« 抑え候補の新外国人獲得か?支配下枠は埋まってしまう・・・ | トップページ | 唐川微妙なるも伊藤は万全! »

2011年3月28日 (月)

マリーンズ選手が千葉県の小中学校慰問へ。 ほか、つらつらと・・・

今日はとりたててマリーンズネタも無く、なんか私の頭はぼ〜としています。花粉症という訳でもないのですが。
東京では桜が開花したようですね。
未曽有の震災が起きて、桜の開花などすっかり頭から無くなっていました。被災地、特に東北の方で桜が咲くのはいつごろになるのでしょうか。桜が咲けば「色彩」が生まれます。まだまだ冬の名残りが続く東北では無かったであろう鮮やかな桜の色・・それが少しでも心に潤いをもたらすことが出来ればなあ、と思います・・・。

被災地と言えば、あまり具体的な動きの見えていなかったマリーンズに震災支援の記事がありました。

ロッテ選手が被災地の小中学校慰問へ(サンスポ)

 ロッテは28日、東日本大震災で被災した千葉県旭市などの小中学校を慰問する方針を明らかにした。選手会が発案し、4月12日の開幕前に実施する方向で調整している。
 県内は津波や液状化現象などにより、多大な被害が出ている。サブロー選手会長は「(被災した地域の)給食がパン1本、牛乳1本だけというニュースを見た。地元球団として、何かお手伝いできればいいと考えた」と経緯を説明。選手だけでなく、首脳陣も慰問する予定で「短期間で終わらせず、時間を見つけて年間を通してやっていきたい」と話した。(産経新聞)

マリーンズは関西遠征が続いた事もあり、なかなか具体的に震災に関してのアクションが取りにくかったと思うのですが、これは良いですね。
やっぱり千葉県の球団ですし、地元に対して行動してくれるのは嬉しいです。千葉も被災地ですし・・。何より子供たちが喜ぶと思います。
開幕に向けての調整もありますし、なかなかいろいろな所に出向いたりはしずらいでしょうけれど、少しでも力になれたら良いですね。

一方、浦和マリーンズはまだまだ冬から目覚めていないようです。開幕6連敗となってしまいました。ファームは勝ち負けが第一ではありませんが、勝利の味を知ることも大事な事・・・。1番生山、2番角の新打線も始まったばかりです。焦る必要はありませんが、早く「開花」して欲しいなあ。
投手では晋吾と那須野が2回ずつ先発しているのが目を引きますね。晋吾は1軍先発に向けての意味合いもあるでしょう。意外なのが那須野。今年は厳しい立場です。見方によっては最後のチャンスを貰っているのかも知れません。2度とも失敗していますし、正念場ですね。去年先発していた西野は開幕戦では後ろに回りました。ファームでの投手起用は1軍の起用法に繋がりますし、注目です。

甲子園、センバツでは東北高校が登場しましたが、惜しくも敗戦しました。やっぱり調整出来ていませんでしたし、気持ちの問題もありましたから難しかったでしょう。
この甲子園はあまり良い思い出にはならなかったのかも知れません。けれど、今回の状況の中でも甲子園でプレー出来たという事は、今はわからなくても必ず財産になるかと思います。
東北に戻ったらまた厳しい被災地の現実が待っていますが、夏に向けて頑張って欲しいなあ。

今日はとりとめもなくダラダラと書いてしまいました・・・・。
たまにはいいかな。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 抑え候補の新外国人獲得か?支配下枠は埋まってしまう・・・ | トップページ | 唐川微妙なるも伊藤は万全! »

コメント

選手が被災地に足を運ぶ、これぞまさに「勇気づける」行動ですね。BJさんが言われるように、子どもたちは大喜びでしょう!
さて、チームとしては、テギュンが合流しましたね。様々な外国人の帰国が続くなか、戻ってきてくれた彼の男気を買いたいです。今年は必ずやってくれるでしょう!

投稿: トマト | 2011年3月29日 (火) 09時31分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

子供たちにしてみたら選手たちはヒーローですよね。サッカーの小笠原選手が被災地を訪れた時の子供たちの笑顔と興奮をニュースで見て、選手が直接行くだけで違うよなあ、と思っていました。継続的に続ける、という姿勢はとても良いと思います。
テギュン、戻ってきましたね。当たり前なのかも知れませんが、うれしいですね。というか、他の外国人選手達はいつ戻ってくるのだろう??ひょっとすると本人より家族の方が心配しているのかも知れませんね。そうなるとなかなか帰りづらいだろうなあ~恐妻家のマーフィーに確か新婚のペンですからね・・・

投稿: BJ | 2011年3月29日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39402479

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ選手が千葉県の小中学校慰問へ。 ほか、つらつらと・・・:

« 抑え候補の新外国人獲得か?支配下枠は埋まってしまう・・・ | トップページ | 唐川微妙なるも伊藤は万全! »