« 選手たちの想いは・・・ | トップページ | セ・リーグは日程見直し必至 プロ野球ファンとして恥ずかしい・・・ »

2011年3月17日 (木)

欲しかったプロ野球界の「一体感」

既定路線のようにセ・リーグは予定通り開幕。
パ・リーグは4月12日開幕となりました。
コミッショナー声明やセ・リーグ声明に関して言いたいこともありますが、今ここではやめておきます。

何度も当ブログで言っておりますが、私はこういう時だからこそ「プロ野球界の一体感」を見せて欲しかった。パ・セ、バラバラな方向を向いているのが悲しいです。
セの経営陣だって人の子、被災地の復興は願っているでしょう。「夢を与える」と言う気持ちも嘘ではないでしょう。であれば、尚の事一致団結して「被災された方々を応援しています!」という強いメッセージが欲しかったです。
復興を願うならば、被災された方々との連帯感や一体感が何より必要だと思います。「共に歩む」という気持ちが重要だと思います。
その大前提として、まずプロ野球界が一体とならないと。これではスワローズ宮本の言うように独りよがりな「思い上がり」になってしまいます。傲慢でさえある、と言ってしまっても良いでしょう。
このままでは極端に言えば「見捨てた」とも捉えられかねません。

熟慮に熟慮を重ねて行き着いた先の結論であれば、ここまで失望感、無力感も無かったと思います。内心忸怩たる思いがありながらもセ・リーグの開幕を少しは支持出来たかも知れません。
返す返すもセ・リーグの強引な姿勢が残念です。

このままでは、選手も被害者になってしまいます。
明日18日、選手達でヒアリングを行い対応を考えるようですね。
ストを!との声もありますが、私としてはストは良い方法とは思えません。2004年の時とは状況が違います(あの時はプロ野球界の構造問題から選手雇用の問題に繋がりましたが、今回は単に意見の相違)。労働争議としても有効なテーマなのか微妙だと思いますし、正直、これ以上の混乱を招いて野球界の醜態を見せてほしくありません。
本来は話し合いがベストなのですが、球団経営陣が選手の言う事に聞く耳持たないことはこの数日、いや2004年や今までの野球界を見ていても自明ですからね・・。
でもストは避けて欲しい。”最終手段”としてストしかない、となったら消極的ながら支持はしたいと思います。

いろいろな人の意見は参考になるかと思いますので、次の記事のリンクをご紹介しておきます。

識者も賛否両論…セ予定通り開幕「プラス大きい」「怒り感じる」(スポニチ)

また、昨日に引き続き、選手たちの声をピックアップしておきます。
とにかく、選手たちを悪者にすることだけはいけません。

【ロッテ】成瀬が球界の一致団結訴える(ニッカン)

 ロッテのエース成瀬善久投手(25)が17日、あらためて野球界の一致団結を訴えた。登板が確実視されていた3月25日の開幕戦が延期となったが「開幕も大事かも知れないが、みんなで何ができるかが大事。プロ野球界みんなが問われている。考えていかないといけない」と話した。

【巨人】亀井開幕日程「何もいえない」(ニッカン)

 (中略)東日本大震災の影響によるプロ野球の開幕日程については「(考えとして)個人的なことは何も言えないですね。みんなそれぞれ(意見が)あるだろうし」と、話した。

巨人の選手は発言しにくいでしょうね・・・・

ちょっと長いですが、全文。

25日開幕に選手複雑…新井会長「残念、悔しい」 

 一貫して、両リーグの開幕延期を訴えてきた。日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)は「要望が受け入れられず、残念。悔しい」と唇をかんだ。

 球団側が主張する野球で被災者を勇気づけるという考えは、選手も同じだ。ただ被害が拡大する中での開幕に対しては、時期尚早との意見が多かった。

 母親ら親族が宮城県石巻市で被災した横浜の新沼慎二選手「個人的には、何で(両リーグに)差があるのか分からない。プロ野球は12球団で、6球団だけではない」と足並みの乱れを嘆く。

 18日には各球団の選手会が再度話し合いの場を持ち、意見を集約する。新井は「ボイコットの可能性もゼロではない」と含みを持たせつつも「選手もファンも望んでいない。悲しむのはファン」ヤクルトの宮本慎也選手も「常識的に考えたら(ボイコットは)ない」と言う。複雑な思いを抱え、25日のグラウンドに立つ。

 ロッテのサブロー選手はセ・リーグの選手を思いやり「やるべきじゃないと思っている中で、無理やりやらされる感じになる。かわいそう」と声を落とした。

 ▼日本プロ野球選手会・新井貴浩会長(阪神)の話 残念。悔しい。被災された方、まだ今も安否不明の方、避難所で生活されている方のことを思うと、本当にいま開幕していいのかというのが、選手会の総意。時期が早すぎる。

 ソフトバンク・秋山幸二監督の話 チームとしてその開幕に合わせて調整し、万全な形でシーズンに入っていきたい。震災を受けられた方、ファンの方に少しでも元気と勇気を与えられるように頑張りたいと思います。

 ▼広島・石原慶幸選手会長の話 今の状況でやるというのは複雑。(選手は)みんな同じ気持ちだと思う。気持ち的に整理がつかない。

 ▼オリックス・岸田護選手会長の話 選手間でも話しましたが、被災地の様子を見ていると、予定通り開幕というのは、適当ではないと思っています。

 ▼楽天・嶋基宏選手会長の話 被災された方のことを考えると何を申し上げていいか分かりません。いまは野球に集中するのが難しい。ただ開幕が決まったことで、それに向けて一つにまとまらないと。

 ▼ソフトバンク・川崎宗則選手会長の話 「パ・リーグが開幕してよかったな」と思っていただけるような全力プレーをお見せできるよう、しっかりと準備していきたい。また被災者の皆さんへの支援も、われわれにできることを考え、しっかりと続けていきたい。

 ▼阪神・鳥谷敬選手会長の話 要望が受け入れられず残念。ほかの選手の意見も聞きながら、今後の対応を相談していきたい。ただ一方で、いつ開幕しても最高のパフォーマンスをファンの前でできるように、準備だけは選手一同しっかりとしたい。

 ▼横浜・新沼慎二選手会長の話 選手会の意見を聞いてから考えたいので、今はまだ何も言えない。個人的には、なんで(両リーグに)差があるのか分からない。日本のプロ野球は12球団で、6球団だけではないと思う。

 ▼中日・森野将彦選手会長の話 球団から25日の開幕で協力してくれということだったので快諾した。多くの人に来てもらえれば、募金にもつながると思う。野球を通じて力になれると信じている。

 ▼日本ハム・田中賢介選手会長の話 パ・リーグの開幕延期については、被災地の状況や選手の思いを十分理解していただいたと率直に思う。北海道から支援の輪を広げていけるような活動をできる限りやっていくつもりです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 選手たちの想いは・・・ | トップページ | セ・リーグは日程見直し必至 プロ野球ファンとして恥ずかしい・・・ »

コメント

当方のブログへのコメントありがとうございました。
ご指摘の通り、本当に何が残念だったかっていうと、「一体感」の欠如。
NPBとしてセとパの間に浮き彫りになってしまった意識の差。
球団経営側と選手とファンに想いの違い。

やや揚げ足取りになってしまうかも知れないですが、「職業野球」の域を脱し切れていないイメージが、セリーグ球団のコメントからは感じて仕方がないです。

投稿: maddog31 | 2011年3月21日 (月) 11時55分

>maddog31さん
コメントありがとうございます。

こういう時だからこそ、NPBとして強いメッセージを被災地の方へ送って欲しかったのですが・・・。まず自分たちありき、な印象しかありません。
「職業野球」ではありますが、プロ野球は「文化」だ、って言う意識を持ってほしいです。合併騒ぎの時にも思いましたが、経営者側はプロ野球もビジネスビジネスと言いますけれど、今まで国民にどれだけの力を与えてきたか。普通の「ビジネス」では出来ない事をしてくれてきた訳ですから、そのプライドを何よりプロ野球界自身に自覚して欲しいです。

投稿: BJ | 2011年3月21日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39269334

この記事へのトラックバック一覧です: 欲しかったプロ野球界の「一体感」:

» 公式戦開幕日、パは4月12日に延期。セは予定通り25日。 [やっさん日記]
2011/03/17 日本野球機構にて、プロ野球セ、パ理事会と実行委員会が行われ、今季の公式戦開幕日が、セ・リーグは予定通り今月25日に、。パ・リーグは延期しての4月12日にそれぞれ決まったことが発表された。 その上で、今季は両リーグの全試合を復興支援試合とすることとし、また、放射性物質の飛散や球場の消費電力に問題が出た場合には試合を中止する方針であり、これについては政府や監督官庁の指導に従って試合を開催していく。 ま..... [続きを読む]

受信: 2011年3月18日 (金) 01時48分

» パ・リーグ4月12日開幕繰り延べ決定!セは従来通り [いすみマリーンズ]
セ、予定通りに25日開幕 パは4月12日に延期(共同通信など) プロ野球セ・リー [続きを読む]

受信: 2011年3月19日 (土) 00時26分

« 選手たちの想いは・・・ | トップページ | セ・リーグは日程見直し必至 プロ野球ファンとして恥ずかしい・・・ »