« 様々な想いを乗せて、開幕。 野球の底力を見せよう! | トップページ | 唐川がちょっぴり不安・・・ M1−5E »

2011年4月12日 (火)

嶋の魂の1打に成瀬沈む。 M4ー6E

待ちに待った開幕です!
今日は文、画像ともに多くなるかも知れません。開幕ということでご容赦を〜。

皮肉にも?被災球団同士の戦いとなった開幕戦、マリーンズvsイーグルス。
なんとなーく、イーグルスに世間は味方しているかのような流れではありますが、そこはそこそれはそれ。お互いに真剣勝負でやろうじゃありませんか!

QVCマリンフィールドになって初めて訪れます。スタジアムの名前は変わり、正面に大きなロゴが表示されました。グラウンドに大きくロゴが入った画像を前に見た時はちょっとショックだったのですが、実際はそんなに気になるものではなかったです。ロゴが可愛らしいものだからかな?
名前が変ったのも複雑でしたが、このご時世、10年契約で支えてくれる企業です。ロゴを見る限り無粋な事はしないように工夫してくれているみたいですし、好意的に受け止めようと思います。

正面
Dscf2381

また、公式サイトにありますように球場外周は立ち入り制限区域がある関係で、3塁側バス乗り場方面に屋台はありませんでしたが、正面外周には今まで通り屋台が並びました。ちょっとホッとしました。
SS席、S席の座席が鮮やかな赤に塗り替えられ、新しくなった芝の濃い緑に映えて綺麗ですね。なかなか良いです。

場内では、試合中も通してウィングビジョンは使われませんでした。スタメン発表もCGなども無く、グラウンドに出る選手を映し出すだけのシンプルなものに。トイレの蛍光灯は半分消されていたり、節電の配慮は随所に伺えました。

さて、試合です。
成瀬はストレートこそ130km後半でしたが、キレがありイーグルス打線に自分のスイングをさせません。スライダー、チェンジアップともに全て基本線である外角低めに制球されていました。今季から投げ始めた110km台のカーブも目先を変えるのに有効でしたし、高めストレートでも空振りが取れていましたから、こういう時の成瀬はガンガン行けます。
一方の岩隈もストレートも140km出るか出ないかでしたが、持ち前の制球力で簡単に(のように見える)マリーンズ打線を打ちとって行きます。とにかく低めに制球されていてさすがの一言。ストレートはムービング系が多かったような気がします。メジャー仕様?

マリーンズ先制点は荻野貴司の足で取った1点でした。先頭打者としてヒットで出塁するとすかさず今季1個目の盗塁!公式戦では去年5月以来・・・ううう。今日の盗塁はオープン戦に比べ、さらにスピードを感じました。うん、大丈夫そうです!続く井口の「レフト」フライでタッチアップ、3塁へ!テギュンのサードゴロで果敢に本塁突入、嶋の左手をはじく形となって生還しました。
荻野のシングルヒットの後はレフトフライとサードゴロなのに何故か点が入っているという・・・相手からしたら嫌〜な点の取り方です。やっぱり荻野貴がいると野球が変わってきますね。応援テーマが流れた時はしみじみしてしまいました。嬉しいなあ。
今日は1番の座を堂々掴んだ岡田も負けじに2安打1盗塁と、この1,2番は屈指です。これからが楽しみです。
しかし、この後の満塁のチャンスで追加点を取れなかった事が後に響きました。

イーグルスは6回に聖澤の犠飛で追いつき、7回。
ぽんぽんと2アウトを取った成瀬、それから連打で2死1、3塁の場面で迎えるは嶋。
この時、「去年だったらここで間違いなくタイムリー。今年はどうか?しかし今日クロスプレーで左手を打撲しているし・・・どうだろう?」と思っていましたが、まさかまさかの初球ホームラン・・・。
タイムリーならまだしもホームラン・・・・。
守っていた野手もホームランまでは考えていなかったのではないでしょうか。この1発で試合の流れはガラっと変わりました。
それにしても、被災球団の選手会長として相当悩める日々を送ったであろう嶋。昨日のブログで取りあえげましたが、チャリティーマッチの嶋のスピーチは心に響きました。
その嶋がホームランですよ。安易に「みんなの気持ちが乗った」とか安手のマスコミが書きそうな事は言いたくありませんが、打球には魂を感じました。野球の神様の粋な計らいといいますか。
成瀬のボールは高め真ん中ストレートと失投でしたが、初球から集中して逃さなかった嶋も良く打ったと言えるでしょう。

この後、マリーンズは7,8回と淡白な攻撃になり、イーグルスは8回に山崎、高須と中心選手のタイムリーで2点を追加。嶋、山崎、高須には今年も苦しめられてしまうのでしょうか・・?

9回にマリーンズは伝統芸「追いつかない程度の反撃」を美しい福浦のホームランで今年もみせてくれましたが、2点及ばず。それでも岩隈に完投を許さなかったのは評価しましょう。少しでも明日に繋がってくれれば。
成瀬、岩隈両エースの投げ合いで良い試合でした。

Dscf2513
ニッカン式スコア

古谷、大谷で失点しましたが、試合の流れから行ってもそんな流れでした。また頑張ってもらいましょう!大谷は球威がない分、制球を慎重にしないと1軍では苦しい・・。
最終回にはロサが登板しました。ボールに力はありますね。ほぼストレートで押しまくり、最速151km。三者凡退に打ち取りました。まあ、これからですね。初対決なのにルイーズ、嶋と初球から振ってきたのには驚きました。このあたり勢いを感じました。

いや、まあ、何となく負けてしまう感じはしていたのですが・・・連敗中の開幕戦ですし、よりによってイーグルスですし。やっぱり負けてしまいました。
今日はもうしょうがないです。明日勝ちましょう!カード勝ち越しを譲るわけには行きません。唐川に大人のピッチングをしてもらい、苦手ラズナーを攻略して欲しいですね。岡田、荻野貴で作るチャンスを如何に返すか、です。

帰宅してみたTVニュースで、避難所で試合を観ていた子供が「超嬉しい!約束守ってくれた。絶対に勝つって」って言っていて、ちょっと涙です。言いたくないけど、言いたくないけど今日はイーグルスの勝ちで良かったのか・・やっぱり。被災された方には力になったかも知れません。
でも明日は貰いますよ!

期せずしてデーゲームになってしまった開幕戦。それでも2万人以上の客が訪れ、快晴の空のもと野球に酔いしれました。
少しずつ日常を取り戻して行きましょう!

☆トイレも使え、売店も普通に営業していました。QVCマリンでの開催にこぎ着けてくれた関係者の方々に感謝です。
☆試合途中に携帯に緊急地震速報が。球場も結構揺れ、試合が2分間中断しました。
もう、余震はしょうがないですね。うまく付き合って行かないと・・・余震がなんぼのもんじゃい!・・・の気持ちで!
☆マリーンズ名物、開幕告知ポスターが海浜幕張駅に帰って来ました!この一連を仕掛けた人物はライオンズに移ったと記憶していますが、帰ってきたのかな?それとも別チームですかね。とても良い告知でしたので、この後に画像で紹介します。思えば、2005年創設したばかりのイーグルスを迎えた開幕戦で告知ポスターを初掲出。その時は「東北に春が来るのは遅い」とか「あなた達があれこれ話題を作っていた頃、ボク達は黙々とカラダを作っていました。」とか、挑発的かつウィットあふれる文面でしたから、それと対比すると泣けて来ます・・・
☆初回、岡田出塁無死1塁で(サイン違いでなければ)荻野貴が強攻。私はすぐ送りバントとか好きじゃない派だけど、岩隈相手だし去年の西村采配ならバントだった筈で、驚きました。
☆今日は3塁側ベンチすぐ上で観戦。イーグルスの選手は守備が終わるたびにみながベンチ前に出て選手を出迎えていました。声も良く出ていて、一体感がありました。この試合にかける気合を感じました。
☆イーグルスのスパイアー、恥ずかしながら全く知らず。えらいクセのあるフォームでかなり打ちにくそう。

今年もやります、パ・リーグ他球団結果。
・・・しかしこれを書いている時点でまだ試合途中。

★ファイターズ3(9回表終了時)7ライオンズ
ダルに何が起きた?7回自責点7。期待の浅村は3安打!
★バファローズ2(10回表終了時)2ホークス
いきなり延長戦。しかしこれを書いている時点で2時間46分なので、延長11、12回ありえますね。
駿太は2の0で交代、和田と木佐貫は共に9回自責点2でマウンドを降りたようです。

では、今日の画像です。(クリックで拡大)

海浜幕張駅の告知ポスター 入場時に配られた「がんばろう日本」ポスターの裏にもデザインされました
Dscf2372
Dscf2373
Dscf2374
Dscf2375
Dscf2376
Dscf2377

ライトスタンドはぎっしり
Dscf2398

試合前にはサブローのスピーチ
Dscf2410

荻野貴司復活!
Dscf2413

岡田は1番センターを掴み取りました
Dscf2418

松井稼頭央がいるのはまだなんか不思議・・・
Dscf2451

地震で中断
Dscf2466

レフトスタンドも盛り上がりました
Dscf2475

嶋ホームラン!Dscf2476

ロサ!
S0062490

スパイアー 3塁側から撮って左足がこの向きという事はとんでもないインステップ?
S0072501


今日は大快晴でした
Dscf2495


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 様々な想いを乗せて、開幕。 野球の底力を見せよう! | トップページ | 唐川がちょっぴり不安・・・ M1−5E »

コメント

行ってきたんですか~。羨ましい!ナイスゲーム、とはいきませんでしたが、野球不足はずいぶんと補え、大分楽しめたのではないでしょうか。いいなあ、うらやましいです。私は会社を出たのが8時、ダッシュで帰って、どうしても野球が見たくて、ワンセグで日テレ見て、9時15分に帰ってすぐBSジャパンとBS1見ていました。やはり野球のある生活、いいですね。
今日は仕方ないです。嶋の執念に負けたと。でもこのままズルズル行くわけにも行きません。明日は勝ちましょう!

投稿: tomten | 2011年4月12日 (火) 22時28分

今度はしっかり名前書きました(笑)
オープニングゲームの観戦羨ましいです
昨日に関してはteam楽天の「やってやる」って気持ちが上回ってましたね
ロッテ的には追いつかない程度の反撃でも次戦へ弾みはついたのではないでしょうか?
我がヤクルトは…
言葉出ませんでした(笑)
次への期待もありませんでした(笑)
ヤクルトの試合内容より宇部球場のカウントボードがBSOに改修されててプロ野球公式戦を迎え入れる態勢出来てるなぁって印象が強かっです

投稿: 佐藤 | 2011年4月13日 (水) 08時06分

私は内野二階自由席から観てました。荻野の復活だけでも嬉しいのに、四回はオンステージになりましたね。あの瞬間、ヒーローインタビューは間違いないと確信したのですが、甘かった…。
岡田も見事応えました。いずれもきれいなヒットで、この1、2番相当手強いですね(笑)。
個人的には、終盤清田が見れれば最高でしたが、次回の楽しみにしておきます。しかし、平日デーゲームは、サラリーマンに辛い(今日から仕事集中できるかどうか…)

投稿: トマト | 2011年4月13日 (水) 08時28分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

休みをしっかり開幕に合わせて取りました(笑)
浦和マリーンズは1試合行ったものの、よく考えたら1軍を観るのは名護のファイターズ戦以来でした。やっぱり野球のある生活は良いです。大事にしたいです。
tomtenさんのとにかく野球が観たいという気持ちわかります。マリーンズじゃなくても良いのですよね、とりあえず、とりあえず野球が観られれば・・。
来週19日はいよいよ参戦じゃないですか、それを楽しみに後1週間頑張ってください!雨が降らないように私も祈ってます!

投稿: BJ | 2011年4月13日 (水) 21時15分

>佐藤さん
名前入れとコメントありがとうございます(笑)

イーグルスの一体感はかなり感じました。去年のマリーンズのようでした。
スワローズは・・・1点差まで追い上げた直後に突き放されたのがいたかったですね。さらに個人的には川島慶三の死球骨折が悲しい・・・ファイターズ時代から好きな選手なのですが、とにかく怪我が多くてチャンスを失っていますよね。今年はレギュラー奪還か!と思った矢先の開幕戦リタイアですから・・・本人は悔しいでしょうね。
お互い開幕2連敗してしまいました・・・明日、明日勝ちましょう!

投稿: BJ | 2011年4月13日 (水) 21時22分

>トマトさん
コメントありがとうございます。天気が良くて、マリン気持ちよかったですね。

荻野貴の足で1点をもぎ取ったシーン、良い形の先制点だし、成瀬の投球を考えるといけると思ったのですが・・・同じく甘かったです。
でも、岡田荻野の1・2番は楽しいです。清田は6、7番辺りで頑張って欲しいです。大松を追い落とすくらいでやって欲しいなあ。
平日デーゲームはキツいですよね〜。気もそぞろです。球団としても営業的にとても厳しいでしょうね。多少オフの契約更改に反映してもいいような気がしますが・・・選手としてはどうなんでしょうね。

投稿: BJ | 2011年4月13日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39585955

この記事へのトラックバック一覧です: 嶋の魂の1打に成瀬沈む。 M4ー6E:

» プロ野球、開幕(20110412vsE) [ライトヒッティングな生活]
特別なシーズンを、いつもの野球で。 [続きを読む]

受信: 2011年4月12日 (火) 23時07分

» 2年ぶりのマリン開幕も…福浦3ランで追い上げも… [いすみマリーンズ]
イーグルス 000001320 6 マリーンズ 000100003 4 E:○岩 [続きを読む]

受信: 2011年4月13日 (水) 01時08分

» つえぇじゃん楽天。開幕戦は惜敗。 [タップダンスマリーンズ]
仕方ないでしょう。1球に泣いた成瀬・・。さあ、明日明日! E 000 001 320 6 M 000 100 003 4 ニッカン式スコア いよいよ開幕の、QVCマリンフィールド、客席には平日のお昼だというのに、ぎ...... [続きを読む]

受信: 2011年4月13日 (水) 09時34分

« 様々な想いを乗せて、開幕。 野球の底力を見せよう! | トップページ | 唐川がちょっぴり不安・・・ M1−5E »