« アスリート達の想い | トップページ | セ・リーグは選手たちの意向など顧みず開幕へ »

2011年3月15日 (火)

パ・セ分離開催へ・・・・感じる温度差

今日のマリーンズーファイターズの練習試合は中止になりました。今の状況では仕方ないですね。
また、マリーンズ選手会は被災地へ義援金とカイロを送ることを決めたそうです。
一方ではひっそりとマクローリーが右肩検査で帰国と、正直もはやどうでもいいといったニュースもありました。マクローリーには悪いけど。まあ、でも本人は日本にいるのがちょっと怖いかも知れませんね。

さて、注目されたプロ野球の開幕ですが、やはりといいますか・・・。

パは開幕延期の方針 プロ野球、セは25日開幕へ(スポーツナビ、共同通信)

 プロ野球は15日、東京都内でセ、パ両リーグの臨時理事会を開き、25日に開幕する予定の公式戦日程の対応について、パ・リーグは東日本大震災で楽天の本拠地、仙台市が被害を受けたことから公式戦開幕を遅らせる方針を固めた。2、3週間程度とみられる。セ・リーグは予定通りに25日に開幕する意向で、12球団の代表者による実行委員会での協議に入った。
 楽天は本拠地、日本製紙クリネックススタジアム宮城でロッテとの開幕戦を予定していたが、大震災の被害を受け、開幕を迎えるのが困難とみられていた。セの公式戦開幕について、中日の西脇紀人球団代表は「セは延期する理由はない」と話した。
 開幕日が変更されれば、プロ野球が2リーグ制となった1950年以降で初めて。

以下、昨日のエントリーと内容が被る事をご容赦願います。

セの予定通り開幕・・・・これの是非は難しいです。確かに、被災しなかった人々は日常通りに生活をするということもとても大事な事で、その延長としてプロ野球開幕があると言うこともわかります。
だけど・・・ですが・・・
名古屋以西はいつもと全く変わらず開催は出来るでしょうけれど、関東圏は震災の影響はまだまだ続いていますし、横浜スタジアムだって(最寄りの関内駅だって)無傷だった訳ではありません。
ましてや東京ドームは消費電力も大きいでしょうし。
西はともかく、果たして関東圏での開催は支持が得られるのでしょうか?
また、この状況で選手たちが最高のパフォーマンスを発揮出来るのか?という思いもあります。

なによりも驚いたのは「セは延期する理由はない」という発言。前後の文脈がわかりませんし、この言葉だけが独り歩きしているのかも知れず真意はわかりませんけれど、それでもこういう言い方は無いのではないでしょうか?
ならば「今、予定通りやらなくてはいけない理由はどこにあるのか」と逆に聞いてみたいです。
セの「予定通り開幕」は好意的にとらえたいし、そうであってくれという気持ちもありますが、このような発言を聞いてしまうとどうしても温度差を感じます。抱いている危機感情がやっぱり違うのではないかと。

「プロ野球は一体となって被災された方々を応援しています!」という気持ちが残念ながら伝わってきません。
被災された方々と共に歩んで生きます(実際はとてもそんな事はないのですが)、絶対に忘れていませんよ、というメッセージが重要だと思うんです。
プロ野球界だけではなく、国民を巻き込んだ一体感が生まれてこそのプロスポーツの貢献なのだと思います。

理解したいという気持ちをなんとか持とうと思いつつ、やはり分離開催に寂しさを覚えます。
プロ野球界の「和」を見せたかったし、感じたかった。ただただ、残念です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« アスリート達の想い | トップページ | セ・リーグは選手たちの意向など顧みず開幕へ »

コメント

清武さんの言い方に正直イラッとしました
東京ドームは電気消費量がハンパないはずですがそういった事には考慮する気がないんですね

投稿: テツ | 2011年3月15日 (火) 23時58分

>テツさん
コメントありがとうございます。

清武代表に象徴されるジャイアンツのエゴ体質が如実に表れましたね。
心の底から「被災された方を勇気づけるために」と言うのならばわかりますが、どうにも伝わってません。いろいろとウラ事情(特にカネ)があるのだろう・・と邪推してしまいます。結局東京ドームが消費する多大な電力はどうするのでしょうね、
プロ野球界のバラバラぶりは恥ずかしい限りです、ほんとに・・・。

投稿: BJ | 2011年3月16日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39241738

この記事へのトラックバック一覧です: パ・セ分離開催へ・・・・感じる温度差:

« アスリート達の想い | トップページ | セ・リーグは選手たちの意向など顧みず開幕へ »