« 台湾プロ野球界からも日本にエール! 〜野球人の想いは国境を超える | トップページ | 週刊「プロ野球データファイル」を毎週買う!って人はどのくらいいるのか? »

2011年3月24日 (木)

さあ、仕切りなおしてパ、セ同時開幕だ!

すったもんだの果てに、パと同じ4月12日開幕を決めたセ・リーグ。

セ・リーグの発表(NPB公式)

 セントラル・リーグは24日、理事会を開催し、今季の連盟選手権試合について下記のように発表しました。
セ・リーグの開幕日を4月12日とする。

4月中の東京電力・東北電力管内でのナイトゲームを自粛。(東京ドームでは4月中、デーゲームも実施しない。)

延長戦は3時間30分を超えて新しい延長回には入らない。(最大12回まで。3月19日発表の「9回打ち切り」から変更。)

 本日の発表事項は、次回のオーナー会議での承認を経て正式決定となります。

これまでの経緯はもう、ほんとに呆れるばかりではありましたが、最終的に折れたと言う事でいろいろと言うことはもうやめましょう。いや、やめたい。もちろん個人的には水に流せるかコノヤロウという思いはまだまだありますが、あんまりブログでネガティブな事を言うのも嫌ですしね。

某球団某役員、オーナー、代表の数々の発言は絶対に忘れませんし、特に交流戦にまつわるパ・リーグを恫喝するかのような発言、またパ・リーグを見下すような発言にはいつまでセが上だと思ってんだ、というよりもまだそう思ってるの?と失望と失笑を覚えました。そんな意識を持ったままでは成長的発展は望めませんよ・・・。あれ、言ってしまった。

ともあれ、4月12日開幕で(ほぼ)決まりました。
選手たちはこれでようやく落ち着いて調整出来るでしょう。

パ・リーグの開幕は、ライオンズが西武ドームでのデーゲーム開幕を断念しファイターズ主催で札幌開幕を決めた為

◯バファローズーホークス 京セラドーム大阪 18:00(?)
◯ファイターズーライオンズ 札幌ドーム 18:00(?)
◯マリーンズーイーグルス QVCマリンフィールド デーゲーム
となりました。

残念ながらイーグルスとホークスは開幕権をゆずる形となりましたが、来年以降考慮されるでしょう。(平日開幕ですし「いいよ」となるかも知れませんが)

これからは12球団の互いの協力が不可欠になります。ジャイアンツは4月中本拠地東京ドームの使用が出来なくなった訳ですし、マリンを貸し出すにしろ、プロ野球界で横の連携・協力を密にして欲しいですね。そして球界全体で盛り上げ盛り立てて行きましょう。
(また、イーグルスはイースタンリーグの4月中の主催試合を他球団本拠とする事を決めました。こちらも各球団の協力が必要です)

今回の件でプロ野球界は間違いなく世間の反発を買い、株を落としましたが、これからのプレーで野球好きはもちろん興味の無い人でも「プロ野球ってやっぱり面白いね」とか「いい試合するじゃん」と思えるような試合を期待したいです。
最悪12月に野球していることになるかも知れませんが、勝ち進まないとそれもないでしょうから、12月のマリンなんて想像するだけで恐ろしいですがそこは喜んで我慢しますので、今年もマリーンズには一番長く野球をやって欲しいです。

そして、なによりも・・・被災された方々が野球を楽しむとまではいかないまでも・・・野球を観ている間は辛いことを忘れられたり、気分転換が出来たり、力が出てくる・・・野球がそんな存在になれるような、そんな時が一日でも早く来ることを本当に祈っています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 台湾プロ野球界からも日本にエール! 〜野球人の想いは国境を超える | トップページ | 週刊「プロ野球データファイル」を毎週買う!って人はどのくらいいるのか? »

コメント

二転三転、紆余曲折とはいえ、ようやく落ち着きましたね〜。まだ課題は残っているでしょうが、開幕が安定したのはよかったです。電力不足が想定される夏場は、各球場の座席にペダルを設置し、皆でこぎながら観戦しますか!

投稿: トマト | 2011年3月26日 (土) 07時48分

>トマトさん
コメントありがとうございます。

とりあえず、開幕が決まり、選手たちも落ち着いて調整出来るでしょうし、私たちファンもひと安心ですね。
あはは、お客が自力で発電、いいですね〜。それで行くと、じゃあマリーンズ外野応援のジャンプで発電出来ませんかね?カープのスクワット応援、あれも相当なエネルギーを産み出しそうです(笑)
QVCマリンであれば風力発電もいけそう!自給自足こそ未来のプロ野球界のあるべき姿かも知れません〜!

投稿: BJ | 2011年3月26日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39356067

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、仕切りなおしてパ、セ同時開幕だ!:

« 台湾プロ野球界からも日本にエール! 〜野球人の想いは国境を超える | トップページ | 週刊「プロ野球データファイル」を毎週買う!って人はどのくらいいるのか? »