« 広島→三次→球場→(中止)→三次→広島 | トップページ | 新”鮮”力とベテランの和!トンネルを抜けた〜! T2−5M »

2011年5月24日 (火)

今は耐える時!〜その4 志半ばにマツスタを後にするも悔しい逆転負け C4−3M

なんかこのタイトル続けるのやめようかなあ…負けまでもがシリーズ化しちゃってる気がします。

今日は昼間に由字球場で若鯉と若竜の試合を観た後、マツスタへ。ただし新幹線の時間の関係で40分程しか観戦出来ず。
高い席は勿体無いしどこにしようかとしばし考え、せっかくだから!とビジターパフォーマンス席へ。日頃内野席でしか観ない私、初めて外野応援団の元へ。2回だけですが「オイ!オイ!」して来ました。

初回、あっさり2アウトとなったものの満塁まで持って行っての清田タイムリー、2回マーフィーのまさかのヒットを足がかりに井口のタイムリーで追加点とよい形でしたし、打撃陣の意地と気迫を感じました。昨日の中止も良い気分転換になったのかな、とも感じました。

しかしマーフィーが走塁でこれまたまさかの負傷。たぶん肉離れでしょうから、短くても一ヶ月は離脱でしょう。ただでさえ先発いないのに…この負傷で今日はイケるかも!との雰囲気が突然霧消し、何やらキナ臭い空気が漂いはじめます。

この後、2回裏途中でタイムリミット。後ろ髪引かれつつマツスタを後にしました。思えばこの時の
ヨメ「気になる…いい攻撃だったのに」
私「でも今日この3点だけだったりして〜あはは〜」
なんていう不謹慎な会話がいけなかったのでしょうか…しょぼーん。

ここから後は速報を追う事となりましたが、新幹線の山陽区間はトンネルで携帯繋がらないしWi-Fiサービスもないしでもどかしい時を過ごしました。

大谷が好投し、伊藤がフォアボール連発した後がなかなかわからない…
やっと更新出来た時には、すでに2点返された後でした。

この後、打線が追加点を取れないままにロサがまた打ち込まれ、8回裏という最悪なタイミングで逆転を許し、万事休す。
とうとう6連敗、交流戦いまだ勝ち星なしとなりました。

マーフィーは…日頃走塁の機会が無いとはいえ、こんな走塁で足を痛めるとは…野球選手としてどうかとも思いますし、でもなんか責めるのは酷な気もしますし…あぁ、でも情けない!とは言っておきます。

しかしろくに準備はしていなかったであろう大谷は良く投げました。こういう時は大谷に勝ちがついて、相手チームは悔しがる、という図になる筈なのに…なんでマリーンズはこうなんでしょうか。こないだラズナー緊急降板の時だってマリーンズが負けたのに。

伊藤の四球連発から流れが変わってしまった気がしますね。それと岡田の牽制死でしょうか。
一昨日の福浦の飛び出しにしろ、点を取りたいという焦りがそうさせているのでしょう。しかしこういう時こそはやる心を抑えて、一つずつ一つずつ基本をきっちりやる事が大事です。
アウトになろうと思ってボーンヘッドをする選手はいません。だから責めるつもりはありません、ただ落ち着いて自信持ってプレーして欲しいです。

今日プロ初出場初スタメンの高濱はマルチヒットに送りバントを成功させましたし、これも今季初スタメンの角中は守備で良いプレーをみせました。

明日からの甲子園、今度こそ交流戦初勝利を届けてくれると期待していますよ!

しかしこれで九州新幹線シリーズに続きまた遠征連敗…なんか疫病神なんかしらん(泣)
マツスタは最高の球場でしたが、負(ふ)の記憶とともに去ることとなってしまいました…がっくし。

☆ロサは疲れが出て来ているのでしょうか?思えばシーズン途中から慣れない日本に来て(しかも原発問題もある国だし)即1軍登録され頑張って来ました。信じて起用するのも一つの方法ですが、リフレッシュを兼ねて「前向きな抹消」もまた一つの方法かと思います。最短10日で戻る、ということで。
☆カープの丸にやられるとは…千葉経大付出身だしあのキャラもあって応援してる選手だけど、ここでやられるとダメージでかい。
☆Twitterを追っていると解説達川の解説が酷い、との意見が多数。好きだったのに嫌いになった、とかも。今日は中継観戦でもなく、逆転シーンもみないで現地で良い攻撃だけ観られたのは精神衛生上良かったのか?たぶん中継観てたら私も同じ感想を抱いたに違いない。
☆井生3番起用が当たったか。ファールになったもののセーフティバントで気迫のヘッドスライディングがあったとのこと。一昨日はこっちの神戸だってあったのに…なんか悔しい。


新幹線より、遠ざかるマツスタ。さらば!

1306243858528.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 広島→三次→球場→(中止)→三次→広島 | トップページ | 新”鮮”力とベテランの和!トンネルを抜けた〜! T2−5M »

コメント

達川はロッテのことけちょんけちょんでしたからね。日本一とは思えないだの、山本は昨年から頑張っている(古谷と勘違いか?)とか、顔色が悪すぎるみたいなことだとか。まあ、怒る気力なかったですけどね。
ロサはちょっともう使い方考えないといけませんね・・。がっかりです。
遠征お疲れ様でした。羨ましい3日間でしたが、勝ち試合見たかったですね・・。けどマツダも制覇、三次も由宇も制覇なんて凄いです。あー、私も早く遠征したいっ!

投稿: tomten | 2011年5月25日 (水) 07時58分

最近は先制しながら逆転されるパターンが多いですね…。一発で流れを変えるバッターもいなく、コツコツ稼いだ点を一気に掃き出しているような感じです。
マーフィーは、勝つどころか「喝」です。背中にチャックがついていて、中身サブローかと思いましたよ。一方で私の一方的な期待の大谷がまた結果を残しました!!まさに救いです。

先日のラインバックの件、ライナーバックとかけたオッサンギャグでした。失礼しました〜m(__)m

投稿: トマト | 2011年5月25日 (水) 08時49分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

達川はクセがありますけど、基本的に好きだっただけに残念です。顔色とかそんなことまで言っていたのですか?しょうがないですね〜・・・。もう古いおっさんに成り下がったのでしょう。スルーするのが一番なんでしょうね。
ロサは気分転換が必要な気がします。監督コメントにあったようですが、いったん気楽な所で投げてもらうのも良いかも知れませんね。

遠征、楽しかったです!三次で試合が観られれば言う事なかったのですが。由字は昔から気になっていたところでしたので、ここに行けたのが嬉しかったですね。とても良いところでしたよ!
tomtenさんは忙しそうですが、なんとか遠征に行けたら良いですね!

投稿: BJ | 2011年5月25日 (水) 17時30分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

逆転負けは堪えますよね・・・普通に負けるよりも悔しさ倍増です。しかも2試合とも8回にやられた・・。
マリーンズは先行逃げきりが伝統ですので、やはり投手陣に踏ん張ってもらうしか無いのですが・・・一発長打が無いのは厳しい時は厳しいですね。
マーフィーのトラブルにはちょっと気が抜けました。おいおい・・・って感じです。いやほんと、サブローですかっ。
大谷は頑張ってますね。この感じだとマーフィーに代わって先発もあるか?と思ったのですが、コバアツが上がりましたね・・・どう起用するのだろう。オープン戦でもファームでも先発として使っていたと思うのですが・・・

ラインバックのシャレはもちろんわかりましたよ!世代的にも守備範囲内ですし。(私の返しがヘタですみません)ケンセーバックって外国人コーチもどこかにいませんかね・・・うーん、つまらん。失礼しました!

投稿: BJ | 2011年5月25日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/40117761

この記事へのトラックバック一覧です: 今は耐える時!〜その4 志半ばにマツスタを後にするも悔しい逆転負け C4−3M:

» 高濱初安打!もロサ劇場で勝てた試合を落とす [いすみマリーンズ]
マリーンズ 210000000 3 カープ    00000202X 4 M:マ [続きを読む]

受信: 2011年5月25日 (水) 23時40分

« 広島→三次→球場→(中止)→三次→広島 | トップページ | 新”鮮”力とベテランの和!トンネルを抜けた〜! T2−5M »