« 5/6終了時の盗塁争い&つらつらと成績を眺めてみる | トップページ | 想定内だったけど・・・光原に踏ん張って欲しかった・・ B4−3M »

2011年5月 7日 (土)

阪急ブレーブスとの初戦は勝利! B3−5M

今日から阪急ブレーブスとの2連戦です。
中継越しに、とても気持よさそうな天候で、めちゃくちゃ羨ましかったですね〜。埼玉は雨でしたので・・。
ほっともっと神戸は総天然芝ですし、やっぱり野球は昼間の屋外、天然芝ですよ〜。本当に羨ましくなる幸せな光景でした。

さて、打撲と診断されたサブローですが抹消になってしまいました。試合前練習で「痛かった」そうで、無理するくらいなら思い切って抹消の方が良いでしょうね。明日は南竜介が上がるのでしょうか。捕手を上げる・・と言うのは無いかな。
出てくるだろうと思われた竹原は起用されませんでした。逆に弱点を知られている、と考えたのかも知れませんし、ヘスマン起用でDH北川となり弾き出された格好ですから、単純にヘスマンの方が期待が高かったということでしょうか。

先発のマーフィーは上々の滑り出し、1〜5回まで無四球で先週の投球を見ているようでした。
が、6回にバタバタしてリリーフを仰いでしまいました。5−1とリードしていたのでもう少し踏ん張って欲しかったのですが・・・コントロールは概ね良かったですけど、阪急打者がボール球を結構振ってくれていたので助かりました。
しかし試合を作ってくれたお陰で、終始優位に試合を進めることが出来ました。
後を継いだ伊藤、内、ロサ、薮田は磐石ですね〜〜。今日は全員にホールドもしくはセーブがつきました。後ろがこれだけ安定してくれると、しっかりした戦い方が出来ますね。しかし薮田は頼れますね〜。

打線はテギュンが4番に座りました。まあ他にいませんし、妥当ですね。綺麗なタイムリーを放ちましたが、それ以外が心許ない・・・打席でも何を考えて振っているのか今ひとつわからない場面も見受けられました。でも、欲を言ったらきりがありませんし・・・タイムリー打ったし良しとしましょう。サブローが戻ってくるまで頑張ってもらうしかありません。
俊足軍団は岡田が2安打、荻野にタイムリー。盗塁はありませんでしたが、井口の2塁打で岡田、荻野貴司が還って来るのが速いこと速いこと!普通だったら1塁走者は還れないでしょう。やっぱりこの二人のスピードは観ていて楽しいです。
清田はノーヒット。伊志嶺は2の0でしたが犠打を2つ決めてますし、9番としては及第でした。二人とも一本出てれば良かったけど・・・・欲張りすぎですかね。

3回、センター後ろを襲ったT-岡田のライナーをスーパーキャッチした岡田は凄かったですね!めちゃくちゃ難しい打球だと思いますがドンピシャでした。捕球した後の転がり方も上手かった。
去年マリンで同じようなプレーがありましたが、岡田の守備力は本当に大きいです。プロ野球ニュースの「Play of the Day」期待したいです。

阪急の中山はストレート、チェンジアップともにコントロール良く、序盤の滑り出しを見るとロースコアの争いになるかと思ったのですが・・・大引のエラーがあったとは言え、走者を出してから踏ん張れないですね。不運な当たりも続き、ツイて無かった面もありましたが・・。昔から結構好きな投手で応援しているんですけど、このあたりがやっぱり先発に固定出来ない所なのかな・・・もちろんマリーンズ打線の繋ぎも良かったのですけど。

阪急の野手は大引が久しぶりのスタメンショート。岡田監督は大引を全然使わないですね。何故なのだろう?久しぶりのスタメンが影響した訳ではないでしょうが、タイムリーは良かったのに守備でミスを犯してしまいました。なかなか難しいな・・・。
今まで散々キラーっぷりを発揮していた後藤が外れたのも案外大きかったのかも知れません。確かに今季ここまで.207と不振ですし、調べてみたら昨日時点で対左が.133なのでスタメン落ちも妥当ではあるのですが・・・。後藤がいると少なくとも私はかなりイヤーな気持ちになりますので、助かった感がありました。

形としてはマリーンズの快勝!と言いたい所ですが、何より阪急の雰囲気がなんか良くない・・・今ひとつまとまりを欠く感じがしました。怖さがないといいますか・・・2点差になったのですが、あまり追いつかれる空気は感じなかったですね。元気無いなあ〜という印象。
マリーンズ打線は6〜9回は三者凡退で終わってしまいました。このあたり、明日に繋がる内容であってくれたら良かったのですが。なーんか、こう、あまりすっきりしない勝利で・・・欲を言ったらきりがありませんか・・・。でもファンは欲張りなもので。
明日の西は去年全く打てていない印象があります(ちなみに私は西の去年の投球を観てすっかりお気に入りの選手です)。明日は光原の古巣への意地に期待したいですが、打線の援護は必須でしょうから、西をなんとか打って欲しいですね!

・・・・とまああえて今日は「阪急」と連呼してみました。「LEGEND OF Bs2011~蘇る黄金の70's~」と銘打ち、往年の阪急ブレーブスの復刻シリーズ。
ユニフォームの復刻は今や珍しくもなんともありませんが、今日はスコアボードの表示は「阪急」だったり、応援団も当時の応援スタイルを取り入れたり、ウグイス嬢は当時の方をお呼びしたりとただの復刻には終わらない充実度でした。しっかりと過去の歴史に対する敬意が感じられて、いち野球ファンとしてもとても楽しかったですね。
だからこそオリックス球団としては勝って欲しかったでしょうね・・・・。まあでもそれはそれです、勝負は別!

☆清田、セーフティーバントを試みる。こういうのはどんどんトライして欲しいですね。
☆解説で来ていた山沖もすっかりおっさんになったな・・・解説で姿を見ていなかったわけではないけど、今年特におっさんになった気がする。

★ファイターズ3−2ホークス
中田が杉内から右に一発を打ったとのこと。こないだの決勝打もうまく右に打っていましたし、この辺は自主トレの「西岡効果」でしょう。今年は飛躍しそうですね。
小久保がまた死球で途中退場との事・・・死球で欠場とか抹消は嫌だなあ・・。
★イーグルス0ー4ライオンズ
イーグルス打線が元気がない。鉄平の不振も大きいのでは?責任感の強さから空回りしているのでしょうね。ミンチェ9年ぶりの完封ってまた凄いな〜。

盗塁争い(5/7終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
12 聖澤(E)
10 荻野貴(M)
本多(H)+1
岡田(M)、糸井(F)、田中(F)+1
片岡(L)+1
内川(H)、山﨑浩(Bs)、森山(Bs)、松井(E)、中島(L)+1
秋山(L)、城所(H)、中田(F)、川﨑(H)、高須(E)、松田(H)+1、斎藤(L)+1
伊志嶺(M)、他多数


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 5/6終了時の盗塁争い&つらつらと成績を眺めてみる | トップページ | 想定内だったけど・・・光原に踏ん張って欲しかった・・ B4−3M »

コメント

やっぱり1、2番が出て走る姿を見ると
これだこれと思いますね。
明日は好調と聞いていますが西投手相手でも
マリーンズは岡田選手、荻野貴選手で
何とか崩してもらいたいです。

清田選手のセーフティバントについて
やる事についてはナイストライだと思いますが
やるならファールになってもいいくらいのライン際に
やってもらわないといけませんね。
今日のあれじゃただの投ゴロなので

マーフィー投手は
6回までは投げきってほしかったですが
それでも立ち上がりも
本人なり工夫して無難にいって
ゲームを壊す心配もなかったので
ギリギリ合格点かなと思います。

リリーフ陣は素晴らしいですね。
前回オリックス相手に打たれた
内投手、薮田投手も
今日は阪急打線をしっかり抑えてくれましたので
伊藤投手、ロサ投手含め
だんだん安心感みたいのが出てきましたね。

投稿: マットゥン | 2011年5月 7日 (土) 21時48分

前半と後半で雰囲気が異なりましたね〜
マーフィーは、とにかく初回のみ注目していましたが、前回に続き制球が安定し、無難に立ち上がったので安心しました。
今日は盗塁こそなかったものの、快速軍団の見せ場ありましたね〜。BJさんのいわれた荻野貴の一塁からの長駈ホームイン、シビれました。速すぎる!普通還ってこれませんよ!?
そもそも大引のミスを誘発したのも、荻野貴の快足があってこそ。実に恐ろしい武器ですね(笑)。
清田も、失敗こそしましたが、足を使ったセーフティーバント狙いとは、本人も意識しているんでしょうね。
後ろは今日も磐石。岡田の好守も飛び出しナイスゲームでした。
でも、後半勝ちに来た岡田監督の執念は感じましたし、マリーンズも抑えられました。明日も先取点が欲しいですね。
(やはり阪急はいいなと改めて思いました。山田、福本、加藤って、贅沢だなぁ!!)

投稿: トマト | 2011年5月 7日 (土) 22時01分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

明日の西は難敵ですね〜。でもこういう相手の時こそ、マットゥンさんのおっしゃるように岡田、荻野貴司の1,2番で何とか突破口を開いて欲しいですね。
マーフィーはそうですね、ぎりぎり合格点かと。今季のピッチングを観ていると、去年みたいに大崩れする心配は無くなってきたのかな、と思います。今日よりちょっと良い、くらいの調子を毎試合維持してくれるととてもとても助かるのですが。
ロサはずいぶん安定してきましたね。段々馴染んで来たのかな。後は各球場のマウンドに慣れてくれれば、抑えは別としてかなり戦力となりそうな感じです。
あはは、清田のセーフティーは確かにそうですね。去年セーフティーを試みたことは無かったような気がします。相手にあるぞ、と思わせるだけでも違いますし、自分の可能性をどんどん広げていって欲しいと思います。

投稿: BJ | 2011年5月 7日 (土) 23時36分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

前半と後半は違ってしまいましたね。後半はなんか酷く淡々と進み、両チームとも中盤までの「現状維持」のまま終わろう、というような気配すら感じました。もちろんそんなことはないのでしょうけど。
荻野貴司は速かったですね〜中継も上から引いた映像で映してくれたので、岡田、荻野がくるくる回ってくる様子がはっきり判ってエキサイティングなシーンでした。
マーフィーはどうしちゃったんでしょう?この立ち上がりの良さ・・・これは信じても良いのでしょうか(笑)
阪急、良かったです。球場の演出も憎かったですね〜。あの三人はやっぱり外せませんね!
荻野貴司のコメント「阪急のユニフォーム?僕は関西出身ですが記憶にないですね。でも、かっこいいですね」てのがありましたが、そうか、荻野の年齢だと・・・知らないよなあ・・・。

投稿: BJ | 2011年5月 7日 (土) 23時42分

現地観戦しました。風は涼しかったものの、日射しが強くてたいへん暑かったです。水分補給して守備の時は日陰に行かないと辛かったです。

マーフィーは、好調が2週は続かないと考えて、あまり期待していませんでしたが、前半しっかり試合を作ってくれました。打線が援護してくれるまで耐えてくれました。昨年後半から、援護する前に自滅していて話にならなかったのですが、今回は昨年のように打線と良い関係になりましたね。これからも打線の援護があるまで頑張って耐えてほしいものです。先週はピンクユニでの好投でしたが、今回はBGMも70年代の曲が使われ、「♪私ピンクのサウスポー」も流れました。縁起の良い曲ですね。

まさか竹原が出番なしとは。ヘスマンを使いたかったのでしょうけど、効果はあまり出なかったようです。どんでんは短期だから、打線を早めにいじってきますね。
日曜は出場してほしいものです・・・

オリファンの掲示板を覗いてみましたが、「光原を打っても参考記録」「切り札の西で光原に勝っても嬉しさ半分」など、はっきり書かれていました。これで光原が勝てば面白いのですが・・・無理でしょう・・・

本日は勝敗を気にせず、阪急ブレーブス応援歌を聴きながらのんびり見たいものです。

最初から最後まで阪急応援で通せばよかったのに、4~6回は普段の応援。元近鉄応援団の皆さんにとっては阪急の応援は退屈なのでしょうか?8月の近鉄復活の方が楽しみなのかも?(かつての南海ホークス復刻の時、ホークス応援団は、最初から最後まで南海応援を通しました。元近鉄応援団の対応は疑問です・・・)

投稿: 大阪の一ファン | 2011年5月 8日 (日) 00時59分

こちらを拝見して、オリックス・サイトの「蘇る黄金の70's~」に行きました。いや〜、とても気合いの入った作りで、充実したページになっていますね。ブレーブス・近鉄両球団へのオマージュに満ち溢れています。もっとも、この企画に見合うだけの戦いをオリックスが現在できていないのがちと惜しいですが(笑)。しかし、これを見てしまうと、マリーンズにも千葉移転20周年をもっともっと盛り上げてほしいですね。

投稿: ちえま | 2011年5月 8日 (日) 01時52分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

やはり現地観戦されていたのですね〜たぶんいらっしゃっているのだろうなと思っていました。気持ち良いどころか日陰に避難しないと暑いくらいですか〜!でもいいなあ・・・。特にほっともっと神戸は気持ち良さそうで羨ましいです(こちらはマリンにすぐ行けるのでそれも贅沢なのでしょうね)。
マーフィー、昨日はブラックのサウスポーでしたがこの所安定していますし、最低でも昨日の出来が水準と思って良いのでしょうかね?
そうか、Bs応援団は・・・ブレーブスには特に思い入れは無いのかも知れませんね。そもそもBsの応援団、オリックスと近鉄からの流れの比率知らないのですが、チャンステーマとか振られている旗みても近鉄の流れ強そうですもんね。せっかくの阪急ブレーブス復刻でしたから、ちょっと残念ではありますね。

しかし・・・オリファンの掲示板、酷いなあ(苦笑)逆の立場だったそしたら、請われて出て行った選手にそんな事言いたくありませんが・・光原にはそういう外野の声も封じ込めるピッチングを期待したいですね!

投稿: BJ | 2011年5月 8日 (日) 12時20分

>ちえまさん
コメントありがとうございます。

「蘇る黄金の70's~」、気合入ってますよね!(ああ、記事中にリンク貼っていなかった・・・こういうのは基本リンクにするようにしているのですが)本当にリスペクト・オマージュに溢れていて野球ファンとして嬉しいです。オリックス球団としては勝って欲しかったでしょうね〜。
おっしゃるように、これからするとマリーンズの20周年はまだまだですね。ピンクユニも着るだけじゃなくて、マリンビジョンで懐かしの「CHARGE!」をやるとか、もっと全体で懐古趣味に走っても良いかと思います。オリックス球団の企画力に負けてますよ!

投稿: BJ | 2011年5月 8日 (日) 12時26分

本当に神戸は素晴らしい球場ですよね。この季節の昼、夏の夜と、素晴らしい野球環境だと思いますよ。
しかしマーフィーはもう少し頑張ってほしかったなという気持ちはありましたね~。しかしながらリリーフがよく投げました。頼もしいばかりです。 岡田も攻守にわたり活躍しましたし、あとは荻野の打率がもう少し欲しいとこでしょうか。
今日は期待せず見ますが勝ちましょう!

投稿: tomten | 2011年5月 8日 (日) 13時17分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

ほっともっと神戸(どうしてもグリーンスタジアムと言いそうになります)は素晴らしいですね〜画面越しでも伝わって来ます。バファローズの選手たちも極端に寒かったり雨の時以外は京セラよりも神戸でやりたいんじゃないでしょうか・・と勝手に思ってみたり。
マーフィーは微妙なところで、せめて6回は投げきって欲しかったですね。試合を作ってくれたのでOKですけれど。荻野貴司の打率は去年より1割低いです。守備に気持ちを持ってかれてるのでなければ良いのですが。
ああ、今日はやはりといいますか勝てなかったですね・・・残念。

投稿: BJ | 2011年5月 8日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39899235

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急ブレーブスとの初戦は勝利! B3−5M:

» ひさびさのテギュンタイムリーなどで“甦る阪急”に勝利! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 001040000 5  ブレーブス 001002000 3 ↑あえ [続きを読む]

受信: 2011年5月 7日 (土) 22時34分

» 593 5/7:今日の幕張リニアは? [カフェ まりんずちゃん]
今日の試合結果です。 ロッテ 5−3 オリックス 勝利投手 マーフィー 2勝1敗 本塁打 なし 盗塁 なし ヒーロー マーフィー 2回 観客数 22211人 球場 ほっともっと神戸 スポニチによれば、伊志嶺選手が3回と5回にバントで送って上位につなぎ、得点を...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 8日 (日) 20時14分

» 阪急復刻デーにオリオンズが勝利(20110507vsBs現地観戦記) [ライトヒッティングな生活]
5月7日(土)ほっともっとフィールド神戸での現地観戦記です。 [続きを読む]

受信: 2011年5月 9日 (月) 00時11分

« 5/6終了時の盗塁争い&つらつらと成績を眺めてみる | トップページ | 想定内だったけど・・・光原に踏ん張って欲しかった・・ B4−3M »