« 嶋の魂の1打に成瀬沈む。 M4ー6E | トップページ | 新人工芝がもたらす変化 M5−2E »

2011年4月13日 (水)

唐川がちょっぴり不安・・・ M1−5E

やっぱりラズナーを打てなかった・・・・。
今日明日と連勝してカード勝ち越しを期待していたのですが、ラズナーの前に打線が沈黙。開幕カード負け越しとなりました。

ニッカン式スコア

去年ラズナーには2勝2敗(たぶん)で、前半戦は全く打てず、後半戦はそれなりに対応したと思うのですが、抑え込まれていたイメージしか無いのですよね〜。しかもマリーンズだけ・・。

191cmの身長から繰り出されるボールには角度があるのでしょう、力負けの感がありました。5回までは井口の2安打以外は完璧に抑えられ、6回に里崎のヒットを足がかりに井口の猛打賞となるタイムリーでやっと1点。しかし、その後は川岸、片山、美馬、スパイアーを打てず。
昨日今日とテギュン、大松に当たりが出ていないのも響いていますね。テギュンは追い込まれてからの縦変化に連日やられてますし、大松はボール球を振ったりと二人ともちょっと力みが見えます。8回、1死2塁でテギュンが美馬の外スライダーを強引に引っ張って併殺になったのがいい例で、オープン戦ではきれいに右打ちをしていたので安心していたのですが・・・。

まあしかし、まだ2戦なので、打順がどうとか、そういう事は言いません。
普通に考えると6番から今江、サブロー、福浦、里崎と続く打線は相手からするとかなり嫌だと思いますし、1・2番コンビもやってくれそうですから、4・5番が当たってくれば得点は結構見込めるのではないかと希望的観測をしています。今は待ちましょう!

先発の唐川は今季こそ二桁は達成して欲しいし、能力から言ってもしてくれないと困る投手です。
しかし、賛否あると思いますが、私としては今日の投球に少し不安を覚えました。
初回こそコントロール良く、鉄平に四球を与えましたが厳しい判定もあったのでそこは問題無いとして・・・。
2回から急に球が高く浮き始め、制球を乱す場面が多くなりました。6回1/3で125球、4失点自責点2。粘ったとも言えるのですが、4四球。3回途中で既に50球を費やしました。

唐川はボールの速さよりもキレとコンビネーションで勝負する、いわば「涌井タイプ」だと思うのですが、コントロールの良さが前提です。唐川はそのコントロールの評価が高かっただけに、今日の内容だと厳しい。
なんとか凌いだのはイーグルス打線に助けられた感もあり、これがホークスやライオンズだったら早い段階で大量失点していたかも知れません。ストレートは2年目から130km後半に落ち着くようになり、物足りなさはあるもののストレートの質が落ちなければこれはこれで良いかと思っているのですが、どうにも球質が余り良くない気がします。
次の登板では「らしい」ピッチングで、私の不安など吹き飛ばして欲しい所です。

今日は昨日に続き、悪い形で失点してしまいました。ワンポイントの古谷は鉄平を三振に取り責任を果たしましたが、後を継いだ伊藤が山﨑に3ランを喰らいました。甘くなったスライダーを見事にフルスイングされており、完全に読まれていたと思いますが、コントロールミスでしたね。次の回は危なげなく打ち取りいつもの伊藤に戻りましたからひと安心ではありますが、昨日は嶋、今日は山﨑と中心選手に勝負どころでホームランを浴びてしまいました。こうなると相手に勢いが生まれてしまいます。

この2試合、イーグルスの良い面ばかりが目立ってしまいました。
まあ、しかしまだ2試合です!去年は開幕4カード連続勝ち越しで勢いに乗ったのでちょっと残念ではありますが、まだまだ始まったばかりです。明日、勝ちましょう!
青山攻略は序盤が肝心かな、と思います。ああいうノラリクラリ系は調子に乗らせてしまうとまずいですから、初回、岡田、荻野貴の1、2番コンビにかき回して貰いたいですね。
ペンにも期待していますよ!

☆福浦350二塁打達成。プロ30人目との事で、これは誇れる数字ですね!福浦といえば二塁打が代名詞。その美しい打球はファンを魅了し続けています。思えば、その昔福浦のプロ初ヒットをマリンで観たのでした。まだまだやって欲しいなあ〜。
☆山本一はストレートに力があり、安心して観ていられました。戦力になってくれそう。
☆楽しみにしていた美馬、登板!意外にスライダー多投。ストレートはオープン戦と比べると今ひとつの感でした。初登板で緊張していたのでしょうね。でも度胸ありそうです。

★ファイターズ3ー8ライオンズ
ライオンズ、二日で20点。昨日猛打賞の浅村が今日はマルチ、ルーキー秋山は猛打賞。若手が躍動すると敵チームながら楽しいですね。
★バファローズ5ー0ホークス
寺原が移籍初登板で完封!スンヨプはダメ押しの3ラン。この二人の補強は注目していただけに、この活躍が続くようだとバファローズもなかなか怖い。駿太はノーヒットながら犠牲バントを二つ決め、さらにライトフライで2塁からタッチアップした本多を刺す、としっかりと働いています。大したもんだ。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


|

« 嶋の魂の1打に成瀬沈む。 M4ー6E | トップページ | 新人工芝がもたらす変化 M5−2E »

コメント

僕もラズナー投手を
マリーンズが打っている印象が
無いのですよね。

だから2試合目に出してきたのでしょうけど

今回も1点取ったですだけで
攻略は難しい対戦でしたね。

今年は数多くありそうなだけに
対策を上手く実行出来るように
頑張ってもらいたいです。

唐川投手については
確かにBJさんの理由と似た感じで
今日の登板だけみると
大丈夫かなと不安です。

ただまだ1試合なので
ここは次には修正してくれるのを
期待したいと思います。

他チームでは今日は寺原投手ですかね。
バファローズの先発投手陣が
厳しい状況とみていただけに
寺原投手が活躍がシーズン通して続くならば
より難しい相手になりそうです。

投稿: マットゥン | 2011年4月13日 (水) 23時00分

打線がここ2戦繋がりませんね~。見事なまでに4番5番が打線をぶったぎっている印象ですね。まあおっしゃる通りまだ2戦。繋がりがでてくるのを待った方がいいですね。しかし大松は・・深刻かもしれません。
唐川もアップアップだったように見えましたし、球数を放りすぎですよ。それでも7回途中まで良く投げたかなと思います。
今日は勝たないと。ペンに頑張ってもらいましょう!

投稿: tomten | 2011年4月14日 (木) 07時28分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

ラズナーを攻略出来ませんでしたね〜。苦手を作ってしまうとまずいので、早めに対策を練って欲しいですよね。
唐川は修正能力も高いので次回は大丈夫だと思いたいのですが・・・ストレートがあまりにも良くなかったので、ちょっと心配です。とりこし苦労であることを祈るばかりです。
寺原、今年はやりそうですよね。横浜が出したのに驚きました。左腕が欲しかったとはいえ・・・。Bsは朴賛浩もかなり気になってます!

投稿: BJ | 2011年4月14日 (木) 22時04分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

今日は足を絡めて繋がりだしましたね。やっぱり足にスランプはありません。大松、形は悪かったけどテギュンに初日が出ましたし、これから少しずつ繋がってくれば!
唐川はどうにも心配です。次の登板で不安は杞憂だったと思わせて欲しいです。

投稿: BJ | 2011年4月14日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39598030

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川がちょっぴり不安・・・ M1−5E:

» あぁ、QVCマリンで屈辱の開幕連敗・・・ [いすみマリーンズ]
イーグルス 001010300 5 マリーンズ 000001000 1 E:○ラ [続きを読む]

受信: 2011年4月14日 (木) 00時00分

» 2戦目も普通に負け。(20110413vsE) [ライトヒッティングな生活]
あんまり観られなかったので、簡単に…。 [続きを読む]

受信: 2011年4月14日 (木) 00時08分

» ラズナー打てずで開幕連敗スタート [タップダンスマリーンズ]
打てないなあ、4番5番に1本でないとさすがに・・・。 E 001 010 300 5 M 000 001 000 1 ニッカン式スコア マリーンズの先発、唐川は3回、ルイーズにヒット、草野にフォアボールで2死2・...... [続きを読む]

受信: 2011年4月14日 (木) 00時26分

» マリーンズ 唐川が踏ん張れず開幕から2連敗 [つらつら日暮らし]
マリーンズ、唐川が踏ん張れませんでした。 [続きを読む]

受信: 2011年4月14日 (木) 06時01分

« 嶋の魂の1打に成瀬沈む。 M4ー6E | トップページ | 新人工芝がもたらす変化 M5−2E »