« 斬新!イーグルスレインボーユニ発表 〜ほか竹原入団会見〜 | トップページ | そうそう上手くいかずpart2 L5−3M »

2011年5月 4日 (水)

夢のような攻撃が・・・今日現実に! L2−8M

とうとう来ました、この日が。
マリーンズが誇る俊足軍団4人が今日スターティングメンバーに揃って登場しました・・・・!!!
伊志嶺が今季初スタメン。これを待ち望んでいましたよ!
1番岡田、2番荻野貴司、7番清田、9番伊志嶺。この顔ぶれで何かが起こらないわけがありません。
ニッカン式スコア

初回、まず荻野貴司が死球で出塁後にさっそく盗塁を決め、サブロータイムリーで先制!相手からしたら気がついたら点が入ってしまった、という感じでしょうか?この先制打で弾みがつきました。大きい先制でした。

2回には清田が「俺は長打力もあるんじゃい」とばかりにレフトスタンドへ今季第一号を運びます。そしてスタメン伊志嶺、初打席でセンター前に運び出塁するとすかさず走りました!記念すべきプロ初盗塁成功です!足が売りの一つであるルーキーがすぐ走る事が出来た、そして成功させたと言う事はプロでこの先やっていく上でとても大事な姿勢だと思います。
続く岡田は、第一打席で空振り三振に打ち取られた外に逃げるスライダーを今度は上手くあわせてライト前タイムリーヒット。荻野貴司はレフト前にライナーで運ぶヒットとこれで3連打。1死1,2塁でランナーは岡田と荻野貴司・・・

これは、期待しますよね?期待しちゃいますよね?そう、Wスチール!
一度スタートするも井口がファールとなりますが、その後また二人スタート!銀仁朗が3塁に投げる!セーフ!!!!出ました、夢の岡田荻野貴司のダブルスチール!うああああ、たまりません。
井口はこの時に三振、続くサブローは良い当たりでしたがセンターに捕られチェンジと残念ながら点に結びつきませんでしたが、足を見せつけました。これは・・相手には脅威でしょう。逆だったら嫌ですもん。

もうこの段階で観ているこっちはテンション上がりまくりです。いまだかつてこれ程のスピードを持った攻撃があっただろうか?
マリーンズ誕生から20年間応援していますが、こんな打線は今まで無かった。そもそも足が使える選手が西岡・小坂コンビくらいだった・・・。
スピードのある野球って私は大好きで、理想でもあるんですけど、マリーンズがこんなチームになる時が来るなんて・・・しかもみんな「これから」の選手です。早くもこんな攻撃をみせてくれて、どうしたら良いのだ?みんな円熟してきたらどうなるのだ?・・と妄想は止まりません。

先発の唐川はストレートが今までで一番良かったと感じました。特に2回、坂田を三振に仕留めた外角低めのストレートは素晴らしかった。7回に息切れしたのかライオンズ打線に捕まり、95球で降板したあたりが物足りないと言えば物足りないですが、過去2試合とも球数をそれなりに投げているので今日はこのくらいで降板が妥当かと私は考えます。まだシーズンは始まったばかりですしね・・。

打線はテギュンがスタメンから外れました。しかし、実は今日テギュンの不在を全く感じなかった・・・これはある意味寂しい事なのですが・・・これはどう捉えるべきなのでしょうか?もっとも、今岡じゃなくてテギュンが8番ファーストで出ていてもあまり流れは変わらなかったのかな?とも思うことは思うのですが・・。テギュンの欠場は単に不調なのか休養なのかわかりませんが、いなくても気にならなかったという事実を、この先不安というべきかむしろ強みというべきなのか。

同じことは代打で久しぶりに出場した大松にも言える事で、どんどん存在感が薄くなってしまっています。今日の外野布陣、レフト伊志嶺センター岡田ライト清田、というトリオは今考えうる最高形だと思うのですよね。一度このスタメンを観てしまうと、申し訳ないけどやっぱりこれより守備力が落ちる事はちょっと望みたくありません。
今日猛打賞だった伊志嶺も仮にスタメンで使い続ければ壁にもぶつかるでしょうし、岡田、荻野貴司、清田も含め今日のようにそうそう上手く行くことが続くとも言えません。大松の長打力が必要になることも必ずあるとは思いますが、今は長打力よりも「足」を存分に活かした攻撃が観たい・・。
今日の伊志嶺スタメンはサブローがDHで入った事で実現したのですが、DH候補には頼れる福浦様もいますし、明日以降伊志嶺スタメン落ちも充分ありえます。でもやっぱりスタメンで行って欲しい。
大松の起用も含め、DH枠の使い方も今後気になる所ですね。死球で途中交代のサブローの状態も気になります。

それにしても、岡田、荻野貴司、伊志嶺が盗塁を決め、清田はホームランとそれぞれが自分の持ち味を発揮しました。しかも岡田、伊志嶺は猛打賞・・・。これで清田に初盗塁が出れば言う事ないですね。今日は出来すぎかも知れませんが、これほどまでに期待感溢れるオーダーというのも私には今まで無かったです。

今日の勝利で今季対ライオンズ5連勝。明日は参戦しますが・・・不安だ・・・西武ドームでライオンズに3連勝なんて調子の良いことは元々望んでいない上に、昨日今日の戦いですからね〜。後ろ向き思考のマリーンズファンとしては明日が限りなく不安です。昨日も今日も素晴らしい攻撃を観ながらも、明日が心配だ〜心配だ〜と思ってしまいました。また俊介ってとこが輪をかけます。
選手たちを信じたいところですが・・・頼んます!

☆面白いもので、昨日あれほど大活躍した井口のみがスタメンでノーヒット。不思議。
☆今岡にやっと初日が出ました。マリーンズでは1塁今岡というのは初ですね。
☆サブロー死球で実に今日4個目の死球を食らう。その瞬間、ナベQ始めライオンズ首脳陣が飛び出してきて、サブローや西村監督に声をかけるという珍しい光景が・・・「悪気はない、申し訳ない」という事だと思うのですが、ライオンズ首脳陣も自陣投手陣の立て直しに苦労しているんだな〜というのが伝わって来てしまいました。これで今日の試合は警告試合となってしまいました・・。
☆両チーム合わせて7併殺はパ・リーグタイ記録だそうです。マリーンズは点がとれたからまだ良いけど、ライオンズファンは堪らないだろうな・・・。
☆8、9回と伊藤が2イニング投げた事は、明日に繋がる流れを相手に作らせたくない狙いか、と思いました。古谷や大谷が投げる選択肢もあったのに。この辺り、明日も勝つ!という監督の強い思いがあると感じました。

★バファローズ1−0ファイターズ
寺原が今季2度目の完封。今年はその能力を充分に発揮しそうでしね。注目の竹原は6番DHで出場、唯一の得点につなげるヒットを放ちました。まずはひと安心。明日以降も頑張って欲しい。
★ホークス4−2イーグルス
ホークス、やっぱり強いなあ。先発が安定しています。明日登板の岩嵜がプロ初勝利を上げたりしたら波に乗りそうですね。

盗塁争い(5/4終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
10 荻野貴(M)+2、聖澤(E)+1
本多(H)+2
岡田(M)+1
糸井(F)
内川(H)、田中(F)、山﨑浩(Bs)、片岡(L)、森山(Bs)、松井(E)+1
中島(L)、秋山(L)、城所(H)、中田(F)、川﨑(H)、高須(E)+1
伊志嶺(M)+1、他多数

荻野貴司、本多が2盗塁、聖澤も1盗塁と盗塁ラッシュ。伊志嶺も記念すべき盗塁を記録しました。後は清田だ!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


|

« 斬新!イーグルスレインボーユニ発表 〜ほか竹原入団会見〜 | トップページ | そうそう上手くいかずpart2 L5−3M »

コメント

今日の攻撃は本当に素晴らしかったです。
あれだけ機動力を使い
相手をかき回す、西村監督にとっても
理想通りだったかなと思います。

それでも僕はチームにホームランを
打てる選手はスタメンに必要と考えます。

小粒な打線すぎると
昨年のファイターズみたいに
打点王小谷野選手がいても
得点力に悩むといったイメージがあるので
僕としては守備力が落ちても
スタメンに長打を打てる選手が欲しいのですが

ただもっともテギュン選手、大松選手とも
今、長打を期待出来る状態にないのが寂しいところですが

投稿: マットゥン | 2011年5月 4日 (水) 20時06分

こんばんは。伊志嶺の起用が大当たりでよかったですね。9番から2番のスーパーカートリオ(昔の大洋ホエールズ、歳がばれますが・・・)、清田を8番にして、4人並べたいですね。大勝の翌日に沈黙するのではという私の心配も杞憂に終わり、何よりです。

ただ、死球でサブローが負傷(骨折?)。4番打者として最も適任なのでもし離脱なら困りますね。まさか、今江4番とか・・・(爆)

テギュンは体調不良による欠場と、ネットの記事に書いてましたが、奥様が震災の後に帰国してしまい、精神的に悩んでいるのではないでしょうか。昨年もかなり落ち込んだようですし・・・長引くかもしれません。
1塁とDHは福浦と今岡の併用でしょうか。

オリ対ハム戦を京セラDで生観戦し、竹原選手のスタメン出場、移籍後初安打を見ました。決勝点につながる価値ある安打で、次回につながる良い仕事でした。週末の神戸での対戦が楽しみですね。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年5月 4日 (水) 20時26分

やりました!
まさにBJさんに同感の、夢を見続けた外野無双(伊志嶺、岡田、清田)でしかも伊志嶺はスタメン。そしていきなり猛打賞。いずれもクリーンヒットでした。
岡田、荻野貴のWスチールも出ました。井口のファールをはさんで仕切り直しで決めてくれました!!
荻野貴は2盗塁で聖澤に追いつき、清田はパンチ力と俊足の披露。あたり損ねの内野安打、余裕でセーフでしたね。やはり速い!!
唐川も安定感抜群で、防御率一位!たまらない試合でした。(視聴環境が携帯のプロ野球24のみだったのが無念)
ただし、課題も出ていましたね。4併殺は多いし、無死満塁で無得点・・・一方的な試合だけに、後半明日に繋がる攻撃もほしかったです。(さすがに欲張りですが)
大松の様子が気になりますが、明日は4死球のお礼に3タテで応えましょう!!

投稿: トマト | 2011年5月 4日 (水) 21時05分

今の所この三人外野がベストでしょうね。

今日の石井一は足でやられたようなもんですよ~

ただ攻撃を考えるとやはり返す打者が欲しい所です。

今日みたいな大差の試合なら良いですが、

競った試合や不利な展開では一本で変わってきますしね。

明日は西口ですし4番福浦ですかね・・

投稿: 知念 | 2011年5月 4日 (水) 22時55分

こんにちは。
マリーンズが誇る快足選手たちが勢揃い。みな盗塁したり、3安打したりで大活躍しました。私も足が速い選手が好きなので、今日のような試合展開は望むところです。マリーンズらしいヒットがつづき、見ていて気持ちいい試合でした。
ところで快足といえば、早坂選手はどうなったのでしょうか。BJさんのところに情報は入っていますか?

投稿: まりんずちゃん | 2011年5月 4日 (水) 23時37分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

マリーンズは伝統的に長打を打てる選手がいないので欲しいところなのですが(特に4番にどっしり座れるような・・)、現状見渡してみると難しいんですよね。今の戦力で考えると一番長打が期待出来るのは大松ですし、大松DHというのはありだと思いますけど、福浦がどうやら守備は無理っぽいのでそうなるとやはりDHは福浦と言う事に。じゃあ今大松をレフトで使う意味があるかと言えば私は残念ながらそうは思えないのですよね・・・。テギュンは元々アベレージヒッターでもありますしホームランをあまり期待するのも・・・。

投稿: BJ | 2011年5月 4日 (水) 23時46分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

スーパーカートリオはエグかったですが、マリーンズの俊足軍団はこれを凌ぐポテンシャルがあるんじゃないかとヒイキ目もありますが思ってます。
サブローは心配ですね・・・たとえ今の診断通り打撲だったとしても明日の出場は難しいような気がするのですが、そうなると4番がいない・・・私もまさかの今江4番か?と言うのが少し頭をよぎりました。そうなったらそうなったで今江入団以来のこれも「夢」ではあるのですが・・・明日サブローが元気なのが一番良いのですけれどね。
テギュンは体調不良ですか?あらら・・・おっしゃるような奥様の事とかが絡んでいるのだとしたらちょっと深刻ですね。大変な事態でない事を祈るばかりです。

竹原、今日は結果を出しましたね!私はニュースで観ましたがBsのユニも似あってましたね。週末、マーフィーには出てくるでしょうね。ああ、楽しみです。・・・ちょっと複雑ではありますが。

投稿: BJ | 2011年5月 5日 (木) 00時02分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

岡田荻野コンビのWスチール、いつ出るかいつ出るかと思ってました。待望でした!カッコ良い〜〜。
今日の4人は出来すぎな感もややありますが、他球団スコアラーにも脅威となったでしょうね。それでも伊志嶺の猛打賞はお見事でした。
唐川はストレートが走ってましたよ。開幕してからやっと納得の行くストレートをみせてくれた気がします。後は怪我だけ注意してほしいですね。防御率1位に踊り出ましたか?それは凄い〜。
併殺と終盤の無死満塁無得点は気になりますね。この流れが明日に繋がらなければ良いのですが(またネガティブが出た・・・)。明日は3タテを見届けてきますよ!・・・お願いします、ほんとに!俊介次第ですね〜〜

投稿: BJ | 2011年5月 5日 (木) 00時08分

>知念さん
コメントありがとうございます。

外野布陣としてはベストでしょう!これ以上はちょっと望めないですね。この三人で安定感が出てくれば12球団一と考えても良いのでは?
返す打者は確かに必要ですが、今のマリーンズではみなが返す打者にもなり得ます。ただ、全てを打ち砕く一発を打てるという存在はいません・・。一人、芯になれる大砲が欲しいところですがね・・。今さら補強は考えられませんから、そうなると現状でやっていくしかありません。
この辺りは来季まで待つしかないのかも知れません・・・。

投稿: BJ | 2011年5月 5日 (木) 00時12分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

今日も観戦されているのですよね、いやあ本当に羨ましいです。昨日もそうでしたが、ある意味今日観戦された方が羨ましい!明日は本当にお願いしますと言いたいところです。
足を絡めた攻撃、観ていて気持ち良いですよね。足にスランプはありませんし、明日もどんどん絡めて欲しいです!
早坂は私も気にしています。先週くらいの話ですが、守備練習はしていたとの話は聞きました(でもたぶん個別練習だと思います)。早く元気な姿を見せて欲しいです。もう一年近くになりますからね・・・

投稿: BJ | 2011年5月 5日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39861567

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のような攻撃が・・・今日現実に! L2−8M:

» ルーキー伊志嶺3安打猛打賞で初ヒーインも、ドキッ!デッドボールだらけの・・・ [いすみマリーンズ]
M:○唐川-伊藤 L:●石井一-藤原-岩崎-平野-星野 [ホームラン]M:清田1 [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 23時18分

» 589 5/4観戦:伊志嶺選手初スタメンで猛打賞! [カフェ まりんずちゃん]
西武球場前駅から西武ドームまでのにぎやかな雰囲気、好きなんです。 今日の試合結果です。 ロッテ 8−2 西武 勝利投手 唐川2勝1敗 本塁打 清田1号(2ラン) 盗塁 荻野貴2個(計10個、リーグ1位)、伊志嶺1個(計1個)、岡田1個(計5個) ヒーロー ...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 23時22分

» 石井一を打って大勝…(20110504vsL) [ライトヒッティングな生活]
反面、ちょっと心配なことも… [続きを読む]

受信: 2011年5月 5日 (木) 01時32分

« 斬新!イーグルスレインボーユニ発表 〜ほか竹原入団会見〜 | トップページ | そうそう上手くいかずpart2 L5−3M »