« パ・リーグ成績表を眺めてみる 〜目を引く里崎の貢献度 | トップページ | とうとうコータ支配下へ! »

2011年5月10日 (火)

仙台では投手戦に水を差す判定が・・ほか5/10終了時の盗塁表など

今日はマリンに駆けつけるつもりでしたが残念ながら雨天中止となりました。ちょと前までは「打てん中止」とか揶揄されましたけど、最近はそんなこともないですね。中止決定も速くて球団の対応は良かったんじゃないでしょうか?
抹消の光原と古谷の代わりにひとまず川越が登録されました。吉見だと思っていましたが、8日にファームで6回投げてますし、そうなると15日に先発として登録かも知れませんね。ペンはまだなのか?
川越は、光原だったら川越の方が・・・と何度か当ブログで書きましたが、中継ぎ要員でしょうか。マリーンズファンの間では「何故川越?」という声もあるようですが、私は川越の投球術が結構好きなので、期待していますよ。
成瀬、唐川は交流戦が中5日登板になってしまいますが、まぁ大丈夫でしょう。

★イーグルス0−2ファイターズ
さて、今日は仙台にて岩隈とダルビッシュの投げ合いがありました。この二人の投げ合いというのは間違いなく日本最高峰。本を読んだりしながらの観戦なのでしっかりとは観ていませんが(しかもBs戦の竹原も気にしつつ)、見ごたえある投手戦でした。二人とも来年は日本球界にいないのかもしれないのですよね・・・最後の対戦かなあ。
東北高校出身のダルビッシュ、意外なことにKスタは初登板らしいですね。震災の事もあって、思うところがあったようです。

試合は中田翔の2ランが決勝点となり、ファイターズが勝利。イーグルスは岩隈で連敗が止められなかった上に、岩隈が右肩に違和感で途中降板・・・痛すぎる・・・。しかし中田はこういう試合を決めるホームランを打てるような存在になってきたのだなあ・・・とちょっとしみじみ。

しかし、息詰まる投手戦に水をさす判定がありました。
2点を追うイーグルス8回の攻撃、1死1塁で聖澤はショートへゴロを放ちます。俊足の聖澤、ファーストに送球よりもかなり早く駆け抜けたように見えましたがアウトという判定。

・・・審判も人の子、特にテレビで観ている私たちは中継映像という言わば「高み」から観ているので、「微妙な」判定にあまりどうこう言いたくはありませんが、今回のはもう「明らか」でした。いくらなんでもこれは・・・という判定。
この判定を下したのは、中村稔クルーチーフ審判員。この人は・・・マリーンズファンなら誰もが知ってる?早川の帰塁をアウトにしたあの中村審判です。(このときは翌日に前川審判部長の謝罪と審判団への厳重注意が処されました)
まぁ・・・何と言うか、中村審判個人をあまり批判したくありませんけど、今日の判定も酷いし・・・どうなんでしょう。これでもパ・リーグ審判副部長を務めた人物ですからね・・・。
1死1,2塁と2死1塁じゃ全然違いますしね・・・今日のダルビッシュの出来からするとヒット判定でも点が入ったかはわかりませんが、大差の試合ならばともかく、緊迫した投手戦に水を差す残念な判定でした。しっかり頼みます、ほんとに!

★ホークス10−1バファローズ
寺原は古巣に破れてしまいました。7番DHの竹原は10球粘ったり良い当たりのライトフライもあったりしながらも3の0。
ホークスは帝京高校出4年目の中村晃が初スタメン、初安打初打点に猛打賞、初盗塁と初づくし!彼は東京・帝京高校ですが出身は埼玉で、今私が住んでいる所近くの出身なので気にしていました。Bs北川にちょっと似たコロコロした体型ですが高校通算60本の注目スラッガーでした。イキの良い若手が出てくるのは楽しみですね!

盗塁争い(5/10終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
13 聖澤(E)+1
11 荻野貴(M)
本多
岡田(M)、糸井(F)、田中(F)、片岡(L)
内川(H)、山﨑浩(Bs)、森山(Bs)、松井(E)、中島(L)、松田(H)+1
秋山(L)、城所(H)、中田(F)、川﨑(H)、高須(E)、斎藤(L)、中村(H)+2
伊志嶺(M)、他多数


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« パ・リーグ成績表を眺めてみる 〜目を引く里崎の貢献度 | トップページ | とうとうコータ支配下へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39940448

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台では投手戦に水を差す判定が・・ほか5/10終了時の盗塁表など:

» 5/10、【E-F】4 ダルビッシュ投手が今季初完封! 中田選手の一発で岩隈投手を攻略! [やっさん日記]
今日からは仙台に乗り込んでの東北楽天との3連戦。 まずその初戦の先発は、北海道日本ハムが高校時代の3年間を東北高校で過ごしたダルビッシュ投手。東北楽天が岩隈投手と、両エースの直接対決。 【1回表】 まず岩隈投手に対する初回の攻撃は、田中選手がレフトフライ、飯山選手がピッチャーゴロで二死となってしまうと、次の糸井選手はピッチャーへの内野安打で出塁も、ここは小谷野選手がサードゴロで続けず。 ..... [続きを読む]

受信: 2011年5月11日 (水) 01時34分

« パ・リーグ成績表を眺めてみる 〜目を引く里崎の貢献度 | トップページ | とうとうコータ支配下へ! »