« ロサ試運転。 | トップページ | イーグルスナインにエールを »

2011年4月 7日 (木)

岡田4安打! 開幕1番はあるか?

今日は開幕前最後の練習試合。大宮県営でのライオンズとの試合は3−3とまたしても引き分けとなりました。
マリーンズスタメンは
8岡田
6荻野貴
4井口
3金泰均
5今江
7大松
9サブロー
DH福浦
2里崎
P俊介

今日は1番岡田で来ました。原則的に相手が左の時は清田、右の時は岡田と起用してきた西村監督ですが、バファローズ戦で相手先発が右の朴賛浩だったのに清田だったので、あれ、1番清田で決まりか?と思ったのですが・・・。でも心情的に1番岡田はかなり嬉しいです。
その岡田、今日は4安打しました!

ロッテ 岡田がアピール!西村監督「開幕に一番近い」

 ロッテの岡田が西武との練習試合で4安打を放ち「1番・中堅」の座をアピールした。清田が最有力だったが、西村監督は「きょうの働きを見た限りでは開幕(の先発)に一番近い」と話した。

 昨季は日本シリーズ第7戦で決勝打を放つなど、大きく成長した。いいイメージのままオフを過ごし、オープン戦から好調を維持していた。岡田は「自分のスイングをすることだけを心掛けた。使ってもらえるなら、しっかりやらないと」と表情を引き締めていた。

今日はさらに盗塁も決めたようです。
とにかく、出場機会があればことごとく結果を残してきた岡田。安定感も出てきましたし、開幕戦相手の先発が岩隈という事を考えても1番岡田の可能性が高くなりました。これほど結果を出しているのに使わない訳にはいかないですよね。
清田も使いたいところで、本当に贅沢な悩みではありますが、当面は相手投手の左右に応じて岡田・清田の使い分けもありかも知れませんね。サブローは全試合出場は難しいでしょうし、大松も波がありますから、岡田、清田ともスタメンから外れても集中力を切らさずにいれば絶対にチャンスが来るでしょう。しかし、マリーンズの外野争いは熾烈になりました。伊志嶺のスタメンは1歩2歩後退してしまいましたね。

他、今日の試合情報です。いつものようにニッポン放送 ショウアップナイターさんのtwitterアカウント(@showup1242)から情報を得ました。いつもいつも有り難いです。

投手リレーは6回まで俊介→7回山本一→大谷→8回川越(おかわり君に被弾)→9回ロサ(1安打、MAX146km)。
テギュンタイムリー、福浦がライオンズ先発牧田から3安打、荻野貴司が盗塁。

また、ライオンズ先発はルーキー牧田。サブマリン同士の投げ合いという極めて珍しい事になりました。
牧田は6回を9安打2失点。同じく6回2失点だった俊介と互角に投げ合いました。
この牧田、けっこう興味があります。ストレートの最速も120km台という事で、そのあたりも俊介と似ています。が、本人コメントによると「タイプが違うので見て盗みたい」との事。タイプ違うのか・・・観てみたいですね。俊介以降、プロでサブマリンは下敷領がダメでしたから、その意味でも興味あります。
しかし、マリーンズからすると公式戦前に一度当たったのはかなり大きいのではないかと思います。

牧田 ニッカンスポーツより 正統派アンダースローですね
P2011040702725_makitans300

また、昨日触れたライオンズの抑え問題ですが今日は大石を持ってきました。岡田、荻野貴司の連続二塁打で1点を失い、MAX136kmと今ひとつだったようですが、学生時代は抑えでしたし、キャンプから一連の報道を見ていても先発よりは抑え向きじゃないのかなあ、と思っていただけに今後に注目ですね。

さて、いよいよ開幕を待つのみとなりました。恐らくロサや内はまだファームで調整登板があると思いますが、このまま怪我人が出ないまま無事に開幕を迎えて欲しいです。楽しみになってきましたね!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


|

« ロサ試運転。 | トップページ | イーグルスナインにエールを »

コメント

こんばんは。
開幕は岡田で決まりですかね!
それにしても清田と岡田併用とはなんとも贅沢ですね。
荻野と合わせて上位でランナー得点圏に置けますね。
あとは先発陣、さらに抑え。。
唐川大嶺が今年こそ二桁行って貰わないと。
二年連続でドラ一野手で行ったのはこの二人がいるからこそですもんね。

投稿: 知念 | 2011年4月 8日 (金) 20時18分

>知念さん
コメントありがとうございます。

今の所、開幕は岡田の様ですね。しかし、清田も途中出場やスタメンの機会は結構あるかと思います。代打でもなかなかの存在感を発揮しそうな気もしますし。二人で竸って欲しいですね。
やっぱり、後は投手陣ですね〜。おっしゃるように、唐川、大嶺が今年こそは揃って二桁!唐川はやってくれそうな気がしますが、大嶺がまだ心配です。いつまでたっても心配ですね・・・私は何しろ大嶺ファンですので、やきもきします。
抑えは、なるようになれ〜!です(笑)

投稿: BJ | 2011年4月 8日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39524554

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田4安打! 開幕1番はあるか?:

« ロサ試運転。 | トップページ | イーグルスナインにエールを »