« パ・セ分離開催へ・・・・感じる温度差 | トップページ | 選手たちの想いは・・・ »

2011年3月16日 (水)

セ・リーグは選手たちの意向など顧みず開幕へ

19日の山梨でのジャイアンツーマリーンズのオープン戦が中止になりました。
最初は「お、やっとジャイアンツも考えを変えたか」と思ったのですが、開催地区が計画停電の対象になってるからだって・・・・ふーん。

で、昨日継続審議となっていた開幕問題、セ・リーグは予定通り開幕で「決定」らしいです。

セ・リーグ、予定通り25日に開幕

 東日本大震災で公式戦開幕が懸念されているプロ野球でセ・リーグが予定通り25日に開催することが16日、関係者の話で分かった。パ・リーグは楽天の本拠地球場の被災などで、4月中旬に延期する方針を固めている。17日に発表される。

 震災で甚大な被害を受けた仙台市が本拠地の楽天や計画停電などで影響を受けるロッテ、西武が所属するパに対し、セは所属球団が受けた影響は比較的小さいため、既に発表されている公式戦日程を消化することに踏み切った。

 リーグとして意図的に開幕日を変更するのは両リーグを通じて、2リーグ分立後初めてとなる。

 巨人の渡辺恒雄球団会長は16日、東京都内のホテルで「この前の戦争に負けた後、3カ月で選手、監督から試合をやりたいと声が出て、プロ野球をやった歴史がある」とし、清武英利球団代表も「プロ野球には人を鼓舞する力がある」とプロ野球が復興の一助になることの意義を強調した。

 15日に行われた実行委員会の席で、日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)はセの開催案に対し「(被害は)現実に進行している状況。果たして25日に開幕していいのか」と延期を訴えるなど、選手側から開催に疑問の声も挙がっている。

やはりセ・リーグはゴリ押しですか。何度もいいますが(ごめんなさい)「出来ることをやる」事、「日常生活を送る」事はとても大事な事です。その意味ではわからないこともありません。
ですが、繰り返しますが、関東圏はまだ震災の影響下にあるのですよ。特に東京ドームの消費電力は神宮、横浜スタジアムとはモノが違うでしょう。例えデーゲームだって相当な消費の筈です。
それに、鉄道等交通インフラがまだまともに動いていない状態で観客はどうなりますか?そのあたりの配慮が全くない。
第一、「継続協議」だったのが何故今の時点で「決定」しているのか。
挙句の果てにナベツネは戦争後と一緒にしてますが、戦争は人災、今回の震災は天災ですよ?人間の愚かしい行為と天災を一緒にするのですか!しかも今回は地震があってからわずか2週間じゃないですか!
もう、なんて言うか・・・と、ここまで書いた所で報道ステーションにてとても、とても信じられないナベツネの発言が入ってきました。
延期を決めたパ・リーグに対して

「こういう時には何もやらない方が良いと言うのなら、勝手にしろ!」

・・・・もう言葉が出ません。ナベツネは巨人軍代表取締役会長であると同時に、大新聞社(あえてこう言う)、読売新聞社の代表取締役ですよね?言論機関ですよ?新聞社ですよ?社会の木鐸たる新聞社のトップに立つ人物がこういう言葉を使うのですね・・・・しかもこの人「主筆」でしたよね・・・。はあ・・・。

結局、プロ野球は公共”文化”財という意識がないのでしょうね。

球団にとって選手は財産の筈。その選手達の総意として「延期」と言っているのに、それすら聞かない。
なんか、もう・・・・言葉が出ません。
気分が悪くなってきました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« パ・セ分離開催へ・・・・感じる温度差 | トップページ | 選手たちの想いは・・・ »

コメント

こんばんは。
ナベツネは本当に昔のトップであり、
それがあるから戦後から這い上がってこれたんでしょうね。
でも今は時代が違い過ぎます。
これについて行かないと行けない巨人の選手が可哀想でありません。

今、プロ野球界で喧嘩している場合ではありません。
出来たらセパ歩調を合わせて欲しかった。

パリーグ側が出来ないというならば、せめて出来るように努力(代替球場用意、家族のケア等)
した上でパリーグ側にぜひお願いするという姿勢があればまだ救われるのですが、勝手にせい!ではこれでは喧嘩です。
まあ、そういう動きもあったのかもしれませんけどね・・

それなら、セリーグ側としてはパリーグもぜひ一緒に開幕出来るよう努力したけど出来なかった。
申し訳ないですけど出来るセリーグだけで先にやらさせて頂きます。
とか言葉もあると思うんですよね。

勿論パリーグが出来ないのなら同じプロ野球ですから出来るまで待ちましょうというのが筋かなとも思いますけどね。


自分としてはセリーグも応援していますのでこういった後味の悪い結果にとても残念な気持ちです。

今は喧嘩している場合ではないだろう?と。


投稿: 荻野もっくん | 2011年3月17日 (木) 00時24分

>荻野もっくんさん
コメントありがとうございます。

ナベツネさんは叩き上げですからね・・一介の政治部記者がトップにまで昇りつめるのですから、まあバイタリティはあるでしょうね。でもそういう人は得てして他人への気配り目配りは荒いものです。
と、まあナベツネさんはもういいです。相手にしません。

私は当ブログで何度も「プロ野球界の一体感が欲しい」と言ってきました。今回のセには「説明」がありません。荻野もっくんさんがおっしゃるように、もっと配慮、とか言葉、とかあっても良いかと思うのです。
この態度が、必要以上な反感を買ってしまっていると思います。寂しいことですね・・・。

投稿: BJ | 2011年3月17日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39256880

この記事へのトラックバック一覧です: セ・リーグは選手たちの意向など顧みず開幕へ:

» ナベツネ 渡辺恒雄 [トラブルトピック 話題 ニュース 不謹慎 発言 注目]
茂木氏 ナベツネ氏やフジ会長はツイッターやればいいと指摘 - Ameba ...だから、ナベツネさん(渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長兼主筆)とか、フジテレビの日枝(久)さん(フジテレビ会長)とかにツイッターをやらせりゃいい。 上杉:でも、彼らはツイッターもフェイスブックも、多分、区別がついてないんじゃないかな( ... Ameba News [アメーバニュース]Ceron.jp - セは25日に開幕 パは4月中旬に延期 ― スポニチ Sponichi ...ナベツネが暴走. Aquarius02... [続きを読む]

受信: 2011年3月17日 (木) 03時04分

« パ・セ分離開催へ・・・・感じる温度差 | トップページ | 選手たちの想いは・・・ »