« 残塁地獄の末、なんとか勝ちました M1−0H | トップページ | そうそう上手くいかず・・ M3−8H »

2011年4月30日 (土)

復刻ピンクユニと幸一引退セレモニー画像

今日は17年振りのピンクユニ復刻!
それに合わせたのでしょう、幸一の引退セレモニーが行われました。ちゃんとセレモニーが出来て良かった・・。

ピンクユニですが、実に懐かしいですね〜。面白いのは、ピンクユニ時代の記憶にひっぱられて背番号を見ると反射的に当時の選手と重なり、でも着ているのは今の選手だったり・・。例えば2番を見ると「横田!」と思ってしまいますし、マーフィーの69番なら現広報の「榎!」と思ってしまいます。3番なら「西村!」ですしね。
思えばピンクユニ経験者はもう福浦、サブロー、晋吾のみ・・・この三人だって当時は福浦70番、サブロー36番、晋吾63番ですから今の背番号でのピンクユニはないですし、サブローは入団1年目のシーズンでストライプに変ったので、春のキャンプの僅かな期間だけ?

でも、久しぶりにみるピンクユニは鮮やかでカッコ良かったです。そもそも、ピンクユニ好きだったんですよね。それでもストライプのカッコ良さは抜群ですけどね!

------
幸一の試合前トークショーはニッポン放送アナウンサーの松本秀夫氏の司会で行われました。この方の本を読んだ事があるのですが、共通の趣味の釣りを含め幸一とは特に親しかったそうですね。
トークのうちいくつか。

現役生活を振り返って点数をつけるとしたら?
幸一:難しいけど60点。振り返れば、もっと練習をしておけば良かった。しっかりやっておけば2000本打てたかな
一番印象にのこっている試合は?
幸一:やっぱり2005年の優勝
◯この春、解説者として行動して人に言われたことは?
幸一:落合監督に将来コーチをするなら「太るな」と言われた。太ると動けなくなる、それでは選手の為にならない

落合監督の言葉はらしいと言うか深いですね。

試合前には幸一の始球式が行われ、川﨑がそれを打つというサプライズもあり。
試合後の引退セレモニーではビジョンに幸一の選手生活が紹介され、幸一が挨拶。
子供たちから花束を受け取り、一緒に場内を一周。最後に選手たちに胴上げされて終わりました。
シーズン中の引退セレモニーという事で「涙、涙」という訳でもありませんでしたが、ファンの前でちゃんと引退報告が出来て良かったです、ほんと。
ラジオの野球中継を聞く事は皆無と言ってもいいので、幸一の解説が聴けないのが残念ですが、これからの解説者の道を頑張って欲しいですし、そのうちユニフォーム姿が観たいですね!

では今日の画像です(クリックで拡大)

みんなピンクで登場
Dscf3004
Dscf3005

荻野貴はやっぱり似合ってた
Dscf3015

大松 案外違和感無い 10番だと古川を思い出す
Dscf3016

サブローも似あってますね
Dscf3017

貫禄
Dscf3063

今岡
Dscf3026

今江
Dscf3028

テギュン
Dscf3115

幸一トークショー
Dscf2996
Dscf2995

始球式に登場!
Dscf3071

始球式で打つか、お前
Dscf3072

Dscf3138

試合後の挨拶
Dscf3141

Dscf3142

小久保からも花束 ありがとう〜
Dscf3146

残ってくれたホークスファン ありがとう〜〜!
Dscf3158

お子さん達と場内を一周
Dscf3160

紙テープは強風に煽られ、大変な事に・・・
Dscf3164

胴上げ!!
S0063177

23年間、本当にお疲れ様でした!!
Img_0697


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 残塁地獄の末、なんとか勝ちました M1−0H | トップページ | そうそう上手くいかず・・ M3−8H »

コメント

ピンクユニ・・

今見ると素材が違うせいもありますけど中々カッコイイ!

少し時代の先端行き過ぎてたのかな当時は。


あのユニフォームデザイン候補が何十種類あって、

選手側は黒を基調としたシンプルなデザインを選んだのに、

オーナー側の鶴の一声で決まってしまったんですよねぇ~

自分はピンクユニというと八木沢監督、伊良部、河本・・

似合いそうもない人が意外に似合っていたので記憶にあるかな。

投稿: 荻野もっくん | 2011年5月 4日 (水) 23時06分

>荻野もっくんさん
コメントありがとうございます。

今回の復刻は色もオリジナルよりちょっと鮮やかな気はしましたね。でもなかなか良いですよね!
ピンクユニ導入の経緯、そんな事がありましたっけ?良くご存知ですね。
河本のピンクユニの印象は私もとても強くあります。意外なとこで前田幸長とか園川とかも・・・・。こういう復刻はやり過ぎるのもなんですけど、楽しくて良いですね。

投稿: BJ | 2011年5月 5日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39812064

この記事へのトラックバック一覧です: 復刻ピンクユニと幸一引退セレモニー画像:

» 惜別!堀幸一さん引退セレモニーフォトグラフ! [いすみマリーンズ]
(画像はクリックすると拡大します) *当エントリーは2部構成になっており、こちら [続きを読む]

受信: 2011年4月30日 (土) 22時31分

« 残塁地獄の末、なんとか勝ちました M1−0H | トップページ | そうそう上手くいかず・・ M3−8H »