« イーグルスナインにエールを | トップページ | 開幕1軍発表! 明日の報ステでパ6球団スタメン発表も »

2011年4月 9日 (土)

開幕1軍枠予想・・・してみたらかなり難しい!

マリーンズの開幕1軍枠予想をしてみました。
これが・・・思ったよりも難しい。
何はともあれ、こんな感じ。
ポジションの後ろの数字は枠人数予想、青文字は確定だろう、という選手。

投 手(13) 先発(6) 成瀬・唐川・俊介・マーフィー・ペン・大 嶺
中継・右(4) 伊藤
大谷・光原・晋吾
中継・左(2) 吉見・古谷
抑え(1) 薮田
捕手(3) 里崎・的場
金澤
内野手(7) テギュン・井口・今江・荻野貴・ 福浦
塀内・高口
外野手(5) サブロー・大松・岡田・清田
伊志嶺

いや〜悩みに悩みました。

投手・・・先発6人は決まりでしょう。
抑え・・・内とロサが間に合わないという前提で薮田としてみました。
中継ぎが難しい。

右の中継ぎ・・・伊藤は確定。大谷は最後まで練習試合で投げてましたから入るか?個人的には大谷はちょっと怖いんですよね。本当は上野を入れたいけど、最近投げていない・・。光原はファームで先発調整するかな、と予想していたのですが今日浦和で中継ぎで投げてるんですよね。その意味を深読みしてみました。晋吾は頼れる中継ぎとして。光原が外れ、上野か川越かも知れません。

左の中継ぎ・・・古谷は決まり。恐らく吉見も。山本一が結果を残していますが、人数的に外れそう。

捕手・・・果たして第三の捕手を置くのか?去年は二人捕手態勢が多かったですが、個人的にはこれ怖いです。三人で行って欲しい。でも、後述する野手の人数の関係で外す事も考えられます。

内野手・・・控えが問題・・・。福浦は確定。そうすると、残る枠は2名。ううーん。高口の守備力は高いですしユーティリティーですから入ると思うんですよね・・・そうなると根元か塀内。根元もオープン戦頑張ってましたから入って欲しい。でも去年から塀内をかなり重用しているのでわからない・・。金澤が外れたら二人とも入るかも知れません。今岡は弾きだされてしまいました・・・

外野手・・・サブロー、大松、岡田、清田は確定。するとあと1枠しかない。伊志嶺が入るのか、竹原が入るのか。右の代打、DHを考えると竹原か。悩ましい・・・。

と、こんな感じですが、いやあ考えてみるとかなり難しいです。全然違う気もしてきます。
でもこうやって考えてみると、右の中継ぎが手薄ですね・・。荻野忠の復活はまだか〜!

実際は開幕当初はローテピッチャーが外れますので、最初のカードは根元、竹原、今岡、南竜あたりが入ってくるでしょう。
それにしても、いざ考えてみてこんなに悩むとは思いませんでした。
みなさんの意見はどうでしょうか。

たぶん明日が開幕二日前なので発表になるかと思いますが、楽しみに待ちたいと思います。
でも当落線上の選手からしたら楽しみどころではないのだろうな・・・。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« イーグルスナインにエールを | トップページ | 開幕1軍発表! 明日の報ステでパ6球団スタメン発表も »

コメント

こんばんは

こういう予想は大体同じになるので
違う部分をフューチャーして
まずは左の中継ぎが山本一投手>吉見投手
あとは竹原選手>伊志嶺選手ぐらいですかね。

個人的には山本一投手の評価が一軍確定を出したくらい
本当に高いので吉見投手どうこうより
ここは残してもらいたいのですけどね。

竹原選手には迷ったのですが
他の右の代打とかDHとか
兼ね合いを考えて
あとは伊志嶺選手は二軍で
経験を積ませた方が良いかなとも思いまして

投稿: マットゥン | 2011年4月 9日 (土) 21時17分

こんにちは。
1軍の28人、決めるの難しいでしょう。
投手を13人にしたのですね。小野選手はいつ戻ってこれるのかな。
根元選手、竹原選手は外れるのかな。昨年見ていて、西村監督お気に入りの選手かな、と思っているので1軍に残れるかな、でも、そうなると外れる選手がいないんですよね。
本当に困ってしまう28人選びですね。
ところで、私のブログの名前を「カフェ まりんずちゃん」に変えたので、「ファンblog」の名前の変更をお願いしますね。

投稿: まりんずちゃん | 2011年4月10日 (日) 00時12分

いよいよですね〜。
捕手三人制、私も大賛成です。打撃のよい金澤を是非入れて欲しいです。(ケガが怖いですが…)
投手陣は、先発は充実していますが、やはり後ろがまだ心もとないです。今年は過密スケジュールだから先発六枚は違和感ないですが、ペンは中継ぎで見てみたいです。あのパワーピッチは魅力です。
内が完全復帰したら誰が落ちるかですね。
外野は、竹原より伊志嶺に期待込めて一票。
内野は正直わかりません。高口を残すなら、井口の後半の固めをやるくらいにして欲しいです。

投稿: トマト | 2011年4月10日 (日) 12時22分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

現時点では山本一入りましたね。オープン戦でも安定していましたから、私としても期待したいところなのですが・・。先発ローテ投手の登録に伴って左腕中継ぎは一人減ると思いますので、さて、どうなるかですね。
伊志嶺は2軍で経験を積むのもありだと思います。そのあたり、首脳陣がどう判断するか・・・。
開幕して3戦目から登録抹消に注目ですね!

投稿: BJ | 2011年4月10日 (日) 19時11分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

また、ずいぶんリニューアルしましたね!いい感じです。そうそう、リンク直さないといけませんね。これからもよろしくお願いします。
私も開幕に合わせリニューアルしようかな、と思っていたのですが、間に合わないかも知れません。

さて、1軍28人、決めるの難しかったです。改めて書きだしてみると悩む悩む・・。
光原、晋吾、高口が完全に外れました。高口はちょっとショックです。
これからまた何人か登録を外れないといけません。これってかなりシビアですよね。

投稿: BJ | 2011年4月10日 (日) 19時18分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

捕手三人制で行ってほしいのですが・・・そのうち二人にしそうな気がします。金澤、左の代打としても行けると思いますし残してほしいのですが。
右の中継ぎが本当に心許ない・・・中郷や荻野忠、上野、ヤマテツと言った面々に頑張って欲しいのですけれどね。
ペンは、密かに抑えでどうだ、と思ってます(大胆)

投稿: BJ | 2011年4月10日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39548193

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕1軍枠予想・・・してみたらかなり難しい!:

« イーグルスナインにエールを | トップページ | 開幕1軍発表! 明日の報ステでパ6球団スタメン発表も »