« そうそう上手くいかず・・ M3−8H | トップページ | 斬新!イーグルスレインボーユニ発表 〜ほか竹原入団会見〜 »

2011年5月 3日 (火)

完全に負け試合だった・・・野球は怖い L5−10M

完全に負けゲームかと思ってました。こんな勝ち方をするとは・・・。
ニッカン式スコア

減灯で始まった西武ドームの試合。ライオンズは今季本拠地初試合です。ライオンズファンの方は待ち焦がれたでしょうね〜!逆の立場だったと思うとその気持はとてもとても想像が出来ます。
そんな試合で、マリーンズは頼みのエース成瀬が打たれ4−0とリードを広げられ、5回にやっと涌井から1点を返すもののそのすぐ裏に被弾してチャラに戻す、というマリーンズとしては最悪、ライオンズとしては最高の展開となりました。
私も今日は厳しいな〜、西武ドーム初戦でこんな負け方は痛いな〜・・と思って観ていましたが・・・。
6回表、井口がまさかまさか(と言っては失礼ですが)逆転の満塁ホームラン!この場面では考えうる最高の形で逆転しました。
この回の逆転劇はいろいろな要素が絡み、野球の怖さが如実に出ました。
先頭の福浦が四球で出塁もテギュンがお約束のゲッツー。普通、ここで完全にチャンスはついえたかと思ったのですが・・・
里崎のヒットのあと、清田のボテボテのサードゴロが内野安打となった事がまずひとつ。
岡田の弱い当たりのファーストゴロを浅村が悪送球してしまった事が一つ。これは岡田の足が焦りを呼んだとも言えるでしょう。
次の荻野貴司が涌井と非常に相性が良く、今日もここまで2安打している事で、涌井の交代をナベQが決断した事がひとつ。
そして代った藤田太陽が荻野貴に四球、井口にホームランを浴びる・・・・。

うーん、野球は怖い・・・。ライオンズとしては悪いほう悪い方に流れが行ってしまいました。
成瀬は変化球の精度が悪く、精密さに欠くアバウトな投球でしたし、マリーンズの失点も銀次郎の盗塁はアウトのタイミングでしたが荻野貴司のタッチがボールがこぼれ、チェンジとならなかった後に連打と中島のホームランと、こちらも流れとしては悪かったのですが・・・。

マリーンズとしては、成瀬が思わぬ大量失点という内容でも勝てたという事は非常に大きい勝利でした。
一方ライオンズは本拠地開幕としては最悪の負け方と言っても良いかも知れません。
ちょっとしたプレーや巡りあわせで、前半の流れと真逆になりここまで残酷に明暗が分かれてしまうという野球の怖さを実感する試合となりました。

しかし、マリーンズとしては片岡をノセてしまいました。これが連戦にどう影響するのか、注目して行きたいと思います。
私は仕事は今日で終わり、明日あさってと連休です。あさって5日に西武ドーム参戦しますが、今日こんな勝ち方をしてしまうとあさってに反動がきそうで・・・気が早いですがどうしてもネガティブな方向に考えが行ってしまいます。
そんなことより明日ですね。この所内容を残している唐川のピッチングがどうか、打線は石井一久をどう攻略するか。
それにしても、西武ドームの試合と言えば去年CSでの劇的な2勝はあったものの、レギュラーシーズンではさんざん煮え湯を飲まされており、私は良いイメージはないのですが・・・CSの流れがまだ続いているかのような今日の試合でした。
しかしライオンズは意地もあるでしょう。ああ、明日あさってが怖くもあり楽しくもあり・・・。

☆井口はこの日7打点。ホームランは2発とも内容が良かったですね。これでパ・リーグダントツトップの23打点(2位は内川の15打点)。満塁ホームランも通算10本目との事。この勝負強さは頼れますね。
☆清田は最終打席で良いヒット。伊志嶺にもヒットが出ましたが、明日のスタメンはやはり清田でしょうね。大松がここまで出場がないというのは、不振もあるけど実はどこか痛めているのではないかと推測。でもサブロー岡田清田の外野陣は安心出来る・・現状ベストな布陣でしょうね。
☆石山球審の判定がかなり不安定に感じた。去年までセだったので知らない球審(交流戦でジャッジあったかも知れないけど)ですが、両チームのバッテリーは苦労していた様に見えました。
☆何はともあれ、ライオンズの本拠地開幕は喜ばしいことです。ファンも選手も大変でしたでしょうね。

★バファローズ3−6ファイターズ
ダルから9回に2点差を追いついたのに・・・岸田が10回に3失点。Bsもなかなか乗りきれません。
竹原が入団会見。即1軍登録のようですね。週末の神戸で勇姿が観られそうですが、ブレーブスのユニフォーム姿の竹原・・・・・うーむ。
★ホークス3−0イーグルス
勝ち星の無かった和田、ならば完封!で初勝利。

盗塁争い(5/1終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
聖澤(E)
荻野貴(M)+2
本多(H)+1
岡田(M)、糸井(F)
内川(H)、田中(F)、山﨑浩(Bs)、片岡(L)、森山(Bs)
松井(E)、中島(L)、秋山(L)、城所(H)、中田(F)、川﨑(H)

荻野貴、聖澤に1個さに迫る2盗塁!今日の盗塁は速かった〜!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« そうそう上手くいかず・・ M3−8H | トップページ | 斬新!イーグルスレインボーユニ発表 〜ほか竹原入団会見〜 »

コメント

ようやく打線が、崩れた投手を援護して勝たせることができましたね。待ち望んでいました。ただ、ロッテ打線は大量点の翌日は沈黙するので、石井一久にひねられる心配があります・・・(心配症なもので)。
西武は、ブライアンと藤田太陽が登録抹消されるそうですね。もしビハインドになっても、粘っこく追撃すれば逆転できそうですね。唐川の好投を願います・・・

竹原が登録されるかもと思い、京セラDで観戦しました。木佐貫とダルビッシュ、両投手の好投でいい試合でしたが、わずかな失投で大きく流れがかわるものですね・・・しかも二転三転。勝利の女神は気まぐれです。それでも最後にしっかり勝つところがハムの強さですね。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年5月 3日 (火) 23時55分

こんにちは。
私も西武ドームにはいいイメージがなかったのですが、払しょくできたかもしれません。問題は明日です。唐川投手の好投に期待しています。
それにしても井口選手の本塁打は素晴らしかった。感動しますね。
そして、荻野貴選手、いよいよ聖澤選手に1差と迫ってきました。こちらも目が離せませんね。

投稿: まりんずちゃん | 2011年5月 3日 (火) 23時57分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

心配性は・・・マリンーズファンはみんなそうなるんじゃないかと(苦笑)
確かに今季は先発投手の踏ん張りで勝つ、というのが殆どでしたから、打線が援護するというのはとても良い形ですよね。井口のコメントも成瀬に対し日頃助けて貰っている分助けたかった、とそんな意味の事を言っていましたし、投手陣、打撃陣で良い信頼関係を築いて行って欲しいですね。
夜行で戻られて、今度は京セラでBsーF戦を観戦ですか!いや〜〜、素晴らしい!素晴らしい「野球好き」ですね!なんだか私まで楽しくなって来ました。野球は楽しいです〜、ほんとに!

投稿: BJ | 2011年5月 4日 (水) 00時32分

>「野球好き」ですね!
実は、京セラDでJスポーツの「野球好き」シールの無料貼付サービスがあり、手の甲に貼ってもらいました。自分の野球好きを改めて感じました。4日も観戦します。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年5月 4日 (水) 00時39分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

西武ドーム全て参戦ですもんね!今日の試合を観られたのは羨ましいです。
明日、明後日も良い試合で一気に行って欲しいのですが、ライオンズも意地があるでしょうし、どうなるか・・・楽しみです。
荻野貴の盗塁もいよいよ本調子でしょうか?こっちも楽しみです!

投稿: BJ | 2011年5月 4日 (水) 00時40分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

あはは、そのステッカー良いですね。JSportsのキャッチコピー「野球好き」、あれ私かなり好きです。今は中継で普段なら「野球好き」と入る所に「がんばろう日本」と入っているのは、そのスローガンをも上回るJSportsの想いが感じられて、これまた好きです。
4日も観戦ですか?いやはや、素晴らしい〜!!!

投稿: BJ | 2011年5月 4日 (水) 01時22分

乗り遅れました…(笑)
昨日は違う意味で参りました…
立ち上がり無双の成瀬でしたが、味方のミスの時こそ後続を断って欲しかったですが、あのポテンヒットは仕方ないですね!(岡田の守備深すぎる気がしますが)
清田、岡田が好調維持し、伊志嶺にも巧打の一本。たまりません。
気になったのは荻野のスライディングの位置です。ベースに近すぎませんか?スライディング速度が速いのも持ち味ですが、聖澤を捉えそうな位置まできただけに、スライディングは気を付けて欲しいです。
荻野に甘い私は守備ミスはスルーさせていただきます(笑)。

投稿: トマト | 2011年5月 4日 (水) 09時50分

井口の7打点には本当に参りました・・・。しかし勝負強いですね~。本当に味方で良かったと思いますよ。2本ともらしいホームランでした。
多くのマリーンズファンがナイーブになってましたが、本当ライオンズは悪い方悪い方に流れが行きましたね。涌井を降ろしたのが全てだと思います。
昨日は大勝でした。今日ですか?ええ、もちろん心配です!

投稿: tomten | 2011年5月 4日 (水) 10時04分

昨日は途中結果みてロッテは負けだなと完全に思ってたら、あらまぁなんと…って結果でしたね

こういう勝ち方も面白いもんですね

ちなみに10日にBCリーグ新潟はロッテ2軍の胸を借りることになりましたのでよろしくお願いしますですがレイ○禁止で(笑)

少しはBC戦士に夢をあげてください(笑)

投稿: 佐藤 | 2011年5月 4日 (水) 11時00分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

いやいや、乗り遅れなんて。
成瀬はこういう時もありますし、おっしゃるようにあのポテンは仕方ないです。でも、中島にホームラン食らったのは余計でしたよね〜。あそこは抑えないと。もっともっとメンタルを強化して欲しい!ファンなんて勝手なもんでどんどん欲張りな要求しちゃいますが、それだけの投手ですから!
荻野のスライディングが近といと言うのは私も思いました。見てて思わず悲鳴を・・・スローでみて再度悲鳴を・・・もう心配で心配でたまりません。最初は遠い位置で滑ってたのですが、夢中になるとクセが出てしまうのか最近は近いです。怪我再発だけはやめて欲しい〜。
荻野貴の守備は・・・私も甘甘です(笑)

投稿: BJ | 2011年5月 4日 (水) 12時06分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

井口の勝負強さは凄かったですね〜なんでしょう、技術もさることながら集中力なんですかね。満塁弾が10本て言うのがそうですよね(スポーツサイトによると他の10本以上の人はみな300本以上打っているようで、188本の井口は異例とのことですし)。岡田、荻野貴、井口の1,2,3番はかなり強力ですね!
今日は・・・今日も・・・不安です。はい、明日も(ネガティブもいい加減にしろ)

投稿: BJ | 2011年5月 4日 (水) 12時12分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

えっ10日にBC新潟とですか?エコスタ?それはかなり気になりますね〜。
マリーンズ公式にも独立リーグや社会人交流戦との日程出ていないので、結構見落とすのですよ・・・・困ったものです。観に行きたいな・・・
大丈夫です、独立リーグや社会人とも結構良い試合しちゃうんです(苦笑)。
ファームでは、目下育成の角晃多(ご存知と思いますが角盈男氏の息子です)、投手では4年目の阿部が絶好調ですから、こちらも注目してみて下さい!

ところでスワローズ好調ですね!村中の再度の離脱が痛いですが若いチームですし期待大です!

投稿: BJ | 2011年5月 4日 (水) 12時18分

ロッテとの試合は残念ながら浦和です
今日はエコスタで巨人の実質3軍対社会人戦を観戦してきました
8回終了で巨人が2対1で勝ってたところで多分巨人勝ちと思い帰ってきましたが巨人中井のダメぷりに笑いが止まりませんでした
内野ゴロ、キャッチャーへの守備妨害、三振と寒い内容
ヤクルトの村中離脱は痛いです
痛いけど打つほうでバレンティンが素晴らし過ぎて個人的にはショックがあまりないのが困りもんです(笑)

投稿: | 2011年5月 4日 (水) 16時22分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

あ、浦和ですか〜。それは佐藤さん的にやはり残念ですね。独立リーグや社会人ともっともっと交流戦増えればいいのに・・・エコスタでもそのうち試合があると良いなあ。
ジャイアンツ中井は春に名前を聞かないなと思っていたら秋に足を手術したのですね。ダメダメでしたか〜素材は良いと思うので大田と並んで頑張って欲しい所ですが。
バレンティンは当たりましたね〜。スワローズは最近外国人打者が今ひとつインパクトに欠けただけに(ガイエルは違う意味でインパクトありますが)余計印象が強いです。村中はガラスのエースになってしまうのでしょうか?勿体無い!

投稿: BJ | 2011年5月 4日 (水) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39852610

この記事へのトラックバック一覧です: 完全に負け試合だった・・・野球は怖い L5−10M:

» 588 5/3観戦:井口選手、ありがとう! [カフェ まりんずちゃん]
今日座った席からはこのように見えました。 今日の試合結果です。 ロッテ 10−5 西武 勝利投手 成瀬 3勝1敗 本塁打 井口 2号(満塁)、3号(3ラン)、里崎 1号 盗塁 荻野貴 2(合計 8) ヒーロー 井口 1 観客数 33907人(満員御礼) 球場...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 3日 (火) 23時52分

» 井口逆転グランドスラム&だめ押し3ラン(里崎も)と猫屋敷でホームランがポポポーン! [いすみマリーンズ]
M:○成瀬-内-カルロス・ロサ-薮田 L:涌井-●藤田-平野-星野 [ホームラン [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 00時12分

» 1試合で2度美味しい…?(20110503vsL) [ライトヒッティングな生活]
前半と後半では、楽しみかたがまるきり違ってしまいました(笑) [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 00時35分

« そうそう上手くいかず・・ M3−8H | トップページ | 斬新!イーグルスレインボーユニ発表 〜ほか竹原入団会見〜 »