« 対Fにおいてとても重要な勝利!明日も勝つ! F6−7M | トップページ | 【気分転換】2011石垣キャンプ画像+動画集 〜投手編〜 »

2011年4月17日 (日)

悔しさと情け無さと・・・ F8−4M

情けない・・・そして悔しい・・・。
昨日「明日は打てる、勝てるぞ!という確信」と書いてしまった私。
ああ、恥ずかしい・・・。
今日は試合開始が本当に楽しみで万難を排してTVの前に座ったのですが、1回の裏であっさり吹き飛んでしまいました。
ニッカン式スコア

今日は大嶺に尽きます。先制して貰った後に四球でランナーをためてガツンといかれる悪循環、一人相撲。去年までと何も変わっていません。余りにも情けない内容でした。これではいつまで経っても野手の信頼は得られませんし、ファンだって信用出来ません。
初回失点の斎藤を立ち直らせてしまい、打線が打ちあぐねる手助けをしていましました。

一番の要因は精神力でしょう。ちょっとボール先行すると四球が怖くなってしまうのか。先頭の賢介の打席が良い例でした。またランナーが出るともうダメで、セットポジションがどうとかいう問題ではありません。たぶんコントロールの悪さは技術的な部分もさることながら精神面が大きいと思います。
このあたり、劇的に変わる要因とか何かないのかな〜。結婚とか・・・・。
来週は5試合なので先発は5人でOKです。一度飛ばすならば明日抹消もありえますね。

今日は言い訳無用です。
しかし、ひとつだけ言わせて下さい・・・満塁で迎えたホフパワーの打席、何故初球にストレートを里崎は要求したのでしょうか?外角に構えてましたけど、コース云々でなくてストレートって言う選択肢が全くわからない。次の回、先頭大野の初球に緩いカーブ要求したじゃないですか。何故ここでカーブ要求出来ないのか。押し出しが嫌でカウントを悪くしたくなかったのかもしれませんが、四球後の外国人に初球ストレートと言うのは理解不能です。ここで変化球を投げることは逃げでもなんでもありません。「要求通りに投げないと知らんもんね」って言っているかのような、里崎のそんなとこが「俺様リード」で好きじゃないんですよ・・・。誰か納得行く答えを教えて下さい。

大嶺はずっとずっと応援しているだけに本当に残念でしたし、失望しました。それでも、ストレートは去年よりも伸びと球威がありました。投球そのものは去年よりも良くなっていると感じます。
本人が一番悔しく、情けなく思っている筈。次、チャンスがあれば結果を出せ!
私はいつまでも大嶺祐太を応援します。本当に脱皮して欲しい。

さて、斎藤佑樹です。私は斎藤佑樹の評価は低いのですが、今日はさすがの精神力と制球力でしたね。特に低めの変化球は今までで一番良かったと思います。打者が低めの変化球に手を出す場面が目立ちました。初回、先頭の岡田が三振したフォークも良かったですし、ここ一番で力を出してきたな、という印象。ドラフト1位の投球という内容でした。5回に小谷野の失策をきっかけに連打を浴びて2失点しました。5回で降板させたのは梨田監督の親心でしょうね。6回以降も投げていたらどうだったかわかりません。
しかし、マリーンズ打線、特に右打者は何とかしないといけません。低め、もしくは外の変化球に手を出しすぎ、強引に引っ張ってゴロ連発という一番やって欲しくなかった内容でした。昨日の引きつけてしっかり振る打撃はどこ行った、と。極端に言えば右打者で理想の打撃をしていたのは初回の荻野貴のセカンドゴロ(エラー)と井口の2ランくらい。
ちなみに斎藤が奪った15アウトの内訳は

三振 2
内野ゴロ 10(うち1つは併殺)
外野フライ 2

です。この他内野ゴロエラーも2つありましたので、実質内野ゴロ12です。如何に斎藤の術中にはまったか良く分かると思います。この辺りも情けない内容でした。

とまれ、もう終わった事です。
斎藤を楽にしてしまったのはいきなり4失点してひっくり返されてしまった事が原因であることは間違いないですし、次に対戦する時は絶対に打ち崩して欲しい。それが出来ない打線ではないと思います。

これで2カード連続負け越しとなりました。次はマリンに戻ってライオンズの表ローテと当たりますね。明日の休日で選手、ファンともども頭を切り替えて、3連勝してくれ!くらいの気持ちで待ちましょう。

☆テギュンが深刻。全く自分の打撃が出来ていない。6試合終わりましたけど、監督はどう考えるか・・・でも4番を外すと言っても他にいないのですよね。福浦は5、6番だからこそって言うのもあるし・・。サブロー4番も現段階ではどうかなあ〜。いっそのこと夢の今江4番とか。・・・まず無いか。
☆今日大嶺の代わりの抹消は竹原だった。妥当かな・・・入団から何年かは大松と左右の大砲っていう期待をずっとしていましたけど、今は・・・・。竹原よりは伊志嶺に1軍を経験させたい。
☆中田は今日もノーヒット。うーん、本人が一番辛いと思うが・・・頑張れ。元気が無いように見えるのが気になる。

★イーグルス1ー4バファローズ
戸村、西のフレッシュな投げ合いは終盤まで竸ったものの、バファローズが8回に逆転、突き放す。
先発の西(菰野高校卒3年目)は良い投手だな〜と思っていたので、嬉しい。今日も駿太はスタメン外れる。イーグルスは岩村を5番、ルイーズを外し井野をスタメンマスクと変えて来ました。

★ホークス10−8ライオンズ
一時最大5点差を付けたホークスでしたが1点リードの9回表、馬原が佐藤友にまさかの同点HR。そのすぐ裏に松田の2ランでサヨナラ、という壮絶な試合。期待の岩嵜が待望のプロ初登板をほぼ手中にしていたのですが・・・馬原に勝ちがつくという皮肉なパターンに。しかしいつも言ってますがカブレラのいい加減な守備は本当にどうにかしないと・・・。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 対Fにおいてとても重要な勝利!明日も勝つ! F6−7M | トップページ | 【気分転換】2011石垣キャンプ画像+動画集 〜投手編〜 »

コメント

こんにちは。
今日は大嶺選手がすべてといっても過言ではないですね。四球は多いし、点を取ってもらった後すぐに取られるし、今年は彼についていいニュースが多かっただけに、「どうしたの?」という感じで見ていました。
大嶺選手が計算できる選手になれば、マリーンズは間違いなく上位にいけると思っています。私も彼に期待しています。

投稿: まりんずちゃん | 2011年4月17日 (日) 19時09分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

大嶺の投球が打線にも影響したと思うのですよね〜。さらに斎藤を楽にしてしまったと。期待が大きかっただけにガッカリ感もまた強く。大応援の私ですらかなりの落胆ですから、マリーンズファンのみなさんはもっと失望したでしょうね。結果を出して見返すしかないです。
おっしゃるように、マリーンズの躍進には大嶺の成長は不可欠です。期待しています!

投稿: BJ | 2011年4月17日 (日) 19時23分

参りました…
大嶺の「力んでしまった」のセリフ、耳にタコできました(古っ!)
それにしても、見事な一人相撲でしたね〜。せっかく井口の好守備もあり、乗りきれと思っていたら、稲葉を追い込んで歩かせる…。ただ、野手が集まらなかったのが、まず不満です。西岡はこういうとき、声掛けたでしょう。一点くれてやれくらいの気持ちで良かったんですが、点をやってはいけないなどと、四球直後の外人に初球直球、しかも甘い…。素人でもわかることを!里崎ともども坊主です(怒)。
昨日、まだ実績もない斎藤を半価値呼ばわりしたバチかもしれませんが(んな分けないですが)、彼は「持っている」のは悔しいけど認めます。即座の逆転に追加点、そして4失点ながら自責点1とは、実にしぶとい!!球は怖くないですが、一筋縄でいかない投手という気がしました。
岡田荻野にヒットが出たのが救いながら、盗塁の匂いもなく、万一失敗したら斎藤が勢いづくからベンチが走らせなかったのではと思わず勘ぐりました。相手は新人、ガンガン掻き回して欲しかったです…。
大松は元サヤ、テギュンはボール先行で甘い球を平気で見逃すと、いい兆しがないですね〜。
来週から心機一転リフレッシュして応援することにします。

投稿: トマト | 2011年4月17日 (日) 20時01分

大嶺・・・。言い訳無用の本当にがっかりする内容でした。真っ直ぐは確かにあそこで、とは思いましたが、ストライクが欲しかったのかもしれませんね。いかんせんあれではダメです。ホフパワーのホームランの時BJさんのことが思い浮かびましたよ。がっかりです。
金泰均も心配ですが相手はサヨナラ負けのライオンズ。本拠地ですし3ついただきましょう!

投稿: tomten | 2011年4月18日 (月) 07時30分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

大嶺には参りました。不安感はもちろん?あったのですが・・考えうる中で最悪のパターンでした。そうか・・・西岡がいたら真っ先に駆け寄っていたでしょうね。そこまで頭がまわりませんでした。野手も失望したのかも知れませんけど、井口なり今江なりが行かないとダメですよね。
昨日の満塁弾に関しての里崎の談話が知りたいですがどこにもない。どう思っているのか知りたいとこです。
次に斎藤と当たるときはプライドをかけて打ち崩して欲しいです。
ライオンズ戦、まずは涌井を打って調子良く行きましょう!

投稿: BJ | 2011年4月18日 (月) 19時32分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

はい、ホフパワーの時の私の心境は・・・ご想像の通りだったと思います・・・。
それにしてもほんとうに言い訳出来ない内容でした。本人には悔しさをバネに何くそ!と奮起して欲しいけど、気持ちが弱いので逃げないかそっちも心配です・・・浦和で西本コーチに鍛えてもらいましょう。
ライオンズ戦も心配ですが、参戦するtomtenさんのパワーで何とかお願いします!(無理なお願い)
とにかく明日取りましょう!

投稿: BJ | 2011年4月18日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39646311

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しさと情け無さと・・・ F8−4M:

» 4/17、【F-M】3 斎藤佑投手、プロ初登板は5回4失点も、打線の援護で初勝利!! [やっさん日記]
ついに大注目のルーキー斎藤佑樹投手が公式戦デビュー。 相手の千葉ロッテの先発も同学年の大嶺投手と、黄金世代と言われる時代に担う投手同士の対決となった。 【1回表】 まず斎藤佑投手の大注目の立ち上がりは、先頭の岡田選手を空振り三振で一死とするも、次の荻野貴選手をセカンド田中選手のエラーで出塁させてしまうと、ここで続く井口選手には右中間スタンドに2ランホームランを運ばれてしまい、これで早くも千..... [続きを読む]

受信: 2011年4月17日 (日) 18時46分

» 571 4/17:日本中注目の試合でしたが・・・ [カフェ まりんずちゃん]
今日の結果です。 ロッテ 4−8 日本ハム 敗戦投手 大嶺 1敗 本塁打 井口 1号 盗塁 なし 斎藤祐ちゃん登板ということで注目を浴びたこの試合、斎藤投手初登板初勝利となってしまいました。 今日の先発投手は大嶺選手でした。大嶺選手の代わりに抹消されたのは...... [続きを読む]

受信: 2011年4月17日 (日) 19時10分

» 斎藤佑樹にプロ入り初勝利献上も井口が先制2ランなど3安打浴びせる! [いすみマリーンズ]
マリーンズ  200020000 4 ファイターズ 41100200X 8 M: [続きを読む]

受信: 2011年4月17日 (日) 20時38分

» 相手云々じゃなく、祐太が問題…(20110417vsF) [ライトヒッティングな生活]
祐太のメンタルの弱さ… [続きを読む]

受信: 2011年4月18日 (月) 00時19分

» 571 4/17:日本中注目の試合でしたが・・・ [カフェ まりんずちゃん]
今日の結果です。 ロッテ 4−8 日本ハム 敗戦投手 大嶺 1敗 本塁打 井口 1号 盗塁 なし 斎藤祐ちゃん登板ということで注目を浴びたこの試合、斎藤投手初登板初勝利となってしまいました。 今日の先発投手は大嶺選手でした。大嶺選手の代わりに抹消されたのは...... [続きを読む]

受信: 2011年4月19日 (火) 22時57分

« 対Fにおいてとても重要な勝利!明日も勝つ! F6−7M | トップページ | 【気分転換】2011石垣キャンプ画像+動画集 〜投手編〜 »