監督の期待だと思うのですよ。去年の清田や岡田のように、野球選手が出番を掴むのはレギュラーの故障から、というのも多いです。細谷、このチャンスを掴めよ!との思いで観ていました。

さて、今日から交流戦です。今日の試合は継投が失敗・・・悔しい逆転負けとなってしまいました。
ニッカン式スコア

マーフィーは去年日本シリーズの屈辱が頭にあるのか、やや力んでいる印象で序盤は制球が定まりません。しかし、試合が進むにつれ安定してきました。5回に大島の打球を足に受ける(というか受けに行った?)と、これが影響したのか2失点。マーフィーは5回93球でマウンドを降りますが、球数が多かった事、勝ち越した事、打球を当てた事で早めの降板になったのでしょう。後から思うと、もう1イニング持ってくれれば、と残念な降板となりました。

打線は4回裏に里崎の内閣を上手くさばいた2塁打などで2点を先制。
追いつかれた直後の5回裏には細谷の、本人もファンももちろん私も嬉しい嬉しいプロ初ホームランですぐ勝ち越し、と良い形で点を取りました。逆風の中、高く上がった打球だったのでどうかな、と思いましたがものともせずスタンドインしました。見事なパワーです。今日の細谷は4の2、1本塁打と充分にアピールしましたね。「ファーム焼け」してひとりだけやたら顔が黒かったのがまた微笑ましいです。しばらくはショートスタメンでしょうから、もっともっとアピールを続けて欲しいですね。
今日も試合後に打ち込みを行ったようです。今まではいつも「ここから!」という所で必ず怪我でチャンスを逃していました。今年こそ怪我はオサラバです!

勝ち越したマリーンズは6回から継投策に出ます。6回の伊藤はきっちり、7回の内はそれはそれはストレートが凄くて、今季一番だとすら思いました。俗に言う「指に掛かったストレート」が最高で、全く危なげなし。
さあ8回ロサ、9回薮田と思ったのですが・・・8回も内がマウンドに。ここの判断は難しいと思うのですが・・・5月8日のBs戦で同じように内が2回投げた事があったのですよね。この時は2イニングとも安定していて、かつ今日の7回の素晴らしい投球でしたから首脳陣も内に賭けたのかも知れません。結果的には失敗したのですが、しょうがないのかな・・・。気持ち的にはロサで行って欲しかったのですけどね。そう思っていましたし。

まあ、8回は荒木を出した後、井端のピッチャー返しを内が捕れなかったのが全てでしょう。エンドランだったので捕ってればゲッツーでした。逆に言うとこの局面でバスターエンドランをかける落合戦法とそれに対応出来るアライバが上だったという事でしょうか。

ピンチを迎えてからは薮田?と思ったのですが、ロサでした。ロサは後続に打たれ大きな大きな4失点となりますが、打たれたのは仕方ないですね。ロサは責められません。堂上剛に打たれたタイムリーだけは余計でしたが・・・。
薮田かな、と思いはしたものの守護神を前倒しで投げさせるのは好きじゃないですし、まだ信頼出来る勝ちパターンの投手が後ろに残っていたので、ここでロサはやはり妥当でしょうね。
西村監督は内の続投に「監督の責任」と言っていましたが、こういう風にはっきり責任を被る分には良いでしょう。

最終回、マリーンズは伝統芸「追いつけない程度の攻撃」で1点差まで詰め寄りますが、そのままジ・エンド。細谷のプロ初ホームランを飾れず、交流戦初戦を残念な形で敗戦となりました。
それでも岩瀬からあそこまで攻めたのは大きかったですし、明日に繋がります。岩瀬攻略は岡田の粘りに粘ってのデッドボールが活きたと思います。これは岩瀬攻略のヒントになるかも知れません。

明日、マリーンズの先発はどうなるのでしょうか?吉見?ペン?川越?サプライズでまさかの阿部?
3連敗はしたくありません。明日は勝ちましょう!

☆4回2点取った後に2死で1塁に清田。ここで盗塁を決めてくれれば嫌らしい攻撃なのにな、と思った。6回にも同じ局面が。清田にはもっともっと走って欲しい。
☆細谷ホームラン後に岡田がセーフティーを決めたのは唸った。最終回の粘っての死球もそうだし、岡田はどんどん(良い意味で)嫌らしいバッターに成長していると思う。
☆今江お得意のバット投げ。ピッチャー鈴木がバットを美しくグローブで捕球・・捕棒したのは笑ってしまった。
☆その今江、JSportsのインタビューで「(交流戦や日本シリーズで好成績を残すのは)今気がついたけどわくわくしているのが良いのかも。今日はわくわくで行きます」みたいな事を言っていた。最終回のチャンスはわくわくしてなかったんかなぁ。
☆ドラゴンズは今シーズンあまり調子は上がっていないのですが、いざ対戦するとやはり嫌なチーム・・・。今日終了時でセ・リーグ4位ですが、チーム防御率は12球団ダントツの2.53。あれ?それからすると5点取ったのは上出来ですね〜。
☆今日は親子ゲーム、角晃多の西村監督御前試合。支配下はどうなった?どうなる?当然昇格ですよね?

★パ・リーグ、今日はライオンズが勝っただけで他の5球団は3敗1分。ああ、残念・・。でもF-S戦はスワローズを応援してしまった。セ、今年は意地があるだろうなあ。

盗塁争い(5/15終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
15 聖澤(E)
14 荻野貴(M)
10 本多(H)
片岡(L)+2
糸井(F)
岡田(M)、田中(F)
松田(H)、城所(H)、中島(L)、川﨑(H)、高須(E)+1
内川(H)、山﨑浩(Bs)、森山(Bs)、松井(E)、斎藤(L)+1
伊志嶺(M)、秋山(L)、中田(F)、中村(H)、坂口(Bs)、福田(H)

さすが片岡。調子が上がって来ましたね。荻野抹消中にかなり追いつかれそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 明日から交流戦!パ・リーグ、そしてマリーンズは? | トップページ | 交流戦連敗スタート・・・大松に思うこと M2−3D »

コメント

ああっ、やはり荻野貴司登録抹消…。来年から5月が怖いかもです(涙)。

試合ですが、継投ミスについては、実はマーフィーのアクシデント後、引っ張ったのが悔やまれます。投げ方が変わったとテレビで指摘があり、勝ち星もあって続投させたんでしょうが、どうも先発の替え時が遅い気がしてなりません(大嶺の時除き)。選手が大丈夫と言ってても、判断して欲しいです。
内ついては、せっかく作った継投パターンを崩したのもありますが、満塁でロサに交代というのががうーん…(そこまでの修羅場をまだ潜ってないし)。
打つ方では、序盤テギュンが先頭で出た後、今江がゲッツーになりましたが、下位を務める時ならバント、5番だから強攻というのは、ロッテの場合打順の概念がよそと違うだけにこれまたうーん…。

大谷が大収穫ですね!144出てたし、和田への投球はアッパレ!!

投稿: トマト | 2011年5月18日 (水) 06時28分

今日は惜しい敗戦でした。

細谷選手のプロ初ホームランで
勝ち越して良い流れだったので
8回は頭から結果どうあれロサ投手で
行ってほしかったですがこれは仕方ないですね。

岡田選手には昨日は出塁への意識
良いものを見せてもらいました。
これは1番バッターとして
求めていた姿、ヒットを打つだけじゃない
粘りとか、持ち味を発揮したセーフティバントは
素晴らしかったです!

投稿: マットゥン | 2011年5月18日 (水) 06時42分

8回はロサで行って欲しかったですが、まあ仕方ないですかね~。内が良かっただけに欲を出してしまったのでしょうか。あのままなら細谷がヒーローだっただけに残念ですし、ミスがなければ勝てただけにもったいなかったと思います。しかし今日は誰でしょうね。西本さんが阿部をべた褒めしているだけに、阿部ちゃん見たいなあ・・。

投稿: tomten | 2011年5月18日 (水) 07時48分

F-S戦はスワローズを応援してしまった。←ありがとうございます(笑)

中日は嫌らしく強いから気をつけなきゃいけない球団ですよ。

選手的には今は野本

ロッテも昨日は野本にやられてましたね

ロッテ負けはしたけど最後の粘りは今日に繋がりますね

ヤクルトは武田勝、ダル、まーくんと続く地獄戦に3連敗覚悟でしたが初戦勝てたんで少し気が楽になりました

話変わって数日前に新潟県三條機械スタジアムのツイッターで「14,800人のキャパでNPB1軍の試合は可能なのか・・・?」というつぶやきがスタジアム関係者からありましたが

昨日、三條機械スタジアムで行われた来月のイースタン・ヤクルト対巨人チャリティーマッチ詳細会見で「ヤクルト側から来年は8月の夏休みに土曜日ナイター、日曜日デーゲームをしよう」と提案されたと発表

三條機械スタジアム…ヤクルト側の発言は一軍のことなのか二軍のことなのか

てかエコスタジアムの存在は…

とにもかくにもとりあえず来年ヤクルト主催試合があることは内定なようで

投稿: 佐藤 | 2011年5月18日 (水) 08時34分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

これから5月はほんと、怖いですね・・・とにかく早く戻ってきて欲しいです。でもしっかり治して欲しい、だけどやっぱり観たい、というこのジレンマ・・・。

昨日の投手陣のやりくりはマーフィーの引っ張りも含めて、難しかったですよね。5回の失点はボールが力無くなってましたよね・・・交代しようにもブルペンがまだ間に合わなかったとかあるのかも知れませんね。先発、確かに引っ張り過ぎな気はします(特に光原の時とか)。でもボビーよりはマシなのかとも思うし・・難しいですね。
ロサはあの場面はキツかったでしょう。でも経験値として今後に活かしてくれればと思います!思いの外ロサがモノになってるのが大きいですよね。
大谷は今季頑張ってますよね!去年の感じだとこの先厳しいな、と思ったのですが若くしてキャリアも積んでるしさすがだな〜と思います。後は勝ち試合で投げてどうかが観たいですね。

投稿: BJ | 2011年5月18日 (水) 14時12分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

惜しい試合でしたよね。細谷の勝ち越し弾のままで行ければ一番良かったのですが・・・継投は本当に難しいです。
ロサを8回頭から、というのはやっぱり思っちゃいますよね。7回の内が良すぎたかな・・皮肉です。
西村監督も改めて継投の難しさを思ったでしょう。もう終わった事ですし、今後に活かしてくれれば!と考えることにします。
岡田の粘り、工夫、1番として良かったですね。マットゥンさんご自身のブログで書いてらしたですもんね。こういう姿勢を続けていれば、年間通して1番張れるし結果も残せると思います!

投稿: BJ | 2011年5月18日 (水) 14時16分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

やっぱりロサのタイミングには考えてしまいますよね・・・継投は難しいです、ほんとに。8回の内の乱調は7回を見ていると想定外でした。
細谷のヒーローインタビュー、期待しちゃったのですがさすがにドラゴンズです、甘くなかったですね。
今日は先発誰なんでしょう?西本が阿部絶賛してたんですか?それは嬉しいですね。阿部の先発が観たい・・・ですが、1軍帯同していればニュースや話題にはなるでしょうから、やっぱり無いのかなあ。若手をどんどん試して欲しいですよね、西やなんかの活躍を見ていると。去年香月だけでしたからね〜。その辺、西村監督お願いします!

投稿: BJ | 2011年5月18日 (水) 14時21分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

スワローズ勝利、おめでとうございます(笑)
いやあ、セではスワローズ、カープを応援しているもので。(今年は横浜もです)特に小川監督になってからはなんというか雰囲気が好きですね〜。
野本は・・・一年目が期待されていた程の活躍じゃなかったですが、順調に育っている感じですねえ。個人的には藤井好きなんですけどね。大島はもちろん。このあたりも競争ですから、野本も必死だろうなあ。昨日はやられました。

ところで新潟県三條機械スタジアムですか?以前たしか2軍の試合でコメントいただいていた気が・・。なんやそれ、とググッてみたら三条市民球場なのですね。
公式戦開催出来るかどうかの判断基準て良く分からないんですよね〜広さ、収容人員、設備、このあたりを加味するんでしょうけど具体的な基準はあるのかないのか・・・。
三條機械スタジアムでは昔にパ・リーグの公式戦はあったようですから、条件は満たしているのでしょうね。
スワローズの発言はどっちなのか・・・現状、ファームの事かな?とは思いますが・・。ファームでも1軍でも、地方球場で試合開催は楽しくて好きです。ついつい行ってしまったりします(笑)
エコスタの存在・・・三条市は三条市で頑張ってるぜ!って事なのかな?こういうのも良いですねえ。

投稿: BJ | 2011年5月18日 (水) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40030474

この記事へのトラックバック一覧です: 細谷のプロ初ホームランを勝利で飾れず悔しい逆転負け M5−6D:

» 604 5/17:細谷選手プロ入り初ホームラン! [カフェ まりんずちゃん]
では、まずは細谷選手プロ入り初ホームランの場面からご覧ください! ロッテ細谷がプロ初ホームラン 5月17日 ロッテ-中日 今日の試合結果です。 ロッテ 5−6 中日 敗戦投手 内 0勝1敗 本塁打 細谷1号(ソロ・プロ入り初) 盗塁 なし 観客数 9305人 球...... [続きを読む]

受信: 2011年5月18日 (水) 05時19分

» 交流戦初戦は、幸先の悪い逆転負け…(20110517vsD) [ライトヒッティングな生活]
細谷のプロ初ホームランが出たのに… [続きを読む]

受信: 2011年5月18日 (水) 06時48分

» 荻野貴代役・細谷圭初アーチも、内イニングまたぎで勝てる試合を落とす [いすみマリーンズ]
ドラゴンズ 000020040 6 マリーンズ 000210002 5 D:川井 [続きを読む]

受信: 2011年5月18日 (水) 19時23分

« 明日から交流戦!パ・リーグ、そしてマリーンズは? | トップページ | 交流戦連敗スタート・・・大松に思うこと M2−3D »