« イーグルスの「がんばろう東北」ワッペン購入で被災地支援が出来る | トップページ | お見事!まさかの連続完封 M3−0L »

2011年4月19日 (火)

荻野プレート効果さっそく! 当ブログでは毎日盗塁王争いを取り上げて行きます M2−0L 

今日はエース同士の投げ合い。
成瀬、涌井ともに素晴らしい内容で、久しぶりに投手戦を堪能しました。
ニッカン式スコア

しかし試合前にペンが抹消というニュースが・・・。右ひじの軽い違和感だそうで、監督によると「一回飛ばす」との事。一時帰国して、再来日してすぐに投げたりしてましたし、少し負担がかかったのでしょうか。言葉通り一回飛ばすだけで済む事を祈ります。これにより来週は先発が1枚足りなくなりました。恐らく晋吾・・・うーん、オープン戦で結果を出した光原かな〜。どちらかだと思いますが・・。

さて、試合です。
先発の成瀬は先週に続き、コントロール、キレともに申し分ありませんでしたね。先週は球場、今回は映像観戦ですが、先週の方がやや良かった印象。
最終回に今日唯一の四球を出してしまい少しだけバタバタしましたが、危なげないピッチングで去年4月17日以来、一年振りの完封。9イニング中6イニングが三者凡退と締まった内容で、納得の完封でした。先週の悔しい思いを今日晴らせたのではないでしょうか。
今日の勝利は成瀬に尽きますね。

一方の涌井、投球を久しぶりにじっくり観たのですが、やっぱり良い投手だな〜と。左右のコントロールが素晴らしい・・・特に左打者に対して。外角へのシュート、外から入ってくるスライダーのコントロールが絶妙です。これだけコントロール良くて球種も揃ってるとキャッチャーも楽しいでしょう。
6,7回に1点ずつ失点しましたが、やや高く浮き出しました。中盤から風が強くなって来ましたので、その影響があったのかなとも思います。
マリーンズ打線はチャンスを作りながらも今ひとつ攻めきれませんでしたが、涌井が良かったということにしましょう。

打では荻野貴司デーでしたね!初回ヒットで出塁即盗塁、6回は二塁打で出塁し、井口タイムリーで即生還。今日発売の荻野プレート「快足荻野二塁行き」と「特急荻野本塁行き」そのまんまでした。営業もしてやったりだろうなあ。さらに猛打賞、ライナーに飛びつき好捕と大活躍・・・ヒーローインタビューでは相変わらずシャイでしたが、そんなとこも良い。
なんか不思議ですけど、成瀬とは同級生なのですよね。しっかり同級生の完封勝利をアシストしました。
JSports中継中の話では、右ヒザはまだ万全ではなく、打撃、守備でまだいまひとつとのこと。もう一年近くになるだけに心配ではありますが、プレーを通して強くして行くしかないのでしょうか・・・。早く100%に戻って欲しい。心から願います。

しかし、先週の札幌(特に3戦目)が嫌な感じでしたので、今日の勝利は気持ち良かった!開幕3カード目にしてやっと頭を取りましたし。
明日は唐川と帆足。
唐川は先週のピッチングが私的に不安を覚えましたので、それを払拭して欲しいです。今日の涌井のピッチングは良い刺激になったのではないでしょうか。帆足という事で、清田スタメンがあるでしょうね。1番岡田は崩して欲しくないのですが、前回同様1番に清田9番岡田なのか?

さてと、かなーり気が早いですが今日から毎日盗塁王争いを気にしてこかな、と思います。
今日終了時でこんな感じ。+数字は今日積み上げた分です。

盗塁
選手

聖澤(E)+2

荻野貴(M)+1

中島(L)、糸井(F)+1、本多(H)+1

岡田(M)他多数
聖澤が好スタート。去年24盗塁してますし、タイトル争いに絡んできそうですね。

☆西村監督、不振のテギュンをいきなり8番に、好調福浦を4番にしてきました。ファンとしては堪らんです。今年はかなりオーダーは柔軟で、嬉しい限り。明日は帆足ですが、4番また変えちゃったりするのだろうか・・・。最終的にはテギュン4番が理想だとは思うのですが、当面はこの形でも・・。
☆今江、バント失敗で井口2塁憤死のあげく、その後ゲッツー。エンドラン失敗で根元が2塁憤死も。エンドランはともかく、今江はマリーンズで一番バントが上手いと思っているので、ちょっとアレですねえ・・。ファイターズ戦のように上手いことはそうそう行きませんね。
☆ライオンズ秋山、今日は守備にセンスを感じました。サブローのフェンス際打球好捕もそうですし、大松だったかな?のライトフライも風が強い中無難にこなしました。安心して見られる守備です。マリン初めてなのに対応力が素晴らしい。ルーキーながらスタメン起用され続ける理由がわかりました。楽しみな選手です。

★バファローズ2ー8ファイターズ
ダル、今日は8回1失点とさすがのピッチング。ファイターズが乗ってくると嫌〜な感じなので、明日寺原に頑張って欲しいなあ。中田はようやく初日が出たようですね。駿太は出番なし。
★ホークス1−2イーグルス
こちらも和田ー岩隈の素晴らしい投手戦。どちらも不運な形の1失点のみ。和田は7回で1四球、岩隈は9回で無四球と、やはり四球が少ないと良いなあ・・・先週の大嶺が私には思いの外深い傷になっているみたいです・・・。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« イーグルスの「がんばろう東北」ワッペン購入で被災地支援が出来る | トップページ | お見事!まさかの連続完封 M3−0L »

コメント

こんにちは。
私も盗塁王争いは気になっています。見やすい表ですね。今後も楽しみにしています。
それにしても聖澤選手、もう5盗塁ですか。飛ばしすぎ!

投稿: まりんずちゃん | 2011年4月19日 (火) 23時29分

かの敗戦ショックを軽く吹き飛ばす勝利、見事な試合運びだったようですね。
相変わらず荻野はやってくれますね。打って走って守ってと、まだ万全じゃないとのことですが、では、万全になればどうなってしまうのか怖いくらいです(笑)。
成瀬が前半神ピッチすると、主に伏兵などの一発を喰らう覚悟があったのですが、先輩の意地を見せましたね。先発が与えた四球の少ない試合、久しぶりの気がします(苦笑)。
今日は清田がやってくれるはずです!

投稿: トマト | 2011年4月20日 (水) 08時02分

盗塁王の表なかなかいいですね。長年争ってきた本多・片岡に加え新顔の荻野・聖沢ですから楽しみも広がりますね。注目していきたいと思います。
成瀬は非常に素晴らしい内容で、3塁をも踏ませぬ投球ですので100点をあげてもいいと思います。荻野も攻守にわたる大活躍、素晴らしいです!今日は唐川に頑張ってもらい、連勝欲しいですね~。

投稿: tomten | 2011年4月20日 (水) 11時32分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

今年こそ荻野貴には盗塁王のタイトルを獲って欲しいですからね!岡田の盗塁も気になりますし。
聖沢は今日も決めて6コ。ハイレベルになりそうです!

投稿: BJ | 2011年4月20日 (水) 23時18分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

荻野貴、あれで100%じゃないって言うのですからどれだけのポテンシャルだ、と(笑)はやく「100%!」の言葉が聞きたいです。怪我はもう2度とゴメンです。
成瀬は良く踏ん張りました。2本程風がなければ行っていた、と言っていましたが、風も計算に入れた投球の結果でしょうし、気にする必要はないですよね。
今日清田は残念でしたが、とにかく焦らないで自分に出来ることをやって欲しいですね。

投稿: BJ | 2011年4月20日 (水) 23時22分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

聖澤はもともと足は評価高かっただけに、打撃力の向上が大きいですよね〜。怪我さえなければかなり高いレベルで絡んできそうで、楽しみです。荻野貴には本多や片岡、並み居る強敵を押しのけてのタイトルを期待したいですし、出来ると思います!
しかしパ・リーグは投手のみならず盗塁争いもハイレベルで非常に楽しいですね!

投稿: BJ | 2011年4月20日 (水) 23時25分

それにしても、わがライオンズは開幕早々、マリーンズにいろいろ痛い目あってますねぇ・・・。
盗塁王の争い、今の時点ではライオンズの片岡がランクインしていないのもさびしいですが、面白い争いになりそうですね!

それはそれとして、今年も宜しくお願いします。

投稿: maddog31 | 2011年4月21日 (木) 22時43分

>maddog31さん
コメントありがとうございます。

いやいや、今回はマリーンズが3連勝でしたが、(選手には失礼だけど)たまたまです。この先ライオンズにはいつものようにやられる場面が多々あるでしょう。
片岡が今出塁出来てませんから盗塁も稼げていませんよね。やはり足の故障が影響あるのでしょうか。でも必ずペースアップしてくるでしょう。ハイレベルな盗塁王争いになるでしょうね!

こちらこそ宜しくお願いします!

投稿: BJ | 2011年4月22日 (金) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39677022

この記事へのトラックバック一覧です: 荻野プレート効果さっそく! 当ブログでは毎日盗塁王争いを取り上げて行きます M2−0L :

» 573 4/19:荻野貴選手と成瀬選手がヒーロー! [カフェ まりんずちゃん]
今日の結果です。 ロッテ 2−0 西武 勝利投手 成瀬 1勝1敗(完封) 本塁打 なし 盗塁 荻野貴 3 ヒーロー 荻野貴 1、成瀬 1 観客数 8287人 まずは成瀬選手から。さすがですね。今年はキャンプのときから調子がよくて、過去最高の記録を出せるのでは...... [続きを読む]

受信: 2011年4月19日 (火) 23時30分

» 成瀬完封勝利!荻野攻走守で活躍! [いすみマリーンズ]
L:●涌井-グラマン M:○成瀬 観衆 8287人 マリンでは昨季4勝1敗!と好 [続きを読む]

受信: 2011年4月19日 (火) 23時43分

» オギタカの行き先プレート欲しいのに…(20110419vsL) [ライトヒッティングな生活]
にゃー完封勝利・オギタカ猛打賞。良い試合となりました。 [続きを読む]

受信: 2011年4月20日 (水) 00時09分

« イーグルスの「がんばろう東北」ワッペン購入で被災地支援が出来る | トップページ | お見事!まさかの連続完封 M3−0L »