« いろいろな意味で藤崎台は寒かった・・ H5−3M | トップページ | 強風の中での唐川の凄さ M12ー1Bs »

2011年4月27日 (水)

エースの働き!連敗ストップ成瀬! M6−0Bs

成瀬、素晴らしい!連敗中のチームを救う勝利です。
ニッカン式スコア

今日の成瀬はヒーローインタビューでも言ってましたがストレートはそんなに良いと感じませんでしたが、生命線・打者の外角低めにスライダーが良く決まりました。
今日の球審市川はなにしろ低めをバンバン取ります。去年から何度か書いてますが、私は現状の審判には低めをもっと取って貰いたい。・・・しかし今日はちょっとワイルドに取り過ぎです。明らかなボール(に見える)でもストライク。序盤は木佐貫が判定の広さを利用してその恩恵を受けましたが、後半は成瀬が助けられました。低めを取るのでバファローズ打者は追い込まれると低めのスライダーに手を出さざるを得ず、成瀬の投球もそれを見越していつもよりさらに低く投げていたと思います。里崎が上手かったと言っても良いのかも知れませんね。
2試合連続完封は素晴らしいとしか言いようがありませんが、4回の岡田の暴走にも助けられました。クッションボールを考えるとサードコーチャー松山のミスでしょう。
もっとも、あそこで点が入っていても今日の成瀬なら余裕を持って投げられたと思います。
逆に言うと点を取られていたら、点差が付いていればの話ですが成瀬を7回くらいで降板させて後を今日登録の内のテスト登板にしても良かったのかも知れません。

絶対的なエースの存在というのは、今日のように連敗していてもエースで止められるという点で非常にチームにとって大きいと思います。パリーグではダルビッシュがそういう存在ですが、成瀬も少しずつかつ着実に「絶対的エース」への階段を昇っていると言って良いでしょう。
完封も凄いですが、何より連敗を止めた、という事が素晴らしいと思います。明日の唐川もエース候補、こちらも連続完封を望むのは調子が良すぎますが、素晴らしいピッチングを期待したいです。

打線は今日は簡単に・・・。4回の5得点は凄かったのかなんなのか良く分からない感じで点が入りました。木佐貫の四球やバルディリスのエラーに助けられた面もありましたが、繋ぐ攻撃が出来ました。
ホームラン無しで合計6点というのはなかなか楽しいものです。荻野貴がちょっと下降気味なのと、岡田が2安打しつつもまた手打ちにもどりつつあるのが心配ではありますが、打線みんなで繋ぐ意識で明日も寺原に対して欲しいです。

☆5回伊藤を三振に取ったボール、解説の斎藤はスライダーだと言っていましたがカーブじゃないかな?今日はこの速いカーブ(スラーブくらい)を有効に使っていましたね。今季から使い始めたこのボールはなかなか武器になりそうです。
☆8回表、荻野貴のファインプレーはカッコ良かった。荻野のセンスの良さ、身体能力の高さを感じます。ファーストの塀内も素晴らしいキャッチング!
☆マリーンズの喪章が安全ピンを使っているのがずっと気になっていたのですが、今日からペタっと貼るタイプに変わりました。ちょっと安心です。

★ファイターズ3−2ホークス
ダルと和田の投げ合いはダルに軍配。マリーンズが好き放題されたホークスにこうやって勝つのだから、やはりファイターズは(褒め言葉で)嫌らしいチームだ。
★ライオンズ0−2イーグルス
皇子山球場で行われた初の公式戦。チケットを格安(ネット裏2千円)にしたこともあって14991人のお客さんが。西武ドームが電力の関係で使えない為の措置ですが、結果として地方のお客さんがプロ野球を楽しめるのは良いことだと思う。

盗塁争い(4/26終了時)

盗塁数 選手 (+数字は今日上乗せた数)
聖澤(E)
荻野貴(M)、本多(H)
糸井(F)
田中(F)、山﨑浩(Bs)
内川(H)、松井(F)、中島(L)、秋山(L)、片岡(L)、城所(H)、岡田(M)+1

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« いろいろな意味で藤崎台は寒かった・・ H5−3M | トップページ | 強風の中での唐川の凄さ M12ー1Bs »

コメント

成瀬投手、連続完封してくれましたね。

途中何投げているのだろうと思いましたが
スラーブですか!
マーフィー投手から教わったのかな?
それはさておき成瀬投手のカーブ
良いアクセントになっていますね。

連敗ストップといえば
昨年マリーンズが7連敗している時に
成瀬投手vs木佐貫投手があったのを思い出しました。

あの時は最後に完封を逃しましたが
今回は点差があったとはいえ

完封での連敗ストップは
成瀬投手、本当にお見事でした!

投稿: マットゥン | 2011年4月27日 (水) 02時28分

まさかの連続完封とは恐れいりました(笑)。一発くらって泣き顔で首をかしげるシーンとはオサラバし、更に自信を深めていって欲しいですね。
今日は唐川、観戦してきます!

投稿: トマト | 2011年4月27日 (水) 07時29分

成瀬は素晴らしいピッチングをしてくれて、非常にホッとしました。2試合連続完封なんて正直思ってなかったですが、本当に悪い流れを断ちきる、真のエースになってくれるんではと期待は大きいですね。打線はやや心配ですが、寺原打ちに期待しましょう!

投稿: tomten | 2011年4月27日 (水) 07時49分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

成瀬のはスラーブと言うのは私の見方なんですが、まぁカーブと言って良いでしょうね。スライダーと同じような軌道ですがやや球速は落ちて曲がりが大きい・・・スライダーと思って振るとカーブ、ってのは打者からするとやっかいなのではないでしょうか。

あー、去年ありましたね、7連敗後の成瀬と木佐貫。京セラでしたか・・。先発5、6番手はやはりどうしても落ちるので、そこで成瀬が控えるというのは大きいです。今季は連敗ストッパーの役割を期待したいですね!(連敗は無いに越したことがありませんが)

投稿: BJ | 2011年4月28日 (木) 01時36分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

成瀬は自信持って行って欲しいですよね。もう実力はリーグを代表する投手と言っても良いですし。去年の経験が大きかったのか、今季の成瀬には相手を見下ろすくらいの余裕と自信があると思います。かなり期待して良さそうです。
今日観戦されたのですね!唐川は好投しましたし、打線は繋いで12点ですから堪能されたのでは無いでしょうか?私は29・30日に行きます!

投稿: BJ | 2011年4月28日 (木) 01時39分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

成瀬は素晴らしいピッチングでしたね!連敗ストップだけでも嬉しいのに完封とは。去年の経験を経て、今年は本人も自信をもっているのではないでしょうか?
打線は繋ぐ意識さえあれば良いと思います。ホームランが無くても点を取るのがマリンガン打線!
今日は寺原を打ってくれましたね!

投稿: BJ | 2011年4月28日 (木) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39768694

この記事へのトラックバック一覧です: エースの働き!連敗ストップ成瀬! M6−0Bs:

» にゃーが2試合連続完封勝利(20110426vsBs) [ライトヒッティングな生活]
にゃーの対オリックス戦連勝が10に伸びました [続きを読む]

受信: 2011年4月27日 (水) 06時52分

« いろいろな意味で藤崎台は寒かった・・ H5−3M | トップページ | 強風の中での唐川の凄さ M12ー1Bs »