« 荻野プレート効果さっそく! 当ブログでは毎日盗塁王争いを取り上げて行きます M2−0L  | トップページ | ”札幌ショック”払拭の3タテ M7−1L »

2011年4月20日 (水)

お見事!まさかの連続完封 M3−0L

まさかと言っては失礼ですが・・ライオンズ相手に連続完封出来るなんて考えていなかった!
ニッカン式スコア

今日も西村監督は動きました。マリーンズのオーダーは1番に清田。4番福浦は代えず、5番にサブロー、9番に今江。岡田はベンチスタートで大松が6番レフトでスタメンです。
岡田も使って欲しかったですが、昨日は内容がよくありませんでしたし、疲れもあるかも知れませんからここで一休みは妥当かも知れませんね。本人は出たいでしょうけどね・・・。
今江9番は、「9番打者」という意味では文句の付けようがないのですけど、能力を考えると私はやっぱり勿体無いと思ってしまいます。
でも、いろいろと試す事は良いと思いますし、評価したいと思います。

先発の唐川は前回非常に不安を覚えたのですが、何と完封勝利!
球は全体的に高めで立ち上がりは少し微妙でしたが、初回いきなりデッドボールで出塁させてしまった片岡を牽制で刺したのが大きかったですね。これからリズムに乗ったと思います。
右打者の外へのスライダーが有効で、面白い様に振ってくれてました。各打者にはシュートが頭にあったでしょうし、スライダーのキレも良かったと言う事なのでしょう。
もっともっと良いピッチングが出来る!とも思いますが、完封ですし文句を付ける所ではありませんね。見事でした!

知らなかったのですが、去年おかわり君は唐川にノーヒットだったのですね。中継での話によると「全くタイミングが合わない」そうで、今日は4タコ。おかわり君を抑えたのも大きかった。
最終回、最後の打者ブラウンを三振に取った場面。里崎のサインに2度首を振りインローのストレートで三振に仕留めたのですが、唐川がやたら照れてるから何そんな照れてんだ?と思ったら、イン
ローのストレート要求に首を振って投げたらそこ行っちゃったとの事で、それは・・・照れるな。

帆足はそんなに悪いとは思いませんでしたが、初回2死無走者から鮮やかな3連打で先制し、出鼻をくじく意味で効果的でした。サブローは今日猛打賞。妙な守備はあったものの、5番の仕事を果たしました。
7試合連続安打を続けていた荻野がノーヒットに終わったのは残念でしたが、犠飛できっちり貴重な追加点を挙げています。清田は2度の犠打(1度は失敗)があり、実質2打席でしたがヒットは出ませんでした。本人は焦るでしょうが、いつか活躍の機会があるでしょうし、自分の仕事をきっちりやりつつチャンスを待って常に準備していて欲しいですね。
明日は岡田がまた1番に戻ると思います。そこ以外は今日と同じになるのかどうなのか、楽しみに待ちましょう。伊志嶺スタメンはいつ来るか、とそれも楽しみなのですけどね。

しかし、テギュンの1塁守備は不安ですね〜今日は荻野貴の深いところからのワンバウンド送球を二つ取れませんでした。1つ目はバウンドがイレギュラー気味にやや高く跳ねたのでしょうがないとして(福浦でも難しい・・・かな)、2つ目はイージーでしたし、最低限前に落として欲しかったですね。荻野の送球は深いところからなのでワンバンは仕方ないですし・・(それどころかノーバウンドで投げようとしてスローイングを崩して欲しくない)。テギュンはどうにも身体が重そうに見えます。
一方、大松に良いプレーがあり、無死1塁で中島のサードベースに当たるヒットを素早くカバーリングして走者の3進を許しませんでした。日頃守備に文句を言いたくなるばかりの大松ですが、これは良いプレーでした。
守備が締まると試合も締まります。これからも良いプレーをみせて欲しいです。

明日はなんと俊介。前回土曜日は3回1/3、6失点でノックアウト。62球投げてますが、問題無いでしょう。やっぱりマリンの方が良いと首脳陣は考えたのでしょうか?先発陣の中では最年長の俊介、汚名返上の好投を見せて欲しいです。

待望のカード勝ち越しを決めました!同一カード3連勝はなかなか難しいですが、明日も勝ちましょう!

☆8回裏攻撃時、福浦の応援で今年も出ました「レッツゴー習志野」バージョン。こういう遊び心は楽しい。
☆ライオンズ秋山、テギュンのライト前ヒットの時にファーストで刺す、というのを(間に合わないまでも)ちゃんと頭に入れた動きをしていた。ルーキーの癖に・・・いい選手じゃありませんか〜!ファーストの浅村がそんなことは考えず秋山に背を向けてしまったので実現しませんでしたが(実際タイミングは間に合わなかったと思いますけど)浅村はもちろん、対戦するチームも”ライトゴロ”の危険性を頭に入れといた方が良いですね。こういう野球センスに溢れたプレーって好きです。

★バファローズーファイターズ
久しぶりにスタメンの駿太、プロ初ヒットを含む2安打、初打点。しかし満塁でライト前ヒットを後ろに逸らすという痛恨のエラー。日々勉強ですね。よくも悪くも目立ち、スター性は充分です。
★ホークス10ー3イーグルス
不振の鉄平が7番に、中村が3番抜擢。驚いた。攻撃力が今一つとあって星野監督もここ3試合いろいろ試してますね。

盗塁争い(4/20終了時)

盗塁
選手

聖澤(E)+1

荻野貴(M)

中島(L)、片岡(L)、糸井(F)、本多(H)、城所(H)、田中(F)+1

岡田(M)他多数
聖澤が今日も決めました。 盗塁2コに片岡と城所が漏れてました、すみません。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 荻野プレート効果さっそく! 当ブログでは毎日盗塁王争いを取り上げて行きます M2−0L  | トップページ | ”札幌ショック”払拭の3タテ M7−1L »

コメント

唐川投手には申し訳ないですが
完封はまさかでした。

前回の感じから完封まで持っていくのですから
この修正能力はさすがとしか言い様がありません。

ヒットは出ませんでしたが
あの荻野貴選手の犠牲フライは
状況に応じたプレーをしてくれる
本当に上手い選手だと思いました。

俊介投手はかなり不安なのですが
この流れで好投してもらいたいです!

投稿: マットゥン | 2011年4月21日 (木) 06時44分

クールな唐川が、闘志を出した、そんな試合でした。
初回の片岡への牽制、うまかったですね!見事に誘い出した感じでした。
それと、見方の守備の乱れにそのまま崩れなかったことが、アツくさせてくれました。エラー関係は失点につながることが多いだけに、しっかり後続を断ったのはエースになる資格十分でしょう!エラーした人に恥をかかせない的な男気を感じました。
ただ、テギュンの捕球は困ります。後ろに逸らしすぎというより、体で止めることもしていないし、逸らしてからの後が遅いように見えます。あれでは、内野は安心して一塁に投げられないのでは!?と思いませんか?(福浦を出し続けるために、守備はつかせられないんでしょうか…)

投稿: トマト | 2011年4月21日 (木) 07時43分

今年はスタメンを結構いじってきますね~。福浦・大松を外さなかった昨日のスタメンはなかなかいいと思います。岡田もひと休みでしょうね。
唐川は9回をまさか完封なんて、BJさんと同じで思ってもいませんでした。素晴らしい投球で、心配は払拭できましたね。サブローも調子を上げていますし、なかなか打線が繋がりました。涌井・帆足相手に連勝は非常に大きいです。今日も頑張って3タテといきましょう!

投稿: tomten | 2011年4月21日 (木) 08時02分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

唐川、前回を観ていると完封なんて思いもしなかったのですがね〜。さすがです。こういうのが「勝てる投手」なのですよね〜今年こそ二ケタ期待しましょう!
荻野貴は指揮官としても頼もしいでしょうね。簡単には終わらないぞ、という選手。ファンにも何かやってくれそう、という期待を抱かせてくれる選手ですね。

投稿: BJ | 2011年4月21日 (木) 21時25分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

唐川は牽制も含め、やっぱり完成度の高い投手ですよね。おっしゃるように味方のエラーもしっかりフォローするし、大した投手です。しかも一年目からそんな雰囲気漂わせていましたからね〜。成瀬と高いレベルでエース争いをして欲しいです!
テギュンの守備は・・・今までファーストで福浦という男を観ているだけに、要求が厳しくなってしまうのかなあ・・・?ただ、動きは鈍い(鈍く見えてしまう)ですよね。テギュンのファーストは契約が絡むのか、それとも福浦はやはり腰に不安があるのか。野手の為にも、もう少しキレの良い守備をお願いしたいところです。

投稿: BJ | 2011年4月21日 (木) 21時30分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

3タテしてしまいましたね!選手には失礼ながら驚きです。
打順の柔軟さはこちらも予想を裏切って驚きで、でも良いことだと思います。選手の調子だって波がありますし、手綱さばきを見せてこその監督ですよ。
唐川には参りました。良い内容と言い切れないにも関わらず、失点しないっていうのは才能です。この調子で柱になってほしいですね。なってくれる筈です!

投稿: BJ | 2011年4月21日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39685197

この記事へのトラックバック一覧です: お見事!まさかの連続完封 M3−0L:

» タイガース、後味の悪い敗戦・・・。&マリーンズ、2試合連続完封!! [slow,snow]
タイガース、今シーズンの伝統の一戦初黒星です・・・。 (5ー4) やはり7回裏2アウト、1、3塁ですか。ブラゼル選手の打 球はセカンド後方に飛んだんですが、それを脇谷選手がボー ルを落としてグラウンドに落としたんですが、審判の見る位 …... [続きを読む]

受信: 2011年4月20日 (水) 23時05分

» 成瀬に続き、唐川も完封勝利! [いすみマリーンズ]
L:●帆足-藤田-長田 M:○唐川 観衆 9105人 40試合中継の今季もお世話 [続きを読む]

受信: 2011年4月20日 (水) 23時12分

» 唐川の見事な投球で勝ち越し! [タップダンスマリーンズ]
唐川様々。ナイスピッチングで、さーて、明日で3タテいきましょう! L 000 000 000 0 M 200 010 00x 3 ニッカン式スコア マリーンズは初回、2死から井口・福浦の連続ヒットで1・3塁とす...... [続きを読む]

受信: 2011年4月20日 (水) 23時43分

» 2試合連続完封勝利…!(20110420vsL) [ライトヒッティングな生活]
しかもどちらの試合もひとりの投手のみで… [続きを読む]

受信: 2011年4月20日 (水) 23時51分

» 574 4/20:試合結果を聞いたら涙が出そうになりました [カフェ まりんずちゃん]
今日ラジオでナイター放送を聞いていて、デーゲームの試合結果ということで、マリーンズの結果が放送されたのですが、「唐川選手、完封!」というのを聞いて、涙が出そうになりました。すごいよ、唐川選手! では、今日の試合結果です。 ロッテ 3−0 西武 勝利投手 ...... [続きを読む]

受信: 2011年4月20日 (水) 23時52分

« 荻野プレート効果さっそく! 当ブログでは毎日盗塁王争いを取り上げて行きます M2−0L  | トップページ | ”札幌ショック”払拭の3タテ M7−1L »