« 新人工芝がもたらす変化 M5−2E | トップページ | 対Fにおいてとても重要な勝利!明日も勝つ! F6−7M »

2011年4月15日 (金)

見どころは・・見どころは・・(泣) F4−1M

連勝と行きたかったマリーンズですが、武田勝の前に沈黙。2カード続けて初戦を落としてしまいました。
ファイターズに嫌なイメージを持ってしまうと後々苦労するので、今季初戦は勝っておきたかったんですけどね〜え。
ニッカン式スコア

武田勝とは久しぶりの対戦で、去年開幕間もない3月28日、武田久からテギュンのサヨナラヒットで勝った時以来です。この時は武田勝に対し6回5安打3四死球、失点2自責点2。
まあー今日とあまり変わらないですね。
その辺りもかんがみ、武田勝は左のエースですし、久しぶりの対戦、日本シリーズ以来のナイター、などなど・・を考慮して今日打てなかったのはしゃーないと割り切る事にしました。次打ってください!

今日は大松に変えて清田の起用となりました。岡田をスタメン起用したのは評価しましょう。大松は私個人としては今年はレギュラー剥奪、と思っていますし、岡田の足を使わない手はありません(本当は去年左の方が大松は打っているのですが)。
清田は力んだのか結果は出ませんでしたね。次のスタメンは来週ライオンズ戦の帆足までお預けかな。

先発のマーフィーはやっぱりマーフィーな投球でした。初回、先頭の賢介に四球、糸井に先制2ランを浴びます。糸井のはメチャクチャ甘い球と言う訳ではなかったと思うのでまあ仕方ないと無理やり考えても、賢介が出塁していたことでで2ランになってしまったのが勿体無かったです。ソロならばまだ・・。3回も先頭の金子誠への四球がきっかけで2失点、結局この2点+2点の4点が全ての失点と、やはり勿体なかった。マーフィーはモッタイナイがいつも多いのですよね〜。持ち味といえば持ち味ですが・・・。

まあそれでも良い所探しをすると、伊藤が良い投球をしました。スライダーが良かったですし、先日
山﨑に被弾した後もきっちり投げてますから、ひと安心かな、と。
荻野貴がノーアウトから2塁打で出塁して、井口テギュンと凡退、そのまま終わるパターンだったのが今江がタイムリーを打ったこと。(苦しい)
後は・・・ええと・・・ええと・・・ナイター経験したよ、と。・・・そのくらいですかね。はは。

明日はケッペルです。去年打てていませんし、2月26日のオープン戦でも打ててません。いやはや、3戦目は斎藤佑樹だし明日勝っとかないと嫌だなあ、と思うのですが・・・。
まだ5戦目なのに弱気ではいけませんね、期待しましょう!

☆竹原、3塁からタッチアップで本塁憤死。陽のバックホームがこれ以上ないというくらい素晴らしかったとは言え、昨日の俊足コンビの走りっぷりを見ているだけにかなり残念感漂いました。
☆清田は結果を出さないと、と気負いましたかね〜。それがあるから昨日「希望スタメン」で気楽な8番にしたのですが。1番岡田は頼れるけど、9番岡田ってなんか期待出来ない気がするのは何故なんだろう?
☆里崎のパスボールはなんだったのだろう・・・。
☆今季も早速小谷野にやられる。タイムリーの後は満塁で打ち取ったものの、今季もやられそうですね〜。何度も何度もいいますがこの勝負強さは凄い。
☆試合時間2時間19分(!)おかげで、他の試合を観ることが出来ました。本心ですか?いいえ、負け惜しみです。

★イーグルス3−2バファローズ
甲子園主催となったこの試合、「絶対勝つ」と言ってほんとに勝つマー君。凄いよ。山﨑の超珍しい三塁打→タッチアップでホームイン、の激走も凄かったし、本当に一体感を感じる。それだけ選手たちの想いは本物なのだろう。
★ホークス3−2ライオンズ
注目のサブマリンルーキー牧田、7回途中まで無失点も指先?のアクシデントで降板、後続が打たれてプロ初勝利を逃す。うーん、残念。大事にいたらなければ良いのですが。ホークスはカブレラがホームランと、内川といい細川といい新戦力が働いていますね〜。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


|

« 新人工芝がもたらす変化 M5−2E | トップページ | 対Fにおいてとても重要な勝利!明日も勝つ! F6−7M »

コメント

見所は・・・。私も見つけられません。
今日は武田勝を褒めるしかないでしょうね。素晴らしい投球でした。左では杉内・和田に次ぐ投手だと思いますし、なかなか打てませんね。マーフィーも今日もフォアさえ気をつけていれば・・という内容で、なかなかチームに勢いをつけるような投球ではなかったですね~。勿体ない部分が大きすぎです。明日の福浦が楽しみで仕方ありません。毎試合、出来れば福浦が見たいです。

投稿: tomten | 2011年4月15日 (金) 23時39分

楽天に勝ったのが無になった感じです。
マーフィーは、四球癖による失点は相変わらずですね…。心配なのは、野手のリズムが悪くなることで、武田も良かったでしょうが、毎回あの失点パターンでは、野手に酷じゃないかと…(とはいえ、プロだし打開してもらわないといけませんが)
清田は結果出ずでしたが、あのキャラはチームに必要で、ファンが夢見る(私だけ!?)清田岡田伊志嶺ライン実現に向けて腐らずやって欲しいです。


投稿: トマト | 2011年4月16日 (土) 10時25分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

一所懸命良いところを見つけたかったんですけどねえ・・。去年の開幕ダッシュのわくわく感が強烈だっただけに、今季のスタートに余計気が落ち込むのかも知れません。
福浦、今日の試合でも素晴らしかったですね!やっぱり全試合で観たいです、心から望む・・・。

投稿: BJ | 2011年4月16日 (土) 22時18分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

マーフィーの四球癖には困ったものです。さらに困るのは適度に荒れるからこそ抑えられているという面もあるので、まとまったらまとまったで打たれそうな気がしてしまうところ。でもいつも中盤からは四球出さずに好投出来ますから、やっぱり抑えられるという事なんですよねえ。どうにも難しい投手です。
いえいえ、清田、岡田、伊志嶺の外野トリオはマリーンズファン共通の夢でしょう!この布陣を想像しただけでヨダレが・・・。12球団屈指になるでしょうね。確かに清田のキャラはマリーンズらしくもあり、必要ですよね。少ないチャンスをモノにして大松を追い越さないと!

投稿: BJ | 2011年4月16日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39626243

この記事へのトラックバック一覧です: 見どころは・・見どころは・・(泣) F4−1M:

» いいことは2日も続かないわけで [いすみマリーンズ]
マリーンズ  000100000 1 ファイターズ 20200000X 4 M: [続きを読む]

受信: 2011年4月15日 (金) 23時23分

» あれで試合の流れが…(20110415vsF) [ライトヒッティングな生活]
あのバックホーム… [続きを読む]

受信: 2011年4月16日 (土) 01時17分

» 4/15、【F-M】1 武田勝投手7回1失点の好投! 開幕3試合目でようやく今季初白星! [やっさん日記]
今日からの開幕2カード目は、札幌ドームに千葉ロッテを迎えての3連戦。 まずその初戦の先発は、北海道日本ハムが武田勝投手。千葉ロッテがマーフィー投手。 【1回表】 まず武田勝投手の立ち上がりは、清田選手を空振り三振で一死とすると、荻野貴選手はサードゴロ、井口選手は空振三振と、まずは三者凡退の上々の立ち上がりとなった。 【1回裏】 初回の攻撃は、まず先頭の田中選手が四球を選んで..... [続きを読む]

受信: 2011年4月16日 (土) 01時58分

« 新人工芝がもたらす変化 M5−2E | トップページ | 対Fにおいてとても重要な勝利!明日も勝つ! F6−7M »