« 両チーム合わせて20安打、結果は・・・ M1−2Bs | トップページ | 残塁地獄の末、なんとか勝ちました M1−0H »

2011年4月29日 (金)

「つなぎ」は打線だけじゃない! M3−2H

球場に向かう途中、竹原トレードというニュースが飛び込んで来ました。
実際のところ、トレードは数年前から打診はあったでしょうし、このままマリーンズにいても出場機会には恵まれないと思いますので、本人のためには良いのかと思います。環境を変えることでプラスになれば・・。
大松との入団以来、松竹コンビとして待望の和製大砲と期待して来ましたが、結果を出すことは出来ませんでした。寂しいですが、決まった以上は出して失敗した!と思わせてくれるような活躍を期待します。
今思うとチャリティーマッチの時のバックスクリーン弾もトレードへの後押しになったのかも知れませんね。新天地で頑張れ!

Img_0282

----------

さあ、試合です。
ペン、大嶺の離脱で今日の先発は晋吾。怪我で出遅れたとはいえファームではきっちり投げていただけに、やっとチャンスが回って来た、と私も待っていた先発です。
ランナーは出すものの、ゴロを打たせ、併殺で打ち取るという晋吾らしいピッチングを展開し、4回までで内川のホームランによる1失点のみ。・・・が、5回のマウンドは古谷でした。右足に張りとの事で、ああ、何と言うかツイてない・・・去年は一度怪我でリタイアして、復帰した試合でいきなり右肩にライナーを受けたのですよね・・・。軽傷だと良いのですが。力み過ぎたのでしょうか。
4回の12アウト中内野ゴロが8コ、うち併殺が二つですから・・・残念であると同時に、降板したときはかなり嫌〜〜な予感が。

しかし、後続の投手陣が踏ん張りました!5回登板の古谷から伊藤、内、ロサ、薮田とつなぎ、最後は一打同点のピンチを迎えたものの1失点で凌ぎ、勝利を手繰り寄せました。
晋吾の緊急降板で、3連投となる内を始め中継ぎ陣を大量投入せざるを得なかったのは痛いですが、逆に投手陣の結束を高める結果につながれば良いですね。つなぎは打線だけじゃないぞ!投手もや〜!
それにしても、今季のみ導入の3時間半の制限により惜しみなく投手をつぎ込める采配になっていますね。

打線では、とうとう来ましたサブロー4番!福浦の4番は無理がありますし、一番落ち着くとこに落ち着いたのでしょうかね。今江が5番に上がり、DHに今岡、清田は9番。清田は今は9番が良いかも知れません。伸び伸びやって欲しいんですけどね〜。
6番からの里崎→テギュン→今岡の流れがちょっと不安でしたが、今日はここがカギになるのですから面白いもので。

山田の前に沈黙の打線は5回、里崎、テギュンの連打と清田の四球で1死満塁とします。岡田が倒れ2死となったところで、荻野貴がやってくれました!左中間を破る2塁打で走者一掃!(エラーが絡み3進します)
里崎が無死で出ましたが、里崎走者、打者テギュンだとどうしようもない・・・のですが、ここでテギュンが繋いだのが大きかったのではないかと。併殺が頭をよぎりましたからね〜。
ここしばらく元気の無かった荻野ですが、初打席のヒット、このタイムリーと久しぶりにバッティングで躍動、今日のヒーローとなりました。盗塁は失敗しましたが、荻野が打つとやっぱり嬉しいですね。
打線はこの3点のみでしたが、逆に言うとチャンスはここだけでしたから良くモノにし、かつ投手陣が先発の緊急降板にも関わらず良く3点を守ってくれました。
先週見事に連敗したホークスに、カード初戦こういう粘りの試合が出来た事は大きいと思います。
カード頭、取りました!
ニッカン式スコア
Dscf2983

明日は、ピンクユニ復活、そして幸一引退セレモニーの日。
恐らく満員になり、記念試合・・・と負けフラグ立ちまくりの感もありますが、ここはやっぱり勝ちで飾りましょうよ!
先発はマーフィー・・・・ピンクユニの日にマーフィー・・・マーフィーのピンクユニ・・・うふふふふふ。想像するだけで笑えてきますね。意外にも似合ったりして。
荻野貴は似合うでしょうね。清田は・・・・うむー。里崎も・・・うむー。
あらぬ想像は尽きませんが、実に久しぶりのピンクユニ、楽しみです。

☆イニングの合間に「ちーばーろって〜(うー)まりーんず〜」というジングルが流れる。いつからだろ?
☆サブローが被災した千葉県旭市の小学生を招待。この3連戦で100人を招待するとのこと、こういうのが子供達へは一番の支援かも知れませんね。
☆ピンクユニ買いたかったけど胸におもいっきりスポンサーマークが入っているのですよね。スポンサーには申し訳ないけど、自分で持つものにはやっぱりこれ要らない・・。モノを見たら直接刺繍だから外せませんし、諦めました。何年か前のゴールド会員の特典でピンクユニあった時に選んでおけば良かったな〜。
☆清田、今日もノーヒット・・・応援する気持ちもあるし、でも伊志嶺スタメンも観たい!という気持ちも。

★イーグルス3−1バファローズ
やっと東北に球音が!なんか・・・嬉しいですね。そして、やっぱりマー君がやってくれました。絶対勝つという試合で勝つ。凄いです、中々出来ることじゃないですよ・・・。
試合後の「誰かのために闘う人間は強い」という嶋のスピーチがまた、良かったです。スポーツナビに全文掲載されていましたので、リンクを貼っておきます。是非、ご一読を。
嶋スピーチ全文(スポーツナビ)

★ファイターズ4−1ライオンズ
L牧田、初登板初勝利を目前で逃してからケチがついてしまいましたか・・・産みの苦しみですね。

盗塁争い(4/29終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
聖澤(E)
荻野貴(M)、本多(H)
岡田(M)、糸井(F)
内川(H)、田中(F)、山﨑浩(Bs)、片岡(L)+1
松井(E)、中島(L)、秋山(L)、城所(H)、中田(F)、森山(Bs)、川﨑(H)+1

今日の画像です。今回は荻野貴司中心!

今日はとても気持よかった。暖かいデーゲームは最高ですね
Dscf2881

レフトサブロー
Dscf2920

レフトスタンドは白黒にくっきり
Dscf2921

(盗塁失敗)スタートミスったかな・・・
S0032918

満塁のチャンスで・・・
Dscf2931

走者一掃!
Dscf2934

打ちましたぁ!
Dscf2935

持ってるやんけ、お前
Dscf2937

ども
Dscf2938

どもども
Dscf2939

バントも決めました!
S0052956

持ってんな、お前
Dscf2975

今日のバンザーイ
Dscf2988


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 両チーム合わせて20安打、結果は・・・ M1−2Bs | トップページ | 残塁地獄の末、なんとか勝ちました M1−0H »

コメント

私も観戦して来ました!荻野がここしかないというところで、これ以上ないという結果を出してくれましたね!!
投げては、継投が炸裂。古谷のボール先行の制球が不満でしたが、なんとか凌ぎ、伊藤も146出ていましたし、内、ロサは威力十分。(安易なキャッチャーファールフライを落とした里崎は、試合前ノックの締めの時チンタラかまして落球していたためか、本番でもかまし、要反省ですが)
薮田はオーティズに変化球から入ったのはよかったですが、カウントが整えられず置きに行ったのを打たれたのでしょうか?いつもの急速ではなかった気が…。
レフトサブローに、下位で繋げるテギュンは脅威。左の藤田からクリーンヒットの岡田も見逃せない。後は清田のビックマウスが見たいのと伊志嶺スタメンの日待ちですね〜!

明日のマーフィー、初回だけは無失点で頼みます…

投稿: トマト | 2011年4月30日 (土) 00時12分

私も行きましたよ~。昨日は良く良く中継ぎ5人衆は良く投げました。まさに繋ぎですね~。打線は大幅にいじくって来ましたが、下位がよく繋ぎましたし、荻野もよく打ちました。ワンチャンスを物にできましたね。私もあの並びに不安を覚えましたが・・。ピンクユニのマーフィーはコミカルバーの陽気なバーテンダーにしか見えないと思います。いろいろと楽しみな1日ですね。

投稿: tomten | 2011年4月30日 (土) 07時32分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

トマトさん連続観戦ですか?気持ち良い観戦日和でしたね〜
荻野貴が良く決めてくれました。あそこで点が入らなかったらずるずると行っていたかも知れません。
古谷は4ウラの攻撃中にブルペンで始めたみたいですね。
薮田は連続失点が気になりますね〜去年も最初良くて中盤落ちて、終盤良かったですが…失速するにはまだ速いです^^;
清田ビッグマウスが出るくらい調子上がると良いのですがね〜!
伊志嶺スタメンが観たい!

投稿: BJ | 2011年4月30日 (土) 12時13分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

昨日はみんな勢ぞろいですね!とても気持ち良かったですね〜
里崎テギュンは昨日繋がったので今日はダメな日曜日かも知れません…どうしてもネガティブに…
昨日中継ぎ動員なのでマーフィーには試合を作って欲しいです。コミカルバーってとこがミソですね(笑)

投稿: BJ | 2011年4月30日 (土) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39801610

この記事へのトラックバック一覧です: 「つなぎ」は打線だけじゃない! M3−2H:

» 初QVCマリン!は荻野貴ワンチャンスをモノにする! [いすみマリーンズ]
H:●山田-藤田-大場 M:小野-○古谷-伊藤-内-カルロス・ロサ-S薮田 [ホ [続きを読む]

受信: 2011年4月29日 (金) 23時19分

» 582 4/29観戦:荻野貴選手が打つと盛り上がるね [カフェ まりんずちゃん]
今日は今年初めてのQVCマリンフィールドでの観戦でした。まずは試合結果です。 ロッテ 3−2 ソフトバンク 勝利投手 古谷 1勝 セーブ 薮田 3 本塁打 なし 盗塁 なし ヒーロー 荻野貴 2 観客数 27598人 節電ということで、リボンビジョンは使われませ...... [続きを読む]

受信: 2011年4月30日 (土) 05時19分

» これが対ホークスの勝ち方なのかも [タップダンスマリーンズ]
ナイスゲーム!リリーフが試合をよく作りました。ワンチャンスをよく! H 000 100 001 2 M 000 030 00x 3 序盤は山田ー小野の投げ合いで投手戦の様相を示してきますが4回表、先頭内川に左中間に1...... [続きを読む]

受信: 2011年4月30日 (土) 08時57分

« 両チーム合わせて20安打、結果は・・・ M1−2Bs | トップページ | 残塁地獄の末、なんとか勝ちました M1−0H »