« 開幕1軍枠予想・・・してみたらかなり難しい! | トップページ | 【野球本・番外編】選手名鑑、どれを買いますか? »

2011年4月10日 (日)

開幕1軍発表! 明日の報ステでパ6球団スタメン発表も

開幕1軍が発表されました。パ・リーグ6球団の登録選手を眺めていると楽しいですね。

明日の報道ステーションでパ・リーグ6球団の監督が3元中継で生出演、開幕スタメンを発表するとのこと。これは楽しみです。パ・リーグのこういう連帯感と仕掛ける企画力って言うのは本当に楽しいです。球場でスタメン発表される瞬間が大好きな私ですが、開幕は特別ですし、盛り上がりますよね。やるなあ、パ・リーグという気持ちです。セ・リーグには出来ないでしょうね。

さて、マリーンズの開幕登録はこうなりました。

◆投手 吉見、大谷、成瀬、唐川、古谷、山本一、伊藤、ペン、薮田、マーフィー、ロサ

◆捕手 里崎、金沢、的場

◆内野手 今岡、荻野貴、井口、今江、福浦、塀内、根元、金泰均

◆外野手 清田、サブロー、伊志嶺、大松、竹原、岡田

昨日の私の予想では、光原、晋吾、高口が外れました。
意外だったのは高口で、内野の控えでは今岡以外に右打者がいないですから、1軍に入ると思ったのですけれど。根元、塀内と左の内野手は二人いてもなあ・・とも思います。
光原はやはりファームで先発調整なのでしょうかね。晋吾はどうなるんだ・・・。
驚いたのはロサを突っ込んできた事!ぶっつけで行くのですね〜。

開幕すると、残りの先発2人(俊介、大嶺)が登録されていくので、開幕メンバーから2人が外れます。
投手は今11人。投手枠は12〜13人と思われるので仮に13人とすると、現状に2人加わるだけでそのままですね。
となると、野手で2人が外れる・・。
普通に考えると、金澤、今岡、塀内、根元、伊志嶺、竹原の誰か。
外野から竹原か伊志嶺が外れる可能性は高いでしょう。右の代打という事を考えると長打力のある竹原が残りそうですが・・・私個人は伊志嶺に1軍で英才教育をして欲しい。それだけの選手だと思いますから・・・これはひいき目もあるかも知れません。
もう一人をどうするかですね。内野か金澤か・・・捕手二人制は勘弁して欲しいなあ。

ほか、他球団で気になる選手を。

ホークス:明豊高校卒2年目、今宮が堂々の1軍入り!やるなあ〜。今宮のセンス、精神面、かなり好きなので、1軍にしがみついて残って欲しいです。恐らく川﨑メジャー移籍後のショート最有力ですから、経験を積ませるかとも思います。ルーキーの広島経済大卒、外野手の柳田は外れました。ちょっと残念。ひっそりと藤田宗一が入ってますね。

ライオンズ:菊池雄星が1軍入りです。彼の能力はズバ抜けていると思っています。最初は中継ぎだと思いますが、そのうちローテに来るのではないでしょうか?
また、浅村と並んで期待している外野手の斉藤彰吾。春日部共栄卒の4年目です。打撃はパンチ力ありますし、足もある。先発投手登録で外れちゃうかな?

ファイターズ:こちらはサプライズはありませんでしたが、サトケンが入りましたね。移籍してからイキイキとしていて、なんか複雑ですが(マリーンズが手放したって事にです)頑張って欲しいなあ。

バファローズ:なんと言ってもルーキー駿太!前橋商時代からセンスあるなーと思ってましたが、ここまでやるとは・・と嬉しい驚きです。ここまで来たら開幕スタメン行っちゃいましょう!同じくルーキー深江の足も観てみたいです。

イーグルス:ルーキーの美馬!抑えでズバズバ行って欲しいですね。金炳賢がいない・・と思ったら、左足首捻挫。何をやっているのか・・。内村がいないのは、怪我?

いよいよ開幕が近づいて来ました。楽しみです!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 開幕1軍枠予想・・・してみたらかなり難しい! | トップページ | 【野球本・番外編】選手名鑑、どれを買いますか? »

コメント

今宮の登録は初めて知りました。私もやるなあ~と、そういう気持ちで、楽しみすぎる感じです。
ロッテは私も高口抜きで平気なのかなと思います。内野手の守備固めがいないですよね。根元・塀内・福浦といますし、まず金澤が外され、そのあと今岡か竹原が落ち、となると予想しています。
3連戦は美馬を出さない試合展開にして欲しいですね。そしてロサ3Sで暫定セーブ王に!!

投稿: tomten | 2011年4月11日 (月) 00時41分

いよいよ開幕ですね
ヤクルトファンとしては全く勢いが上がって来ない打線に期待できないのが残念です(笑)
千葉ロッテに関してはすいません良くわからないですがヤクルト並みにマスコミが扱ってないなぁという印象(笑)
巨人阿部の怪我で新潟出身加藤健がまさかの開幕2番手捕手(笑)
ヤクルト戦以外で頑張って欲しい
独立リーグ・新潟アルビレックス、前ハム、阪神の正田樹獲得
パ・リーグ生活長いのでどんな選手かわかりませんが独立リーグなら敵なしだろうと思い正田からの高津リレーがエコスタジアムで見れることを期待
千葉ロッテさん日本シリーズでお会いしましょう!

投稿: 佐藤 | 2011年4月11日 (月) 02時34分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

今宮、楽しみですよねえ〜。この世代も今村、堂林、庄司、そして翔太とタレントぞろいで楽しみです。真下なんていきなりローテーション入りですよ!
高口・・・ちょっと思ったのは、私の知る限りですがファームでも出ていないようなので、怪我かなとも・・・ちょっと心配です。
やっぱり金澤外れちゃいますかね〜。その辺りも含め西村采配に注目ですね。ロサの3S、観たいですねえ(笑)

投稿: BJ | 2011年4月11日 (月) 21時49分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

あはは、マリーンズはどうしても地味ですよね。もう伝統です。でも、「さして話題の無いときのロッテは強い」って知ってますか?(笑)

私はスワローズ、結構高評価ですよ。小川監督采配に加え、若い先発陣がかなり魅力です。特に高校時代から応援している増渕が先発ローテですし、期待しています。野手では個人的に福地と藤本に頑張って欲しいのですがね。今年はまだでしょうが、山田哲人も楽しみですし。
Aクラスは充分狙えるのじゃないかと。

正田はどうですかねえ〜球速も落ちてますし・・・台湾では最多勝取ったとは言え微妙でした。でも、新潟アルビレックスも観てみたいです。エコスタすっかり気に入りましたし。
開幕、楽しみですね!

投稿: BJ | 2011年4月11日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39561559

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕1軍発表! 明日の報ステでパ6球団スタメン発表も:

« 開幕1軍枠予想・・・してみたらかなり難しい! | トップページ | 【野球本・番外編】選手名鑑、どれを買いますか? »