« お見事!まさかの連続完封 M3−0L | トップページ | 4/22終了時のパリーグ盗塁王争い »

2011年4月21日 (木)

”札幌ショック”払拭の3タテ M7−1L

まさかまさかの対ライオンズ3タテです!
ニッカン式スコア

”札幌ショック”の後、いくらなんでも3タテなんて虫の良いことは考えていませんでした。3連敗なら考えたけど・・・。
対戦相手や球場が変わると関係ないもんですね。というより日曜の札幌敗戦は原因が先発、とはっきりしていたから思いのほか選手にはショック無かったのかな。私はメチャクチャショックでしたけどね。
もっとも、144試合戦うんですから、選手も切り替え上手くやらないとやってられませんよね。

今日先発の俊介は危なげが無かったです。前回あれほどダメダメだった投手がこの投球ですから・・良くわからん。やっぱり無風のドームよりマリンの方が生きるってことなのでしょうか。
俊介にしては珍しくコントロールが良くて、ライオンズ打線に自分の打撃をさせませんでした。甘いストレートを中島にポール直撃弾撃たれましたが、その1失点のみ。中4日と他の投手の登板という事もあってか7回で降板しましたが、88球無四球と文句の付けようがない投球。
球審の森は左右コーナーの判定がかなり辛くて(その割に荻野や岡田の打席では外に甘い判定があったり・・)苦労したと思いますが、素晴らしいピッチングでした。

俊介の後はロサがテスト登板。最初ストレートをずっと続けた後、140km台のフォーク(かな?)とスライダーを使ってましたが、スライダーはもう少し切れが欲しいところですね。チェンジアップを上手く使えると面白そうです。
薮田は調整登板だと思いますがさすがのピッチング。クローザーは今は薮田で問題ないですね。現状ではロサより何段も上のレベルで安定しています。

3連続完封と行きたかったですけど、俊介は連続完封の後はやりづらかっただろうなあ・・と想像出来ますし、そんな中の1失点好投ですから、欲を言ったらキリがないですね。

西口はボールを上手く散らせますが、やっぱりストレート、スライダーともに昔のキレはありませんね・・。寂しいですが、その分メンタルや投球術は積み上げてきたものがありますし、これは「進化」だと思いたい・・・。三振が取れなくなっているのが苦しいですね。打たれた球はいずれもやや真ん中に甘く入ったボールでした。

マリーンズ打線は1番に岡田が復帰。3回の先制は鮮やかでした。テギュンヒット→里崎犠打→今江タイムリー二塁打→岡田四球→荻野タイムリー→井口犠飛、とあっという間に繋がって3点。実に無駄のない点の取り方で、観ていて気持ち良いです。相手はかなり嫌だろうなあ・・。
今江9番は「文句の付けようがないけど勿体無い」と昨日書きましたが、やっぱり9番に今江がいると繋がる・・・DH制のパ・リーグは9番に好打者が座ることが多いですが、やはり頷けるところで、里崎より遥かにスムーズに1番に繋がりますね。今江5番も好きなのですが・・・しばらくは今江9番がベストかも。
里崎は7回にもこの日2つめの犠打をきっちり決めました。2つとも点に繋がる貴重な犠打で、今日の影の立役者じゃないかと思います。里崎がブン回さないでfor the TEAMしてくれると実に心強いです。
お大きなお世話ですけど、今日の犠打なんかはどのくらい査定されるもんなのでしょうね?かなりポイント高く査定して欲しい。

やや下降気味だった岡田はしっかりひきつけて左中間を割る3塁打を打ちましたし(投手交代の間金森コーチと話していましたがその効果があったのかどうなのか)、テギュンもマルチ。福浦、サブロー、大松にヒットが出ませんでしたけれど、他のみんながカバーする「和」な攻撃でした。7回の得点は、昨日あっさり3三振した長田を打ってのもので、これも良かったですね。

実に良い勝ち方で、鹿児島・熊本に乗り込む事が出来ます。
ホークスは杉内、摂津とかなり強力ですが、「和」で攻略して欲しいですね。土曜はマーフィー、日曜は・・・晋吾が一番手と思っていたら今日ファームで投げました。となると光原・・・吉見、大穴でコバアツもありえますね。光原は前回ファームで4回3失点6四死球となんとも言えない結果でした。誰が来るかわかりませんが、先発が試合を作ってくれれば勝機は見えてくると思います!

私は明日九州に乗り込み、2試合とも参戦して来ます。良い試合を見せて欲しい!
(PCは持って行きませんので、簡単な更新になるかも知れません)

☆浅村、今日も3打席中2打席が初球打ち。これは積極性と取りたい。みてて楽しいですね。
☆荻野プレートは昨日の時点で売り切れだったそうで・・・。でも再生産とのこと。欲しい〜!

★バファローズ0ー4ファイターズ
ファイターズ4連勝。このチームが調子に乗ってくるとやっかいですね〜。中田、面白いもので初安打が出てからは順調にヒットを重ね、今日は第1号が飛び出す。
★ホークス8ー3イーグルス
鉄平、とうとう9番に。たぶん震災があって、気持ちが入りすぎているんじゃないかなあ・・。早くいつもの鉄平に戻って欲しいですね。

盗塁争い(4/21終了時)

盗塁数
選手 (+数字は今日上乗せた数)
聖澤(E)
荻野貴(M)+1
本多(H)+1
中島(L)、片岡(L)、糸井(F)、城所(H)、田中(F)、内川(H)+1、松井稼頭央(F)+1
岡田(M)他多数

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« お見事!まさかの連続完封 M3−0L | トップページ | 4/22終了時のパリーグ盗塁王争い »

コメント

まさかの3タテになりました。
俊介投手は最近ではなかなか
印象に無いくらいコントロールが安定していて
素晴らしい投球をしてくれました。

今江選手は個人的には9番は卒業してもらいたい
気持ちもありつつ
でも今日の試合からでも
打線の流れが良いのは
今江選手が9番にいるからとも思い
ちょっと考えさせられる
今日の打線のつながりでした。

BJさん週末、鹿児島、熊本と行かれるのですね!

QVCマリンで3連勝して
良い流れなのでホークス戦も素晴らしい
2試合になる事を願います。

投稿: マットゥン | 2011年4月21日 (木) 22時12分

鉄平、頑張ってほしいですね~。今江、金子、駿太、秋山、鉄平と、9番にも魅力ある打者はたくさんいます。今日も今江の9番が非常にカギになりました。金泰均の2安打と共に下位できっちりチャンスを生みだすと、3点や4点1イニングで取れるということですね。これは見ていて非常に大きいと思います。
俊介もいい時の俊介という感じで、素晴らしい内容でしたね。さあ、では鹿児島でお会いしましょう。お互い、てるてる坊主を心に持って・・・。

投稿: tomten | 2011年4月21日 (木) 22時52分

痛快な試合でした!
俊介の意地も見れましたし、打線はスピード感溢れる攻撃を展開。荻野のレフト前タイムリーで岡田が一塁から三塁を陥れ、儀飛で生還なんて、まさに試合巧者。トドメのスタンディングトリプルも、前進守備関係なしの当たり!ホント、ホームランなんて要らないを地でいくような打撃でした。(大松が波に乗りきれてないのが気になりますが)
九州遠征、楽しんで来て下さい!!

投稿: トマト | 2011年4月22日 (金) 08時10分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

俊介は全く危なげ無かったですよね、今日くらいとは言わないまでも、普段から安定してくれると嬉しいんですが…読めない投手ですよね。
今江の9番は勿体無いというかそろそろクリーンアップにどっしり座って欲しいのですが、今は一番良い形かも知れません。今江5番サブロー9番も面白いと思ったりしますが、今江の方がうまくマッチしそうな気がします。

投稿: BJ | 2011年4月22日 (金) 18時56分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

鉄平、元気ないと寂しいですよね。今江の9番はここ2試合ハマりました。現状これがベストなのか…。パのDH制ならではの9番、ここに注目するのもまた楽しいです。
昨日のオーダーは繋がりを裁ち切る部分が今までで一番小さく抑えられていると思います。
この3連勝を活かす為にも、九州シリーズ、悪くても1勝1負け(←どことなく弱気)で行きましょう!鹿児島は朝には雨もあがり昼には晴れるみたいですね。好天と好試合を期待しましょう!

投稿: BJ | 2011年4月22日 (金) 19時12分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

まさに痛快でしたね〜。足を活かした攻撃ってこんなに有効かと。おっしゃる通りホームランいりませんね。2年前は、岡田も荻野貴も打線にいなかったんだと言う事が信じられないくらい野球が変わりました。
大松が置いてかれてますね。清田も。明日杉内に対して監督がどうするか注目ですが、この二人の力も絶対必要なので、爆発を期待します。
ありがとうございます、九州速くも堪能してますよー(笑)

投稿: BJ | 2011年4月22日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39697418

この記事へのトラックバック一覧です: ”札幌ショック”払拭の3タテ M7−1L:

» 俊介好投&岡田だめ押し打でレオを3タテ! [いすみマリーンズ]
L:●西口-長田-岡本篤 M:○渡辺俊-ロサ-S薮田 [ホームラン]L:中島2号 [続きを読む]

受信: 2011年4月21日 (木) 22時54分

» は、春の椿事でしょうか…(20110421vsL) [ライトヒッティングな生活]
ライオンズに3連勝してしまった… [続きを読む]

受信: 2011年4月21日 (木) 23時40分

« お見事!まさかの連続完封 M3−0L | トップページ | 4/22終了時のパリーグ盗塁王争い »