« 「つなぎ」は打線だけじゃない! M3−2H | トップページ | 復刻ピンクユニと幸一引退セレモニー画像 »

2011年4月30日 (土)

残塁地獄の末、なんとか勝ちました M1−0H

いやはや・・・両チーム合わせて18安打。しかし残塁も合わせて21・・・総得点は1点。
超絶非効率の堂々巡りの末、マリーンズが虎の子の1点を死守、ホークスに連勝しました。

ニッカン式スコア

Dscf3132

今日先発のマーフィーは・・・いったいどうしたのか?なんと初回を三者凡退に抑えました。快投は続き8回までで1四球無失点です。9回にランナーを貯めてしまい完封目前で薮田の救援を仰ぎましたが、堂々のピッチング。
・・・誰?
と言いたくもなるくらい素晴らしいピッチングでした。やれば出来るじゃん!
3ボールになる場面も幾度かありましたが、そこから粘りました。
マーフィーはあまりまとまってしまうと持ち味が消える・・と思っていましたが、こういうピッチングも出来るのですね。

ピンクマーフィー
S0023078

ホークスは円陣を
Dscf3110

しかしまあ、打線はマーフィーを助ける気があったのか・・・・
拙攻の連続で、初回無死1,2塁では井口が併殺。3回は清田2塁打の後、岡田が送れず。1走に残った岡田は牽制に誘い出されアウト・・・。4回は満塁で今岡が倒れ。5回は2死1,2塁でサブローがセンターを越えようかという当たりを放ちますが、センター福田がファインプレイ。
極めつけは6回で2塁打の今江を送り、1死3塁でテギュンの放った痛烈なライナーがレフトを襲います。しかし飛び出していた今江は、慌てて3塁に戻りタッチアップしますがスタートの遅れはどうしようもなく本塁でアウト・・・何をやっているのか・・・。あの場面で飛び出す必要は無かったのですがね〜。ひょっとしたらギャンブルスタートだったのかも知れませんが、バットにボールが当たった瞬間ライナーになったのは判ると思うので、反射的にもっと早く帰塁出来そうなものですが・・。
7回に清田が2本目となる2塁打で出塁し、岡田が1塁線を破ってやっと、やっとの待望の1点が入りました。
チャンスを作ってはことごとく潰すなか、良くマーフィーは凌いだと思います、ほんとに。

サブローのセンター越えライナーを好捕し大ヨロコビの福田
Dscf3107

岡田タイムリー2塁打!
Dscf3116

試合前、球場正面ステージで行われた幸一のトークショーで「(負けた後でセレモニーは嫌なので)今日は形はどうでもいいから勝って欲しい(笑)」と言っていた幸一ですが、なんとか、なんとか勝利をプレゼント出来ました。ああ、良かった・・・。
去年までならこういう展開の時はだいたい負けていたと思うので、これを取ったという事は進化している!と前向きに捉える事にします。

拙攻続きの打線でしたが、杉内から良く打った事は打ったと思います。
右打者は基本センターから右方向へのヒットが多かったですし、何しろ心配されていた清田が猛打賞です。伊志嶺のスタメンを期待していましたが、清田は西村監督の起用に応えました。かなり尻に火が付いていたでしょうね〜。
明日は右の摂津ですが、清田なのか大松なのか、西村采配に注目ですね。
テギュンはなんだかんだで打率が3割に乗り、岡田は左投手相手でもしっかり結果を出しています。1番スタメン起用を続ける監督も評価したいところ。
ただ、井口サブロー今岡の貫禄ベテラン組が乗り遅れました。今岡に初日が訪れないのが辛いところですが、明日のDHは福浦が戻るでしょう。

最終回、1死満塁で登板した薮田は見事でした!クセ者長谷川と川﨑が続くので失点は覚悟しましたが、素晴らしい守護神らしいピッチングでしたね。それにしても、2試合続いて心臓に悪い最終回・・。

9回マウンドを降りるマーフィー
Dscf3120

薮田の投球にはシビれた
Dscf3126

先週ホークス2連戦を連敗したリベンジを果たした・・と言いたいところですが、明日勝ってこそリベンジです。明日は摂津を打ち崩して勝利を!光原に移籍後初勝利をプレゼントしたいところですね。

☆多村のショート深いところへの打球を処理した荻野はランニングスローみたいに送球しましたが、緩い送球で当然間に合わず。普通なら踏ん張って投げる所で、今までそういうシーンもありましたしたまたまだと思うのですが、右足で踏ん張れないのかな?と少し心配に。なんでも心配するのはよそうと思うのですが、やっぱりヒザの状態を気にしてしまいます・・。
☆晋吾抹消、高口が登録。キャンプで高口の守備力にすっかり惚れてしまったので大歓迎なのですが、昨日抹消になった根元は「何なんだ」と思ってるかも・・。

今日昇格の高口 華麗な守備が観たい!
S0013036

★ファイターズ9−6ライオンズ
★イーグルス3−1バファローズ

盗塁争い(4/30終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
聖澤(E)+1
荻野貴(M)、本多(H)
岡田(M)、糸井(F)
内川(H)、田中(F)、山﨑浩(Bs)、片岡(L)、森山(Bs)+1
松井(E)、中島(L)、秋山(L)、城所(H)、中田(F)、川﨑(H)

☆幸一の引退セレモニーとピンクユニの画像は別エントリーにアップします。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


|

« 「つなぎ」は打線だけじゃない! M3−2H | トップページ | 復刻ピンクユニと幸一引退セレモニー画像 »

コメント

杉内相手に1対0とはシビれる勝利ですね〜
今日はBS朝日にかじりついての観戦でしたが、最後の薮田は圧巻でした。交代がワンテンポ遅いと家で騒いでいた私は修行が足りないようです。
気になるのは今岡。打てる気配が…。出場機会が少ないせいでしょうか。
清田の右打ちは「待ってた」それでした。伊志嶺もみたいだけに贅沢が膨らみます(苦笑)

投稿: トマト | 2011年4月30日 (土) 20時15分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

杉内に今季初勝利をプレゼントしちゃうんじゃないか、と試合前は例によってネガティブでしたが、良くぞ勝ちました。幸一の願いどおりどんな内容でもいいから勝った、という感じでしたね〜。
薮田の交代機は難しい所ですよね。マーフィーに完投完封もしてもらいたいし・・・と。しかし素晴らしい投球でした!シビれました。
今岡はまさに気配ゼロでしたね〜。昨日もスタメンで目は馴れていたとは思うのですがね・・。確かに出場機会が少ない事で、いきなり結果を出すのも難しいかも知れません。
清田の復活?は明るい材料です!明日のオーダーはどうなるのでしょうか?楽しみです!

投稿: BJ | 2011年4月30日 (土) 21時07分

おはようございます。昨日もかなりの拙攻でした。ロッテが本領発揮でしたね。岡田がミス連発でしたが、取り返してヒーローになったのはよかったです。清田の猛打賞が報われました。
何といってもマーフィーの怪投改め快投に驚きました。最後はスタミナ切れしましたが、復刻ピンクユニでの快投は、「私ピンクのサウスポー」を思い出しました。(歳がばれますが・・・)ベンチの継投は究極の後手でしたが、薮田は、まさに火消しにふさわしい仕事をしてくれました。薮田もヒーローに加えたかった・・・
天気が心配ですが、本日も観戦します。それでは。

投稿: 大阪の一ファン | 2011年5月 1日 (日) 07時38分

マーフィー投手、ああいう投球も出来るのですね。
僕はマーフィー投手がまとまると
特徴のない普通の左腕投手だと思っていましたが
新たな一面を見た感じがします。

薮田投手も明らかにベンチが後手に回った
采配を救うナイスピッチングでした。

攻撃面に関しては
今江選手の(多分)ギャンブルスタートは
打った瞬間3塁と本塁の間ぐらいまで行っていたので
あれに関しては仕方ない気がします。
あれはむしろ本塁へ行ったのがミスですね。

それ以外のバントミスなどをきっちり
しなきゃダメですね。
成功したバントも浮いていましたので

投稿: マットゥン | 2011年5月 1日 (日) 08時23分

>大阪の一ファンさん
コメントありがとうございます。

あはは、確かにピンクのサウスポーだ!なるほど〜。しかし来週はいつものマーフィーに戻ってしまう気もします・・・。
それにしても昨日今日とロッテ野球満開でしたね・・・昨日は勝ち今日は負けましたが、どちらも拙攻続き。ファンを上げてくれたり落としてくれたりと罪作りな球団です。次は今下降気味のライオンズと対戦ですが、わざわざ相手を勢いづかせるような事は避けて欲しいです。
ところで、遠征終了でもう大阪にお戻りになられたのでしょうか?最後は残念な試合でしたが、はるばるの遠征お疲れ様でした!私も関西行きたいです〜。

投稿: BJ | 2011年5月 2日 (月) 00時35分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

マーフィーには驚きました。コントロールは良かった訳ですが、スラーブもいつもより良かったのでしょうか。私の席(マリンシートのはじ)からではいまひとつわからなかったので、映像で見直さないと。あんなピッチングのマーフィーはもう一回中継映像で見直したいくらいです。
攻撃では仰るとおりバントも成功はしたけど浮いていましたし、もちろん失敗もありましたしこういう所はきっちりしないとダメですよね。案の定カード最終戦は大いにやられてしまいましたね・・・。

投稿: BJ | 2011年5月 2日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39811772

この記事へのトラックバック一覧です: 残塁地獄の末、なんとか勝ちました M1−0H:

» マリンで杉内を天誅!虎の子の1点を守りきった! [いすみマリーンズ]
H:●杉内 M:○マーフィー-S薮田 観衆 29661人 (画像は一部除きクリッ [続きを読む]

受信: 2011年4月30日 (土) 21時46分

» 2試合まとめて(20110429・30vsH) [ライトヒッティングな生活]
まとめてしまうには勿体無いような2試合になってくれました。 [続きを読む]

受信: 2011年5月 1日 (日) 03時01分

« 「つなぎ」は打線だけじゃない! M3−2H | トップページ | 復刻ピンクユニと幸一引退セレモニー画像 »